【明日はきっと雨】

長野県民がPENTAXの一眼と行く。その他にもなんか。
【明日はきっと雨】 TOP  >  2013年04月

やっぱりかよお!

・・・



結局タムロンのA16注文したんですよ。
届いたんですよ、今日。

部屋で試し撮りしたんですよ。
ピント合ってないんですわ。

ピントチェックシートをネットから印刷して、いざチェック。
ちゃんと三脚使ってな。
前ピン_R
真ん中の線に合わせてAFするのだが…
完全に前ピン。1cm以上って中々ねーぞ。

-10調整_R
K-30のAF微調整機能を使って、最大限の-10補正。
ほぼ良い感じになったが、それでもわずかながら前ピンっぽくも感じる。
部屋の中での試し撮りではライブビュー時のコントラストAFともそこまでの差は感じない。
…一応、使えないことは無さそうだな。と思って、試写するために外に行ってみる。

はぁ!?

え、なにこれ、どういうこと…

補正前_R
これがAF微調整前。

補正後_R
これが-10補正後。

拡大する必要もなく完全な後ピンになってんじゃねーか!!!
手持ち撮影だけどさ。

近景、前ピン。
中遠景、補正すると後ピン。

どうしようもねーぞこれ。
病院送り決定。
この時点で俺のタムロンに対する評価が地に落ちた。均等にピントがずれてるだけならともかく、遠景と近景でピントのずれが違うとかどうしようもない屑レンズ。
…ピントチェックはテレ端使って、この試写はワイド端使ったからその違いかもしれない。
どっちにしろ工場出荷の時点で止められるべきレンズだろこれ。

急いでタムロンに問い合わせ。
対応のおねーちゃんがすげぇ丁寧だったから少し怒りはおさまる。
で、修理の返却まで10日~2週間って言われる。マジで?
このGW中に修理出して11日までに戻ってくるのか?大丈夫なのか?本格的なピント合わせにはボディも送れって言われたけど、11日に帰って来なかったら12日の本番にメイン機材不在という事態に陥るぞ。

てなことを訴える。
少々お待ちくださいからの、なんとか11日までには鼻毛の枝毛様の機材はお返しするようにします、とのこと。
たぶんちょっと便宜をはかってもらった。

パパっと梱包して宅配業者に持って行ってもらう。
いってらっしゃい、K-30。しばらくはメイン機材K-01、サブ機K-rだな。
[ 2013/04/30 19:38 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

お仕事

ポリシーに反するといっても過言ではない



俺の親戚でも知り合いでもないのだけど、母親の知り合いのお子さんが結婚したとか。
どこか遠くで挙式をあげたらしく、この田舎でも…なんつーか親戚呼んで小さく披露宴みたいなのをやるそうで。

まぁ、要するにその式での撮影係の話が俺に回ってきたんですわ。
スナップみたいに簡単なのでいいので、と。
これが本当に結婚式とかだったら、俺は絶対に式場カメラマンなり本職に任せたほうが良いと口をすっぱくして言うのだが、上で書いた通りの状況なわけで。
俺に頼めば金もかかりませんしね。

で、こういうのも糧になるだろうと了承したんですよ。
「あーいいよいいよ、うん。人物とか全然やったこと無いけど練習にもなるしねー」とか言って。


はい。でもそこで冷静に考えました。
となると機材です。

室内。
ストロボは持っていない。
明るい標準ズームは持っていない。

…AFは-3EV対応のK-5Ⅱがあれば完璧なのだが、K-30でもできないことはない。
ペンタのAFが弱いのは速い動きの動体だけだからね、別に式場くらいなら余裕ですし。
ただ、ちょい暗いとコントラストAFは一気に怪しくなるわけで、となるとK-01よりもK-rの方がいいのかもしれない。

とりあえず、K-30+もう一つのボディ。
ストロボはとりあえず置いておく。室内でピカピカさせんのあまり好きじゃないし。

で、レンズだ。
俺の考えって、望遠や超広角意外は単焦点なんですよ。標準ズーム嫌いだから。
18-135持ってるのはアウトドアでのレンズ交換の難しさや、防滴能力からであって、できれば使いたくない。
でもそれは俺の考えであって、いざ人に頼まれるとなるとそうも言っていられないじゃないですか。
18-135で高感度バリバリ上げて撮るか?
それは…なんか違うだろう。格好悪いだろう。撮ってて楽しくも無さそうだ。18-135はマジで周辺弱いし。

ニッパチズーム、買うか…?
ボディ三台になると明らかに取り回しが悪くなるし、広角寄りの単焦点まだ持ってないし。(GRが発売されていれば…!)
DA12-24・DA35Limited・DA70とかが万能だとは思うんだけど。

明るいズーム=高いってのは当たり前だけど、そんな考えを打ち消すのがタムロンのA16。
17-50でAPS-C専用。ネット上で新品約24000円也。オークションだったら20000切ったぐらいで転がってる。
安い割に意外と評判は悪くないレンズ。ただ当たり外れが激しいらしく、となると無償で調整の効く新品がいい。

でもAPS-C専用…しかも標準ズーム…
買ったとして、そこ以外で使うか?と考えると…

でもA16とDA70のセットとか、その場では撮っててすげぇ楽しそう。

ぐぬぬ。そんな他人のために24000円で全く買う予定もなかったレンズを買うのか?
来月はドカンと金を使う予定があるのに。
買ってすぐに売るとかもアホくせーし。

…式は5月12日。
もしハズレ玉を引いた時のことを考えると余りのんびりしていられない。あーどうすっか。
地元の付き合いとかで、ひょっとしたらA16の出番はまだあるかもしれない。



大抵こういうふうに真剣に迷ったやつって結果的には買ってるんだよなぁ。
思いがけぬ長文になってしまった。


130426IMGP6372_R.jpg
[ 2013/04/28 22:34 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

あ、どうもお久しぶりです

最近RAW現像中にPCがフリーズから操作を全く受けつかなくなり、電源長押し再起動せにゃならんことが稀にある



昨日の話なんですが。

一年ぶりに志賀高原の大沼池に行くことになった。
去年はGW中に行って、道にちょっと雪が残っているぐらいで、池自体は湖畔にバキバキの氷が流氷みたいに集まってて、あまり見られない光景で面白かった。

今年は温かい日が続いて雪解け早いだろうし、もう大丈夫だろうと。
逆に湖の氷全部溶けちゃってるかもなーてな具合で。

朝4時発。
5時10分駐車場着、スタート。
遊歩道…
130426IMGP6324_R.jpg
すっげえ雪!!!

130426IMGP6437_R.jpg
完全に雪!!!

130426IMGP6421_R.jpg
雪上トレッキング!!!

130426IMGP6430_R.jpg
すっげえ傾斜!!!

130426IMGP6439_R.jpg
アイゼンなんてねーよ!こえーよ!



130426IMGP6329_R.jpg
想定外ですわ。
[ 2013/04/27 22:48 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

探しものはなんですか

見つけにくいものですか



130418IMGP6026_R.jpg

130418IMGP6029_R.jpg

130418IMGP6033_R.jpg

130418IMGP6041_R.jpg
桜飽きた?
俺もそろそろしつこいかな、とか思ってる。
[ 2013/04/26 19:45 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

載っただけありがたい、てな

130419IMGP6124_hitogorosi_R.jpg
人影ごにょごにょ



ちょっと前に臥竜公園の夜桜ライトアップを撮りに行ったもの。
これは久々に中々の出来だったので、撮るしんに送ってみた。
送ったのが土曜日。
あー載らんわー、やっぱ何だかんだ言っても撮るしんのハードルは激低ってわけじゃないかー
とか思ってたら昨日ウェブに載った。えらく遅いですね。

でも、正直言って前回送ったやつよりずっと会心の出来だったので、テレビ放送期待してたんだけどなー。
もうちょっと橋や画面前側が華やかだったらワンチャンあったかもだけど、如何せん元々はライトも何も照らされていないところを感度上げて30秒露光で無理やり撮影した写真だからなぁ、限度があるか。
人影ごにょごにょもですし。
むしろ、何故前回の滝で放送してもらったのかがわからない。

そしてやっぱDA12-24の光芒は凄まじい。
[ 2013/04/24 19:39 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

さくらさくらさくら

130418IMGP6019_R.jpg

130418IMGP6010_R.jpg

130418IMGP5996_R.jpg
[ 2013/04/23 19:51 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

超広角に頼る

魚眼と超広角どっちが好きかと言うと
これやっぱどっちも別モンだわ



130413IMGP5953_R.jpg

130413IMGP5960_R.jpg

130413IMGP5965_R.jpg

130413IMGP5966_R.jpg
別モンとか言っときながら、登山でレンズ厳選しないといけないときは、やっぱ初めての場所は超広角を選ぶかなぁ。
[ 2013/04/22 21:18 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

雪積もりましたがな!

なのに溶ける前に撮影にいかなかった俺は死んでもいい



130413IMGP2088_R.jpg

130413IMGP2089_R.jpg

130413IMGP5936_R.jpg

130413IMGP5944_R.jpg
被写体がいいとブログに上げたくなるような写真が増える。
それにしても善光寺のヒヨドリは全然逃げなかったなぁ。
[ 2013/04/21 18:05 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

雪降っとりますがな・・・

130413IMGP2082_R.jpg

130413IMGP2098_R.jpg

130413IMGP2085_R.jpg

130413IMGP5900_R.jpg
[ 2013/04/20 21:12 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

まにまに

130418IMGP5994_R.jpg
バカの一つ覚えのように桜日記が続く。
春の風物詩です



春の祭りのために神楽の練習が一週間ほど前から始まっているのだが、 マ ジ で 笛が出来る気がしない。
ヤバい。なんで俺笛やってんだろう。

心が折れそうだ。
[ 2013/04/18 21:30 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

iPhone復活

復ッ活ッ
iPhone復活ッッ
iPhone復活ッッ
i(ry



はい、復活しました。
最初PCに繋げ、ひと月ほど前のバックアップで復元したら「アドレス帳が…無い…だと?」
非常に焦る。非常に焦って約30分。
あ、俺なんか一切記憶に無いけどiCloudにもバックアップしとったわ。
iCloudにバックアップしてるとPCの方にはアドレス帳残らないんだね、いやぁ焦った焦った。
でもおかげで4月13日のデータが帰ってきた。イヤッフゥ。


そして、GR正式発表。
物凄い自信をリコーから感じる…!
あのレンズの大きさで光学性能犠牲にせずむしろ上昇させ、周辺までバッチリ解像して、歪曲もデジタル補正せずにできるものなんだなぁ…
歪曲無補正ってのが何気に一番驚いてる。さすがGR銘。
そしてⅣよりさらにレスポンス良くなり?バッテリーは共通で?NDフィルタも内蔵して?
…できるものなんだなぁ。これ今現在では相当な技術力だよね。
この技術力をGR以外にも使って欲しいと思うのだが、そうはいかないのかな。


130413IMGP5910_R.jpg

130413IMGP5906_R.jpg
松代城で雅楽の屋外演奏とかしてた。渋い。

130413IMGP5887_R.jpg

130413IMGP5869_R.jpg
そろそろ臥竜公園も満開になっただろうな。ライトアップ撮りに行きたいところ。
[ 2013/04/17 23:46 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

新GRに期待

ワンチャン予約



新GRの情報きたね。
俺の中での魅力としては、

APS-Cで最小
沈胴レンズ
レンズバリア
高速起動
高速AF

と言ったところか。
まさかリコーがここまでやれるとはなぁ。
こういう技術があるならもっと何か出来るんじゃないかと思ってしまうんだが。

はっきり言って欲しいですね。
最近FA28やDA21を買おうか真剣に悩んでたけど、新GRで何の問題も無い気がしてきた。小型単焦点で広角ってまだ持ってないからさ。
RAW現像ソフト使いまわせないのは面倒だけど。

だがなぁ…店頭予想価格が99000だっけ。
初値は安い所で9万ぐらいってことだろ?
K-5Ⅱs買えるなぁ。それなりのPCも買えるなぁ。ぐぬぬ…
今欲しい高額なものって言ったらその2つぐらいだけど…

特にPC。
これから暖かくなるにつれ、RAW現像に耐えれるかすげぇ心配。
去年の時点でも夏場は物凄い唸り声あげながら現像してたし。
新PCになればLRいれられるから現像ソフトの統一もできるし…

と言うかこんなに魅力的なGR発表されなかったらPCを何の迷いもなく買ってたかもわからんね。



130413IMGP2060_R.jpg

130413IMGP2065_R.jpg

130413IMGP5875_R.jpg

130413IMGP2078_R.jpg

130413IMGP5886_R.jpg
松城町の松代城跡。
[ 2013/04/16 22:24 ] 日記 | TB(0) | CM(3)

パラッパラテェーン テェーン

命拾いと考えてもよろしいのでしょうか



iPhoneは間違いなく水没が原因だとして、修理費用は2万円。
吐血だよね、マジで。
とか思っていたら、アップルケアとか言うサービスに入っていたおかげで4400円で済むらしい。
何と言うか、助かった…


そして体がダルい。


130413IMGP5852_R.jpg

130413IMGP2057_R.jpg

130413IMGP2029_R.jpg

130413IMGP2028_R.jpg

130413IMGP2035_R.jpg
土曜日の須坂市・臥竜公園。
まだ満開とはとてもじゃないが言えない。一番咲いてる所で八部咲きぐらいか。
[ 2013/04/15 19:50 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

「iPhone死亡」やはり…水没は駄目だったのか…?

半年の命



アイフォンがいきなり死んだ。
何の前触れもなく死んだ。

夕方、ふとアイフォンを手にとったら画面がリンゴマークだった。そして、何の操作も受け付けない。
数分前までは普通に動いていたのに。

色々とネット上にある解決策を試した。神楽保存会の最初の飲み会だったのだが、早めに切り上げてアイフォン修復を試みるけど駄目。
最後の手段として復元、初期化も試した。

が、駄目。

冗談みたいに復元中にアイフォンの画面が崩れてマトリックスみたいになったり、真っ赤に塗りつぶされたり、もうホラーの領域。
そして出てくるメッセージが、

iPhoneの復元をできませんでした。不明なエラーが発生しました。

何度やっても駄目。終わった。
明日朝イチでキタムラに行こう。ちょっと前にキタムラがiPhoneの修理サービス初めたからね、ありがたい話。
完全に水没が原因だったら修理代2万取られるのか…どうなるのだろう…
そうなったら俺のせいでしかないけど。


ま、初期化されたとしても、確かiPhoneの初期設定ではパソコンに繋げるとバックアップが取られているはず。
最近はパソコンにつなげた記憶あまりないけど、少なくとも一ヶ月以内に一回ぐらい繋げているような気もする。きっと何とかなるだろう、そう信じたい。じゃなきゃやってられない。




くそぅ、本当は桜撮影の日記にする予定だったのに。

130413IMGP5931_R.jpg









追記
なんだよキタムラのアイフォン修理サービスって特定の店舗だけかよ!当然か!ちくしょう!!長野にゃあねーよ!くそう!!!
[ 2013/04/13 21:18 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

130411IMGP2024_R.jpg
サントリーよりニッカ派だとやっぱり思った。



また、バーに行く機会があった。今度は本当のウイスキーバー、テンションが上がる。
そしてわざわざK-01+足付きを持って行き、写真の準備も万端。…酔っててほとんど撮らなかったけどさ。
いろんな種類のウイスキーを飲みたいからハーフで頼んで飲みまくる。
順番的に3次会だったので、初期から結構酔ってたのが残念。

そして俺用メモ。
飲んだもの
1.ラフロイグ
2.グレンリベット
3.ストラスアイラ
4.山崎
5.エライジャクレイグ

ラフロイグはやはり臭い。まさしくアイラ。
スペイサイドのおススメくれって言って出されたグレンリベットとストラスアイラ。ストラスアイラの方が香りは良いけど、グレンリベットの方が俺は好きだった。
山崎は…うん、スペイサイドっぽさを感じたけど、それよりも複雑。
バーボンにいい思い出無いのでくれ!って言ったら出てきたエライジャクレイグ。美味かった、ような気がする。

130411IMGP2026_R.jpg
緑色のメーカーズマーク…だと…?
初めて見た。で、いろんな話をマスターとするのがやっぱり面白いね。




んで、

小便して水流した後に、くるっと振り返ったら勢いでポケットからアイフォンが滑り落ちて洋式便所の中に水没した。
ええ、完全に。そりゃもう10秒以上。
怖いところは酔ってるってことだよね、なんかもうどうでもいいやーって感じで水だけ拭って、電源も落とさずちゃんと乾燥もさせずポケットに突っ込んで放置。
結果、
何の不具合もない!
すげぇぜアイフォーン!!!!
[ 2013/04/12 21:24 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

鼻毛の枝毛

Author:鼻毛の枝毛
カメラとか。他にもなんか。
何気にガチ専業果樹農家な30歳。
信州人なんで長野の写真が殆ど。

写真をクリックすると大きくなります。(主にLightBox使用)

リンクフリーなんでお好きにどうぞ。
こちらからリンクを発見、またはお声掛けしてもらったら相互リンクしますー

持ち機材
カメラ
GR 
K-01 Yellow
K-3 Silver
K-1
ASAHI PENTAX 6×7
SIGMA DP2 Merrill ←返した
K-r White
K-30 CrystalBlue

レンズ
FA31Limited 
DA40XS
FA43Limited
smc-M 50mm F1.4
DFA50Macro
DA★55
FA77Limited 
DFA100MacroWR 

DA10-17FISH-EYE
DA12-24
DFA15-30
DFA24-70 ←New!
DFA28-105
DFA★70-200

SMC PENTAX6x7 55mm F4
SMC Takumar6x7 75mm F4.5
SMC Takumar6x7 105mm F2.4
SMC Takumar6x7 135mm F4 Macro
SMC Takumar6x7 200mm F4
SMC Takumar6x7 300mm F4
DA16-85
DAL18-55
TAMRON SPAF17-50mm A16
DA18-135
DA★60-250
DAL55-300
DA21Limited 
DA35Limited
DA50
DA70Limited

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング