【明日はきっと雨】

長野県民がPENTAXの一眼と行く。その他にもなんか。
【明日はきっと雨】 TOP  >  2013年06月

備えあれば憂いなし

とは言うけどさ



本日、ちょっと山の方に滝を撮りに行ってたんですよ。
駐車場から4・50分かな。


土砂降りワロスワロスwwwwwwwww


ちょうど駐車場と一番離れてるくらいの所で降り始めた。
持っててよかったゴアテックス雨具。
持っててよかったレインカバー付きバックパック。
そしてレンズ類がぎっしり詰まってることにより、ザック内に収納できないけど!
防塵防滴K-30イヤッホゥ。

…そんなレンズ詰めるなって話だけどさ。
初めて本気の土砂降りの中でK-30+DA18-135剥き出しだったけど、うん大丈夫だ。ペンタックスの面目躍如。
でもさすがに撮影する気にはならんかった。
三脚も取り外さないとレインカバーをザックに取り付けられないから、びっしょびしょになっちまったし。
はぁ…きつかった…




ライトルーム01-2553

ライトルーム01-2559

ライトルーム01-2563
ちなみにここは長野市若穂の蓮台寺。
あじさいがたくさんあるのだけど、全体的にまだちょっと早かった。
やる気があれば今年もう一回行こうかな。近いし。
[ 2013/06/30 20:25 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題

ライトルーム01-2590-2

ライトルーム01-2599
GRに慣れた後だとK-01の重さが響く。でもK-01好き。
[ 2013/06/29 18:54 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

雨もうやだよぉ

うんざり



ライトルーム01-2536
軽トラで畑に向かう途中、道に黒い塊が数個。
よく見ると…鳥だ!
近づいても全然逃げない。と言うか、このまま直進したら完全に轢く。もう車の足元だよ。
車の中からまじまじと観察。うん、これ巣立ったばかりのツバメの雛だ。
手元には…くっ、K-01+DA40しかない…!まぁいっか、と窓を開けたら飛んだ。
車を危険物と認識していないけど、人は危険だと判断してるっぽい。
そして、どこに飛んでいくかと思ったら数メートル先の地面。ここが脇道でよかったな。車通多い道だったらお前ら全滅しててもおかしくない。

少しずつ鬼ごっこしながら脇にどいてもらう。
あぁ…かわいい…
ライトルーム01-2536-2
トリミング。
くそぅ、DA70でも付いてれば…
[ 2013/06/28 21:21 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

入院させよう

ライトルーム01-0010398



俺のGRなんだけど、実は買った時からずっとシャッターボタンが不調。
動作がスムーズじゃなく、押し込んだら引っ掛かりを覚えるような…と言うかしっかり正常な状態に戻らないことがよくある。
初期ロットで急いで作ったものだからしょうがない…とは言わせねぇよ!
GR自体に不満は持ってないけど、この初期不良はちょっとリコーの株が下がった。

ずっと使ってれば馴染んでくるかと思ったけど、1ヶ月程たった今でも相変わらずの状態。
スナップカメラとしての機能を研ぎ澄ませている以上、このシャッターボタンの不調はたまにすっげぇイラッとくる。半押しAF状態のままってことだからね。

という訳で、しょうがないからリコペンのピックアップリペアサービスで修理を頼んだ。
明日宅配業者が受け取りに来るとさ。

修理期間は7日~12日とか書いてあったっけな。
ぐぬぬだよ、まったく。
本当ならカスタマイズサービス始めたら、修理と一緒にグリップカバー交換でもしちゃおっかな!とか思ってたのだけど、カスタマイズサービス始める気配とか感じないし…
なるべく早く帰ってきますように…と。

今でも常時カメラは持ち歩いてるけど、畑仕事中に腰のベルトにカメラケースと一緒に常にくっついているのはGRだからなぁ。
と言うかこういう役割をさせるために買ったカメラですし、この代わりはK-01でもできない。
まったくもう…

ついでにあと数日で買ってから一年たつK-30も、無料期間のうちに調整にでも出そうか…と思ったけど、特に不満を感じないからまぁいっか、となった。


ライトルーム01-4190
[ 2013/06/25 20:58 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

美味いラーメンが食いたい

ライトルーム01-0010383



…最近小説を読んでいない。
これは俺のアイデンティティの崩壊といっても過言ではない。
学生時代は延々と本を読んでいたもんだ。

毎月惰性で買い続けていた電撃文庫のラノベも、烙印の紋章が終わったらキッパリと買わなくなってしまった。そりゃもう一切関心すら持たなくなった。
萌えばかりでウンザリとしていたラノベを、それでも買っていたのは烙印の紋章という作品があったからなんだな…ってのを改めて思う。


一時期と比べたら中古本を買い漁ることも減った。
減ったきり、それでもたまに買い込んでしまう。読まないのに。
せめて貴志祐介や伊坂幸太郎の作品ぐらいは全部…いや、小林泰三と神林長平も…とか思ってると無駄に本ばかり増える。

組み立ててないプラモも増えた。
クリアしないゲームも増えた。
どうしたもんか。

なんか切なくなった。
[ 2013/06/24 21:58 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

消防の大会 後 風邪

だっる…

ライトルーム01-2005
[ 2013/06/23 20:36 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

少々体調が悪い

寒気がひかない



ライトルーム01-7673
ちょいと前に雨が降った時、散髪ついでに長野県中野市のバラ祭りとか見に行ったりした。
雨降ってるし、ほとんどのバラ終わりかけワロタ。

ライトルーム01-0010358
もうちょっと草木が放置自転車に絡まってたら最高なのに。
[ 2013/06/22 20:36 ] 日記 | TB(1) | CM(0)

無題

ライトルーム01-0010328

ライトルーム01-0010378
いきなり雨が多い。雨合羽飽きた。
[ 2013/06/21 20:36 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

なにか言いたいことがあった気がする

なにも思い出せない



ライトルーム01-0010295
以前書いたクサカゲロウの卵。
こいつらの卵は見て分かる通りちょっと変わってる。
卵塊として産むわけではなく、一つ一つぶら下げて産む。
…なんでこんな面倒そうなことするんだろうね?



ライトルーム01-0010343
GR使ってて思うけど、やっぱ28mmって広い。何か主題を置いて写真取ろうと思った時に特に、うわっひろっ!って思っちゃう。
[ 2013/06/20 21:09 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

夢追人

旅立つ君に

オカルトまとめサイトをプレゼントした
夜、眠れないテントの中で、いい暇つぶしになればと思って^^



友達のカメさんが、ついにバイクで日本一周に旅立ったようです。
その行動力に脱帽ですよ。
帰還するのは数ヶ月後か、半年後か、はたまた数年後か。
一県2日でも94日かかる計算か…

何よりも羨ましいと思うのが、やっぱカメラ基地外からすると各県の被写体周り放題ってことだよね。
いいなぁ…



ライトルーム01-6163

ライトルーム01-6169
貯まってた夜桜写真をLR現像の訓練として使っていく。
…上の写真はヒャッハーしてF20まで絞ったから光芒がとんでもないことになった。絞りすぎ注意かな。これはこれでインパクトあると思うけど。

最近撮影行ってない…行きたいんだけどなぁ…
[ 2013/06/17 21:27 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

なぞ

001-ライトルーム01-6279_R



新PCさんがスリープ状態にしたり休止状態にしてもマッハで起動する。
原因がわからない。

そして、本屋にライトルームのハウツー本でも無いかと見に行ったら、ElementsやCSしか無かったでござる。
一冊ぐらいあってもいいじゃないか…

にしてもライトルームはPhotoshopと冠がついてるけど、他のとは別物だよね。
レイヤーとかマスクとか無いんだもん。
ライトルームで管理、ザッと補正して、他のソフトで仕上げるって理由もよくわかる。
俺はライトルーム一択で困ることはそんなに無さそうだけど。
[ 2013/06/16 20:52 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

死に絶えるほど泣く時

001-R00102877_R.jpg


何故かブログアップ時に画像の縦横回転がリセットされる件について。

おいこらどうなってんだ。
[ 2013/06/15 23:14 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

新PC

おい、ふざけんなよなんだこのスタート画面



俺のデスクトップどこだよ死ねよ。
が、第一の感想でした。
ウインドウズ8の、あのスタート画面有効に利用してる人ってどれくらいいるんだろうか?



昨日届いたわけなんだけど、使い勝手が結構変わってるような 気 が し て 最初は結構苦労。
実際はスタート画面とかいうアホなものをスルーしてデスクトップを主に利用すりゃいいだけだとわかり、そんなにブチ切れはしなかった。
スタート画面のSkypeとか誰が使うんだ、俺はマッハでデスクトップSkypeを落とした。
ただシャットダウンできねぇぞクソ!と一回はブチ切れた。

そして、ひたすらメーラーいれたり、ピアキャスト見れるようにしたり、遺跡からカメラの画像ファイル移したりと地味な作業を延々と続けていたら意識が飛んだ。
ハッと目が覚めたら朝4時半だった。
久しぶりに床で寝た…

さらに、いつの間にかナンバリングが4から5に変わっていたPhotoshop Lightroomを購入、ダウンロード。
ついに汎用RAW現像・管理ソフトが俺の手に…感無量。

001-IMGP6134_R.jpg
いつぞやの臥竜公園夜桜、Fish Eye。
桜とか完全にハイライトが飛んでいたのだけど、そのハイライト部分だけ引き落とせる…そんな単純なことがこんなにも嬉しい…
これからはライトルームを使いこなせるように頑張っていこう。


ついでに新PCでFF14とかモンハンFとかのベンチマークテスト。
さすがに法外なスコアが出るわけではなかったけど、標準画質だったら一切なんの問題も起きないレベル。
MMO系だったら最高画質にして1920×1080とかにしなければ全然大丈夫そう。
ただ、やっぱFPSとかは結構画質落とさないと厳しそうだなぁ…やりたきゃグラボやメモリ買えって話か。



…とまぁ、新PCが届いたわけなんですけども。
部屋がやばい。
旧PCを置くスペースがどこにも無い。明らかに無理やり置かれているような状態。
ああ、それよりもタコ足配線がマジでヤバい。
テレビとか沢山のゲーム機とか防湿庫とか充電器とかシェーバーとかドライヤーとか2.1chスピーカーとか5.1chスピーカーとか扇風機とかアースノーマットとかデスクライトとかモデムとかルーターとかPC2台にモニターも2つで…外付けHDも3つもあるよ…やべぇよ…
無理してるから部屋を配線がたくさん横断してるよ…安っぽい近未来ものの舞台になっちゃってるよ…

もう、俺の部屋は限界だよ…
どうにかしないといけないけど…部屋が狭い…
キャパシティは間違いなくオーバーしてる。困ったなぁ…
[ 2013/06/14 21:28 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

持ち上げて落ちる(自ら)

R0010272_R.jpg



12日に新PCが来るヤッホイ!
とか思ってたら12日発送でした。ヤッホイ!!!
[ 2013/06/12 23:42 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ゆーつ

R0010251_R.jpg
明日から消防がまた始まるよー☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆
[ 2013/06/10 20:52 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ほぼ無題

R0010230190123130607_R.jpg
新PCのためにスピーカーを買ってきた。
小さいスピーカーを買うつもりだったのだけど、ついつい特売に釣られてロジクールの外部電源必要なウーファー付きスピーカーを買ってしまった。

せっかくなので、遺跡PCに接続。
今までPCのスピーカーとかウンコみたいなのしか使ってたことなかったけど、ちょっと良いスピーカーにするとやっぱ全然違うんだね。それなりにショック。
[ 2013/06/09 22:59 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

経験の賜物(ある意味グロ話注意)

農業豆知識
R0010233_R.jpg




R0010233103335130608.jpg
上の画像の切り抜き大体等倍。GRのマクロ性能は意外に使えるレベルだと思います。
そしてGRはボケも結構綺麗。

で、この虫。
クサカゲロウって虫。
カゲロウ科の虫ってトンボと比べてそんなに人気無いけど格好いい部類だと思う。飛び方は格好悪いけど。
アブラムシを食べる虫って聞くとテントウムシを思い浮かべる人が多いと思うけど、こいつの幼虫もガッツリ主食はアブラムシ。農家にとって益虫です。
成虫でも食べる種類もいるみたいだけどね。

こいつの幼虫だけど、アリジゴクをスッと細くして機敏にした感じ。
まぁそれはいいんだけど、その幼虫に毛みたいのが生えてて、そこに食べた虫の死骸やらゴミやらを付けるんだよね。見事に気持ち悪い。
俺が虫系の職場の臨時職員をしていたころ、そのカモフラージュ幼虫を顕微鏡でドアップで見てしまうと中々クルものがあった。

他にもアブラムシを食べる虫としてはヒラタアブの幼虫なんかも有名なんだけど、こいつがまた実に気持ち悪い!!
はっきり言ってアブラムシ殲滅能力ではヒラタアブの幼虫は次元が違う。凄い。
体は蛆とナメクジを足して2で割ったような感じ。そして何故か半透明。勘弁してくれ。
多分目とか付いてないからだと思うんだけど、アブラムシ捕食の仕方が、伸ばした口吻?口?を左右にビッタンビッタンしながら少しずつ前進して、そのうちアブラムシと思われるものに当たったらガブリと食いつき、まるで見せびらかすかのように上空へ持ち上げ 物 凄 い 勢 い で体液を吸い込む。本当にすごい勢い。
そして完全に皮だけになるアブラムシ。そのアブラムシの内側を残さず余さず口吻が這いまわって、皮が裏返りそうになるくらい吸い込み、ペッと吐き出す。皮は飛ぶ。
食後の休憩なんてものは有る筈もなく、即座に口吻ビッタンを開始。アブラムシって余り動かず集団で固まってるから、そこからはもう地獄絵図。下手なモンスターパニックより怖い。
アブラムシも逃げるってことしらねーから凄まじい虐殺が始まるんだよなぁ。
で、上に書いたとおりヒラタアブの幼虫の体は半透明。アブラムシに食いついてゴッキュンゴッキュンしてるのが、内臓の動きが、マジマジと見えるわけで。

…何故かそれを顕微鏡でガッツリ観察してしまったことがあって。
結構なトラウマですね、あれは。



元々虫が苦手ではあったのだけど、その…まぁ農業系の害虫に対する研究機関の職場(こう書くとなんか立派に感じる)だったんだけど、そこでリアルな虫の生態を知れば知るほど苦手感が増したね。
それでも毎日虫に囲まれてるわけだから、苦手だけど慣れる。ってのも変なもんだけど。

でもあの職場は珍しい経験を色々させてくれたから、色々とためになったと思う。
…あの頃からカメラに嵌ってればいろんな写真撮れたんだろうけどなぁ。それをネタにしてたらカメラブログじゃなく虫ブログになってただろうけど。
[ 2013/06/08 19:54 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無だい

R0010214_R.jpg
GR
ハイコントラスト白黒

R0010229_R.jpg
GR
クロスプロセス
[ 2013/06/07 23:50 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

え、K-50?

なんすかこれ、K-30の超独創的デザインどこ行っちゃったん?
スペックはほとんどK-30と変わらず、デザインだけはっきり言ってダサくなり、どうなんすかこれ。
K-5やK-30の両極端なデザイン見習えよ…K-01みたいなチャレンジ精神どこ行った…

 と り あ え ず 
デザインは俺があまり好きじゃない、所謂他社っぽい丸っこいやつ。この次点で購入意欲はわかない。
なで肩とは違うんだけど…うーんある意味独創的なのか?

でもスペック的にも…場繋ぎ感満載で…
超音波ダスト清掃ぐらいしか羨ましくないという。


ただ、この型番。
APS-CはK-5・K-50・K-500と言った感じにまとめて!
フルサイズはK-3またはK-1になるという可能性ッ!!!!!

夢の中へ、夢の中へ、行ってみたいと思いませんかーるるっるー
[ 2013/06/06 20:53 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

日常

宝くじのCMが流れるたびに、いったい何回1億を当てる妄想をするのだろうか



そういや新PCをBTOでポチッた。
届くのは1週間後。

GR買って無ければ先月買う予定だったけど、6月になった瞬間に第四世代インテル出てきたから、時期が良かったかもしれない。
ちなみに注文先はマウスコンピューター。
何故か俺は以前からそこに頼ってる。ちょっと昔は電源に非常に悪評があったらしいが80PLUS 認証電源って規格のおかげで、相変わらず何入ってるかわからないけど信頼はできるようになったしね。

CPUは
インテル Corei5-4670

メモリは
4GB×2

グラボはオンボ(笑)の
HD グラフィックス 4600
でも最近はオンボもすげぇ性能上がってきてるみたいだよね。

で、電源は
500W 80PLUS GOLD

とりあえず、Photoshop Lightroomを快適に動かせれば俺はいいんですけどね、果たして。



130523IMGP7315_R.jpg
烏帽子岩+カメ

SDIM0135_R.jpg
烏帽子岩+俺
カメのDP3Merrillで撮った写真もらったのだけど、異次元解像でぶったまげる。
素晴らしい快晴ではあったのだけど…マジの遠景では微妙に靄っててアルプスとかほぼ見えなかったんだよね。
唯一の残念ポイントだった。

130523IMGP7326_R.jpg
そして昼飯食った辺りに戻ってくると…牛がいる!!!
ちょうどこの日から放牧開始したみたい。ラジオで言ってた。運が良かったですね。

130523IMGP7328_R.jpg

130523IMGP7354_R.jpg

130523IMGP7361_R.jpg
そして下山開始。何だかんだ高原を歩きまわってたら下山開始は1時過ぎになってしまった。
10時ぐらいに到着したんだから3時間ぐらいいたんだなぁ…

何気にもうマジで疲労困憊で憂鬱だった。

とりあえず、この登山で俺の膝は完治していると確認した…と思う!ので、夏山テント泊、行けます。
[ 2013/06/06 20:12 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

緩衝材

そういやGRの予約特典バッグとREDリングが届いた
早速REDリングをGRに付けたら一気にチャラ男になった
あ、いや、せっかくもらったんだから俺は付け続けるけどね?



ってわけでGRの写真をぺたぺた。
結局未だにGRでしっかりと写真撮ってないなぁ…

R0010141_R.jpg

R0010146_R.jpg

R0010147_R.jpg

R0010199_R.jpg

R0010187_R.jpg

R0010195_R.jpg
多分俺の中でのGRの役割は、やっぱりこう言う感じの何でもないものを撮っていく感じになると思うから…
だからこそのエフェクトであり、RAWは別にいいかな…と言う気分にさせてくれる。

やっぱRAWで撮って必死に調整したくなるような被写体はレンズ交換式なのかな。
なんだろ、この感覚の違いは。
[ 2013/06/04 23:31 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

一難去って

また…一難どころじゃないんだよねぇ



なんとか村の消防の大会が終わった。
これから一週間は休みだ。

…そして、協会への練習が始まり、それが終われば県大会への練習が始まる。
持ち回りの県大会…今年は8月頭だっけか。

あと2ヶ月もある

少しは練習ぬるくなるらしいけど…
消防団は5月中だけ頑張りましょう。
とかならまだ許せるのに。



ゲロ吐きそう。



IMGP7307_R.jpg

IMGP7270_R.jpg
なんでこんなに山頂が平らなんだろう。

IMGP7288_R.jpg
[ 2013/06/03 23:14 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

鼻毛の枝毛

Author:鼻毛の枝毛
カメラとか。他にもなんか。
何気にガチ専業果樹農家な30歳。
信州人なんで長野の写真が殆ど。

写真をクリックすると大きくなります。(主にLightBox使用)

リンクフリーなんでお好きにどうぞ。
こちらからリンクを発見、またはお声掛けしてもらったら相互リンクしますー

持ち機材
カメラ
GR 
K-01 Yellow
K-3 Silver
K-1
ASAHI PENTAX 6×7
SIGMA DP2 Merrill ←返した
K-r White
K-30 CrystalBlue

レンズ
FA31Limited 
DA40XS
FA43Limited
smc-M 50mm F1.4
DFA50Macro ←New!
DA★55
FA77Limited 
DFA100MacroWR 

DA10-17FISH-EYE
DA12-24
DFA15-30
DFA28-105
DFA★70-200

SMC PENTAX6x7 55mm F4
SMC Takumar6x7 75mm F4.5
SMC Takumar6x7 105mm F2.4
SMC Takumar6x7 135mm F4 Macro
SMC Takumar6x7 200mm F4
SMC Takumar6x7 300mm F4
DA16-85
DAL18-55
TAMRON SPAF17-50mm A16
DA18-135
DA★60-250
DAL55-300
DA21Limited 
DA35Limited
DA50
DA70Limited

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング