【明日はきっと雨】

長野県民がPENTAXの一眼と行く。その他にもなんか。
【明日はきっと雨】 TOP  >  2013年03月

興味

忘れちゃいけない心



130326IMGP5696_R.jpg
あ、あんな所に鳥居が!

130326IMGP5687_R.jpg
先には何もない?

130326IMGP5684_R.jpg
あ…登山道入り口…

130326IMGP5686_R.jpg
鳥居からの景色。
そろそろどっかの低山とか、里山って呼ばれてるような山を右膝の調子見るためにも登ってみたいところ。
[ 2013/03/31 21:07 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

muDai

130326IMGP5695_R.jpg
アイラモルトを全然美味しく頂けることを知った。
[ 2013/03/30 22:36 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

なんだと?

まさかの新型



俺が新車を購入を考えていた時に、漫然と欲しいと思っていたのがスイスポ・ポロGTI・SX4あたり。

はい、スズキのSX4。
SUVとハッチバックの中間みたいなデザインで格好いいし、四駆だし、アクティブに使えそうだし、意外にかなり安い。
だが大抵の人にSX4と言ってもピンときてないし、現物見ても格好いいという賛同をあまりもらえない。

そんなSX4がまさかのフルモデルチェンジ、3月頭のジュネーブのモーターショーでお披露目されていた。
…もう顔がぜんぜん違うよ!垢抜けたよ!と言うか車のグレードが上がってるよ!これ200万オーバーの車になっちゃうよ!

うーん、デザイン随分変わったのは確かだけどやっぱり格好いい。
前モデルよりちょっと長くなって幅広くなって、高さは減った。

今までは諸々の理由でスイスポに傾いていたが…これは…
ちなみに諦めた理由が、ポロGTIは高いってこと。SX4は四駆でマニュアルが無いってこと。海外仕様のSX4はあるのに!なんで日本仕様だと…くっそ!とか思ってた。
これ新型が日本でも四駆でマニュアルだったら正直かなり欲しいぞ。
マジで日本仕様の情報に期待。スイスポとの2択でガチで迷いそう。




130326IMGP5639_R.jpg

130326IMGP5654_R.jpg
最近良い感じの和風ホラーゲーが出てない気がする。
零が任天堂機以外で出ればなぁ…
[ 2013/03/28 21:03 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

山岳テント

IMGP5626_R.jpg



今年度、山の上で使う予定のテントを先輩が買ったというので、一緒にそこらで試し張り。
…最近の山用テントってすげーんだなぁ、俺は驚いたよ。
軽い!組み立て易い!結構強風だったけど中に入ると温かい!

ちなみにマウンテンハードウェアの3人用テントだそうで。
二人で使う予定だけど、カメラ機材のことを考えればこれぐらい大きいほうがいいね。

一応ダウンのシュラフも、もう買った。
モンベルのシュラフ22800也。
レンズだと2~3万安い!シュラフだと2万高い!って思ってしまう不思議。



130326IMGP5678_R.jpg

130326IMGP5703_R.jpg
[ 2013/03/26 20:51 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

飲み会週間

やめてっ



130322IMGP5542_R.jpg

130322IMGP5575_R.jpg
時期的に飲み会多いのはしょうがないとしても…ふぅ…
[ 2013/03/25 23:56 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無だい

130323IMGP5604_R.jpg
こんなにムラがある日も珍しい。
[ 2013/03/24 22:45 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

縁起のいい花

130322IMGP5529_R.jpg

130322IMGP5551_R.jpg




家の庭に福寿草が咲いてた。

フクジュソウ
日本では北海道から九州にかけて分布し山林に生育する。


 山 林 。
だだだ誰が山村やねん!
花言葉は永久の幸福、思い出、幸福を招く、祝福。
どこかの誕生花のエンドウさんとは大違いですね!
[ 2013/03/23 21:05 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

レンズ落とした

んあっ!?



130321IMGP5488_R.jpg

130321IMGP5512_R.jpg
八滝。
本当に積雪期だと、雪と氷で埋まって逆に景観悪いからこれぐらいの時期からがベスト。

暖かくなってくると結構人が来るけど、この日は俺一人。
ゆっくりと撮影して、帰ろうかとナショジオバックパックを背負う。

ゴトッ

ん?
あれ、足元にDA35Limitedが…ああ!しまったバックパックのチャックが!

焦って肩から外そうとすると、反動でDA12-24も飛び出して地面に落ちる。
ああああ!

…★60-250はK-30と一緒に手持ち、K-01は上部気室に入っていて大丈夫だったが。
落ちた地面自体は腐葉土みたいなもんで、指で押すとグッグッと沈む感じだったから、コンクリの上に落とすのと比べたら数分の一ぐらい衝撃だと思うし、試し撮りでは光学の劣化を感じなかったけど…
レンズは凹まなかったけど、俺の気持ちが凹んだ。
大丈夫だよなぁ…なんかDA35Limitedの鏡筒がガタついてるような気がする、元からこんなもんだった気もするけど…

機材の取り扱いはもうちょっと丁寧にならんと…
[ 2013/03/22 21:36 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題

130320IMGP5481_R.jpg
[ 2013/03/20 23:20 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

今年一番の

130319IMGP1995_R.jpg
青い絨毯、春、近い。
…もう春か?



F10。
もうちょいだけ開けたほうが良かったかな?


で、だ。
目が!目がああああぁぁあ!!!
今日は花粉が今年一番辛く感じた。
ヤバい死ぬ。
[ 2013/03/19 19:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ギャッ ギャッ

IMGP1928_R.jpg



DA40XS
K-01のキットレンズとして付いてきたこのレンズ。
ふと思い立ってK-30に装着して使ってみて、そこで初めて実感したのだが…

このレンズ、AF爆速だな!!

びっくりした。今までK-01のコントラストAFでしか使われてなかったからわからなかったのだろうけど、こんなに速かったとは。
なんつーか全然ペンタっぽくない。
あぁ、いや、AF音は紛れもなくペンタなのだが…

ボディ駆動のAF音が ギャッ って鳴ったかと思うと、もうピントが合ってる。
ギャッ ギャッ って、気持ちよくピントが合う。とても音がうるさい。

…高い★60-250が スー… でピントが合うのに。
これはやっぱりレンズ自体の軽さや大きさが、この高速AFを実現しているのかな。
[ 2013/03/18 21:47 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

要介護者

130316IMGP5393_Rmoza.jpg



中の人の視認性よりも可愛さを取った結果ですね。
大きな移動の時はふらっふらしてて心配になるレベル。
[ 2013/03/16 21:19 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

回線の件

130314IMGP5354_R.jpg
果たして…?



今日の午前中に伺うって言われたので、待ってた。
10時頃、突如ネットに繋がらなくなった。
午後になった。
13時になった。
相変わらずネットにすら繋がらない。

はあ!?

怒りの電話。
しばしの応答。
あ、これ隣の家にモデム交換行きましたわ。
なんやねんそれ、ふざけんなよおい。
とか思いつつ、表面上は怒らないけど、内心腹ワタ煮えくり返してましたよ。

14時頃に来て作業してったけど、今日の予定パーですわ。はははふぁっく。
お詫びでタオルもらった。

そして、いつもはこのぐらいの時間(夕方6時・7時)から重くなり始める我が地域での回線速度は!?

測定サイト1
推定転送速度: 16.48Mbps (2.06MB/sec)

測定サイト2
あなたの回線速度21.373Mbps

測定サイト3
下り速度30.5Mbps 上り速度9.9Mbps

…まぁ、許容範囲。
一番重くなる、夜9時や10時頃にどうなるかですね。



22時20分追記

測定サイト1
推定転送速度: 20.23Mbps (2.53MB/sec)

測定サイト2
あなたの回線速度23.142Mbps

測定サイト3
下り速度29.1Mbps 上り速度9.9Mbps

すっげー安定してる!!
…本当は前回のプランの時に、これぐらいの回線状況だったら何の問題もないんだけどなぁ。
[ 2013/03/15 19:17 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

暑くなったり寒くなったり

130223IMGP4929_R.jpg
どっちかにせいやっ


本当にこれと言ってネタがない。
[ 2013/03/14 20:32 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

いい雨?

IMGP1877_R.jpg



とりあえずこれだけ雨降れば、ずっと舞いまくってた砂埃が少しは沈静化するだろうか?
ここ最近、何回車洗ってもマッハで汚れてイライラがマッハだったからなぁ。

[ 2013/03/13 21:19 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

鼻毛の枝毛

Author:鼻毛の枝毛
カメラとか。他にもなんか。
何気にガチ専業果樹農家な30歳。
信州人なんで長野の写真が殆ど。

写真をクリックすると大きくなります。(主にLightBox使用)

リンクフリーなんでお好きにどうぞ。
こちらからリンクを発見、またはお声掛けしてもらったら相互リンクしますー

持ち機材
カメラ
GR 
K-01 Yellow
K-3 Silver
K-1
ASAHI PENTAX 6×7
SIGMA DP2 Merrill ←返した
K-r White
K-30 CrystalBlue

レンズ
FA31Limited 
DA40XS
FA43Limited
smc-M 50mm F1.4
DFA50Macro ←New!
DA★55
FA77Limited 
DFA100MacroWR 

DA10-17FISH-EYE
DA12-24
DFA15-30
DFA28-105
DFA★70-200

SMC PENTAX6x7 55mm F4
SMC Takumar6x7 75mm F4.5
SMC Takumar6x7 105mm F2.4
SMC Takumar6x7 135mm F4 Macro
SMC Takumar6x7 200mm F4
SMC Takumar6x7 300mm F4
DA16-85
DAL18-55
TAMRON SPAF17-50mm A16
DA18-135
DA★60-250
DAL55-300
DA21Limited 
DA35Limited
DA50
DA70Limited

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング