【明日はきっと雨】

長野県民がPENTAXの一眼と行く。その他にもなんか。
【明日はきっと雨】 TOP  >  2012年09月

え、マジですか

そんなに先になるなんて聞いてないですよぉ!



ええ、はい。
iPhone5予約しに行ったら、1~2ヶ月先になるとか言われました。
うそぉ・・・

そして台風めっちゃ怖い。
農家の宿命ではあるが、めっちゃくっちゃ怖い。

120916IMGP2158_R.jpg

120916IMGP2167_R.jpg

120916IMGP2174_R.jpg
[ 2012/09/30 20:03 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

風邪ひきもうした

くそっ・・・



120916IMGP2143_R.jpg

120916IMGP2147_R.jpg

120916IMGP2152_R.jpg
初公開、俺。
[ 2012/09/29 19:31 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

むだい

いつものごとく



120916IMGP2137_R.jpg
昨日の手長足長でわかる人はわかると思うけど、ちょいと前に飛騨高山行ってきたんですよ。
ってわけでしばらくその時の写真。

120916IMGP2132_R.jpg

120916IMGP2131_R.jpg
この動き…間違いなくプロ…ッ
[ 2012/09/27 20:42 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

笛の音がでねぇ!

ひゅーっひゅーっ



とりあえず面神楽は笛練習中。と言うか笛の音が出るように練習中。
先は長すぎるが、最初は消防のラッパだって鳴らなかったしな。ようは、慣れだ。たいていの物はな。
継続はなんとかって言うし。


120916IMGP2118_R.jpg

120916IMGP2120_R.jpg
てながあしなが。

120916IMGP2121_R.jpg
いっちばーん!
まぁ、絞り開放しろよ!って言うね。うん。はい。

そういや今ペンタックスの公式アウトレットで魚眼出てるんだよなぁ。
欲しい…
[ 2012/09/26 18:08 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

FPS厨

只今絶賛毎日戦場突撃中



スカイプで延々とくっちゃべりながら寝るまでFPSをする作業。
楽しいです。

120916IMGP2103_R.jpg

120916IMGP2107_R.jpg

120916IMGP2116_Rmoza.jpg
[ 2012/09/26 00:08 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ジャンキーに至る

かもしれない



もはや有名なペヤング激辛。
最初に食ったときは、二度と食うものか、と思ったものだったが…

気付いたら今までペヤング激辛を4つ、ペヤング激辛カレー味を2つ食っていた。
なんだろう、何か美味しく感じてきた。何か定期的に食いたくなるし。

辛さで言えば、カレー味のほうがずっとマイルド。いや辛いけどね?
美味しく食べたいならカレー味一択。

だが、初代激辛は食い物意外の利点がある。
それは眠気覚まし。利くぜ、瞬間最大風速やばい。眠気吹っ飛びますもん。
麺だから押しこめばすぐに完食できるし。どうしてもと言う目覚ましにはペヤング激辛、これだね。


120910IMGP2007_R.jpg
なんてーの?この苔みたいの。実に気持ち悪い。

120910IMGP2045_R.jpg

120910IMGP2053_R.jpg
森シリーズ。
[ 2012/09/24 20:47 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

特攻野郎!!

新兵チーム!



120910IMGP1983_R.jpg

120910IMGP1998_R.jpg

120910IMGP2000_R.jpg
ある日!森の中!くまさんに!出会わない!
[ 2012/09/23 19:18 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ねむねむ

もうじき祭りだ神楽保存会が始まってしまう
俺は結局何をやればいいのだろう、太鼓か獅子舞か笛か。



120910IMGP1959_R.jpg

120910IMGP1974_R.jpg




120910IMGP1980_R.jpg
最近では一番気に入ってる写真。ボケや光のあたり具合や、乱反射してる羽が素敵。
実はピン外してるけど、シャープネスあげたりして誤魔化してる。
あと背景はこんな色じゃなかったんだけど、ホワイトバランスやら何やら弄ってたら綺麗なブルーになって良い感じになった。
[ 2012/09/21 23:15 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

鼻毛の枝毛地上波に!→却下

はい。



信州人でデジカメやってる人にはそこそこ有名なNHKの撮るしん。
カメラの先輩が「意外に記載してくれるよ」って言うんで試しに送ってみたらウェブに載ると。
…まぁ一日に何枚も更新されてるからね。とりあえず、これで俺もまた一歩カメラが趣味と言えるようになったかな。
「お、おおおれだって撮るしん載ったし!趣味カメラだし!」って言える。


…なに?テレビでも流すだと?
本日NHK長野放送局の夕方6時からのイブニング信州で紹介するだと?
…ま、まぁ毎日紹介してるしね。でもウェブ記載された全てが放送してもらえるわけじゃないし、ちょっと嬉しい。


が、しかし!

『鼻毛の枝毛』は大変ユニークなペンネームだけど、ちょっと遠慮してもらいたいと言われてしまいました。

くそぅ逃した!鼻毛の枝毛と言う語呂の良さをテレビで流すチャンスを逃した!!
…まぁこれこそどうだっていいんすけどね。最初から本名で送ってないんだし、ご近所さんに知ってもらいたいわけでもないし。

ってわけで、撮るしんのウェブとテレビでは『あおだいしょう』というペンネームで紹介されることでしょう。
うんうんうん。



あ、数日前の千ヶ滝の写真なんでそこまで立派な写真じゃないです…
多分俺が今まで撮ってきた中で一番気に入ってる写真は臥竜公園の夜の桜っすね。


120910IMGP1959_R.jpg

120910IMGP1948_R.jpg

120910IMGP1943_R.jpg
[ 2012/09/20 18:05 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

ああ!しまった!!

キングダムズ オブ アマラー:レコニング
が気付いたら発送されている!



それは置いといて。

久しぶりにFPSをやり始める。
もう半年以上前に飽きてやっていなかったBF3を。
いやー、久々にやると駄目だねー

でも面白いから良し!
気心知れた仲間とスカイプしながらやると楽しいから良し!



そういやゴッドイーター2がVITAでも発売か。
見える、見えるぞ。今は腐っている俺のVITAがGE2専用機となって復活するのが。



120910IMGP1904_R.jpg

120910IMGP1930_R.jpg

120910IMGP1939_R.jpg
[ 2012/09/19 20:23 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

速い速い

ねむいねむい



回線速度はこの24時を過ぎた現在で、15Mbpsは出ています。
何やらモデムがイカれていたようで、無償交換させてもらいました。

120909IMGP1889_R.jpg

120909IMGP1892_R.jpg

120909IMGP1897_R.jpg
カメ撮り俺仕上げの画像達。
[ 2012/09/19 00:37 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

驚きの眠さ

120909IMGP1877_R.jpg

120909IMGP1882_R.jpg

120909IMGP1881_R.jpg
[ 2012/09/16 22:30 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

残暑はいつまで続く

あつーいあつーいあつーい



120909IMGP1863_R.jpg
ちょこんと写っているNG5160

120909IMGP1864_R.jpg
なにが格好いいって、やっぱり麻色の帆布が良い質感。
そして、意外に良い使い心地。本気で山登らないなら、バックパックは基本こいつだな。
日帰り登山ではプライマスミニマス、泊まりならレクタス55・・・完璧やで!!

ちなみに下部に55-300・12-24・100Macro・18-135付きK-30・35Limitedが綺麗に入りました。
上部も結構広いし、ポケットたくさんついてるし。
まぁ使い勝手とかはデザイン優先の所とかあるからアレだけど、 意 外 に使いやすいんですよ。
でもやっぱ冒険家的なデザインしてるから、このバッグは

120909IMGP1865_R.jpg
こういう奴が背負うほうが似合うのかもしれない。
でもこの服装で背負ったらそれこそ完全に冒険家だ。冒険家のコスプレを疑うくらいに。
[ 2012/09/15 20:39 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

どこまでも無題

120909IMGP1826_R.jpg

120909IMGP1830_R.jpg



見る方向によって、滝がぜんぜん違うように見えますね。
ちなみにこの千ヶ滝の大きさだが、

120909IMGP1847_R.jpg
こんな感じ。モデルかめ。
何気に結構でかい滝。
落差だけで言えば、軽井沢最大の滝だそうで。


うーん、もうちょっと明るく仕上げたほうがいいのかなぁ。それともコントラスト落とすべきか…
[ 2012/09/14 19:15 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

物申した

たのもー!たのもー!!



下り回線
速度 1.914Mbps (239.2kByte/sec)
測定品質 65.3

上り回線
速度 1.809Mbps (226.2kByte/sec)
測定品質 99.0


なんだこのゴミ回線。そう思う人も多いだろう。
これは俺の家の回線速度だ。
そして更に言うと、これは随分と調子のいい時であり、悪い時なんか300Kbpsぐらいの速度しか出ない。
異次元なほど、尋常じゃない糞回線。
ADSLにすら膝を震わせて道を譲るほどのうんこ。

それでも数ヶ月前はまだ良かった。
だがここ数ヶ月、明らかに糞化が加速している。
YoutubeなどでHDと記された動画でも見ようものなら、もう何と言うか死ぬしかない。

ちなみに契約している回線はケーブルテレビで30Mbpsのもの。
これはもう、詐欺じゃないか?

もちろん俺の私用PCのXPだけでなく、仕事兼家族用の7でも速度が出ない。

そんなこんなで、いつかは回線も良くなるだろうと静観していた俺だが、さすがに限界を迎え今日問い合わせをした。
結果、18日に伺うと相成った。

果たして…!?


120909IMGP1805_R.jpg
ノーファインダー片手持ち。
なぁにペンタックスとWRレンズだ。水面スレスレだけど水しぶきなんて怖くない。
手を滑らせて水没させたらお終いだけど…

120909IMGP1812_R.jpg

120909IMGP1817_R.jpg
千ヶ滝です。
スローシャッターと高速シャッター。変わるもんだよなぁ。
[ 2012/09/13 20:11 ] 日記 | TB(0) | CM(3)

今度はソニーの新製品ラッシュか

フォトキナに向けて



フルサイズコンパクトは凄い。うん、なんつーか…すげぇ!って感じ。
25万って値段もすげぇけど。
何にしろ、まだまだフルサイズってのはお高い代物ですわ。
果たしてD600がお幾ら万円になるのか、だよなぁ。
カメラが好きでも、誰もが20万近くを出せるほど金持ちじゃないんだ。




昨日の最後の写真からは、軽井沢の『千ヶ滝せせらぎの道』に行ったときの写真に変わります。
渓流沿いの道をちょいちょい歩いて、最後に滝があるという被写体盛り沢山であろう場所。唸るぜ三脚!

のはず が!

120909IMGP1883_Rpeinto.jpg
通行止め。もうすぐに通行止め。
そして 砂 利 道 の 車 道 を滝直前まで歩かされると言う苦行。
くそっくそっ!


まぁ、いいや。
また写真貼っつけていきましょう。

120909IMGP1797_R.jpg

120909IMGP1799_R.jpg
暗い写真が好きで何が悪い!
[ 2012/09/12 18:21 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ペンタックスさんの新製品ラッシュ

うおー



意外に、そこまでは心昂ぶらない。
K-30発表の時ほどのイヤッホォォォウ!感は無いっすね。
あれは俺がK-r持ちだったってのも大きいのかもね。

新AFユニットも結局発売してみないとわからねーし。


あと、SMCに変わる新コーティングこと、HDコーティング。

本技術は、従来のマルチコーティングに比べ超低屈折率を実現し、光の透過率を大幅に高めた独自のマルチコーティング技術です。より反射が少なく逆光など光線状態の厳しい撮影条件下でゴーストやフレアーの発生を抑え、クリアな描写を可能にしました。上位機種で採用しているナノテクノロジーから生まれた当社独自の特殊レンズコーティング技術“Aero Bright Coating(エアロ・ブライト・コーティング)”に近い光学特性をマルチコーティングで実現しています。

凄いと思う。実に素晴らしいことだと思う。

が!

これから先、新レンズはHDコーティングしていくと。
HDコーティングの証として、レンズにレッドリングを回したと。

え?
グリーンリングは?

俺あの緑大好きだったのに!!赤とかキヤノンのLレンズみたいじゃん!
緑はペンタのDAレンズの象徴じゃないっすか…まさか赤と緑両方回すとか?
ねーよなー…んなことしたら★レンズは赤緑金とか何事かと思うようなことになるし。



Q10はデザインあまり好きじゃないし…
ゴロゴロは俺が買える次元の話じゃないし…
18-270はQSFS付いてないし簡易防滴じゃないし…

でもペンタックスが頑張ってるのがわかって良かったです!



120902IMGP1707_R.jpg

120902IMGP1711_R.jpg

120909IMGP1796_R.jpg

あれ?びっくりするぐらい暗い写真ばっか。
[ 2012/09/11 18:39 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

うがああああああああ

あああああ



突如仕事用のPCの印刷スプーラーが停止するという自体に陥った。
伝票の印刷も、単純な印刷も一切不可能になった。

そこで俺の、拙いながらも全力の知識とグーグル先生の力をもって解決に乗り出したっ!

が!!

 駄 目 !!!!!1

あ、あー…やっばい…マジ、キレっそ…
何やっても駄目、ネット上にある解決策を片っ端から試したつもりだけど駄目。
何時間PCと睨めっこしていただろうか…
残る手は目一杯古い復元ポイントで復元することと、最悪OSの再インストール、または同じOSで正常に動いてるPCの印刷スプーラーのレジストリと、この狂った?レジストリを比較してとか…だったろうか。

…俺の家にウインドウズ7なんて1台しかねーよ!!

あーどうすりゃいいんだろうか。
糞が。


120902IMGP1685_R.jpg

120902IMGP1689_R.jpg

120902IMGP1706_R.jpg
[ 2012/09/10 23:44 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

むーだーい

120902IMGP1678_R.jpg

120902IMGP1680_R.jpg
たまには軟調。

120902IMGP1681_R.jpg




そういや適当に撮影行って来ました。
週一で行けたら言うことなしだよなぁ。
[ 2012/09/09 23:46 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

決まりか、K-5Ⅱ

概ねコテのリークどおり
さすがやで



K-5Ⅱか…
今までのペンタみたいにSuperやNの型番付けて欲しかったなぁ。

驚きだったのが、ローパスレスverとノーマルverの2種類と言うこと。
確かにローパスレスはメリットだけじゃないからねぇ。

今はまだそこまで詳細なスペックわかってるわけじゃないからアレだけど、AFどれくらい進化してるか楽しみだね。
それにしてもAFAFと口をそろえて欠点だというが、キャノニコの中上級機のAFってどれくらい凄いものなのだろう?
ペンタしか知らないし、動体あまり撮らないのもあるかもしれないけど、不満に思ったこと無いからなー
まぁいっか。知らぬが仏という言葉もあるし。


120902IMGP1666_R.jpg

120902IMGP1673_R.jpg
やっぱモノクロは、黒いところは真っ黒で白いところは真っ白、みたいのが好みだな。
今度はたまには軟調に仕上げてみっか。

120902IMGP1675_R.jpg
[ 2012/09/08 19:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

すんげーどうでもいい話なんだけど

なんか最近ブロアーが行方不明
無くなるようなもんじゃないと思うんだが…
無いと困る、ブロアー



120902IMGP1668_R.jpg
こういう街灯が近くにあるところで、夜中に長時間露光したりしたら面白そうだよね。

120902IMGP1644_R.jpg

120902IMGP1663_R.jpg


そういや、ナショジオの中型バックパックNG5160ポチッた。
うおっうおっうおおお!
今月もう何も買えない。

あ、でも下旬にキングダムズ オブ アマラーが出るのか。
どうしよう。
[ 2012/09/07 18:05 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

納得いかないこと

いやいやいやいや、お前らそれありえねーだろ
的な



よく、漫画だの小説とかで夜中に目が冴えちゃってさ、なんか
「眠れないから夜風に…」
とか
「眠れないから散歩に…」
とか言って何かイベント起こしたりするじゃん?

いやいやいや!ねーから!!逆に目が覚めるから!!
部屋で暇をつぶせよ!なんで外に出るんだよ!おっかしーだろ!!!
俺は一度だってそんなこと考えたことねーぞ!
え、あるの?みんな夜眠れなくて散歩すんの?
いやいやwwwねーだろwwwwww翌日のこと考えろよwwwwwwww



…絶対無いとは言わないが、よく見かけるよね。
別にいいけどさ、そういうことやり始めると全く共感できなくてアホなんじゃないかと思っちゃう。
納得できない。



そういやストーブ届きました。イヤッホゥ!

120902IMGP1647_R.jpg

120902IMGP1662_R.jpg

120902IMGP1657_R.jpg
[ 2012/09/06 18:47 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

夏バテだろうか

中々体のダルさがおさまらない



バックパックどうしよう。

41AjP9rLsCL.jpg
NATIONAL GEOGRAPHIC アースエクスプローラーコレクション 中型バックパックNG 5160
ぶっちぎりの格好良さ。
ただ、これをタウンユース用と言うのは…うーん…
プライマスミニマスよりはずっといいけど…

ロープロのオリオンデイパックやタムラックの5546なんかは、もう当たり障りの無い素直すぎるデザインで一番無難そうだが…
ちなみにオリオンデイパックはこんな感じ。
1563_1.jpg
lowpro_0056035363290_2.jpg



KATAのバックパックもいいんだけど、こっちは何か中二的と言うか…ヴィジュアル系みたいな…
だってこんなですよ?
71uYdT1500__R.jpg

悪くない。悪くないとは思うんだが。

結局今のところ、この辺ので迷ってる。
大前提として2気室のリュックでね。

どうすっか。どうすっか…
[ 2012/09/05 19:04 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

おやおや

Amazonのマケプレで注文したストーブが発送されない



まぁ…注文したのは土曜で、マケプレの会社が土日休みだとして今日は月曜、まだ慌てる時間じゃない。

そして魚眼を買うか、ちょいカジュアルなカメラ用バックパック買うかで悩む。
もうかれこれ数週間くらい悩んでる気がする。

ふぅむ…
どうしたもんか。


120902IMGP1624_R.jpg

120902IMGP1639_R.jpg

120902IMGP1630_R.jpg

[ 2012/09/04 17:53 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

何やら昨日から体の調子が悪い

困った困った



120902IMGP1610_R.jpg

120902IMGP1612_R.jpg

120902IMGP1634_R.jpg


そういや、昨日の写真からしばらくずっとDA35limで撮った写真が続くと思う。
レンズ交換大好きな俺からしたら、珍しくレンズ一本で頑張った。K-rにはDA12-24付けてたけどさ。

DA35Limited…やっぱこいつ好きだなぁ。
換算50mmで等倍マクロまでいけて、F値を2.8に抑えたからこその小型軽量。しかも格好いい。これ重要。
取り回しのしやすさが半端ないっすよ。このレンズとペンタのボディに慣れちゃったら、色々と支障が出る気がするけど別に問題ない。

標準画角ってやっぱり取り方次第でいろんな見せ方できるのが面白いわ。
単焦点だからこそ色々考えながら撮ることになるしね。

…まぁ3枚目を見て分かる通り、もうちょいF値が小さければこんなに背景うるさくならなかったんだろうな。とかは思うときもあるけれど。
それでも小ささ軽さと、値段には代えられないよ。
一番最初に買ったレンズがこいつで良かった。
[ 2012/09/03 18:36 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

なんか疲れてる、すっげぇ疲れてる

滅茶苦茶疲れてる!



120902IMGP1611_R.jpg


120902IMGP1621_R.jpg

被写体求めて何の目的もないまま、只々車を走らせた。
疲れた。

あぁ、いや。
一応神社的なものを求めてたから、湿っぽい写真はたくさん撮ってこれました。
[ 2012/09/02 21:41 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

むだい

120831IMGP1575_R.jpg



ネタ切れ感漂う写真を貼っていくぅ。

明日辺りどっか撮影にでも行くかなー。
午前中が消防で潰れるのが耐えらんねーけど。




どっかいいとこないかなーと色々探してたらフローラルガーデンおぶせの夜間ライトアップ見逃してたああああうおおおおお!
しかも入場無料だったあああちくしょおおお
もう一ヶ月も前だけど行きたかったああああ
[ 2012/09/01 22:06 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

鼻毛の枝毛

Author:鼻毛の枝毛
カメラとか。他にもなんか。
何気にガチ専業果樹農家な30歳。
信州人なんで長野の写真が殆ど。

写真をクリックすると大きくなります。(主にLightBox使用)

リンクフリーなんでお好きにどうぞ。
こちらからリンクを発見、またはお声掛けしてもらったら相互リンクしますー

持ち機材
カメラ
GR 
K-01 Yellow
K-3 Silver
K-1
ASAHI PENTAX 6×7
SIGMA DP2 Merrill ←返した
K-r White
K-30 CrystalBlue

レンズ
FA31Limited 
DA40XS
FA43Limited
smc-M 50mm F1.4
DFA50Macro ←New!
DA★55
FA77Limited 
DFA100MacroWR 

DA10-17FISH-EYE
DA12-24
DFA15-30
DFA28-105
DFA★70-200

SMC PENTAX6x7 55mm F4
SMC Takumar6x7 75mm F4.5
SMC Takumar6x7 105mm F2.4
SMC Takumar6x7 135mm F4 Macro
SMC Takumar6x7 200mm F4
SMC Takumar6x7 300mm F4
DA16-85
DAL18-55
TAMRON SPAF17-50mm A16
DA18-135
DA★60-250
DAL55-300
DA21Limited 
DA35Limited
DA50
DA70Limited

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング