【明日はきっと雨】

長野県民がPENTAXの一眼と行く。その他にもなんか。
【明日はきっと雨】 TOP  >  2013年09月

めんかーぐぅ~らぁあ~

おおおおおおーぉ!



はれて神楽の笛、挫折組になった俺は太鼓ということで決定したっぽい。
笛は…無理だよ…

獅子舞は顎関節症という爆弾を抱えている俺には無理だし、面もその度胸はない。
となると元々俺には太鼓しか無かったのではないか?という気もしなくもない。

それでも難しいことに変わりはないなぁ。
とりあえず道中を叩けるようにならなくては…

ライトルーム01-0011042
[ 2013/09/30 21:13 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

果たして

最近にわかに増えたK-3の噂



もう10月上旬に発表されるのは確定とも言えるペンタックスの新型K-3。
情報を総括するとAPS-C確定+今までの角張りボディ路線。ってところぐらいか。

むぅ、APS-C…
まだフル出せないかー、別にいいけどさ。
元々はK-5Ⅱを値段こなれた1年後くらいに買おう予定だったのだけど、GRでお流れになったわけで。
たぶんK-3買うことになりそうですね、俺は。さすがに発売日突貫はわからないけど。

K-5のサイズであれ以上の革新的な機能アップって難しい気がするんだけどどうなるんだろう。
いっそのことデジタル一眼最強と言われたα900並のファインダー搭載してくれないだろうか、APS-Cだけど。ペンタ部ダサくなってもいいから。

しかし、型番変わることによりペンリコになって初の全力一眼というニュアンスがあると思うのだが、果たしてどれほどのものになるのか。
ズコーは嫌だなぁ…なんかすぐには出せないフルサイズへの繋ぎっぽさも感じるのが怖い。K-5Ⅱじゃあと一年は何も無しじゃ保たせられないから繋ぎとして…って感じが。

k-rからK-30に移行したときは、値段に対して性能良過ぎで、うおおおおおおお!ってなったもんだが。


ライトルーム01-0011056
GRの接写はやはり悪く無い。が、広角ゆえにボケが汚くなってしまうのが欠点。
[ 2013/09/29 21:17 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

え、なにこの箱でかい

忘却の彼方



昨日、俺宛にでかいダンボールが届いた。
え?とか思って開封したら

ARMORED CORE VERDICT DAY コレクターズエディション

うわぁ、すっかり忘れてた。
あれほどACVに絶望してもついつい予約しちゃったんだよね、だって俺、アーマードコアが好きだから!

でもしばらくはモンハンでいいや。

ライトルーム01-9192
付属の、
AC C03 Malicious フィギュア
限定版の値段は殆どこれに費やされているんだろうなぁ。
背面のスナイパーライフルをそのまま左手にグリンと動かせたり(その際シールドはグリンと後ろに行く)右肩からスナイパー用のスコープをせり出せたりする。のだけど、うごかして壊したくないから余り動かさない。

ライトルーム01-9191
無骨っすねー。
俺はAC4系の機体のほうが好きだけど、こっちも嫌いではない。
[ 2013/09/27 21:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

たしてにでわる

ライトルーム01-0010718
おそらくスケバハゴロモ。
とても小さい。セミと蛾を足して2で割ったような見た目。分類はヨコバイ、もっと言うとカメムシ。言うてもセミだってカメムシ目だし。
面白いよね。
そして羽衣という名前が格好いい。
[ 2013/09/25 20:54 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

星空撮影やる気勢

001-R0011037_R.jpg



昨夜ですね、丁度日付が変わった頃、星空を撮るために毛無峠の行き止まりまで車を走らせる。
あそこは人工の光は一切ないからね、怖いけど。

家をでるときは山沿いには散り散りの雲、頭上には満点の星空。こりゃあ完璧なシチュエーション!
天気予報は完全に晴れ!
三脚三本!K-30にK-01にGR!完璧だぜ!

で、毛無峠。
ん~ガスってるなぁ…ちょっと様子見るか。

雨wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

なんでwwww雨wwwwww
30分様子見ても晴れる気配がない。
しょうがないから白根の国道まで行き、志賀高原を回って雲が切れたらレストハウスの駐車場なりスキー場の駐車場で写真を撮ろう…

曇wwwwwww


結局。
0時から3時半までただの深夜ドライブをして帰ってきた。
[ 2013/09/24 23:10 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

えへ

ライトルーム01-9175
モンハンキチガイだったり、夜秋祭りの神楽の練習が始まったり。
[ 2013/09/23 20:35 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

 む だい

白州蒸留所続き。
001-ライトルーム01-2781_R

001-ライトルーム01-0011011_R
これがポットスチル。変わった形してるよね。

001-ライトルーム01-2784_R

001-ライトルーム01-0011012_R

001-ライトルーム01-0011016_R
貯蔵庫すごかったなぁ。むせ返るほどのアルコール臭。これ足の下にも同じくらい樽が並んでた、中々に壮観。
[ 2013/09/19 23:31 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

よっしゃああああああ

Lightroomアップデート



Lightroomが5.2にアップデートされた!
それに伴い、あの
サイズ指定jpeg書き出し時に、ノイズ軽減処理が適用されない不具合
が修正された!!!
やっぱこれLightroom側に問題があったんだね。どっちにしろ良かったよかった。


そしてモンハンキチガイ。


ライトルーム01-9182-3
先日台風が通過したおかげだろうか、こんなに澄んだ月が撮れるのは珍しいと思う。
ちなみに明日は中秋の名月らしいね。
[ 2013/09/18 19:29 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

セッ ハッ

はいはいはいあひ



001-ライトルーム01-0010992_R

001-ライトルーム01-0010999_R

001-ライトルーム01-0011002_R

001-ライトルーム01-0011004_R
白州蒸留所見学。
[ 2013/09/16 22:46 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

mudai

001-ライトルーム01-2773_R

001-ライトルーム01-0010987_R

001-ライトルーム01-2776_R
[ 2013/09/15 18:50 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

…あ。

そういや存在を忘れていた



明日はMH4の発売日。
何だかんだ言って結構ワクワクしてます。

ちなみに使う武器はスラッシュアックスとチャージアックスの二択かな。
だって変形合体って時点で俺が使うのは確定的ですし。

射撃武器は…弓…MHP3では弓一択だった俺だけど…
MH3Gでは操作性の問題で不遇と言われた弓だが、今回はRで弓を引けるようになったから行けるか?
とか思ってたら拡張スライドパッド買うの忘れてた。存在自体を。
…タッチパネルでやれるかなぁ。


001-ライトルーム01-0010979_R
[ 2013/09/13 21:11 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

写真撮影に対し、わずかながらに思うこと

あくまで俺が



低速シャッターやマクロで被写界深度が浅い時意外は三脚なんて使う必要なくね?
マクロだって己の根性で何とかなると思うし。現に手持ちで綺麗なマクロ撮影してる人多いしさ。
三脚使って尋常じゃないほど構図突き詰めたいってのはありだと思うけど。

もう一つ。
三脚に据えた時、よほどシャッターチャンスがシビアな時以外は、2秒セルフタイマーでよくね?
レリーズケーブルも赤外線リモコンも持ってるけどさぁ、最近すげぇ使用頻度が少ない。2秒セルフタイマーで困ること殆どないもん。
レリーズケーブル使って撮影してると謎の満足感があったりするけど。何だろ、いかにもカメラマン!的なあれだろうか。

などと思う昨今。



001-ライトルーム01-9166_R
三本滝を三本共ファインダーに収めるには魚眼しか無い!って魚眼持ってったけどそんなことなかった。
これ12-24使ってるけど、トリミングしてるし多分標準ズームでも入った。うん。
ちなみに左の滝が潰れるのでHDR撮影の一番誇張されるやつ。
うぅん、気持ち悪い。HDRはjpegじゃないと撮れないからレタッチする気起きないし。

001-ライトルーム01-9162-3_R
そして、RAWだったらレタッチで左の滝どうとでもなった。
だったら完全に白飛びしてどうしようもない右の滝上部のために、もうちょっとアンダー気味に露出調整するべきだった。うぅん!なかなか上手くいかねぇな!!
[ 2013/09/12 19:39 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

三脚追加

これで山用三脚OKかな



持ってた三脚が、

・4段 1.3kg 41cm(最低縮長)
・3段 2.4kg 70cm
・3段 3.2kg 70cm

という3つだったので、そこに

・4段 1.5kg 51cm

が追加された。
だいたい丁度中間を埋める形になって具合が良くなったかな。
で、その三脚には5kgまで耐えれると謳っている自由雲台が付属していたので、雲台付け替えれば色々と捗りそう。
今まで自由雲台は小さい残念雲台しか持ってなかったから有難い。
でも俺は自由雲台よりも3WAY雲台とかのほうが好きなんだけどね。持ち運びとかのこと考えると自由雲台に軍配が上がることもあるでしょう。


001-ライトルーム01-9120_R
そういや前の記事で立て画像を長辺1400のままリサイズしてましたね。…まぁいっか。

001-ライトルーム01-9138_R
上の写真の岩場に登って撮る。
ちなみに他にも登りたがっていた人が結構いたので、さすがに三脚は立てず。
意外にここが険しいんだよね。

001-ライトルーム01-9125_R
魚眼を使って三本滝。
左の滝も肉眼で見ると風情があって良い滝だと思うんだけど、並べると小さいわ日陰なので潰れるわで。
[ 2013/09/11 20:53 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

失態

えー、このたびは、大変申し訳なく



土曜に消防の飲み会だったのだけど、二次会から完全に記憶なくすわゲロぶちまけるわ眼鏡紛失するわ…
多分俺の飲み史上最低の泥酔でした。


飲み会で記憶なくなるっていうのは、よく思い出せないとかそういうもんだと思ってたけど、本当に一切覚えていないってこともあるんだね。
それでも3次会まで行ったらしいんだから人間ってたいしたもんですわ。

二次会の店から出たところまでは何となく覚えてんだけどなぁ…意識が戻ったのは、家の玄関でぶちまけたゲロにまみれて倒れてたところだってんだから、もう情けなくて嫌になる。
人並みに酒は飲めるレベルだと思ってたんだけど、このやらかしはトラウマになりそう。

翌日も丸一日廃人と化してたしね。いい年した大人が、まったく…




閑話休題、

そういや今日のプレスカンファレンス。
新型VITAか…旧型VITA全然やる前に新型が出てしまった…
でも影牢の新作にwktk
VITA TVもワクワクするけど、大画面でやりたいVITAのゲームって何かあったっけ…

ギルティギアイグサードにアクセル続投決定イヤッホォォォウ!
PS4でも確定したし、これは昂ぶる。

ただPS4の発売日が遠い…
なんで海外より遅いねん。
先行発売になってしまうPS3のマルチタイトルのゲームが、PS4で安く買えるようになるってのは朗報。これで心置きなくBF4にいける。



001-ライトルーム01-9114_R

001-ライトルーム01-9117-3_R
先日撮影に行った場所は、日本滝百選の三本滝(リベンジ)
過去にも行ったことあるけど、そのときはコンデジだったからね。

今回は新アイテム、可変NDフィルターを持って行ったわけですよ。
滝をそんなに絞らなくてもスローシャッターにできるだけじゃなく、湖面の揺らぎ消せたり雲流したりと日中のスローシャッターには興味がずっとあったし。
ちなみにND2~400までの可変。DA12-24用フィルター径77mmの安物。とりあえず撮れないものが撮れるようになるってことで妥協。
ケンコーのND400とか普通に結構高いからなぁ。

で、色々撮ってから気付く。
フィルターの目盛りで一番暗くして撮ってたつもりだったんだけど、なんか著しくコントラストが落ちるっていうか…はい、とりあえず真っ黒くなってしまう所があるんですよ。
それが一枚目の真ん中。RAWでも救い出せないぐらい死んでた。レタッチ前は真っ黒だぜ!
ファインダー覗きながらフィルター回してたらすぐ気づけたことなんだけどなぁ…
テスト撮影せずにいきなり本番に使ったのも悪かった。くっそ…
[ 2013/09/09 20:26 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

涼しいね

このまま秋こいこい



先日のリコーの発表。
リコー、世界初の全天球撮影カメラ「THETA」を海外発表

最初こそズコーって思ってたけど、動画なり実際に撮れたもの見るとこれはこれで凄い面白そうに思えてくる。
でも4万かー、たけぇよ。



001-ライトルーム01-9091_R

001-ライトルーム01-0010976_R

001-ライトルーム01-9106_R

001-ライトルーム01-0010967_R
またちょっと写真撮ったりしてきた。
[ 2013/09/07 18:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

おいィ!?

torneが



撮りためてた世界の果てまでイッテQ!とか何となく見ようと思ってPS3のtorneを起動したら、録画に使ってた外付けHDDがぶっ壊れてた。

………
いろんなバラエティ番組が…
俺の写真が紹介されたイブニング信州が…
第二シーズンと第三シーズンの孤独のグルメが…

おぉうん。

001-ライトルーム01-8799_R
あ、そういや明日?リコーがなんかの記者会見するらしいね。
別にフルサイズとは言わねぇ、K-5Ⅱ後継or新レンズorGXRでもなんでも、とりあえず頑張って仕事してます発表こいこい。
[ 2013/09/04 20:58 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

無題

001-ライトルーム01-0010922_R

001-ライトルーム01-0010914_R

001-ライトルーム01-9063_R
白駒池目的だったのに、結局高見石まで行ったんですわ。
荷物軽いと全然疲れねぇな。
[ 2013/09/03 20:16 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

嫉視

ソニーはポンポン新製品出すわ新レンズ出すわ、正直くっそ羨ましい



001-ライトルーム01-0010877_R

001-ライトルーム01-0010901_R

001-ライトルーム01-0010906-2_R

001-ライトルーム01-0010902_R
白駒池やその周辺はしっとりとした森林で嫌いじゃない。




おまけ。
LR買ってからの、お気に入り写真の再現像+最大アップロード容量の5MB近く。
別窓開きます。
001-ライトルーム01-6124_R

001-ライトルーム01-3594_R
下の写真はK-r+DA12-24なんだけど、これはマジで奇跡の写りだったなぁ。
なんでこの写真だけ超解像したんだろう。

上のは結構風吹いてたからだとは思うんだけど…
んーDA12-24調整出したほうがいいのかなぁ。
[ 2013/09/02 18:25 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

これから少し涼しくなりそうですね

随分と日も短くなった



内蔵HDDを増やしたい。
でもやる気が出ない。
基本的にPCはBTOで頼むものの、その後のパーツ入れ替えとかは滅多にしないから、いまいち勝手がわからない。

多分やれば全然難しいことはないんだろうけどね。



001-ライトルーム01-0010886_R

001-ライトルーム01-9054_R

001-ライトルーム01-9055_R
[ 2013/09/01 19:24 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

鼻毛の枝毛

Author:鼻毛の枝毛
カメラとか。他にもなんか。
何気にガチ専業果樹農家な30歳。
信州人なんで長野の写真が殆ど。

写真をクリックすると大きくなります。(主にLightBox使用)

リンクフリーなんでお好きにどうぞ。
こちらからリンクを発見、またはお声掛けしてもらったら相互リンクしますー

持ち機材
カメラ
GR 
K-01 Yellow
K-3 Silver
K-1
ASAHI PENTAX 6×7
SIGMA DP2 Merrill ←返した
K-r White
K-30 CrystalBlue

レンズ
FA31Limited 
DA40XS
FA43Limited
smc-M 50mm F1.4
DFA50Macro ←New!
DA★55
FA77Limited 
DFA100MacroWR 

DA10-17FISH-EYE
DA12-24
DFA15-30
DFA28-105
DFA★70-200

SMC PENTAX6x7 55mm F4
SMC Takumar6x7 75mm F4.5
SMC Takumar6x7 105mm F2.4
SMC Takumar6x7 135mm F4 Macro
SMC Takumar6x7 200mm F4
SMC Takumar6x7 300mm F4
DA16-85
DAL18-55
TAMRON SPAF17-50mm A16
DA18-135
DA★60-250
DAL55-300
DA21Limited 
DA35Limited
DA50
DA70Limited

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング