【明日はきっと雨】

長野県民がPENTAXの一眼と行く。その他にもなんか。
【明日はきっと雨】 TOP  >  2011年11月

果たしてアマゾン発ゆうメール便は

発売日に届くか否か



いちおう今日の朝には発送されたが、ゆうメールだしなぁ…
佐川メール便だったら意外に発売日に届くんだけど…


さて、とりあえずカスタムサントラのためにPCからPS3に戦闘用BGMを移す作業を再開しよう。
カスタムサントラ万歳。

あーマジで楽しみな分、発売日に届かなかったらショックが大きいだろうなあ。
またピアカスで指くわえる作業が始まってしまう。
[ 2011/11/30 21:34 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

楽しみですね

EXVS家庭用



いやぁーいよいよ今週ですねぇ、エクストリームバーサス。
ゲーセン挫折組としては、家庭用で好きなだけオン対戦できるってのは夢みたいですわ。
EXVSフルブーストも発表されたことだし、ここらで家庭用EXVS練習からのフルブーストでアケ返り咲きワンチャン?

ないな…


ま、問題はラグ関係だなぁ。
後は固定相方無しってところか。
まったく、ルーにしろカメにしろ残念だ。
[ 2011/11/28 19:41 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ガチ風邪ひいてた

これだから



季節の変わり目はおっかないね。

はぁ、今週末はせっかく晴れそうだっていうのに、

あの糞ったれな婚活のせいで

両方潰えるとかないわーマジないわー
はぁもう死ねばいいのに。
[ 2011/11/25 23:01 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

あ、やっべ

セブンスドラゴン2020のキャンセルしようとしたら発送されてた



なんでやねん!二日前に発送通知とか前代未聞だよ!
…あ、明日って祝日なんだ。
祝日ってなんやねん!そんなもん知らんよ!

はぁー…
なんでミクごり押ししてくるんでしょうかね。
別にそれがキャンセルしようと思った理由じゃないですけども。
はっきり言って完全に釣りのためだよね。

くそったれぇ…
[ 2011/11/23 00:03 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

そうだ動物を撮ってみよう

所詮300mm



本格的に撮りたいなら300mm程度じゃどうしようもないっすね。

「あ!カラス滅茶苦茶たくさんいる!!!」

からの初の鳥撮影に挑んでみた。
とりあえず出来うる限りの高速シャッターでやればいいのかなっと。



IMGP0801.jpg

IMGP0806.jpg

IMGP0838.jpg

IMGP0829.jpg

IMGP0827.jpg

IMGP0808.jpg


カラスって格好いい鳥ってイメージあったけど、こうやって撮ったの見るとただただ可愛い。
これで悪ささえしなければなぁ。
AFCと高速シャッターのおかげで、意外に綺麗に撮れることがわかった。
[ 2011/11/21 22:14 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ペンタ棒

さすが。見た目のチープさは置いといてさすがのペンタ棒



イメージセンサー直で弄る危険な作業だからな、かなり気合入れてやった。
最初はビビりすぎてソフトタッチしかしなかったから意外に取れずに焦ったけど、ちょいと勇気を出してペッターとやったら取れた。

喜び急いで試しどり。

あれー!!!?なんか別のところに増えてるよ!!!

とまぁ、ちょっとしたイザコザはあったけど、物の見事に全部取り除けた。
さすがはペンタ棒である。
ペンタ棒使いやすいけど、ちょっと高いのがネックだなぁ。
それ以外はなんの欠点もないのに。



IMGP0009.jpg
おお!何か今日の夕焼けいいな!
から始まる障害物のないところ探し。
いくら田舎といえど、何も無い空間ってのは一瞬では見つからないもんでした。

IMGP0008.jpg

IMGP0010.jpg
もうちょい飛行機が太陽の近く飛んでくれてたらもっと絵になったと思うんだけどねー




IMGP0010gomi.jpg
で、これがイメージセンサーに付くゴミ。
最高に邪魔。
明るい背景とか、そんなに絞りこまなければほぼ気にならなくなるんだけど、そんな縛りで写真撮りたくないしね。
[ 2011/11/20 23:08 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

欲しいレンズえとせとら

うわあああああああイメージセンサーにゴミがあああ!!



デジイチ買って1ヶ月ちょっと。
ついに現れるイメージセンサーに付着するゴミ。宿命。定められた運命。
1つだけ、たった1つだけがブロアーで全力出しても吹き飛ばない。
気になると、気になってしまってしょうがない。
ぐぬぬ…
まぁ、頻繁にレンズ交換しまくってたしなぁ。
しょうがあるめえ。うん。

しょうがないので
PENTAX イメージセンサークリーニングキットO-ICK1PENTAX イメージセンサークリーニングキットO-ICK1
(2006/11/30)
ペンタックス

商品詳細を見る

をポチる。
これはもう、自力でイメージセンサーのクリーニングする人にとっては画期的かつ定番になったアイテムらしいね。
これで頑張るぜ。

にしても、イメージセンサーのゴミ問題ってもっとしっかりアナウンスしとくべきじゃないのかなぁ。
必ず起こりえる現象なわけだし。





欲しいレンズ色々。
とりあえず、今現在欲しいレンズ列挙。

ペンタならば、ペンタであるならばこそ買いたい単焦点。
なるべく早いうちに一つは買いたい単焦点。

リミテッドシリーズでは無いものの、長い間親しまれている2つ。

PENTAX 広角 レンズ FA35mm F2AL FA35F2PENTAX 広角 レンズ FA35mm F2AL FA35F2
(2000/01/01)
ペンタックス

商品詳細を見る


PENTAX 標準 レンズ FA50mm F1.4 FA50F1.4PENTAX 標準 レンズ FA50mm F1.4 FA50F1.4
(2000/01/01)
ペンタックス

商品詳細を見る


特にFA35mm F2ALは非常に評価が高い。巷では隠れスターレンズと呼ばれるほどのレンズらしい。
ペンタ一眼で初めての単焦点にはベストかも知れない。
花形フード付属なのも良い。
画角も俺的ベスト。
弱点はクイックシフトフォーカスが無いことと、作りのチープさ。
特にQSFが無いのは…




みんな大好きLimitedレンズシリーズ。
レンズの見た目自体が非常に格好良いのも魅力の一つ。

Pentax DA35mm F2.8 M Limited(ケース・キャップ付)Pentax DA35mm F2.8 M Limited(ケース・キャップ付)
(2008/03/20)
ペンタックス

商品詳細を見る

万能単焦点。
マクロと付いているが、性能的には寄れる単焦点といった感じらしい。
もうちょっと明るければ何も言うことがなかったかもしれない。




PENTAX DA70mm F2.4 Limited (ケース・フード付) DA70F2.4PENTAX DA70mm F2.4 Limited (ケース・フード付) DA70F2.4
(2006/10/30)
ペンタックス

商品詳細を見る

俺がサイト漁りをした結果、DAリミテッドの中では一番写りに定評があるレンズ。
ただ70mm…
俺にこの画角が使いこなせるのか全くもって不明。
だが中望遠にしてこの薄さは脅威。





PENTAX DA 21mm F3.2AL Limited (ケース・フード付) DA21F3.2ALPENTAX DA 21mm F3.2AL Limited (ケース・フード付) DA21F3.2AL
(2006/06/30)
ペンタックス

商品詳細を見る

さらに薄くなる。
この広角っぷりは凄い魅力的。
なんだって使えそう。
F値がちょっと気になる。優先順位は低くなりそう。





PENTAX SMC DA 40mm F2.8 リミテッド W/CPENTAX SMC DA 40mm F2.8 リミテッド W/C
(2005/01/20)
ペンタックス

商品詳細を見る

驚異的パンケーキレンズ。
この薄さで写りの評価も非常に高い。値段も手頃。
ただ画角が不気味。換算60mmとか何なんだろう。
最初の一枚にするかはわからんが、いずれ買ってしまいそう。

FAリミテッドとかスターレンズは値段が高すぎて手が出ない。
とりあえず欲しい単焦点は上に挙げたのくらいか。
いいねぇ、魅力的なのが沢山あって。





そして今のところ唯一欲しい標準ズーム。
PENTAX DA18-135mmF3.5-5.6ED AL DC WR(フード付) DA18-135mmF3.5-5.6ED AL DC WRPENTAX
DA18-135mmF3.5-5.6ED AL DC WR(フード付) DA18-135mmF3.5-5.6ED AL DC WR

(2010/11/20)
ペンタックス

商品詳細を見る

かなりの広角から中望遠まで。
真万能レンズ。
k-5のキットレンズの一つでもある。
画質やら何やら全てにおいてk-rのキット標準レンズの上を行く。
これを買ったらk-rキットレンズの存在意義が完全に無くなるほどらしい。
…あ、1つだけあったか。
カラーバリエーション(笑)あと、少しのサイズ差。



ああ、レンズが欲しいレンズが欲しいレンズが欲しい。
でもその前にイメージセンサーのゴミを何とかしなくては。
[ 2011/11/19 14:20 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

風邪気味

なんでこんなに貧弱なんでしょ



IMGP0011.jpg


IMGP0012.jpg


風景写真しか撮れなくなる呪い。
って言うか被写体なんにもねーよ!

…1枚目はどうすりゃもうちょいススキが綺麗になるのかな。
背景のボケ具合とかは個人的には良いと思うんだけど。
[ 2011/11/18 21:14 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

レンズが欲しいレンズが欲しいレンズが欲しい

AF単焦点が欲しい



IMGP0004.jpg
送電鉄塔と採石で禿げ上がった山
モノクロ+α補正

戦後かっ!って言うね。
[ 2011/11/17 23:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

最近めっきりデジイチブログ

だがそれがいい
だって面白いんだもん



ケンコーのCPLフィルターを中古だが2100円で買えた。
傷は見受けられなかったし、いい買い物をしたと思う。
IMGP0003.jpg
これがPLフィルターの力である。
RAW現像の胡散臭い青さではなく、円偏光フィルターの力なのである。
だが、こいつは使いこなすのが非常に面倒そうだ。
これだって左下の辺りちゃんと効いてないし。むぅ。



かめさんからSMCペンタックスM 50mm f1.4を借りた。
念願の単焦点、驚愕のf1.4。この明るさのレンズを使えるってことは、俺の夢がひとつ叶った形でもある。
が!!!
何と言ってもペンタMである。
ボディでの絞りも利かねぇし、オートフォーカス使えねぇし、自動露出も無理。
最初はこんなんどうすりゃええねん…
とか思ってたけど、グリーンボタンワッショイ!!!
シャッタースピードさえ何とかなるならいけるよ、今ならいける。
このデジタルの時代、使い勝手は最悪といっても言いと思うけど、普通に使えりゃ完全バッチリ!(…露出だってRAW現像すれば弄れるし)
ってわけでちょっとだけ作例。
IMGP0007.jpg
絞り8ぐらいだったか。
背景までばっちりくっきり。
70年代?80年代?だろうが何だろうが、レンズにはそんなこと関係ないってのを思い知ったね。
オールドレンズ使いの方々の気持ちもわかるってもんだ。

IMGP0005.jpg
絞り2だっけ…2.8だったっけ…
既に結構背景ボケる。驚く。
そりゃそうか、俺の標準レンズじゃ全開放しても3.5だし。
このぐらいの絞り値なら、何とかまだいける。

IMGP0006.jpg
そして全開放。このボケかた。脅威の1.4。
被写界深度狭すぎワロタ。どうでもいいけど被写界深度って言葉の格好よさは尋常じゃないよね。
胸かカメラアイ辺りにピント合ってると思うんだけど、肩のミサイルが既にばっちりとボケてる。怖い。けど凄い。
ピント合わせがムズいムズすぎる。正直言って1.4を使いこなす自信は全くないぜハッハッハー。
使いこなせれば魅力的な写真撮れそうなんだけどねぇ…



…どっか歩きまわりながら写真撮りたいっすね。
いいとこ無いかな。いっその事小布施でも歩くか。蔵の街()須坂だって別に問題なかろう。
だがここじゃあ、無理だ。
[ 2011/11/15 21:39 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

結局さ

DCPT
こうなった



ナショナルジオグラフィックのは、デザインは最高なんだが意外に余裕が無いことがわかって断念した。
もう一つ大きいサイズのは1万超えちゃうし。
1万オーバーは有り得ない。金がない。
で、収納力でいくと、ニコンのカジュアルトートもちょっと少ない。

空きスペースに文庫本とかPSPとか財布とか入れたいんだよ。
本当にちょっとしたバッグ+カメラバッグ的なのが欲しかったんだよね。

で、そうなるとf.64のどっちか。
滅茶苦茶迷う。
デザイン的にはDECの方がいいんだけど、側面のポケットとかの収納力はDCPTの方が明らかに多そう。
ぐぬぬ…
DCPTに黒以外のバリエーションがあればなぁ…






結局前の記事で書いた中ではデザイン的には一番微妙だったDCPTで落ち着いた。
4つの中では何だかんだ一番カメラバッグっぽいのも残念。
しかし収納力とか値段との兼ね合いでも最強なんだもん。
くそっ黒以外があれば…

ま、中のインナーケースがマジックテープとか関係なくそのままスポッと抜けるってのは大きな利点だよね。
完全に普通のバッグにもなるってことだし。
それは同じf.64のDECでも出来るらしいけどさ。
この辺のカメラ屋にはf.64のバッグとか置いてなかった気がするんだよね。ロープロとかタムラックとかヴァンガードとかハクバは置いてあったけど。

標準ズームのレンズフードと一緒にポチッちゃった今でも、DECを買うべきだったのかDCPTで良かったのか迷ってる。実物見て確認できねーんだから当然か。
もうどうしようもないんすけどね!


またいずれ、こういうカジュアルカメラバッグじゃなくて本格的なカメラバッグも買いたいねぇ。
その前にレンズかなぁ…
[ 2011/11/15 13:18 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

なんということでしょう

金がないっていうのに



こんな時間までカメラバッグを探して時間を潰してしまった。
今持ってるカメラバッグはショルダーバッグで本体+標準ズームと望遠レンズでピッチピチ。
他にファスナーとか付いてはいるんだけど、きつすぎて入らない。

サイズ的にはある意味コンパクトで完全なのかもしれないけど、もうちょっと大きいのが欲しい。
どうしても欲しい。せめて財布は入れたい。

でも余り「カメラバッグ!」ってな感じのは欲しくない。
格好良いのが欲しい。
で、最初はスリングバッグ探してたのだが、何か…これだ!ってのがどうしても見つからない。
候補はたくさんあるんだけど…でかすぎたりとか…いずれ背負式買うなら、いいやつ買ったほうがいいのかもしれんし…

結局ショルダーバッグも探し始める。

散々迷いに迷って、今のところ…


f.64 カメラバッグ DCPT ブラック f.64-DCPTf.64 カメラバッグ DCPT ブラック f.64-DCPT
()
f.64

商品詳細を見る


f.64 カメラバッグ DECS グリーン f.64-DECS-GNf.64 カメラバッグ DECS グリーン f.64-DECS-GN
(2008/04/28)
f.64

商品詳細を見る


ナショナルジオグラフィック アースエクスプローラー 中型ショルダーバック NG2345ナショナルジオグラフィック アースエクスプローラー 中型ショルダーバック NG2345
()
ナショナルジオグラフィック

商品詳細を見る


Nikon カジュアルトート ブラック CT1BKNikon カジュアルトート ブラック CT1BK
(2005/03/18)
ニコン

商品詳細を見る



ペンタなのにニコンwwwペンタなのにwwwニコンwwwwwwww
とかは置いといて、候補はこの辺。
一番好きなのはナショナルジオグラフィックのだけど、如何せん値が張る。
すげぇ格好いいとおもうんだけどなぁ。
さて…どうしたらいいでしょうね?
[ 2011/11/15 01:29 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

初めてRAW現像で遊んでみた

これは…
結構えげつないな



スキー場にリフト搬器取り付け作業行ったついでにRAWでパシャパシャ。
家戻ってきてRAW現像で弄り弄り。
IMGP00473.jpg

IMGP0473.jpg
こんなにも変わる。
夏かっ!って感じだよ本当に。PLフィルターとかいらなくなっちまうぞ…
ここまで変わるとひでぇよなー。
特に俺みたいな初心者からすると、鮮やかならそれだけで嬉しくなっちゃうし。

上のは極端にいじったやつだけど、普通にRAW現像する分にはホワイトバランスミスってのが無くなるよね。JPEGを弄るのと違って、撮影したそのものを弄くってる感じだし。
…RAWの力って怖いわ。

ただRAWいじってると無駄に時間がすぎる。やばいねこれは。時間泥棒。
マジでRAW現像に頼ってちゃ写真うまくならなさそう。
あまり多用しないようにしよう…

他ちょっとだけお試しRAW弄り。
IMGP0521.jpg

IMGP0469.jpg
[ 2011/11/12 17:40 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

あれも欲しい、これも欲しい

もっと欲しい



もっt
ってなもんでね、うん。

とりあえずCPLフィルターとレンズフードと大きめのカメラバッグと水準器付き三脚か水準器付きクイックシューが欲しい。
…金がない。

IMGP0464.jpg
携帯の電波塔。
いいよね、こういうのも。
[ 2011/11/11 19:12 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

のすたるじっく

感じる



消防の関係でちょっと結構高いとこまで登ったときについでに撮ってみた。

IMGP0442.jpg

IMGP0451.jpg

高い高い。
地上から何メートルぐらいだろうなぁ。
少なくとも電信柱よりもよっぽど高い。

にしても、電信柱っていいよなぁ。
ゴチャゴチャしてるのとか、等間隔でずーっと続いてるのとか。
なんかすげぇノスタルジックな感じ。
IMGP0448.jpg
被写体に電信柱ってのは、俺の中では全然アリ。
[ 2011/11/09 21:56 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

BF3やってます

死にまくりワロタ



やっぱり俺はFPSというジャンルはそんなに得意ではないらしい。
好きだけどね。もうほとんど酔わなくなってきたし。

IMGP0298.jpg
望遠キットレンズでの最大望遠。
送電鉄塔さんもバッチリハッキリ。でも三脚絶対に必要だよね。
ふと思いだして、前の職場で埃かぶってたのをボランティアで貰ってきていた三脚(結局家でも埃かぶってた)を見てみたら、SLIKのPRO 500 DX2だった。
非常に古いし結構重いけど、まぁ良いやつなのは間違いない。
これからはこいつ使っていこうかな。


PLフィルター付けてなくても意外に青くなるもんだ。
付けたに越したことはないだろうけど。
[ 2011/11/05 17:33 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ゲーマー種族診断

こうなりました




遊び人族ドリームゲーマー | 性格診断セブン

余り当たってないかも。
でも当たってるところもある。
なんとも言えんね。
ただ格ゲー苦手って言われたときはショックを受けた。
どちらかと言えば、はずれかなぁ。
[ 2011/11/02 17:29 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

夕焼け

お試しK-r



IMGP0316.jpg
ホワイトバランス オート

IMGP0318.jpg
ホワイトバランス 白熱灯



変わるもんですね。
にしてもこのブログの500kb規制が中々歯痒い。
そして縮小専用さんの力に改めて驚く。
縮小専用はこういうブログに載っけたい人にとってはマジで神ソフトだと思います。
[ 2011/11/01 22:18 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

鼻毛の枝毛

Author:鼻毛の枝毛
カメラとか。他にもなんか。
何気にガチ専業果樹農家な30歳。
信州人なんで長野の写真が殆ど。

写真をクリックすると大きくなります。(主にLightBox使用)

リンクフリーなんでお好きにどうぞ。
こちらからリンクを発見、またはお声掛けしてもらったら相互リンクしますー

持ち機材
カメラ
GR 
K-01 Yellow
K-3 Silver
K-1
ASAHI PENTAX 6×7
SIGMA DP2 Merrill ←返した
K-r White
K-30 CrystalBlue

レンズ
FA31Limited 
DA40XS
FA43Limited
smc-M 50mm F1.4
DFA50Macro ←New!
DA★55
FA77Limited 
DFA100MacroWR 

DA10-17FISH-EYE
DA12-24
DFA15-30
DFA28-105
DFA★70-200

SMC PENTAX6x7 55mm F4
SMC Takumar6x7 75mm F4.5
SMC Takumar6x7 105mm F2.4
SMC Takumar6x7 135mm F4 Macro
SMC Takumar6x7 200mm F4
SMC Takumar6x7 300mm F4
DA16-85
DAL18-55
TAMRON SPAF17-50mm A16
DA18-135
DA★60-250
DAL55-300
DA21Limited 
DA35Limited
DA50
DA70Limited

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング