【明日はきっと雨】

長野県民がPENTAXの一眼と行く。その他にもなんか。
【明日はきっと雨】 TOP  >  2012年10月

なんでなんでなんで

「なんでコメントも無いのにそんなにブログ続けてられるの?」
と友達に言われたことがある。中々痛いとこを突いてくるね君も



なめんなよ、高校時代からの日課だ。
うん、こんな調子でブログ続けてきたんだよなぁ。一年ほど前カメラブログになる以前は、そりゃまぁ酷いもんだった!けど。

何だかんだ見に来てくれている人はいるし、それでいいじゃない。
もちろんコメント貰えれば嬉しいけどね、別になんの気負いもなく、ただ読んでハイ終わりってスタイルも気楽でいいじゃない。
そもそも俺自身が誰かのブログに滅多にコメント残さないし、コメントしてもURL貼らないし。ブログランキングとかもやる気ないし、写真投稿サイトには投稿しないし。
リンクの輪を広げたいなら自分から行動するか、滅茶苦茶良い写真を撮ったり、面白かったりためになる記事を書かなきゃダメですよねー

とは言っても先ほど書いた通りコメントを貰えば嬉しい。
ここらでフェイスブック始めたりツイッター始めてこのブログのリンク貼ってお客様を増やそうかと思う。

思うだけで終わる。



121002IMGP2486_R.jpg
[ 2012/10/31 19:34 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

はぁひぃふぅ

121023IMGP3176_R.jpg
[ 2012/10/30 19:16 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

そろそろストーブ(暖房器具)の設置も視野に入れないといけない

部屋で凍える日々



明日ですべての葡萄が取り終わる。
長かった葡萄の期間も終わりか…そして次はリンゴの葉摘みが始まるんだなぁ。

晩秋ですね。


121021IMGP3141_R.jpg

121021IMGP3146_R.jpg
何時ぞやのライダー。
ここは長野北部では、まぁ有名?な橋の下のオフロード練習コース。
俺の友達はエンデューロとか頑張ってたり、単純にバイクだのなんだのが好きな友だちが多いんだよね。
でも今までそういうの撮ったことなかったし、いっちょ撮ってみようかと思って練習コースに。

そして名も知らぬ人を撮る。

単純に思いつきで行ったので…

121021IMGP3139_Rmoza.jpg
いきなりコース外れてこっちにバイクで寄ってきた時は怒られるかと思いました!
「ヘヘヘヘルメットかぶってるし、いいいいいじゃないですかっ」
とか日和ろうか、真面目に謝ろうかと一瞬真剣に悩んだけど、世間話しにきてくれた滅茶苦茶良い人だった。

121021IMGP3154_R.jpg
超曇天、超夕方と、高速で動くもの撮るのには実に最悪な条件だったのが惜しい。撮影時間も少なかったし。
もっと感度下げたかった。今度は友達とかも練習してるときの真昼間に行こうかな。
[ 2012/10/29 20:37 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

芳醇のコク

121019IMGP3089_R.jpg




も  の  滝
[ 2012/10/28 23:59 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

おめでとうございます

時期尚早?



姉の彼氏とそのご両親&妹が東京からご挨拶に来た。
来年結婚予定だとさ。おめでとう。
…ん?するとどうなる?

俺に高2の義妹ができる!!!!1

はい。
だからなんだくそっ。



121012IMGP2691_Rmoza.jpg
独標頂上を魚眼で。対角180度だからこ収められる。
正面の黄色い人と左のカメラ構えてる人らがお仲間。
ま、基本はこんな感じでガスに覆われてた。

121012IMGP2697_Rmoza.jpg
相変わらず魚眼。

121012IMGP2708_R.jpg
さらに魚眼。
俺は今まで絞れば絞るほど光条派手になって綺麗になると考えていたのだが、それはDA12-24だからこそだった。
DA10-17ではご覧のとおり、酷い有様。帰ってきてからガックシきましたわ。
とりあえずの教訓として、一つ前の画像がF8ってことなので魚眼で光条入れて撮るときはその辺に設定して撮ることにしよう。
[ 2012/10/27 20:49 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

MUDAI

ドルルン!ドルルン!



121014IMGP2953_R.jpg

121014IMGP2986_R.jpg
ただの超広角を切り出してパノラマっぽくする。
曇天すぎてやべーや。

121014IMGP3046_R.jpg
水面に映り込んでとっても綺麗ですね!
ってかLレンズ持ちとか何でこんなにいるんだよ、本当に金持ちだな。



121012IMGP2659_R.jpg

121012IMGP2678_R.jpg
「あ、良い感じ!ちょっとまって!動かないでください!」「えっ」
[ 2012/10/26 19:29 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

あの有名な橋

晴れてたのでお昼休みに機材担いでマッハで行ってきた
これぞ地元民補正



121024IMGP3191_R.jpg
コントラストが…あれぇCPLの効果は…

121024IMGP3204_R.jpg
ああ!超逆光だ!!と魚眼さんで表す。
ここは早朝がベストなのかなぁ。
ちなみに結構観光客がいた。平日だってのにね。

121024IMGP3187_R.jpg

121024IMGP3210_R.jpg
そしてレタッチ作業を頑張る。
うん、あまり頑張れてない。
[ 2012/10/24 20:54 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

天日干し

ふおっふおっ



121014IMGP2895_R.jpg

121014IMGP2908_R.jpg
トリミングしすぎちゃった、テヘッ

121014IMGP2918_R.jpg



121012IMGP2677_R.jpg
どっかの山ガール(?)を構図づくりに勝手に使う。

121012IMGP2681_R.jpg

121012IMGP26830_R.jpg
[ 2012/10/23 20:27 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

じれったい

本当に



レンズフィルター類各種欲しいけど、レンズ径違うのが多くて踏ん切りつかず買えない。
そう思うと、DALimited集めれば全部49mmだからフィルター類はかさばらないでいいよなぁ。

せめて12-24用のCPLとNDは早めに欲しいところだが、レンズ径77mmがぐぬぬ。



121014IMGP2850_R.jpg
最近結構やる気出して色々と撮影に行ってるからブログ記載が追いつかない。
一気に載せればいいじゃん、とか思うんだけど、今度は現像が追いつかないと言うか、やる気が追いつかない。
そんな話は置いといて、ここは奥志賀渓谷遊歩道の大滝。
写真じゃわからないけど、想像以上の大きさ。名前に恥じない大滝だった。
ちょっとだけ紅葉より早かったのと、独標で壊れた俺の右足が悲鳴をあげていたせいで悲惨だったけど。



121012IMGP2638_R.jpg
独標途中。
魚眼だから変な感じだけど、実は中々な登り。だからみんなジグザグ。

121012IMGP2674_R.jpg
独標への最後の岩場。
超切り出しの、しかもガスでイマイチな写真だけど、独標への道がよくわかる。○や矢印の方なら大丈夫!☓はダメ!な道。
中学の時よくもまぁこんなところ登ったもんだ。三点支持こんなに必須なところだったっけなぁ?
ちなみに奥がピラミッドピーク?だったけな?
そしてさらに西穂やジャンダルムに続くんだったけな。
もちろん僕らは独標の先へは行かない。装備もないし知識もないし技術もないし死にたくないので。
あぁいや、四人で登ったのだけど一人は生粋の山野郎だから問題無いのだろうな。まぁ、穂が付く山は危険がいっぱいらしいしね。
[ 2012/10/22 20:37 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

昨日眠さの中一枚RAW現像したら

なんか気に食わなかったので
121021IMGP31310_R.jpg
軟調よりも硬調の方が好き。そりゃまぁ被写体にもよるけれど。
[ 2012/10/22 12:23 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ねむい

121021IMGP3131_R.jpg
初めて会った人だけど、とっても良い人だった。
もっとバイクの写真を撮りたくなるような感じ。
[ 2012/10/22 00:49 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

たまにはマクロ域

虫注意



俺は元々虫は苦手だけどなー。
毎日毎日虫の世話したり顕微鏡で覗いたり農薬ぶっかけたりしてたら嫌でも慣れるわなぁ。
中々ためになる学生時代&臨時職員時代だった。

それでも虫苦手なのは変わりないけど。
あまりにも立派なカマキリだったからついついDFA100付けて撮っちゃった。
いっそのこと等倍まで寄ろうかと思ったけど、まぁ被写界深度の関係でしょうがないっすよね。

121020IMGP3107_R.jpg

121020IMGP31070_R.jpg
F10のリサイズ前と切り出し。


121020IMGP3110_R.jpg

121020IMGP31100_R.jpg
F14のリサイズ前と切り出し。
顔写すだけならF14はいらなかったね。
たぶん5.6じゃ浅い。8ぐらいでもなんとかなったかな。
それにしても共にシャープネスはガッチリ上げてはいるけど、中々の描写。
せっかくだからその辺の葉っぱちぎって綺麗な前ボケでも作れば良かったかな。

少々の角度なら常にカメラ目線してくれるカマキリさんでした。
…カマキリとか正直まじきめぇとか思ってるんですけどね。
爬虫類とか両生類も全然OKだけど、どうにも虫は苦手なんだよなぁ…うーん。
[ 2012/10/20 21:13 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

今開いてるボトル

サントリー スペシャルリザーブ
オールドパー12年
シーバスリーガル12年
ロイヤルハイランド ティーチャーズ12年



ティーチャーズとシーバスリーガルが美味い。実に美味い。
調べてみたら、このティーチャーズはもう作ってないらしく古酒扱いだ。すげぇ美味いのに残念すぎる。
今までで一番ストレートで飲んで美味いウイスキーだと思った。チョコのような甘い香りと、実際の口当たりもまろやかで甘みが強い気がする。
アンダーソンクラブは恐ろしいほどの甘い香り(よく小バエが入水自殺するぐらい)なのに、口当たりは全然そんなこと無かったからなぁ。
ゆっくり楽しみたいのにティーチャーズは親父もうめぇうめぇ言って飲むから減りが早い。くそぅ。




120916IMGP2455_R.jpg
昨日は眠さの中で更新したら画像のリサイズが尋常じゃなく滅茶苦茶なことになっていて、まことに申し訳ない。
ちなみにこれは飛騨帰りの姨捨SAから撮った夜景。
駄目だ、松本から長野へのSAでは邪魔なものが写りすぎる。惜しいなぁ。




DA12-24は光条が綺麗。大好き。
121012IMGP2656_R.jpg
そして舞台は変わり独標途中。
はっきり言ってずっとガスだったのだけど、ちょびっと、ちょびっとだけ晴れ間が覗いた。
数分経たずにガスで覆われるんだけどね。何回か撮影チャンスはあった。
[ 2012/10/19 20:58 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

寒くね?

いや、寒いよやっぱり
121014IMGP2976_R.jpg




120916IMGP2378_R.jpg

120916IMGP2380_R.jpg

120916IMGP2390_R.jpg
出口。中々想定外のところから出てきた。人多すぎてめちゃめちゃしてたけど、人少なかったら鍾乳洞感をゆっくりと感じれて良い所なんだろうなぁ。
[ 2012/10/18 21:58 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ミルクひとくち

121014IMGP2812_R.jpg
(大サイズ)
たまには2MBフル活用



120916IMGP2370_R.jpg

120916IMGP2374_R.jpg

120916IMGP2372_R.jpg

120916IMGP2376_R.jpg


最初に紅葉置いて、その後にジメジメ極まりない鍾乳洞写真を貼り付けていくチグハグ感。
[ 2012/10/16 21:28 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

鼻毛の枝毛

Author:鼻毛の枝毛
カメラとか。他にもなんか。
何気にガチ専業果樹農家な30歳。
信州人なんで長野の写真が殆ど。

写真をクリックすると大きくなります。(主にLightBox使用)

リンクフリーなんでお好きにどうぞ。
こちらからリンクを発見、またはお声掛けしてもらったら相互リンクしますー

持ち機材
カメラ
GR 
K-01 Yellow
K-3 Silver
K-1
ASAHI PENTAX 6×7
SIGMA DP2 Merrill ←返した
K-r White
K-30 CrystalBlue

レンズ
FA31Limited 
DA40XS
FA43Limited
smc-M 50mm F1.4
DFA50Macro ←New!
DA★55
FA77Limited 
DFA100MacroWR 

DA10-17FISH-EYE
DA12-24
DFA15-30
DFA28-105
DFA★70-200

SMC PENTAX6x7 55mm F4
SMC Takumar6x7 75mm F4.5
SMC Takumar6x7 105mm F2.4
SMC Takumar6x7 135mm F4 Macro
SMC Takumar6x7 200mm F4
SMC Takumar6x7 300mm F4
DA16-85
DAL18-55
TAMRON SPAF17-50mm A16
DA18-135
DA★60-250
DAL55-300
DA21Limited 
DA35Limited
DA50
DA70Limited

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング