【明日はきっと雨】

長野県民がPENTAXの一眼と行く。その他にもなんか。
【明日はきっと雨】 TOP  >  2013年10月

ライトルーム01-0011292



夢を見た。

雨上がり決死隊の二人が俺のファッションに対して、そりゃもう凄くダメ出しする、夢を見た。

なんだ、どういう深層心理の現れだ?
俺がちょっと反論すると二人がかりで被せるようにダメ出ししてくる。ちょっと傷ついた。
あまりにも不可解。
夢占いでググって、最初の方にあるサイトで調べてみよう…




検索した結果2件の関連したキーワードが見つかりました。

芸能人
もっと素敵な自分になりたい、注目してほしいという願望を表わします。周囲からよい評価を得たい、認めてほしいという気持、自分はどう見られているのか知りたいなど周囲からの目を気にしているのかもしれません。また夢の中に現れた芸能人は、その本人を示しているわけではなく、芸能人の姿をしたあなた自身か身近にいる誰かのことを示す場合があります。その芸能人の個性やあなたが抱くイメージ、夢の中での行動や態度などから、その象徴される人物を探り当てることが必要です。しかし、ただ単にテレビなどの外的な情報から刺激を受けて夢に反映することもあり、メッセージ性の少ない夢もあるでしょう。

説教される
自分にもっと目を向けて欲しいというココロの表れです。注目してもらいたい、かまって欲しいという気持のようです。特定の誰かの気持を独占したいという場合もあるでしょう。いずれも、今のあなたの意思表示や表現の仕方は有効ではないのかもしれません。時には素直になってみたり、本音でぶつかってみたり、今と違う方法や考え方が必要!その努力と行動が現状を変えていくカギとなりそうです。



どんだけ人目に飢えてるの俺!?
[ 2013/10/30 20:21 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

失態

んああっ!



先日紅葉の橋を撮りに行った時、駐車場からすぐに撮影できるから67さんも持って行っていたわけだけど…
こう、フィルムが終わるじゃん?
交換するじゃん?
新しいのセットするじゃん?
スタート位置までフィルム巻き上げて蓋閉めるじゃん?

完全にスタート位置見逃してた。

フィルムに見慣れない表記が出てきてから疑問を覚え、更に巻き上げてから、やっちまったぁ!となる。
フィルム交換で失敗したの初めてかな。このぐぬぬ…感。
交換フィルム1本しか持ってってなかったし。
一応残りの枚数分は撮ったけど、前半真っ白かぁ…後半も真っ白かもなぁ…とか思うだけでもう現像する気にならない。

はぁ。


ライトルーム01-0011291
雨の中でも意外に元気だったカマキリ。
虫自体は苦手だけど、単純に写真で見たりするぐらいなら格好いいとは思う。
[ 2013/10/29 19:18 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題

ライトルーム01-9377

ライトルーム01-9381

ライトルーム01-9375
毎年恒例。
[ 2013/10/27 19:58 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

代償

ものには限りがあるのです



K-3のために切り捨てられたもの。
ブレイブルー新作やゴッドイーター2。

それにより俺のモンハンキチガイが更に進行することが決定した。

でもBF4はキャンセルしない。



ライトルーム01-2795
レンズが曇ってたおかげで多少幻想的。

ライトルーム01-0011271
GRインターバル合成。
せめて北極星入れろよ!と思うけど、もう寒くて全てが嫌だった。

ライトルーム01-9322

ライトルーム01-
上の構図でフリーソフト比較明合成。
…そりゃあ、月が残念なコトになっちゃいますよねぇ。
そして星の軌跡がジグザグしてるところがある。ひょっとして手ぶれ補正きってなかったかも。
[ 2013/10/26 19:58 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

概要

最近雨がよく降る



星空撮影の日。
車から外に出ると、とても寒かった。
電光掲示板に3度の表示。

とりあえず機材をセット。
すごく寒い。

撮り始める。赤外線リモコンやケーブルレリーズを忘れたことに気付く。
すごく寒い。

月が明るい。
すごく寒い。

K-01+魚眼が結露で凄く曇る。GRやK-30+DA12-24は無事なようだ。
すごく寒い。

とりあえず空しか見えないし、寒いし、動く気力も無いのでGRとK-30をインターバル撮影にして、小型机を出しストーブで湯を沸かしてカップラーメンを食おうと試みる。
椅子はサマーベッドを持って行った。
夜空でも眺めながら寝っ転がるつもりだった…が、寒すぎて体を伸ばせない。結局サマーベッドはしまう。
机に座ってガタガタと震える。寒すぎるせいかお湯が全然沸かない。風も常時微妙に吹いてる。寒い。

20~30分ぐらいかけてようやく湯が沸く。
あぁ…カップラーメンってこんなに美味かったんだ…

体の震えが止まらないので帰宅。
…横手山レストハウスの辺りから撮れば展望良かったなぁ…などと思いながらの撤退。もう外に出る元気がない。

寒すぎるのでコンビニに寄って温かい飲み物を2本買って飲む。寒い。

家に帰って風呂に飛び込む。
湯に浸かってるのに寒い。ベッドの中に潜り込む。
寒い。


翌日、死亡。



ライトルーム01-2790
月に背を向けて。
あんなに明るい月じゃなかったら天の川写ったかもなぁ…
[ 2013/10/24 21:30 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

だから月齢カレンダーを入れたというのに

ブログパーツの旧月齢カレンダーがいつまで経っても復活しないので、新しいやつを入れた
月齢は釣りだけじゃなく、星景写真にも重要な要素



とかしたり顔で書いておきながら!
ライトルーム01-9320
先日の撮影。
うっっっわ!月明るぅ!!!
近くにホテルはあるものの、光源としては小さいものだし下界から遠く離れた国道最高地点付近なので街の明かりはほぼ影響なし。
だけど月明るすぎぃ!
完全に思い立ったが吉日で行動したから月齢だとか何時に月が翳るとか一切気にしていなかった。

…じゃあ、月をメインに写真撮るかぁ。
ライトルーム01-9314
この光芒、一発でわかるDA12-24
逆にCGだと思われそうなぐらい鋭い。
[ 2013/10/23 20:36 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2年生

まだまだ若造



そう言えば、今月でK-r買ってから2年だ。
もう2年か。まだ2年か。
結構でかい口を叩く割には、まだ2年なんだよなぁ。

まさかこんなにカメラにハマるとは思ってもいなかった。
今までカメラに掛けた金のことを考えると多少吐き気を感じる。
俺の経済状況では綱渡り状態だってのに。K-3まで予約して…


っと、そのK-3の発売日が決まったね。
黒は11月1日。
早いな!11月上旬って言ってたけど、初日かよ!すげぇ!

銀は…11月29日…
遅いな…11月下旬って言ってたけど、マジで末じゃねぇか…

これはどんなに頑張っても長野県内の紅葉には間に合いそうにありませんね。
くそぅ、まさか約一ヶ月も指を咥えてないといけないとは…



そしてさらにどうでもいい話だけど、人様のブログなどはとりあえず置いておいて、好きな写真のサイトを上げるとするならば、

ヨドバシカメラの
フォトヨドバシ



マップカメラの
KASYAPA

両方共カメラやレンズの作例を紹介するのが目的なのだけど、その写真が上手いんだこれが。
特にフォトヨドバシの連中は半端ない。発売から1年近く立ってK-5Ⅱsの作例が上がったりしてるけど、マジで嫉妬。
まぁフォトヨドの人らは半分プロだしなぁ…とか思うけど嫉妬。唯一の弱点は画像サイズが若干小さい。
KASYAPAは別窓で開けば相当大きなサイズで見れるけどさ。

作例が非常に大量にあるのもいいよね。単純に色々と見てるだけで感心できる。



ライトルーム01-0011275
文章長くなったから残念な結果に終わった星空撮影の写真はまた後日でいっか。
[ 2013/10/22 19:59 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

むだーぃ

ライトルーム01-0011146
[ 2013/10/20 18:40 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

最近寒くなりすぎじゃね

節操が無い



今月号のカメラ雑誌とか立ち読み。
思いの外K-3の取り扱いが大きくべた褒めで違和感を覚える。絶対にα7に喰われると思ってた。
リコー頑張って広告費払ったのかな。
いや、凄いカメラだとは思うんだけどさ。褒められてると嬉しいし。


各地でやってるK-3トークショーで、航空写真家の洲崎秀憲さんがK-3の新AFかなり褒めてたみたいだね。
本当か?ついに動体AFが周回遅れから脱却か?
ペンタの動体AFは前後の動きに対しては弱いってのは間違いないと思うし(エンデューロのレースで実感)本当なら凄いなぁ。高速連写も浮かばれる。
でもレンズ内モーターのSDMが改善されない限り…って話も聞くしどうなんだろう。
AF多少遅くてもいいから食いついてくれればそれでいいような気もする。
ただペンタの動体AFに過度の期待はしちゃダメだよね。
それはキャノニコ以外の他社全てに言えることだと思うけど。



ライトルーム01-0011150-2
志賀高原の澗満滝。もう何度撮ったかわからない。

ライトルーム01-9299-3
特大サイズ別窓開きます(4.5MB)
スターレンズの実力見せて下さいよ!
ただSS遅くするためにF20。回折ボケ発生してるんだろうなぁ。
これがK-3だったらどうなっていたのか?っていうのは本当に気になるところだし、別にK-30に何の不満もないことに気付く。
こんな大サイズで基本見ねぇもん。

ライトルーム01-0011151
三脚の順番待ち。
こういうとこで長々写真撮ってると他のカメラマンや観光客に迷惑だと思うから、なるべく早めに撮影切り上げるけど、そんなこと全然気にしないカメラマンも多い。
そりゃあいろんな設定で撮って、なるべく良い写真にしたい気持ちはわからんでもないけど。
精神が図太くなってるカメラマンって本当に多い気がする。三脚の周りで跳ねまわってやろうか。
[ 2013/10/19 18:56 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

後悔 と 透かし

最近のカメラ業界の賑わいっぷりの凄さよ
…今回はキヤノンは高みの見物なのかな?てっきりEOS Mの新型でも出てくるかと思ったけど



ライトルーム01-9262-2
可変NDによる低速シャッター。ちなみに8秒。
波が消えて、面白い湖面が撮れる。…のはいいんだけどさ!可変NDのムラっぷりがやべぇ!マジで酷い!
こりゃあ高くても可変なんかじゃなくてND400買っておくべきだったね。本当に。

ライトルーム01-9263
普通のSSだとこんな感じ。
そしてよく見かける透かしを試しに入れてみる。
小洒落て英語表示。
あーうん、なんかそれっぽい。これだけ半透明にしとけばそんなに画像の邪魔にならないかな。もっと小さくてもっと薄くてもいいかもね。

ライトルーム01-9265-3
左上?正面?辺りが裏志賀山なんだけど、完全にガス。
無駄な遠回りだったけど展望が良かっただけマシだった。

ライトルーム01-9268
晴れてれば中々凄いブルーな湖面になるんだけど、曇ってると緑。むぅ…
大沼池のこの色は藻とかじゃないからね、そもそも強酸性の水だからほとんど生き物いないし。
ここで三脚立てて低速シャッターにすれば面白かったかもなぁ。でもここ道があまり広くなくてなぁ…

ライトルーム01-9274
SS15秒。
[ 2013/10/18 20:25 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

偏り

最近RAW現像時に色調弄りすぎてる感がある気がする
でもはっきり言って残念写真をそれなりに見れるようにするには、弄ったほうが楽なんだよね
…!残念写真を撮らないようにすればいいのか



ライトルーム01-0011140

ライトルーム01-9254

ライトルーム01-0011135

ライトルーム01-0011143

ライトルーム01-0011142
あれぇ?また同じような構図の写真が並んでる…
チョイスが悪いんだな、うん、そう思っておこう。
[ 2013/10/17 20:51 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

自業自得

アホか



星空撮影の翌日。
案の定というか何と言うか、壮絶に体調を崩す。滅茶苦茶寒かったからなぁ…

親に風邪ひくなよって言われ
超着込んでいくから大丈夫だよwww

って返した結果が壮絶グロッキー。
上だけでダウンなども含め四枚着込んでホッカイロまで用意したのにこれか。決してなめてた訳じゃなかったんだけどなぁ。
今回の体調不良は完全に撮影のせいであり自業自得なので、必死に取り繕って仕事してたが意識朦朧ワロスワロス。

幸い今日には治ってたから良かった。


ライトルーム01-9242

ライトルーム01-9244

ライトルーム01-0011138

ライトルーム01-9251
あれ、今日の写真構図的に全部一緒じゃね?
[ 2013/10/16 20:33 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

星空撮影ッやる気勢ッッ!!

ガクガクブルブル



えー、昨夜また毛無峠に突貫してきた。
前回は先輩も一緒だったのだけど、今回は俺一人で。
深夜に万座線から毛無の行き止まりまでって、一人って滅茶苦茶怖いな。

で、また毛無峠の行き止まりあたりからガス。
何なのこれー?
マジかよ、また深夜ドライブかよクソ。
一度万座線と毛無峠の分岐点(ここは晴れてる)に戻ってから、毛無峠の展望の良さに未練が残りもう一度毛無峠へ。
はい、ガス。ダメだ諦めよう。

万座を抜けて草津白根レストハウスで星撮りワンチャンス、とか思ってたら完全にガス。糞ったれ。

国道最高地点でワンチャン…すっげぇ車止まってんだけど!なんだこいつら日の出待ちか。
スッと素通りし、渋峠ホテルの駐車場ワンチャン。

うん、晴れてる。
下界は見えないけど、星空は見えるから…ここで機材広げよう…

外気温。

3度

えー、まぁこの時の写真はまた後程。




んで!
志賀の池めぐりコースなんだけど、四十八池を過ぎて大沼池へ向かっていたのだが、なんかヤケに登る。
おっかしいなーこんなに登るんだっけ?確か下るんじゃないっけ?
とか思いつつ、紅葉も無いわけでとっとと大沼池へ行こうとかなりのハイペースで進んでいたわけですよ。
なんかもう完全に登山道なんですよ。
汗ダラダラ流しながら、あれ?あれあれ?なんて気分で。
あ、看板…
←志賀山↑裏志賀山
志賀山登ってんじゃねぇか!!!!!!1
クソが!アホか!すっげぇ疲れた!でもここまで来た以上行くしかねぇよなぁ!!!!
ってわけで一応近くの裏志賀山に。

ライトルーム01-0011126
はい、四十八池が見えますね。

ライトルーム01-9231
うん、眼下に大沼池が…見えますね…
はははは。

ライトルーム01-9238
ちなみに60-250最大望遠。
[ 2013/10/15 08:16 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

はいっ!はいっ!っはいっ!

大縄跳び選手



今日は某田舎の運動会。
村で運動会をやるってのが田舎の凄いところですわ。

疲れた。




ライトルーム01-0011113-2

ライトルーム01-0011116
48池。
なんつーか、池って言うより池塘地帯。

ライトルーム01-0011120
[ 2013/10/13 20:46 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

紅葉シーズンですよ!

寒い



志賀高原の池めぐりコース歩いてきた。
蓮池バス停に車停めて、硯川までバスに乗り、前山リフト乗って四十八池→大沼池で、またバスに乗って蓮池まで帰ってくる。

ま、結論から言うと
葉っぱみんな散ってましたけどね。
最初は晴れてたけど、曇るし超寒いし風すげぇし。昨日までくっそ暑かったのに。

朝九時ごろ志賀高原に向かうために車を走らせてたわけですけど、なんか…あれ、GRにSDカード入れた…よな?入れたっけ?やっぱ入ってない!
またかよ馬鹿じゃねぇの俺!
そして無駄にクラス4(笑)のSDカードが増える。
ライトルーム01-0011104

ライトルーム01-9207

ライトルーム01-0011111
[ 2013/10/12 19:30 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

鼻毛の枝毛

Author:鼻毛の枝毛
カメラとか。他にもなんか。
何気にガチ専業果樹農家な30歳。
信州人なんで長野の写真が殆ど。

写真をクリックすると大きくなります。(主にLightBox使用)

リンクフリーなんでお好きにどうぞ。
こちらからリンクを発見、またはお声掛けしてもらったら相互リンクしますー

持ち機材
カメラ
GR 
K-01 Yellow
K-3 Silver
K-1
ASAHI PENTAX 6×7
SIGMA DP2 Merrill ←返した
K-r White
K-30 CrystalBlue

レンズ
FA31Limited 
DA40XS
FA43Limited
smc-M 50mm F1.4
DFA50Macro ←New!
DA★55
FA77Limited 
DFA100MacroWR 

DA10-17FISH-EYE
DA12-24
DFA15-30
DFA28-105
DFA★70-200

SMC PENTAX6x7 55mm F4
SMC Takumar6x7 75mm F4.5
SMC Takumar6x7 105mm F2.4
SMC Takumar6x7 135mm F4 Macro
SMC Takumar6x7 200mm F4
SMC Takumar6x7 300mm F4
DA16-85
DAL18-55
TAMRON SPAF17-50mm A16
DA18-135
DA★60-250
DAL55-300
DA21Limited 
DA35Limited
DA50
DA70Limited

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング