【明日はきっと雨】

長野県民がPENTAXの一眼と行く。その他にもなんか。
【明日はきっと雨】 TOP  >  2011年10月

おいこら

聞いてねえぞ



なにがそんなに手間はかからないだ。
朝8時くらいから消防の打ち合わせがあるけど、1時間程度で終わると聞いてたから昨夜3時くらいまで起きて遊んでたのに、結局午前中全部つかわれたじゃねえか。
休日だぞおい、貴重な休日を。
俺のせいかもしれんが、眠気で頭がふらふらして糞ったれな気分だったぞ。
本当は午前中は寝て、午後はちょっと出かけようかと思ってたのに。
糞が。



そういや、万代でワゴンで投げ売りされてたデススマイルズ2を買った。
1500円。ワオ激安。
初代は俺がアケで安定して全クリ出来るほどのぬるゲーSTGだったけど、こちらはどんなもんなのかな。
[ 2011/10/30 21:27 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

卑怯な秘境。秋山郷

げらげらげら



日曜日に紅葉を見に長野の秘境、秋山郷に行ってきた。
午前中は意外に晴れてて良かったのだが、午後からほぼ常時雨とか最悪でした。
傘さしながら一眼構えるとか難易度高いですね本当に。

まぁ、それでも良かった。
問題は、迷ったこと。
完全に迷った。
カーナビあるのに迷った。
地震による通行止めと、ナビに無い道のせいでどうしようもないほど迷った。
さすが秘境。伊達じゃないぜ秘境。なんだよこの荒れ果てた牧場に霧に雨に細い道路。
こえぇよやめろよどこだよ帰りたいよ大きい道に出たいよ人工物見たいよ。

…大変だった。


IMGP0171.jpg
秋山郷前に寄った雷滝。念願の低速シャッター。
人多すぎて三脚立てれなかったから、ピンボケしてないのこれだけだった。
IMGP0173.jpg

IMGP0163.jpg
高速シャッターしようとしてたのに、何故かISO400とか言う低感度で撮ったせいでこの程度。

IMGP0181.jpg
八滝。
被写体遠すぎ。こういう時どうすりゃいいねん。
そういやここでK-r弄ってたら、おっさんに「お!それペンタックスかい!?」
とか話しかけられて、やけに絶賛させられた。おっさんはキヤノンのデジイチ首からぶら下げてたけどさ…


IMGP0182.jpg
秋山郷のなんとか天満宮。地震でかなり道がぼろぼろだった。

IMGP0184.jpg

IMGP0204.jpg

IMGP0185.jpg

IMGP0187.jpg

IMGP0190.jpg

IMGP0197.jpg

IMGP0194.jpg
相変わらず俺は写っていない。


IMGP0207.jpg
なんとか不動尊。

IMGP0210.jpg

IMGP0214.jpg

IMGP0216.jpg

IMGP0229.jpg
気づいた。紅葉目的じゃなくて、完全に観光。

IMGP0231.jpg

IMGP0230.jpg

IMGP0237.jpg
そこに建っていた土産物屋さんの中にあった、ちょっとした田舎セット。
ここで焼いた団子売ってたおっさんとやけに話しがはずんで、団子もらった。美味かった。


IMGP0244.jpg
霧がはれ、小雨になった時、思い出したかのように撮った紅葉。何か真ん中に滝があるんだよね。
雨の増水で出来た滝かはわからんけど。
だが遠すぎた。レンズ交換とか雨の中で絶対にやりたくないし。


IMGP0247.jpg

IMGP0248.jpg
ラスト。蛇淵の滝。
展望台狭すぎ観光客多すぎ。


何か、とても疲れた観光になった。
主に迷ってたときに蓄積された疲労だけど。
[ 2011/10/25 22:20 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

なにゆえ

お前なんだ…



あ、そういや第51回全日本模型ホビーショーあったんだっけな。
さーて、VIの新AC発表されてないかなぁ。
そろそろ全身サラフが…

なんでアンビエントやねん!

まさかの全身新規造形だよ!
フラジールに続いてかすげぇなブキヤ!
いやそうじゃなくて!

なんでだ…
何でBFFなんだ…
[ 2011/10/19 00:59 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

危険地帯

お前ら離れろおおおおお!!!



我が家の近くでカメムシが近年稀にみる大発生。
やばい。
隣の部屋が熱くなるから夏場網戸にしたまま忘れてたら、尋常じゃないほどの侵入を許してしまった。
マジでマズイ。
正直処理しきれない。
殺すだけならわけはないのだが、問題は悪臭だからなぁ。
いつも部屋に侵入を許したら悪臭ばらまかれないようにそっと紙に乗せて外に捨てるのが限界だからなぁ。

だがしかし、今回ばかりはそう言っていられない。
…バルサンを買ってきた。
今こそあいつらを殲滅する時が来たのだ。幸い隣の部屋には電化製品がないからそのまま焚いても問題ないだろう。
別の問題として、死の間際に放つであろう悪臭がどうなるか。
やってみなくちゃわからんよなぁ。



本日のお試しK-r
近所の神社
IMGP0136.jpg

IMGP0143.jpg

IMGP0139.jpg

IMGP0144.jpg

IMGP0145.jpg

IMGP0149.jpg

IMGP0151.jpg

IMGP0154.jpg


やはり神社はいい。
曇ってるよりも、少しでも日があたってるほうがいいよなぁ。
[ 2011/10/16 20:04 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

VITA予約

できちゃった



朝7時に尼見たら当然のごとく売り切れてて、朝8時半にもう一回見たら在庫復活してたからそのまま予約。
予約してページ更新したら在庫切れになってたけどね。
尼なんかで予約するよりもツタヤとかの店頭で予約した方がいいと僕は思います。

使うかどうかはわからんけど3Gver予約しちまったなぁ…

ロンチどうしよう。

みんゴルとかまいたちでも予約しちまおうかな。
でも液晶保護フィルムやケースやメモリーカードも買わなきゃいけないし。
くそたっけぇ純正メモカなんて買いたくねえ。発売までにどっかが出さないものかな…
[ 2011/10/15 16:46 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

VITA予約争奪戦

なんかもういろんなサイト重過ぎて苛がきた

どうでもいいやもう、寝よう。
[ 2011/10/15 00:32 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

VITAを買うべきか否か

今日だよね?
24時予約争奪戦



うーん…ロンチはそんなに欲しいのないんだよなぁ。
でもVITAと言う機種自体が結構欲しいんだよね。

どうしよう、やっちまおうか。
迷うなぁ。



k-rお試し中。

IMGP0117.jpg
紅玉

IMGP0118.jpg
赤色抽出

IMGP0127.jpg
キャンパス処理


IMGP0119.jpg

IMGP0125.jpg
赤色抽出


IMGP0120.jpg
昨日の薔薇さん。
手持ちでもピントが完全に合えばここまで浮き出るかぁ。


IMGP0126.jpg
キャンバスいいね。



[ 2011/10/14 22:22 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

決着

PENTAX K-r ダブルズームキット
買いました



迷った。散々迷った。
カメさんに相談しつつ、先日ついに決定。注文。
来週友達と秋山郷の紅葉を見に行く予定だったので、それまでに何としても欲しかったのだ。
マイナー嗜好で良いのが欲しくて安価と言う俺の全てを叶えてくれる唯一の一眼。k-r。
そして今日到着!

RIMG0028.jpg
これが俺のk-rだああああああ!!!
白ですよ。何か文句ありますか?格好いいですよね、白。
最近多い流線型フォルムとは違うね。言い方変えれば少し古臭い形してると思う。俺は大好物だ。
感想は、意外に小さいってことだな。


RIMG0030.jpg

RIMG0031.jpg
ボタン類はすげぇシンプル。
ある意味覚えやすいか?


とりあえず、昼間充電してないバッテリーでわずかに撮影チャンスがあったので撮ってみた庭の薔薇さん。
IMGP0003.jpg
あぁ…うん…
コンデジとは比較にならんわ。驚いた。
まだ全然弄れてなかった時なのに。
これは…楽しいかもわからんね!
マクロと短焦点のレンズがとても欲しいと思いました。



今のところ唯一の問題は、撮った写真を確認するときの汚さ。
これもまた驚いた。思わずピントずれてんのかと思った。CX3のがずっと綺麗。
色々調べてるときに、特に液晶汚いだとかいう話は聞かなかった(むしろ綺麗とか言われてた)のでCX3の液晶が特別綺麗なんだろうけどさ。
てっきり、こういうのも一眼の方が上かと思ってたよ。
まぁPCで確認すれば綺麗だからいいんだけどさ。



もう一つの問題は一緒に買ったカメラバッグ。
カメラと交換用レンズ入れたら余りにもピッタリで、これはもはやカメラケース。
本当はもうちょっと小物入れたかったのだが…
リュックも背負ってけって話だな。

是非とも良い物を買ったと思いたいものだ。



ついで
IMGP0050.jpg
カメラの設定で弄れたキャンパス風処理。
結構影を綺麗に処理してくれるんだな。意外に綺麗。
[ 2011/10/13 22:54 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

購入カメラ決定?

体育祭の疲れがまだ残ってるわ



まず最初に候補にあがるのが、人気のあるキヤノンのEOSとニコンのDシリーズだよね。
たぶん、一番間違いのないのがEOSのKiss X5なんだろうね。ぶっちぎり一番人気だし。そんなに高くないし。
ただ、俺の性格上の問題や、サイト漁ってる時にかなりの確率で出てくる「無難すぎて尖った所がない」とか言うのがね。後出しのキヤノンとか酷い言われようだと思うけど、他社の機能をブラッシュアップして搭載したりとかユーザーからしたら良い事だと思うけど。
エントリーモデルとして一番間違いないのはわかってる…わかってるが…

次はニコンのD5100
価格ではkissx5より1万ほど高いのが一番の問題。他はISOかなんか弄るのにわざわざ設定から~みたいなえらく面倒な手順が必要なのがちょっと。
値段がx5と同じくらいなら、ちょっとした不便さがあってもこれ買ってたかも。
これだって十分人気機種なんだけどねぇ。



で、この2大デジイチを蹴るとなると、むーん…
ミラーレス一眼もいいと思うけど、買うならオリンパスのPEN E-P3がいい。
でも高い。E-PL3は多少安くなるけど、それでも一眼レフ並の価格となると…
この際ミラーレスは置いておこう…



正直SONYのα55は食指が動いたけど、すぐに新しいα66と77が出るみたいだし、試みは評価されたけど完成度はちょっと…って感じだったらしいα55を今買うのは…
動きのあるのに凄く強いってのは魅力だと思うけど。
それにこれ正確には一眼レフじゃないし。まぁそれはそんな気にしてないんだけど。

パナソニックのDMCは、何となくどっちつかずなのが…

オリンパスは一眼レフそんなに作ってないしなぁ。


で、別に消去法ってわけじゃないんだけどさ。
ペンタックスのK-rが、値段を考えてもベストなんじゃないか?って。
…結局金かよって思うけど、それ以外にも結構万能でいいんじゃないかなぁ…と。
発売から1年以上経ってるのがちょっと怖いけどね。新製品がポンポンと出る業界だし。
本当は防塵・防滴のK-5がいいんだけど…高いし…




結局まだ迷ってるんですわ。
[ 2011/10/10 22:47 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

デジタルカメラ購入考察

さてさて



ふと、ちょっと良いカメラが欲しくなった。
俺が持ってるカメラは、コンパクトデジカメの良品、リコーのCX3
ゆえに、まずリコーで探す。
持ってるのはコンデジなのだからデジタル一眼なんかがあればいいな、と。

当然のごとく無いのだから無い。
そして目が行くのがリコーのレンズユニット交換式と言うイロモノカメラGXR。
利点は小型で、高画質と言う点だと思う。だが、それもGRLENS装着時に限る。
もちろん利点はレンズユニット交換式と言う点もあるけど、今まではそんなに選択肢が無かったみたいだね。それはマウントユニット登場によってかなりの選択肢が広がったみたいだけど、あいにく俺はレンズを色々買ってみるほど金がない。
レンズユニットの中でもとても高評価なGR LENS A12 28mm F2.5という単焦点レンズに目が行き、情報やらブログやらをうろつく。
結果、GXRと言う存在よりもGRLENSに心奪われつつ、コンパクトと言うどうしても一眼レフが持ち得ない長所に揺れる。
重たさ大きさ性能格好良さは結構比例してると思うけど、持ち運びやすさと言う点はそれらと天秤にかかる物だと思う。

せっかくGXRを買った所で、GR28mm専用カメラとなってしまうのは、少し惜しいんじゃないか?と言う気もするし何より高い。

そして浮上してくるのがリコーのGR DIGITAL ??
サイズはほぼコンデジ。レンズはGRLENS 28mm F1.9

コンデジサイズで単焦点と言う、スナップショットには最高級のカメラ。

もの凄く、欲しい。
はっきり言って、一番欲しい。
GRLENSについて調べてると単焦点+開放F値の小ささによる「明るいレンズ」と言う所に惚れる人が多かったようだ。もちろん俺もF値と言うものが気になってしょうがなくなってくる。例えば俺のCX3は4.9。
だが、単焦点。ズームができない単焦点。
スナップショットには最高かもしれない。でも滝だとか近くに寄れない被写体の場合はどうしてもズームが欲しい時もある。

GRDは、いきなり俺が買うのには向いていないのでは…?
と思う。絶対にいずれ買いたい。


そこで、リコーから離れて考えることになった。





今ここまで。
さて、となるとマジでNEXも視野に入るが、いつかGRDを買うとなるとミラーレス一眼よりも一眼レフも買ってみたいと言う気持ちにもなる。
ぐぬぬ。
[ 2011/10/07 19:51 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

過去記事整理

カメラブログとしての皮をかぶっていくために、過去記事を整理しやした。
これで声を大にして写真ブログと名乗っていけ…る…かなぁ?
[ 2011/10/01 23:51 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

鼻毛の枝毛

Author:鼻毛の枝毛
カメラとか。他にもなんか。
何気にガチ専業果樹農家な30歳。
信州人なんで長野の写真が殆ど。

写真をクリックすると大きくなります。(主にLightBox使用)

リンクフリーなんでお好きにどうぞ。
こちらからリンクを発見、またはお声掛けしてもらったら相互リンクしますー

持ち機材
カメラ
GR 
K-01 Yellow
K-3 Silver
K-1
ASAHI PENTAX 6×7
SIGMA DP2 Merrill ←返した
K-r White
K-30 CrystalBlue

レンズ
FA31Limited 
DA40XS
FA43Limited
smc-M 50mm F1.4
DFA50Macro
DA★55
FA77Limited 
DFA100MacroWR 

DA10-17FISH-EYE
DA12-24
DFA15-30
DFA24-70 ←New!
DFA28-105
DFA★70-200

SMC PENTAX6x7 55mm F4
SMC Takumar6x7 75mm F4.5
SMC Takumar6x7 105mm F2.4
SMC Takumar6x7 135mm F4 Macro
SMC Takumar6x7 200mm F4
SMC Takumar6x7 300mm F4
DA16-85
DAL18-55
TAMRON SPAF17-50mm A16
DA18-135
DA★60-250
DAL55-300
DA21Limited 
DA35Limited
DA50
DA70Limited

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング