【明日はきっと雨】

長野県民がPENTAXの一眼と行く。その他にもなんか。
【明日はきっと雨】 TOP  >  2013年08月

そういや来月はモンハン4か

討鬼伝は2週間で飽き
地球防衛軍は1週間で飽き
ドラクラも1週間で飽きた俺に明日はあるか



001-ライトルーム01-9050_R

001-ライトルーム01-0010884_R
最近のウイスキー。
主にバランタイン12年とジョニーウォーカーブラックを嗜む。
やっぱブレンデッドって飲みやすいわ。
で、本当の低価格ウイスキーよりも、ちょっぴり上の価格帯…と言うか熟成年数が上のウイスキーのほうが全体的に美味い。
よくできてるもんですね。



001-ライトルーム01-0010931_Rmoza
そういやちょっと前に白駒池行ってきたんですよ。
うおぉ…黒いフラミンゴがたくさんいる…
駐車場からすぐに行ける観光地ってカメラマン多いなぁ。俺は今回ライトハイクのつもりだったから三脚持ってなかったけども。
[ 2013/08/31 18:59 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

本当にすぐ眠くなる

001-ライトルーム01-9049_R
そんな時だからこそ、元気を出していきましょう
…なんらぁまじで眠い



ってことで、今更下山レポ。

天候を見つつ、山荘で山小屋泊の先輩方を待つ。

…三脚どうしよう。また三脚抱えながら歩くのは嫌だ。
あ!雲台取っちまえばザックカバーの中に入るんじゃね!?
と言うか…ハンドルしっかり一本にまとめて、雲台折り曲げれば…よっしゃザックカバーなんとか掛かった!これで下山は完璧だぜ!
朝七時頃、雨もほとんど止み、今だ!と下山開始。

雨が止んでるとはいえ、いつ降ってきてもおかしくない。ザックカバーや雨合羽はフル装備のまま下山。
相変わらずガスで何も見えない。山の上にいる感が皆無。

だが、そんな俺らにサプライズが。
あ!ライチョウだ!
しかも合計3羽も姿を現してくれた。あいつらはやっぱ人間を敵として認識していないのかな。結構寄っても逃げない。
カメラはレインカバーの関係上出せなかったけどね…

いい出会いもあったし、雨も降ってないし、フル装備だけど涼しいしで快調に下山する。
また八方池あたりまできて、さすがに合羽とか脱ぐか?と相談し始めた頃にポツポツと雨が。
そして僅かな間で物凄い土砂降りが。
うわぁ…うわぁー。
リフト降り場から八方池までは大した上りでもないし木道とかも組まれてるから観光客がたくさん。そりゃもうたくさん。
そんな中、土砂降り。
木道渋滞。泣き叫ぶ子供。少しはマシになっていた視界もガスで埋まる。

なんか…なんか…なんか楽しくなってきた!
渋滞する木道を避けて、登山道コースにそれる。
うわっ!川になってんだけどwwww笑えるwwwwwwwwww
初www渓流下りwwwwwww
とか物凄いアドレナリンが分泌され、謎のテンションで半ば駆け下りるように下山する。

リフト乗り場まで一気に下り、屋根の下に避難してホッと一息。
糞重いザックを下ろす。
あ、ちなみに俺の今回の荷物は約20kgってとこでしたね。

ここで、下山開始時の「よっしゃザックカバーなんとか掛かった!これで下山は完璧だぜ!」
完璧じゃなかった。
無理やり三脚に引っ掛けるように掛かっていたものだから、片側が少しめくれていた。
うん、あの土砂降りの中。そっか。そっか…中身、どうなってるかな…

とりあえず、マジで雨の心配が皆無の時以外は一回り小さい三脚にすることをその時に決意した。



そして帰宅。
疲れているが濡れた山道具を放っておくわけにもいかないし、だらだらと後片付け。
ザックオープン。

うおっかなり濡れてる…
んーこれ多分雨だけじゃなくて、撤収したテントのフライやらグランドシートの水分が染み出してるのも大きいな。
スタッフバッグって防水ってわけじゃないからなぁ…

うわぁ、電子機器もすげぇしっとり、と言うかびっしょり?
急いでカメラやレンズなどを扇風機の前において放置。

シュラフやダウンの上着濡れてたら最悪だな…
とか思ったけど、それらはちょっと濡れた程度で済んだ。

一番被害にあっていたのは、ザックの一番下部にあった着替えとビニールに包んだモバイルバッテリー。
ビニールの中に水が…これはもう水没と言っても過言ではない…



とりあえず三脚っすね。
四段伸縮型の三脚を新たに買うか、ちょい小さめの三脚で我慢するか。
とりあえず今回持って行った三段伸縮型の三脚の出番は泊登山ではもう無いかもしれない。
[ 2013/08/30 22:23 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

暑い

001-ライトルーム01-0010940_R
すぐに眠くなっちゃう病
[ 2013/08/29 22:20 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

最近朝晩が涼しい

秋の足音が聞こえる
え、週末は暑くなる?そっすか…



とまぁ、夜涼しいおかげか非常に眠気を誘われる。
そして気が緩むと、日付が変わっていたりする。びっくり。


他メーカーが新機種の発表やらいろんな噂が出てて羨ましいなぁ…と思ってたらペンタも来たか。

DALimitedがHDLimitedにリニューアル。
うん。
HDコーティングと円形絞りの採用、デザインのちょっとした変更、ようやく限定じゃないシルバーモデルも発売。
地味だね。
と言うか緑リングが消えたのはやっぱり悲しい。赤リングて、なんぞオリジナリティのない。
緑と赤の間の手ってことで紫リングにでもしてくれたほうが俺は嬉しかった。

15・21・35・40・70のDALimitedシリーズ、何だかんだで残りは21と15だけになってたんだよなぁ俺。40はXSだけど、光学変わらんし。
果たしてHDコーティングがどれほどのものなのか、そこに焦点が当たると思う。
コーティングって大切だからなぁ、有名ドコロで言えばニコンのナノクリとか、ペンタで言えばABCとか。
もしHDコーティングがナノクリやABC並みの性能を安価でできるなら、それは凄いことだと思う。

はっきり言って全色シルバーで欲しい

そんなお金は無いわけだけども。
とりあえず、HD21Limited(DAやFAじゃないのが凄い違和感)は早めに買ってみたいな。
換算31.5mm…間違いなくK-01に付けっぱなしになる。



で、上のレンズたちと一緒にようやく、ほんっとうに久しぶりにペンタのストロボがリニューアル。
今まで俺がストロボ買わなかった理由が、古いってのと新しいの作ってるって噂を聞いてたから。

いろんな撮影のノウハウはわかってきたけど、ストロボ関係だけはさっぱりだ。
レンズよりも先にストロボを買うことになるかもしれんね。

思ったよりも長文になってしまった。こうなると山レポを書く元気がなくなる。

001-ライトルーム01-0010599_R
カエルが何回かあくびしてた。超可愛かった。
だがピンぼけという悲しみを背負った。
[ 2013/08/28 21:37 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

昨日書いた露出狂うって言葉さ

・・・うん、なんでもない



昨日は防災訓練で無駄に時間を過ごした後に、区内の器具箱やら消火栓の看板の交換とか言う土木作業をやらされたおかげで、ものの見事に靴ずれをおこして踵がデロデロになってしまった。
非常に痛い。ちくしょう。

それはそうと、ここ最近は、山に姉の結婚式にと写真撮影には事欠かないなーかーっ!
とか思ってたんだけど、蓋を開けてみるとブログに使えるような写真は全然増えない。

久しぶりにネタ切れになりそうだ。
今度どこかに撮影にでも行きたいな。日常から切り撮るのも嫌いじゃないけど。



001-ライトルーム01-0010699_R
未制作プラモ達。
バーゼラルドやフレスヴェルグはなるべく早く作りたい。とは思ってるんだけど…
あれ?一眼でしっかりプラモを撮影した記憶が…
んん?K-r買ってからまともにプラモ作ってない気がするぞ?
[ 2013/08/26 21:34 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ふへぇー

001-ライトルーム01-0010754_R

001-ライトルーム01-0010779_R
僕はやっぱりラーメンの方がいいですね



姉の結婚式写真をLRで延々と現像する作業。
あーなんつーの?これはもう仕事ですわ。
でも露出狂ってたりWB狂ってるような写真は送りたくないという意地。

やっべぇ眠い。
唐松岳登山の下山レポはまた明日…
[ 2013/08/25 23:02 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

姉が結婚します

という訳で、明日東京行ってきます



明後日防災訓練だから日帰りだがな!
…せっかく東京行くのによぅ、日帰りってよぅ。
たくさん東京観光したかったなぁ、写真たくさん撮りたかったなぁ。

そして何故か姉にK-01貸してくれと言われる。
確かにそんじゃそこらのコンデジとは比べ物にならないぐらい写るけどさぁ。DA40XSとのセットになるだろうからズームは効かんし、でかいし重いし、そんなに寄れないし、地味に画角狭いし。
あと、フルオートの撮影ではコンデジに負けると思う。うーん、とりあえずプログラムオートで渡しとくのが正解かなぁ。
ちなみにK-01のデザインは姉には物凄い好評だった。もう新郎新婦席にインテリアとして置いとけばいいんじゃないかな。K-01ならその役割もこなせる。

ちょっと写真撮ってよ、的なこと言われてたから、ちょっと撮ろうとK-01使う予定だったんだけど…こりゃあK-30使うしかあるまい。
DA18-135で感度バリ上げか、単焦点持っていくか…GRさんいるし、DA70orDA35+GRでも良さげかな。
唯一の欠点はAF音だが…まぁいっか。
一応18-135・35・70のレンズ構成で行こう。




001-ライトルーム01-8853_R
午後雨の中で先輩とテントにこもる。

すっげー雨。
すっげー風。

でもこれだけ降ってんだから案外18時くらいにはパーっと晴れて…

すっげー雨!
すっげー風!

まぁ、もともと夕立予定はあったしね。これは星空ならなんとか…

すっげええええ雨!
すっげええええ風!

テントのフライに打ち付ける雨音が滅茶苦茶うるさくて眠れない。凄まじい音。
さらに強風でテントのポールがギッシギッシ動いてるのがよくわかる。スリルテント。
雨が弱まったのを見計らって、ペグ周りに石を積み上げたりと色々。
グランドシートの下が川になっている。

だってこの時期のテン場に テ ン ト 二 張 だ け 。
すげぇ、貸し切りテン場。
と言うかたまたま雨が止んでる時に到着したからテント設営してしまったけど、これ正直大失敗でしたね。
暗くなってくると、ガスで周り全然見えない。山荘すら見えない。雨音と強風で何も聞こえないし、恐怖心が煽られる。

まぁそんなこんなで1時間以上の爆睡は無かったね。
…さすがに、さすがにこれだけ降ればまさかの日の出ワンチャンス…あると思います!


すっげええええええええ雨!!!1
すっげええええええええ風!!!!



未明3時頃~4時過ぎが強風と雨の一番強かった頃。
この気候じゃフライの内側が結露でビショビショ。その水滴が、強風やら雨の衝撃で内張りの中にいる俺達に降ってくる。冷たい。パッサパッサと霧雨が顔に当たる感じ。もうマジで勘弁してくれ。
さすがに3時頃からはずっと起きて、撤退の相談をする。
ラジオはいまいち明瞭じゃないし、天気予報がよくわからない。ヤバい。

が!昨夜は圏外だったのに何故かたまに電波が通る!
みんな大好きウェザーニュースの雨雲レーダーを真剣に眺めつつ、雨の切れ間を測って5時半頃にビッショビショのテントを撤収。
あー最悪だ。そして急げ急げと山荘に避難。山荘泊の先輩方を待つ。
[ 2013/08/23 20:25 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

唐松岳登山行ってきたよー^^


 地 獄



当初の予定。

あー、午後は夕立の危険性かー
ほぼ午前中に初日の行動終わらせて、ゆっくりしよう。
最近天気いいし、夕日はダメかもしれないけど、星空とか楽しみだなー
星空撮りながらコーヒーでも沸かしてゆっくり朝日でも待とう。楽しいだろうなー



午前9時から、雨。
午後、ずっと雨。
夜、ずっと雨。
二日目未明、雨。
早朝、雨。
下山ラスト1時間、また雨かよ。



こんなの知らない聞いてない。ちょっとこれは誰も予想していなかった。
楽しみに持って行ったレンズ5本。使用レンズは18-135の1本のみ。笑える。


最初は、ズタボロだった白馬岳登山改め白馬大池登山(笑)より悪くなることはないだろwwwww
とか思ってたら、行こうと思っても行けないくらい笑える天気になってしまった。

真剣にザックカバーに入るぐらいの小型三脚にしようかと考えていたけど、そんなに悪くなるような予報でもなかったし強気にでかい三脚にしたら大惨事だよ。

初日は八方池あたりまでは、まぁそれなりにガスってたけど雨も降ってなかったしルンルン登ってた。
八方池過ぎてちゃんとした登山道に入ってからはガス。展望がいいと評判の八方~唐松稜線歩きだが何も見えない。
しばらく経ったら雨。ははっまさか午前中からそんなに降らんだろ、とか思ってたら強くなる。
ちょっと判断が遅れた、体が少し濡れる。
合羽やらザックカバーやら装着。
気温が一気に下る、風が一気に強くなる。さらにガスが濃くなる。片手に持った三脚(2.4kg)が体力を奪う。
低体温症だけは嫌だ。疲れてもゆっくり休んで体を冷やしたら嫌だ、ノロノロと歩き続ける。
ガスっていて山荘やら山頂が一切見えない。そんな中、歩きづらい格好で延々と歩くのは体力以上に気力を使う。
かなりゲッソリくる。

だけど何だかんだで到着。
雨はほぼ止んでる。

濡れた服とかも着替えたいし、じゃあテント設営しますか…
…唐松山荘テン場遠いな!!!

チャチャッと設営、また唐松山荘に戻り、山小屋泊の一緒に登ったカメラの先輩方と昼飯食べたりちょっとゆっくりする。
ふと外を見る。
強風と豪雨。そしてガス。

うおぉ…



001-ライトルーム01-8824_R
登り始め。この頃はまだ良かった…
二層に分離してる雲とか結構好きだし。
[ 2013/08/21 21:16 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

またしても天気が危うい

さてさてどうなることやら



明日、また北アルプスに泊登山してきます。
どうなるかな、天候だけが心配だ。

ちなみに行程は今までに無く楽そうなので、体力面では心配してない。
ので!

DA18-135・DA12-24・DA★60-250・DAFishEye10-17・DFA100Macro

の!5本体制で行ってきます!
1本増えたところで。DFA100なら345gなんだよね。
飯2食減って着替えも1日分無くなれば345gどころじゃないからね、余裕でしょ。この油断が命取り

あー天気心配だ。


001-ライトルーム01-0010666_R

001-ライトルーム01-0010659_R

001-ライトルーム01-0010656_R



001-ライトルーム01-0010689-2_R
カメラはGRなんで28mm。

ライトルーム01-0010689
等倍切り抜き。
あー夕日と釣り人がいい感じ。こんなときにDA★60-250とかがあればなぁ。
でも秋田行ったときは荷物重くしたくなかったからK-01と単焦点レンズ+GRだけだったんだよね。
にしても中々の解像っぷりだ。
[ 2013/08/19 20:57 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

くまー

身近に潜む恐怖・・・



ツキノワグマに噛み付かれるニュースが早朝に広報で放送された。顔を噛まれて重傷。
あー、うん。徒歩10分ってとこかな。

ちけぇよ。

猟友会の人らもすぐに出動したみたいだけど、発見ならず。
…ツキノワグマ舐めてたなぁ。
すぐ近くに民家もあるようなとこなんだけど、恐ろしい。



001-ライトルーム01-2687_R

001-ライトルーム01-2700_R

001-ライトルーム01-0010641_R

001-ライトルーム01-2705_R
[ 2013/08/18 21:48 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

あ、そういえば

こんなブログですが30000hit突破していたようですよ



延々とひたすら写真を貼り続ける作業。
でも、なんだかんだ言って誰かが見てくれている以上、俺は写真を趣味でいられるんだろうなぁ。


001-ライトルーム01-0010619_R

001-ライトルーム01-0010624_R

001-ライトルーム01-0010632_R

001-ライトルーム01-0010633_R
Exif消しちゃってるけど、確認してみてドン引きISO9000のなんちゃってゴジラ岩。
GRのTAVって最高ISO設定できなかったっけな…

ちなみにExif消してる理由は、いつぞや縦構図写真が横になる!とキレてた時のその場しのぎ解決方法。
Windows8のせいかLR5のせいかはわからんけど、Exifが悪さをしているのは間違いないようだ。

そんな感じの不具合繋がりで、今日いきなりavastがリサイズ超簡単プロをファイアーシールドでシャットし始めた。
おいこらいきなり何だってんだよ。ノイズ軽減の不具合で久しぶりに使い始めたらいきなりavastの標的にされたぞ嫌がらせか。
で、色々してたらexeじゃなくてショートカットが標的にされてるようだ。何だそりゃ?
…まぁ普通に使えるんだからいいけどさ。
[ 2013/08/17 23:40 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

なんか怖いなー怖いなーって

まとまった雨が降らない



はれて住所不定無職になったカメさんを冷やかし激励しに行こうぜ的な話になって、高校時代の仲間達と突貫。
13日の夜に夜行で出発なんだけど、場所は山形とかなのかなー…

_人人人人人_
> 秋田県 <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄


001-ライトルーム01-0010677_R

001-ライトルーム01-0010618_R
[ 2013/08/16 21:35 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

お盆ですね

001-R0010613_R.jpg
迎え盆



そういや山に行った時に、DA18-135のフードのPLフィルター用小窓が無くなったんですよ。
別に遮光にそんなに問題はないのだけど、たまに指引っ掛かったりするとすげぇ違和感だから、しゃあねぇフードぐらい買うか、と思ったら。
3500円( ;゚;ж;゚;)゙;`;:゙;;゚;ブッ
…そういやフードって結構わけわかんない値段すんだよな。くっそ…




001-ライトルーム01-0010566_R

001-ライトルーム01-0010573_R

001-ライトルーム01-0010574_R
[ 2013/08/13 17:53 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

前々から違和感はあった

どういう不具合だよ



ライトルーム5のノイズ軽減がjpeg書き出しに適用されない不具合。
探してみたところ、書き出し時にサイズ指定すると適用されなくなるといった症状の人が。
試しにオリジナルサイズのまま書き出し。
わぁーお…ノイズレス…

クソが。

こんなん結構酷い不具合だと思うけど、案外探しても同じように困ってる人がいない。
なんだろう、俺にPCの何かが悪いのだろうか?
同じ症状になってた人は、Macだからかなぁ…とか書いてたけど、俺Windowsだから!

アプデされないもんかな、これじゃまたjpegをリサイズ専用ソフトでちょい画質を犠牲にしながら処理するはめになる。
頼むぞAdobe。


ライトルーム01-8779
サイズ指定書き出し。

001-ライトルーム01-8779_R
オリジナルサイズ書き出し。




ライトルーム01-8777
サイズ指定書き出し。

001-ライトルーム01-8777-7_R
オリジナルサイズ書き出し。
[ 2013/08/12 23:42 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

おい

ライトルーム5からRAWをノイズ除去してjpegに書きだした時、ノイズ除去が適用されてない。
どういうことなの・・・
[ 2013/08/11 23:55 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

鼻毛の枝毛

Author:鼻毛の枝毛
カメラとか。他にもなんか。
何気にガチ専業果樹農家な30歳。
信州人なんで長野の写真が殆ど。

写真をクリックすると大きくなります。(主にLightBox使用)

リンクフリーなんでお好きにどうぞ。
こちらからリンクを発見、またはお声掛けしてもらったら相互リンクしますー

持ち機材
カメラ
GR 
K-01 Yellow
K-3 Silver
K-1
ASAHI PENTAX 6×7
SIGMA DP2 Merrill ←返した
K-r White
K-30 CrystalBlue

レンズ
FA31Limited 
DA40XS
FA43Limited
smc-M 50mm F1.4
DFA50Macro
DA★55
FA77Limited 
DFA100MacroWR 

DA10-17FISH-EYE
DA12-24
DFA15-30
DFA24-70 ←New!
DFA28-105
DFA★70-200

SMC PENTAX6x7 55mm F4
SMC Takumar6x7 75mm F4.5
SMC Takumar6x7 105mm F2.4
SMC Takumar6x7 135mm F4 Macro
SMC Takumar6x7 200mm F4
SMC Takumar6x7 300mm F4
DA16-85
DAL18-55
TAMRON SPAF17-50mm A16
DA18-135
DA★60-250
DAL55-300
DA21Limited 
DA35Limited
DA50
DA70Limited

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング