【明日はきっと雨】

長野県民がPENTAXの一眼と行く。その他にもなんか。
【明日はきっと雨】 TOP  >  2012年12月

大晦日



はい。



まったくと言っていいほど年末といった感じがしない。
普通に仕事してて、明日も普通に仕事だからか。

なんか嫌だなぁ。何も感じない年末年始って。



うーん。
まぁこの1年は俺の中で結構な年だったのではないでしょうか?

一番の事はこれだよね。

インドア鼻毛→アウトドア鼻毛

あぁ、いや。お前そんなんでアウトドアほざいてんの?とか言われるとそうなんだけど、俺の中じゃ随分と頑張ったから。うん、ほんとだよ?


121023IMGP3172_R.jpg
本年を締める1枚。
[ 2012/12/31 21:06 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

むだい

121220IMGP3884_R.jpg
ちきう



昨日は消防の夜警だったのだけど、見事に風邪もらってくるわ仕事納めだとかで深夜1時半まで開放されないだとかで本日の体調最悪。
これからずっとスキー場忙しいし、今日は早めに寝よう。


…これだから消防団は。
[ 2012/12/30 21:21 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

これからしばらくはずっとスキー場

年末年始はゆっくりしたいと言い続け、もうスキー場3年目



121229IMGP4008_R.jpg
ナショジオバックパックのおかげでカメラ機材には困らなくなった。

121229IMGP4046_R.jpg
長野北部はずっと曇りだったけど、スキー場は雲の上。
一日中快晴でした。

リフト降り場からの帰り、DAL55-300装着、リフトの上でグワングワンと揺れる中手ぶれ補正を信じて夕焼けを撮る。
さすがにSS1000以上なら、まましっかり映る。
[ 2012/12/29 18:49 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

準備はいいか?

福袋の季節だ



今年の狙いはペンタックス公式福袋。
まだかまだかと待っていたら、ようやく詳細が発表された。

http://shop.pentax.jp/c/c70/

いける。開始時間が深夜なら俺でもいける。
名前だけじゃどんなレンズ入ってるかわからんからなぁ。
オールリミテッドが本当に全部のLimitedレンズなら手が出ないと思う…クリエイティブレンズとか今持ってる魚眼とか絶対入ってそうだし…
うーむ…

カメラ屋の公式福袋ってそこまでお買い得じゃないらしいけど、それでもやっぱりね。
10万までなら出す。





そしてBFキチガイからボーダーランズキチガイへと移行した。
[ 2012/12/28 19:26 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

年末が近い

なんとなく紹介



121126IMGP3746_R.jpg
俺の中での低価格帯ベストウイスキー、富士山麓。
スーパーとかでは1000円以下でも売ってる。ただし量は平均的なものが700mlに対し、これは600ml。
上手いこと量減らしてその価格帯に納まったんだろうなって思ってる。
居酒屋で角やトリスではなくこれが置いてあるとガッツポーズ。

味は非常に甘い。飲みやすい。わずかにスモーキー?ウッディぽさも感じる。アルコール度は50度だけど、そんな感じしない。
低価格帯ってどうしても癖がなくなっちゃうのが多いらしいし、俺もそう思うけど、富士山麓は個性を存分に出してる気がする。
安いしたまにはハイボールにしてもいいかなと思えるウイスキー。
多分尽きたらすぐに買う。我が家の所謂レギュラーウイスキーになり得るものだと思ってる。安いし。

いや、安さってのは本当に重要だよね。
それを思うと、今現在の俺の中では竹鶴、シーバスリーガル、富士山麓がレギュラーウイスキーになりそう。
まだまだ色んなウイスキー飲んでみたいし、飲めてないから断定できないけどね。
[ 2012/12/26 18:47 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

クリスマス

121220IMGP3906_R.jpg
ヒャッハアアアアァァァ!爆発しろおおおお!!!!



クリスマスなんてどうだっていいんですよ。
ええ、はい。
そんなことよりも、今俺の目の前にあるグラスに入っているウイスキー!

うおおおお!マッカランうおおおおおお!!!

ついに買ったぜシングルモルトのロールスロイス!
うっめええええwwww香り爽やかフルーティwwww味も甘口喉越しなめらかwwww
こんなクリスマス・イブは一人ウイスキーをロックで飲みながらチーズを食うのが最高だぜ!

最高だぜ!






最高だっぜ!!











121116IMGP3932_R.jpg
過去の清水寺の紅葉をK-30のカメラ内現像とかで色々。
マジカメラの液晶で画像弄るとか面倒臭いことこの上ないけど、カメラ内現像じゃないと(今の俺じゃ)できない仕上げもたくさんある。
ちょっとクドすぎるかなぁとも思うけど、まぁいいじゃん。
[ 2012/12/24 18:56 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

スキー場バイトが始まっている

はぁ…



121223IMGP3948_R.jpg
適当に撮ったら中々ベストタイミングで転んでたり。

121223IMGP3969_R.jpg
その辺の子供を流し撮りチャレンジしてみたり。
[ 2012/12/23 19:13 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

すごく下痢っぽい

うぐぐおおお



昨日の写真の奥に写っていた塔的なもの。
121220IMGP3888_R.jpg

121220IMGP3880_R.jpg
その中に入って超ローアングルで見上げて魚眼。
この構図は魚眼の面目躍如ってとこですね!
欲を言うなら真上撮ってみたかってけど、どう頑張っても支柱や三脚の問題があるからなぁ。
そしてシャッター開いてる間、傍らで立膝してたのだが、左上に地味に俺が。
これだから魚眼は。
[ 2012/12/22 20:24 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

マジで衝撃を受けた

なんてこった



適当なスタンドにオイル交換しに行った。
いっつもは安物オイルしか入れてないが、なんとそこのスタンドではスイスポに適したオイルしか入れてくれないとか!
そんなこんなでMobileの8000円オーバーするオイル入れちゃったよ!他のとこ行くのも面倒くさいし!!すげぇ出費だよ!!!!工賃合わせたら吐血だよ!

で、車乗ったら、

マジかよ…えー…嘘やん……はー?…

待って待って待って、え?エンジンオイルってそこまで車のコンディション左右するものなの?俺車詳しくないからわかんないけどさぁ。
アクセル踏んだ時と足を離した時、ギヤを変えてクラッチから足を離した時の車の挙動がなんかもう別物なんだけど。
嘘だろこれ、きっと高い金払ったプラシーボ効果だろ?とは思うものの自分の車だし、しっかり違いがわかってしまうわけで。
えー…今までの俺のスイスポ何だったの…




そういえば、昨日須坂のイルミネーション撮りに行きました。
121220IMGP3873_R.jpg
はい!はい左下!
って言うかヤバい。ハートがヤバい量がヤバい。俺の精神がヤバい。

121220IMGP3874_R.jpg
でも単純にかなり綺麗だったよ。むしろここと比べたら南長野運動公園の残念っぷりが凄い。
[ 2012/12/21 18:40 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

最後の準備

バイト先のスキー場オープンが近い



121220IMGP3864_R.jpg

121220IMGP3868_R.jpg
[ 2012/12/20 23:23 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

睡眠時間ってやつ

そうだ寝よう



昨日は久方ぶりに21時くらいから爆睡してみた。(普段は1時ぐらいが多い)
すると、今日のなんと快調なことか。ちなみに基本的に起きる時間は6時30分~7時前。
やはり俺の体は6時間以上は睡眠を欲している気がする。
とは言うものの、BFやったり巡回サイト回ったりで夜更かししちゃう。




121213IMGP3810_R.jpg

121213IMGP3813_R.jpg
空に浮かぶ金平糖のトンネル。

そろそろ須坂のイルミネーション撮りに行きたいな。
…って今思ったらもう行くチャンスは明日しかねーじゃん!今週の日曜で終わりだし、金土日の夜とか絶対に人たくさんいるし!カップルたくさんいるし!!
[ 2012/12/19 20:55 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

冬支度

(ちょっと遅い)



121217IMGP3857_R.jpg
ブドウの木に藁を巻く作業。
これやっとかないと凍害でやられちゃうんですよ。意外に寒さに弱かったりする。





121213IMGP3819_R.jpg
オサレに電飾巻いてある木を黒つぶれさせてみたり。

121213IMGP3824_R.jpg
ペットボトルタワー。
[ 2012/12/18 20:38 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

もっと綺羅びやかに

121213IMGP3790_R.jpg
蟹だ蟹だ蟹だ!
生きている蟹だああああああ!!!



美味いよね、やっぱ蟹って。
でも正直言って蟹は毛ガニが最強だと思ってる。





121213IMGP3839_R.jpg

121213IMGP3846_R.jpg
手持ちISO6400
別にイルミネーションだし解像重視してるわけでもないのでノイズリダレクションかけまくれば、単純に綺麗。
[ 2012/12/16 20:40 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

タンタンターン

121213IMGP3795_R.jpg
光条出すぎてなんか痛そうに見えてきた。
[ 2012/12/14 21:07 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

やる気勢

121213IMGP3827_R.jpg
お腹と背中にホッカイロと言う万全の準備



それにしてもDA12-24は凄まじい光条が出る。まるでクロスフィルターでも付けているかのようだ。いや、それは言いすぎだけれども、でも。




改めて見てみるとRAW現像時に変なイジリ方をしたのか青が飽和して大変なことになっとる。
[ 2012/12/13 21:58 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

雰囲気というか空気感というか

この歳になっても、ね



最近は妙に怖い話だとか都市伝説だとかのまとめサイトを熟読してしまう。
年に一回ぐらいそういう時があるなぁ。

そういう話は単品では怖くないのだが、ずっと読み続けていると…こう、何と言うか…怖くなる。
なんだろうね、あの感じ。そういう気分になるまでの許容量が子供の頃と比べて増えたのだろうか?なんか楽しくなって延々と読んでると、気付いた時には暗闇が怖くなってる。
なのに関連記事などからさらに別のまとめに飛んで読み続けるという恐怖。

ま、実際心霊現象になんて会ったことないけどねぇ。
写真が趣味になってから何千枚と撮ってきたが、心霊写真には巡りあったことがない。
どちらかと言うと心霊現象否定派の俺だけど、怖いものは怖いよね。



…後味悪いような話を読んでると思い出すことがあるなぁ。
今はそれほどでもないけど、学生時代は活字中毒言えるくらい本読んでた俺が投げ出した小説。
我孫子武丸の殺戮に至る病。叙述トリックが素晴らしいと言われている名作?らしいが読めなかったからなぁ。
散々っぱら胸糞悪くなるような物語(ホラーとか好きだったんで)読んでいた俺だけど、殺戮に至る病はどうしてもダメだった。何がダメって、殺人描写とかがリアルでリアルで。
もう読んでいるうちにどんどん気持ち悪くなってきて飯も食えなくなって寝込んだって言う。
今にして思えば、単純に体調不良が重なっただけだと思うのだけど、軽くトラウマになってどうしても読みきる事ができなかった。
読んでみようかなぁ、今度。たぶんブックオフに100円で売ってるタイプだし。

もうじきリフトバイトが始まる。
読書が趣味とは言えなくなった俺だけど、リフトバイト中だけは真剣に本が読めるから楽しみ。ああ、金をもらって働いているというのに腐った思考回路だ。


121211IMGP3784_R.jpg
[ 2012/12/11 20:51 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ヘタレ

121209IMGP3782_R.jpg


何か写真を撮りたいと思って車を走らせたけど、ちょっとだけ薄着だったので即断念。
弱い、弱すぎる。だって寒い、寒すぎる。

12月の被写体って言えば、俺の中ではイルミネーションだと思っているのだが、長野北部はやってるところがない。
ちょっと調べたら小諸駅前でやってるとか。
今度やる気出して行ってみようかと思ったら、12月9日まで。ハハッ今日までかよ。


…おっとー!南長野運動公園でもやってるみたいじゃないですかー!!
期間は12月24日までか、それまでに行くしかない。

やる気が出れば。
[ 2012/12/09 18:43 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

寒すぎ

121208IMGP3780_R.jpg



スタッドレスにしないと死んでしまいそうです。
[ 2012/12/08 20:14 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

その意味がわからん

世の中には与り知らぬことがたくさんある



昨日今日と、数多くのブログに同じ名前で同じコメントを残す方が俺のブログにもいらっしゃる。
これでどっかアフィブログにでもリンク貼ってるならわかるけど、ただただ色んなブログに同じコメントを残し続けているんだよね。
どういうことなんだろうか。インターネッツの世界は不思議でいっぱい。




ここら一帯の農協の青年部でリンゴの品評会的なものがあった。
頼むから出してくれと言われ、しょうがなく提出。

見た目の部門、一位ならず。
味の部門、一位ならず。

そう簡単にはいかないもんd

総合得点、一位。

あれえええええ!!?

あー、うん。えっと…やったよ 総 合 的 に一番美味しいリンゴという評価もらったよ!
焦るわ、発表聞いてる時に総合優勝で名前呼ばれた瞬間。普通は見た目か味で一位になってるリンゴが総合一位になるのに。

ちなみに皆さん評価してくださったリンゴは荒れ放題になってた畑を借りて二年目のものですよ!手塩にかけて育てたリンゴってわけじゃないですよ!やっぱ化成肥料なんてそんなにやらねーほうがいーんだって!


120916IMGP2419_R.jpg
[ 2012/12/07 21:17 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

炬燵という暖房器具

迂闊に足を入れると危険



はぁ…今日は疲れた…
とか言って横になろうものなら危険信号。ちょっと目を瞑ったりしたら完全にアウト。
ハッと正気に戻ると2・3時間はゆうに過ぎている。まさしく恐怖。
多分スタンド攻撃。間違いなくキング・クリムゾン的な何か。時間を吹っ飛ばされる。
しかも肉体的にはそこまで休まっていないという。むしろ炬燵で意識を失うと、目覚めた時は節々が痛い。
あれは何でだろうね?


IMGP377700_R.jpg
[ 2012/12/05 22:15 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ツケがまわる

当然でしょう



スパロボをやりたいがためにリンゴの伝票打ちを3日ほどサボっていたら尋常じゃない量になっていた。
…もう12月ですよ!そろそろ注文控えましょうよお客さん!!!
あーくっそ…


121202IMGP3771_R.jpg
農家の絶対的お供、防水大バッテリーラジオ。
[ 2012/12/03 20:08 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

スパロボキチガイ

121202IMGP3765_R.jpg
[ 2012/12/02 23:23 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

鼻毛の枝毛

Author:鼻毛の枝毛
カメラとか。他にもなんか。
何気にガチ専業果樹農家な30歳。
信州人なんで長野の写真が殆ど。

写真をクリックすると大きくなります。(主にLightBox使用)

リンクフリーなんでお好きにどうぞ。
こちらからリンクを発見、またはお声掛けしてもらったら相互リンクしますー

持ち機材
カメラ
GR 
K-01 Yellow
K-3 Silver
K-1
ASAHI PENTAX 6×7
SIGMA DP2 Merrill ←返した
K-r White
K-30 CrystalBlue

レンズ
FA31Limited 
DA40XS
FA43Limited
smc-M 50mm F1.4
DFA50Macro ←New!
DA★55
FA77Limited 
DFA100MacroWR 

DA10-17FISH-EYE
DA12-24
DFA15-30
DFA28-105
DFA★70-200

SMC PENTAX6x7 55mm F4
SMC Takumar6x7 75mm F4.5
SMC Takumar6x7 105mm F2.4
SMC Takumar6x7 135mm F4 Macro
SMC Takumar6x7 200mm F4
SMC Takumar6x7 300mm F4
DA16-85
DAL18-55
TAMRON SPAF17-50mm A16
DA18-135
DA★60-250
DAL55-300
DA21Limited 
DA35Limited
DA50
DA70Limited

FC2カウンター
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング