【明日はきっと雨】

長野県民がPENTAXの一眼と行く。その他にもなんか。
【明日はきっと雨】 TOP  >  2013年05月

ドナドナ

すっかり存在を忘れていた



A16を少し前にドナドナした。
ちなみにキタムラ。
買ってから1ヶ月経っていなくて、使用回数は試写を抜かせば披露宴のみくらいで、一回工場送りされピントやら解像度を調整された最強レンズ。ちゃんとタムロンの調整についての詳細に書かれた紙も持ってな。

さぁ果たしてお値段は!!?

9000円

うわっやっすいなぁ君…
元から安いレンズではあるけど…ここまで安いとは。ちょっと手間をかけてでもオークションにでも出したほうが良かったかもね。




IMGP7257_R.jpg
いい天気だ。
美ヶ原のちゃんとした道に出てきたのが10時ちょいすぎ。想像以上に時間掛かったけど、滝で一時間ぐらい潰してたし、右膝恐怖症の俺が慎重に歩いていたからってのもある。
で早いけど飯とか食う。

…あれっ?牛がいないよ!?
まだ放牧されてなかったかー…

IMGP7262_R.jpg

IMGP7261_R.jpg
よし、前回来たときは時間がなかったから行けなかったけど、今回は電波塔まで行こう。

IMGP7267_R.jpg
格好いい。
[ 2013/05/31 21:49 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

もうちょっと

もうちょっとで消防が一段落つく。一応…



SDIM0102_R.jpg
俺。
ちなみに焼山沢に持っていったレンズは、DA18-135・DA12-24・DA10-17FISHEYE・DA★60-250・DFA100Macro。
意外にガッツリ。…DFA100を一回も使わなかったなぁ。

IMGP7237_R.jpg
謎の看板。だって説明無いんだもん。道もないし。

IMGP7241_R.jpg

IMGP7244_R.jpg
マジで登山道は歩いていて気持ちがいいコースだった。

IMGP7364_R.jpg
いきなり樹林帯から吐き出される。

IMGP7253_R.jpg
すると、見慣れた美ヶ原高原が。
焼山沢登山道は牧場のど真ん中に放り出され、そのまま牧場の中を突っ切るという中々の凄さ。
…それにしてもこう言う遠景では18-135の周辺の流れっぷりが酷い。左上やべぇだろ。これはカメにピント合わせてるってのもあるとは思うけど。
[ 2013/05/30 21:19 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題

R0010133_R.jpg

R0010137_R.jpg

R0010138_R.jpg
GRをゆっくり使う時間がない。
そしてGRを使うと何故だかエフェクトをかけたくなる。
[ 2013/05/28 22:01 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

何気に忙しい土日だった

滔々朗々



IMGP7205_R.jpg

IMGP7217_R.jpg

IMGP7209_R.jpg

IMGP7227_R.jpg
ほぼ中間地点にある焼山滝。
この滝があるということ、沢沿いを登るということが、焼山沢を選択した理由でもある。
[ 2013/05/27 22:21 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

予定調和

IMGP2493_R.jpg



と、まぁこういうわけでね。
こういうわけでね…

買っちゃったー買っちゃったよー
うおぉ…財政危機が…

おぉぉ…

後悔はしていない。


それにしても軽いなぁ、小さいなぁ。
マジでこれにAPS-Cセンサー入ってるのか…驚きですわ。




閑話休題。
先日登ったところは、焼山沢。
上田市の旧武石村から美ヶ原まで徒歩で登ると。
車で行けるのに、徒歩で。それがいい。

IMGP7172_R.jpg

IMGP7173_R.jpg
普段はRAW現像ばっかしてるけど、たまにはペンタのカスタムイメージでね。要するにJPEG撮って出しになるわけだけど。
今回はカスタムイメージ「リバーサルフィルム」で延々と撮り続けた。
明らかに盛られたコントラストで行きましょう。実際は新緑って感じの清々しい色合いですわ。


IMGP7178_R.jpg

IMGP7180_R.jpg
トレッキングポールを買わない男。
トレッキングパンツを買わない男。
カメ。

IMGP7188_R.jpg

IMGP7189_R.jpg
標高差は850mとか書いてあった気がする。

IMGP7195_R.jpg
トガ?
トガ…?

咎の親木…

IMGP7196_R.jpg
カスタムイメージ、リバーサルフィルムは自然物に対しては本当にハッタリが効く。
嫌いじゃない。けど、本来の色を忘れる。
[ 2013/05/24 22:08 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

夏山に向けて

全身疲労



IMGP7190_R.jpg

IMGP7249_R.jpg

IMGP7183_R.jpg

IMGP7191_R.jpg
6時15分登頂開始~15時30分帰還
右膝の痛み、 無 し !
[ 2013/05/23 20:48 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題

130419IMGP6111_R.jpg
[ 2013/05/21 21:49 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

人の結婚式で写欲を満たす

130518IMGP2373_R.jpg
いや、制限あるからそんなに満たされないんだけどさ



今回は気楽にK-01とDA40XS、DA70Limitedだけ持ってプラプラ写真を撮る。
でもやっぱりレンズ交換の煩わしさがあるからボディ2つあれば便利だろうなぁ。
人様の結婚式にそんな仰々しいことできないけど。

130518IMGP2351_R.jpg

130518IMGP2367_R.jpg

130518IMGP2488_R.jpg

モザイク処理が面倒だから顔写ってないの探したら当然だけど殆ど無いっていうね。
[ 2013/05/20 21:05 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

眠すぎ

うひひひっへぇ



先週、今週、来週と三連結婚式関連。
うびゃー。今まで俺の周りではそんなに縁がなかったのに、何故かラッシュ。
明日は受付もやんねーと…



130429IMGP6580_R.jpg

130429IMGP6583_R.jpg

130429IMGP6585_R.jpg

130429IMGP6589_R.jpg

130429IMGP6595_R.jpg

130429IMGP6596_R.jpg
狂い獅子。余りにも動きが激しいのでフラッシュを焚く。

最近怖い夢も見ないなぁ…
[ 2013/05/17 21:01 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

やるなら早めに

A16をドナドナしようか考え中



元々低照度の室内でそこそこのシャッタースピードを稼ぎたいがために買ったA16。
その用途を成せないとなると…
今はまだ新品みたいなもんで綺麗だから1万5千円くらいで売れないかなぁ。夢見すぎか?
そして売った金をDA21なりDA15の購入資金に回すのがベストじゃないだろうか。

どうすっかなぁ…



130428IMGP6531_R.jpg
4月末の小さな祭り。

130429IMGP6547_R.jpg
去年は泥酔してK-rをコンクリに落とした曰くつきの祭り。

130429IMGP6549_R.jpg
今年はK-30にDA35Limitedだけ付けて、感度バリ上げ手持ちイヤッホゥ。

130429IMGP6556_R.jpg

130429IMGP6569_R.jpg

130429IMGP6573_R.jpg
灯籠が格好いい。和風ホラーゲーの新作出ないかなぁ…
ちなみに俺はずっとリヤカーに乗った神輿を引く係でした。まだ太鼓も笛も吹けませんし、獅子を舞うなんてもってのほか。
[ 2013/05/16 18:52 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

照りつける太陽

焼ける肌



そろそろ漆黒の鼻毛になりつつある。
俺の肌は一回焼けるとどす黒い色になるからなぁ。

IMGP6451_R.jpg
[ 2013/05/14 20:56 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

月齢カレンダーさんの霊圧が・・・消えた・・・?

何気に好きだったのに、月齢カレンダー



それにしても暑すぎとちゃいますか。
ヤバい死ぬ。


130421IMGP6253_R.jpg
ヤバい眠い。
[ 2013/05/13 20:43 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

うまくいかねぇなあ・・・

そういうもんでしょ



披露宴もどき撮り本番。
この日のために買ったA16の出番だ!!!!

はい。
えー、うん。
こいつ低光度ですとピント合いませんわ。
自信満々に合焦マーク出てるけどピント合ってないからお前!
日光下だったりすると、それなりに合うんだけどねぇ…
俺A16売るかもわからんね。

結局K-30にDA35Limited、K-01にDA70Limitedで安定してしまった。ズームなんていらんかった。広角が無い?知るか。
純正のピント精度万歳。

と言うか、今日の会場ですね。
片面総ガラス張り。に背中を向けて座る新郎新婦。意外に暗い室内奥。

 超 絶 逆 光 !

 暴 れ る 露 出 !

こういう時は光学ファインダーキツいね。
EVFやミラーレスで露出チェックしながら撮ったほうが楽だろうな。

それにしても挙式ってわけじゃないから撮るイベントの少ないこと少ないこと。
かなり困った。
もう延々とスナップを撮り続ける。
地味に会場も広々してるわけじゃないから構図の自由もきかないし。難しいもんだ。



とりあえず露出に不安があったから、家に帰ってきてからスーパーRAW現像タイム。
唸るPC。明るさ調整とトリミングだけだけど、一日に100枚もRAW現像したの初めてです。

130512IMGP6991_R.jpg

130512IMGP7039_R.jpg

130512IMGP7055_R.jpg

130512IMGP7058_Rtatekayo.jpg
オサレ料理写真とか俺のブログには本来有ってはならないもの。
基本的には料理写真なんか撮ってどうすんだ感が俺にはあるけど、こういう料理をそれなりに明るいレンズ使って撮るのは意味がある気がしますね。
[ 2013/05/12 21:17 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

A16&K-30帰還

消防団が始まってから口内炎が2つできた



本日無事にレンズとカメラが帰って来ました。
ボディに合わせ前ピンと、解像不良も調整しましたとか。

うん、確かに試写でのキレも間違いなく良くなってる。

…このレンズは調整出すのが基本と言っても過言ではないんじゃなかろうか。
とりあえずベストの状態になって戻ってきたのは間違いない。これで12日は戦える。





130429IMGP6541_R.jpg
今の時期の我が果樹園の臨時職員、マメコバチ。正式名称コツノツツハナバチ。
リンゴの花が咲いてるこの時期に出てくる、人を刺さない蜂。一応針持ってるけど、虐められたとして刺すより前に噛む、そんな蜂。
この時期だけ活動して、あとは一年筒の中。
女王蜂をもたないグループで、メスはみんな必死に細い筒の中に自分で卵を産んで自分で花粉団子作って自分で蓋して飛び回ってる。
オス?メスより1週間ほど早く外に出てきて、あとはメスが出てくるのを巣の周りで待ってるだけ。
こいつらは見てて飽きないんだよね。時間が許すなら幾らでも観察できちゃいそう。
虫が嫌いな俺だけど、こいつらは別だな。可愛い。

130429IMGP6545_R.jpg
オスは口ひげが白くて体小さくて触覚が長い。
[ 2013/05/10 20:03 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

これが本当のガクブルってなwwwwwwww

笑い事じゃない



キャンプの夜。
起きてる間は、
寒いwwww超寒いwwwwwww
って感じだったけど、いざシュラフに潜り込んでからは、

寒い寒い寒い寒いマジで寒いんだけどヤバイヤバイヤバイ寒い寒い寒い寒い死ぬ寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒いどうしよう寒い寒い寒い死ぬ寒い寒い寒い寒い(ry

俺のシュラフは最低使用可能温度-10度。
快適温度が0度~

全然眠った記憶が無いのだが、寒い寒い寒いって思ってたら周りが明るくなってきた。多分少しは寝たのだろうけど…
普通なら寒くてシュラフから出てきたくないところだけど、もうマジで寒いので焚き火をおこして暖を取る。
IMGP2211_R.jpg

IMGP2209_R.jpg
朝のテント。完全に霜が降りていて、入り口を開けたときは雪のように白い霜が降ってきた。
あぁ、これは氷点下ですわ。
ペットボトルの水も凍ってますし。

IMGP2213_R.jpg
謎反射。
車のガラスもカッチコチ。
体感では-4度ぐらいだったと思う。
最低使用可能温度…うん、確かに一晩乗り切ることはできたのだから、あながち間違いではない。
3000メートル級の夏山では、どんなに寒くても氷点下になることはないらしいので多分大丈夫だろう。

IMGP2219_R.jpg
楽しいだけのお気楽キャンプだと思っていたら、意外にハードな体験になりましたとさ。
[ 2013/05/08 21:20 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

鼻毛の枝毛

Author:鼻毛の枝毛
カメラとか。他にもなんか。
何気にガチ専業果樹農家な30歳。
信州人なんで長野の写真が殆ど。

写真をクリックすると大きくなります。(主にLightBox使用)

リンクフリーなんでお好きにどうぞ。
こちらからリンクを発見、またはお声掛けしてもらったら相互リンクしますー

持ち機材
カメラ
GR 
K-01 Yellow
K-3 Silver
K-1
ASAHI PENTAX 6×7
SIGMA DP2 Merrill ←返した
K-r White
K-30 CrystalBlue

レンズ
FA31Limited 
DA40XS
FA43Limited
smc-M 50mm F1.4
DFA50Macro ←New!
DA★55
FA77Limited 
DFA100MacroWR 

DA10-17FISH-EYE
DA12-24
DFA15-30
DFA28-105
DFA★70-200

SMC PENTAX6x7 55mm F4
SMC Takumar6x7 75mm F4.5
SMC Takumar6x7 105mm F2.4
SMC Takumar6x7 135mm F4 Macro
SMC Takumar6x7 200mm F4
SMC Takumar6x7 300mm F4
DA16-85
DAL18-55
TAMRON SPAF17-50mm A16
DA18-135
DA★60-250
DAL55-300
DA21Limited 
DA35Limited
DA50
DA70Limited

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング