【明日はきっと雨】

長野県民がPENTAXの一眼と行く。その他にもなんか。
【明日はきっと雨】 TOP  > 

思わぬところから中々に衝撃体験

GRAN TURISMO SPORTが届いた。体験版はやっていない。
長い長いアップデートを終えて、いざ始めようとしたらまず初期設定が始まった。
ふんふん、明るさとかね、はいはい…コントローラー設定とか…ん!?

モーションセンサー…そう言えば6軸でコントローラーにモーションセンサーが仕込まれていたんだっけ…
なるほど?これを使えばハンドルコントローラーことハンコンのように使えるということか?つまりコントローラーを正面に構え?右左に傾けることによりとても細かい操作が…可能に…なる!すげぇ!なにこれ!!

ちょっとビックリした。いや、ちょっとどころかとても驚いた。
今までレースゲームはハンコンを買うほどの余裕はないのでスティックでちまちま操作していたが…これは…想像以上に細かく調整ができて俺のレースゲーム価値観を大幅に変えた。没入感もスティック操作の比じゃない。当然ハンコンほどなわけは無いけど。
ひょっとしたらドライブクラブとかでも使えたのかもしれない…でも、あったとしても教えてくれなかったし…
その点今回は最初から教えてくれたので、もうニッコリですよ。

Wiiとかでコントローラー傾けてマリカーとかやってたのCMで見たけど、全く別世界のものだとばかり思ってたから…まさかリアル系のレースゲームでこの操作方法がこんなにもしっくりくるとは…

これでこのゲームにもっと車種があればなぁ…惜しい…
だとしてもこの操作方法は俺の中ではマジで革新だった。これはしばらくグランツーリスモ手放せなくなったな…





日光早朝散策 続き。

DFA24-70
IMGP3375ブログ用HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR
昨日の写真とは違う神社。
道沿いにどんだけあるんだ。


IMGP3377ブログ用HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR



IMGP3378ブログ用HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR



IMGP3379ブログ用HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR



IMGP3380ブログ用HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR



IMGP3381ブログ用HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR
[ 2017/10/19 23:56 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

鼻毛のスマホゲー論

気付いたらAmazonから何かが発送されてた。
グランツーリスモだった。
ま、合わなかったらとっとと売ればいいだけの話だ。


ゲームつながりで、
俺はスマホゲーが嫌いだ。まず第一に課金の要素が強すぎるゲームは単純に嫌いだ。課金…特にガチャとスタミナのための課金だな。
それと過去、格ゲーだアーマードコアだSTGだFPSだデモンズだ!とか言ってた頃の俺は、それらのゲームとは比べようがないほど単純なゲーム性が大嫌いだった。
でも今の俺はそんなに難しいゲームを求めてないし、ポチポチゲーだって全然悪くないと思っている。
現にパズドラが流行り始めた頃はそこそこやったりもした。

でも嫌いだ。
何が嫌いって、ゲーム性以上にゲームをプレイするのに必要な『スタミナ』この要素!
死ぬほど嫌い!マジで!蛇笏の如く嫌っている!だからパズドラもスタミナをそこそこ食う難易度帯になってきたらマッハでやめた!

でもこのスタミナって要素が薄いゲームはわりかし受け入れられたりする。
現に白猫プロジェクトとかこっそりずっとやってた。暇な時ポチポチと、有に2年はプレイしていた。無課金勢として。初期のサービス課金ぐらいはする。
正直スマホゲーだろうがゲームを無課金でプレイするのを自慢気に語るのは大間違いだと思うので恥ずかしそうに言うけど。開発者に悪いやん?でもこのゲーム無課金でも全然遊べるゲームだったしな…
しかしさすがに2年もプレイすりゃ飽きる。もう数カ月ログインすらしてない。

そんな状態での巷をにわかに騒がせたアズールレーン。懐に優しい優しいユーザーに優しい優しいと言われりゃ気にもなる。
なるほどスタミナ要素はあると言えばあるが、ちょこちょこプレイするには今のところ全く問題無さそうだ。
ガチャもちょこちょこやる分には課金は必要無さそうだ。

という訳で1週間ほど前からポチポチやっていたりする。
昔ほどスマホゲー嫌いでは無くなった鼻毛の枝毛でした。




日光早朝散策 続き。

DFA24-70
IMGP3353ブログ用HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR
橋だ…


IMGP3354ブログ用HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR
観光地とかにたまにあるけど、こういう橋の存在意義がイマイチわからない。
観光客用?それ費用対効果ある?
とか便利に渡らせてもらいながら考える。


IMGP3357ブログ用HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR



IMGP3359大サイズHD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR
大サイズ
定期画質チェック。


IMGP3361大サイズHD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR
大サイズ
定期画質チェック。
相変わらず中央は素晴らしいな。


IMGP3364ブログ用HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR
大きな車道に出て、歩道を歩いていたら神社があった。


IMGP3365ブログ用HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR



IMGP3367ブログ用HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR



IMGP3373ブログ用HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR



IMGP3374ブログ用HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR
[ 2017/10/18 20:57 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題232

憾満ヶ淵? 続き。
どこまでが憾満ヶ淵なのかわからない…

DFA24-70
IMGP3338ブログ用HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR



IMGP3341ブログ用HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR



IMGP3342ブログ用HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR



IMGP3343ブログ用HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR



IMGP3344ブログ用HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR



IMGP3345ブログ用HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR



IMGP3352ブログ用HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR



IMGP3347ブログ用HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR



IMGP3349ブログ用HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR
[ 2017/10/16 22:58 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

東京モーターショー楽しみ

特に何が楽しみって、時期アクセラコンセプトだよね。
SPCCIエンジンも新シャシーも新アクセラも全部気になる。
ちょっぴりシルエット公開されたけど、新型シビック的なクーペより?

気になるなぁ…





憾満ヶ淵 続き。

DFA24-70
IMGP3328ブログ用HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR



IMGP3329大サイズHD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR
大サイズ


IMGP3330ブログ用HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR



IMGP3332ブログ用HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR



IMGP3333ブログ用HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR
東屋…ってわけじゃあ無いのか。椅子無いし。


IMGP3335大サイズHD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR
大サイズ


IMGP3339ブログ用HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR



IMGP3336ブログ用HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR
すげぇ数だ。
[ 2017/10/13 22:55 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

前泊

8月下旬、日光に行ったときの写真貼っていこう。アクセラのタイヤにずっと釘刺さったままだった時だね。



これまた思い立ったが吉日で急遽日光行きを決定。前々から行ってみたいとずっと思ってはいた。
日帰りもできなくはないけど、たまには前泊で翌日早朝からゆっくり写真撮ろう、とビジホを予約。
仕事をちょい早めに切り上げ夕方に家を出発。

延々と下道を走りながら日光を目指す。楽しいドライブ。タイヤに釘刺さって空気圧大変なことになってるんだけど。
途中で適当に道の駅に寄り、メンチカツカレーを食ったり。
そしてビジネスホテルへ。21時ぐらいに着いたんだったかな。

できて1年も経ってない新しいビジネスホテル。
本当にビックリするぐらい簡素だった。別に何の問題も無いけど。
爆睡。


翌日。せっかくだから、と朝六時前にホテルを出る。
でも東照宮とか大きな観光地の駐車場オープン時間が8時とかばっかり。
適当にググって何かしらを探す。


DFA24-70
IMGP3316ブログ用HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR
含満公園の駐車場に車を止める。


IMGP3318ブログ用HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR



IMGP3319ブログ用HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR



IMGP3321ブログ用HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR
憾満ヶ淵(かんまんがふち)を彷徨くことになるのかな。
名前がなんかおどろおどろしいよね。


IMGP3322ブログ用HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR
川沿い歩いて、橋渡って、車道歩いて…でグルッと戻ってくれば丁度いい感じになるだろう、予想。


IMGP3323ブログ用HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR
ヒュ~!


IMGP3327ブログ用HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR
テンション増々。


IMGP3324ブログ用HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR
夕暮れ時なんか最強かも。
あ、でも西日とか当たらないとただ薄暗いだけになっちゃうか。
薄暗いの撮りたいだけなら露出弄るだけでいいしな…
[ 2017/10/12 22:29 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

鼻毛の枝毛

Author:鼻毛の枝毛
カメラとか。他にもなんか。
何気にガチ専業果樹農家な30歳。
信州人なんで長野の写真が殆ど。

写真をクリックすると大きくなります。(主にLightBox使用)

リンクフリーなんでお好きにどうぞ。
こちらからリンクを発見、またはお声掛けしてもらったら相互リンクしますー

持ち機材
カメラ
GR 
K-01 Yellow
K-3 Silver
K-1
ASAHI PENTAX 6×7
SIGMA DP2 Merrill ←返した
K-r White
K-30 CrystalBlue

レンズ
FA31Limited 
DA40XS
FA43Limited
smc-M 50mm F1.4
DFA50Macro
DA★55
FA77Limited 
DFA100MacroWR 

DA10-17FISH-EYE
DA12-24
DFA15-30
DFA24-70 ←New!
DFA28-105
DFA★70-200

SMC PENTAX6x7 55mm F4
SMC Takumar6x7 75mm F4.5
SMC Takumar6x7 105mm F2.4
SMC Takumar6x7 135mm F4 Macro
SMC Takumar6x7 200mm F4
SMC Takumar6x7 300mm F4
DA16-85
DAL18-55
TAMRON SPAF17-50mm A16
DA18-135
DA★60-250
DAL55-300
DA21Limited 
DA35Limited
DA50
DA70Limited

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング