【明日はきっと雨】

長野県民がPENTAXの一眼と行く。その他にもなんか。
【明日はきっと雨】 TOP  >  2012年07月

こんにちはむだい

120729IMGP0715_R.jpg


無駄にF2.8で撮ったせいで左側の背景がうるさいボケに。被写界深度浅くて前の龍ボケてるし残念写真すなぁ。
こんぐらいの距離だったら5.6か8ぐらいで安定ってイメージ。

ところで昨日くらいから、うちで契約してるCATVの回線が重すぎてやばい。
どうやばいってピアキャストがバッファりまくって視聴ってレベルじゃねぇ。
おい、はやくどうにかしろよCATV。
[ 2012/07/31 23:10 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

マジで暑い

いやほんと



35度とかで炎天下で作業中にどんどん頭が痛くなってくるのは軽い熱中症なのだろうか。
ちょっと前に
「今年の夏は涼しい」キリッ
とか書いてたのが嘘みたいだ。はよ涼しくなってくれ。


K-30のカスタムイメージは、いっそのことRAW+で何とかしようかと。
RAWとJPEG同時に保存するやつね。

…でも背面液晶で撮ったの確認するときに常にカスタムイメージってのもなぁ。


IMGP0704_R.jpg
そんなこんなで久々のリバーサル。
濃いぃ色だな、相変わらずこれは。
[ 2012/07/30 21:55 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

暑すぎだろ頭おかしーんじゃないのか

バテる



午後、禁断症状が出て撮影に行く。
本当はどっかの高原とかぶらつこうかと思ってたけど、親に頼まれた買い物とかもあり断念。
そこらの神社でいっか、となる。

で、そこらの神社に行ってK-30in35limで意気揚々とシャッターを推す!

『カードが入っていません』

ハハッワロス

あーくっだらね。近場のホームセンターでクラス4(爆笑)のSDカードとか無駄に買う羽目になった。
いや、俺が悪いんですけどね。

にしてもクラス4、普通に撮影してる分にはともかく、家に帰ってからHDDに移すとき遅すぎて恐れおののいた。


120729IMGP0722_R.jpg
[ 2012/07/29 19:24 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

届いてしもた

何を優先的にやるか




IMGP0690_R.jpg

IMGP0689_R.jpg
どこにピント合わせてんだよ。
あ?ズゴックEに決まってんだろ。


あわわわ。
ちなみに保護フィルムも一緒に注文してたのに発送されないからイラがきてキャンセルして自分で買ってきた。
そして貼っつけたらタッチペンに何故か反応しなくなってビキビキしつつも剥がしてもう一回貼り付ける。
今度は大丈夫。その代わり埃がちょっと入った。死ねばいいのに。



P4Uは最テクニカルキャラとも言われているシャドウラビリスに手を出した。何か間違えてる気がするけど、がんばろう。




写真撮り行きたくて禿げそう。
[ 2012/07/28 22:35 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

今年の夏は涼しい

少なくとも今のところは



8月にカメラの先輩と山小屋泊で縦走とか計画中。
うん、インドア鼻毛からアウトドア鼻毛に進化した俺からしたら、しごく当たり前だ。

問題はバックパック。
山用品の言い方で言えばザック。山用ザックなんか適当な用品店にいくらでもあるじゃん。なのだが、ある程度のカメラ&レンズ収納部が無いとお話にならない。となると恐ろしい勢いで選択肢が狭まる。

俺の山用バックパックはプライマスミニマスAWのみ。
日帰り登山では素晴らしい性能を発揮してくれている。カメラバッグの会社とは思えないほど、だと思っている。わかんないけど。でもマジでハーネスの多さとかベルトの丈夫さとか三脚取り付け部とか中々だと思う。
小ささの割に、背面の挟むところ…説明しづらいけど、そこのお陰でカッパとか余裕で持ち歩けるし。…と言うか、ここが無いと不便きわまりないだろうなぁ。

問題は、泊まりとなるとどうだろう…と思わざるをえないところ。

たぶん必要最低限の荷物を詰め込めばどうにかなる。山小屋泊だから昼飯以外はなんとかなるし、どうにかなるとは思う。けど、だが!


ロープロ コンププライマスAW ブラック 352744ロープロ コンププライマスAW ブラック 352744
(2008/10/24)
Lowepro

商品詳細を見る


とか!

テラフォト 50

とか!(在庫ねーよ)

カエラム レクタス55

とかがあれば凄い捗るんだろうなぁ!!
などとほざいてるが、金が金が。
自由雲台も買いたいし、77mmのCPLフィルターも買いたいし。
ここはバックパックを諦めるしかないか…




IMGP2876_R.jpg
俺がフリーエリアに月齢を置いたのは、星を撮りたいからと言うのがある。…だってコンポジット合成まだやったことないんだもん。
新月の時に快晴。これこそが星撮りの最適。
だが中々チャンスはこない。
[ 2012/07/25 22:22 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

タンクトッパー

タンクトッパー鼻毛



最近ずっと仕事中はタンクトップ。
腋毛?農家が人目なんか気にするかっつーの。



もしレンズ買うとしたら次は何を買おうか…

・DA15Limited
・FA77Limited(DA70Limited)
・DA FISH-EYE 10-17
・DA★55

ぐらいか…
FAlimはやっぱりペンタ使いの憧れだし、欲しい気はある。
最高傑作と名高いFA31limはDA35limと焦点距離地味にかぶるから優先じゃない。
うーん…FAlimitedがQSFS対応してたら節約生活して買ってたと思うけど…リニューアルしてでないかなぁ…
妥協してDA70limと言う手もあるけど、写りとかは別物らしいからなぁ…どっちが上とかは無いけど。

次点で欲しいのが
・DA★300
・DA★60-250

望遠は…欲しいけど…うーん…



120724IMGP0648.jpg
窓の向こうの丸ボケは街灯の光だったりする。
DFA100って絞りどこまで円形絞りなんだろう…
花撮りする以上円形絞りは重要だよな。

と思って調べてみたらF5.6まで円形絞りか。
これは覚えておかなくちゃな。
[ 2012/07/24 20:16 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

違和感

ちょっと奮起してテンプレート変えてみた



今までのシンプルすぎるほどシンプルだったデザインと比べると、ちょっと違和感あるね。
あと僅かに重い。

…どっかに背景白くて軽くて3カラムで記事幅これぐらいのFC2テンプレート転がってないかなぁ。
自分で弄るのだけは面倒くさくて嫌だ。そんなだから駄目なんだけど。



そういや今週か、ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ。
実に久しぶりの格ゲーだ。できれば末永く楽しみたいところ。
問題は週末に3DSLLが発売され世界樹4が解禁されることかな。
それにどっちにしろ趣味としての優先度はカメラのほうが上だしね。

120708IMGP0330_R.jpg
[ 2012/07/23 20:18 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2MBテスト

120708IMGP0376_R.jpg
そして結局FC2ブログに300円支払う。
横幅2000で2MB超えないようにリサイズ。
こんだけ大きければ、細かいところの解像も結構わかるし、500KBと比べて変なノイズも発生しないね。
[ 2012/07/22 22:38 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

もうFC2ブログでいいかなって

ね。



ライブドアブログはデフォで2MBの画像あげれるけど、ピクセルサイズが勝手に小さくされるんだね。
試しにレンタルしてみたけど、まさかの仕様だった。
せっかく2MBでアップロードできるなら多少画像自体を大きくしたいからなぁ。細かい解像感もわかるしね。

で、だ。
ついでにLightbox2を導入しようと試みる。
結構いろんなブログで見る、画像をポップアップ+背景暗くして表示する格好いいやつ。
てっきりブログの機能でああいうのがあるかと思ってたんだけど、JavaScriptでなんか色々やるやつなんだね。
普段はブログのスタイルシートだの何だのは全然弄ったことないから、少々苦労してしまった。
ま、おかげで格好良く画像を表示できるようになりました。

120708IMGP0319.jpg
でもポップアップ表示だと画面サイズより大きい画像は表示させにくいよね。
ま、そういうの(作例としての解像確認とか、でっかく表示したい山岳写真とか)は今までどおり別タグで開くようにすればいいのか。
これで以前より写真ブログっぽくなったかな。
[ 2012/07/22 20:57 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

Lightbox2テスト

IMGP4875.jpg

ついでに前日の記事も書き換えてみる。
ちゃんとポップアップ表示されるかなー
[ 2012/07/22 12:48 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

涼しい!?

すずしー



120708IMGP0332.jpg

120708IMGP0375.jpg

120708IMGP0376.jpg

120708IMGP0307.jpg
一番下だけSMC M 50 1.4
内心「今日はこのレンズだけで頑張っちゃうぞー」とか思ってたのだけど、マッハでレンズ変えてしまった。
別にこのレンズが悪いわけではない。むしろ好きだ。
だが、ついつい変えちゃうんだよなぁ…
やっぱり、たまにはレンズ縛って撮影するのもアリかなぁ…
[ 2012/07/20 20:07 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

むだい

暑すぎるから死んでいた



120715IMGP0480.jpg

120715IMGP0499.jpg

120715IMGP0483.jpg
なんか新品のほうが撮像素子にダスト付きやすい気がする。
俺はレンズ交換頻繁にする方ってのもあるけどさ。
もしペンタ棒が無ければ俺はどうしていたのだろうか…
[ 2012/07/19 19:52 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

暑すぎると死ぬって言ってるでしょう!!

やってられんわー



120715IMGP0589.jpg

120715IMGP0592.jpg

120715IMGP0582.jpg
まさかのDA55-300お留守番。動物撮れるとは思ってなかったからなぁ。
しょうがないのでDFA100Macroでトリミングする。うん、さすがのDFA100。檻の中に入っている動物ぐらい近ければガツンとトリミングしてもそんなに気にならない。
1枚目とか原画像の等倍表示で瞳に俺が写りこんでるのがわかるくらいしっかり解像してくれてた。


120715IMGP0572.jpg
日の丸構図が嫌いになるのは誰もが通る道か。
ある意味日の丸構図で良い写真取れるのが本当はいいのかもね。
何にしろ1/3や2/3分割にこだわっちゃうのはしょうがない…でもセオリーに囚われすぎて頭でっかちになっちゃわないようにしよう。
[ 2012/07/17 20:23 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

暑すぎると死んでしまいます

夏バテ秒読み



あー…ダルい…

120715IMGP0494.jpg
そういや、昨日美ヶ原行ってきたんです。中々に残念な天気だったけど。
そして盛大にダスト(右上の糸状のゴミ)が写っていたので年代物っぽい処理にして誤魔化す。

120715IMGP0546.jpg

120715IMGP0611.jpg

あーダルい。大切なことだから2回ね。
[ 2012/07/16 22:49 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

あいでんててー

確立していきましょう



地元でも俺がカメラ野郎と言うことが随分と広まってきた。
ので、いろんなイベントで俺が撮影係をやることが増え始めた。

 実 に よ ろ し い

何が良いって、写真を撮ることが楽しいから良い。
IMGP5787moza.jpg

IMGP5803.jpg
数週間くらい前の消防の大会とか。
周りがキャノニコの黒いボディを構えてる中、たった一人白黒ボディでカメラを構える。
いいね。ペンタックス使ってる価値があるってもんだ。この時はDA55-300使ってたけど、全力疾走してる選手たちを意外にちゃんとフォーカス追従してくれたしね。
そして今度は白黒ボディだけじゃなくて、煌めくブルーのボディが増えたんだぜ?たまらん。

そして明日も区民レクリエーションでの撮影係。
あー楽しいわ。写真撮ってるだけでも楽しい。
[ 2012/07/13 23:31 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

鼻毛の枝毛

Author:鼻毛の枝毛
カメラとか。他にもなんか。
何気にガチ専業果樹農家な30歳。
信州人なんで長野の写真が殆ど。

写真をクリックすると大きくなります。(主にLightBox使用)

リンクフリーなんでお好きにどうぞ。
こちらからリンクを発見、またはお声掛けしてもらったら相互リンクしますー

持ち機材
カメラ
GR 
K-01 Yellow
K-3 Silver
K-1
ASAHI PENTAX 6×7
SIGMA DP2 Merrill ←返した
K-r White
K-30 CrystalBlue

レンズ
FA31Limited 
DA40XS
FA43Limited
smc-M 50mm F1.4
DFA50Macro ←New!
DA★55
FA77Limited 
DFA100MacroWR 

DA10-17FISH-EYE
DA12-24
DFA15-30
DFA28-105
DFA★70-200

SMC PENTAX6x7 55mm F4
SMC Takumar6x7 75mm F4.5
SMC Takumar6x7 105mm F2.4
SMC Takumar6x7 135mm F4 Macro
SMC Takumar6x7 200mm F4
SMC Takumar6x7 300mm F4
DA16-85
DAL18-55
TAMRON SPAF17-50mm A16
DA18-135
DA★60-250
DAL55-300
DA21Limited 
DA35Limited
DA50
DA70Limited

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング