【明日はきっと雨】

長野県民がPENTAXの一眼と行く。その他にもなんか。
【明日はきっと雨】 TOP  >  2013年12月

大晦日ですね

今年も終わるのか。



ライトルーム01-0011581-2

とりあえず、リコー福袋全裸待機。
たいして期待はできないけどね。
[ 2013/12/31 18:22 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

むでゃー

ライトルーム01-0603
解像感。
[ 2013/12/30 20:59 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

mudai

ライトルーム01--4
これから日付変わるまで消防団で夜警か。
[ 2013/12/29 19:57 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

スキー場バイトはっじめー!

ライトルーム01-0565

ライトルーム01-0566

ライトルーム01-0584


何もしないまま12月が終わる☆
[ 2013/12/28 20:45 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

クリスマスだぁ?

へっ



イヴはウイスキー濃度高めのハイボール飲みながらバトルフィールドだよ!!!!

今日もこれからバトルフィールドだよ!!!!

戦場が俺を待っている!!!!!

戦ッ場のッメリー!クリスマス!!!!!!!!!!

イヤッッホォォォオオォオウ!!!!!!!!!!!1

バーカ!ばーか!

ライトルーム01-0011573

ライトルーム01-0011571

ライトルーム01-0011574
[ 2013/12/25 19:40 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

12月過ぎるの早すぎ

おおぅおおぅ



ライトルーム01-0011568
なんか、面白いことないかな。
[ 2013/12/23 18:22 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ああぁ・・・

せっかくの晴れが
仕事で潰れていく・・・



本当に最近何もできてねぇなぁ…

ライトルーム01-0011560
疾走感。

ライトルーム01-0011564
この時期の砕石場の照明すっげぇ格好いいんだけどなあ。
一回くらい腰を据えて撮影してみたいもんだけどさぁ。
[ 2013/12/22 21:25 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ヤバい

最近何もネタがない



ライトルーム01-0513
20-40の何が悪いって、以前にも書いてるけど★16-50とかFA31とかFA77と同じような値段帯と言うこと。
せめてもうちょっと広角が…2.8通しにしろとは言わねぇから…ッ
[ 2013/12/20 21:02 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

無題

ライトルーム01-0495
反対側の薔薇。
いいな、M50F1.4
今度ゆっくり使ってみようかなぁ。

…いったい、いつ使えるんだろう。
[ 2013/12/18 18:43 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

想像以上の・・・

お値段



なんか大きめの荷物が届いた。
え、またプラモかなんか注文してたっけ!?

と思ったら発送元はリコー。
あ、これ…K-3の購入者キャンペーンで応募したショルダーバッグだ。おまけでK-3ダイアリー。
11月に500名、12月に500名の抽選のやつ。
また…カメラバッグが増えた…

確かアルティザン・アンド・アーティストってメーカーの特別製バッグだったけか。
縫製の雑さとか全然無いね。日本製ってのと、デザインを売りにしてるメーカーだったはずだけど…
結構良いものなのかな?これは確か元の製品があるって聞いたぞ。

あ、あった。
ん…?え?

MacBook Air 11インチ+小型一眼収納カメラバッグ <ニューカシェ(cachet) M> ICAM-3500
価格32,550円(税込)

うおおおおお…たっけぇ…
いやいや、こういうのってネット通販だと結構定価と売値違うし?
…わー安くても3万近くだー
しかも、上のリンクのバッグにポケット付けたり肩パッド付けたり割とおしゃれなワンポイントカラーリングしたり…

ここに金を掛けても良かったのか?リコーさんよぉ…

正直デザインはDOMKEとかシンクタンクフォトやナショジオのほうが好きだけど、ここまでいいのだとちょっと使わないと勿体無い気がしてくる。
でもこれ大きいレンズ入るのかな?間違いなく入らないよね。
12-24や★60-250は絶対無理か…うーむ…




ライトルーム01-0011494-2
M50F1.4
よく似合うなぁ。

ってわけで、久しぶりに片手間に撮る。
ライトルーム01-0492-2

ライトルーム01-0486-2
オールドレンズ感ゼロ。
[ 2013/12/17 19:17 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

ようやく落ち着いてきました

少々疲れた



そういやK-3のRAW現像時のWBの乱れって、リコーから輸入してきたマルチパターンAWBのせいらしいね。
複数の光源がある場合とかに、それぞれにWBを合わせる技術。

でも、あれ?
GRのRAWはそんな乱れ無かったような…
普通のAWBで撮ってたのかな。
とりあえず、K-3もRAWで撮る時は普通のAWBにするようにしよう。

それにしても、忙しかったり今回の件だったりで、一向にK-3をゆっくり使う暇がない。
切ない。

ライトルーム01-0333

ライトルーム01-0266
[ 2013/12/16 19:07 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ふむ

ふーむ…



昨日、うちの婆さんが風呂場で心筋梗塞で亡くなった。
色々と性格に凄まじく難がある婆さんで、この人はたぶんいろんな人に多大な迷惑をかけながら長生きするんだろうな、とか思ってたけど、あっけないもんだったなぁ。

さて、ちょっと忙しくなるかな。
[ 2013/12/12 19:14 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題

ライトルーム01-0011505

ライトルーム01-0011509

ライトルーム01-0338

単純に欲しいのは20-40だけど、山に登ることを考えると広角が足りないんだよね。
もちろん12-24も絶対に持っていくレンズだけど、いざ登ってる最中って滅多にレンズ交換なんかできないし。
考えることは付けっぱなしレンズであるということ。

完全に16-50と20-40の選択で行き詰まった。
16-50がもっと評判よかったら、多分もっと前に買っていたんだけど。
山のこと考えなければ20-40にダイブしてたのは間違いない。

12-24・60-250の間を埋めるとか、理性が使い勝手で16-50を選ぶんだけど、そういうのとは無関係で20-40も欲しい。
なんかもう駄目だ。
そういやプリンターも買ってない。
リニューアルされたストロボも値段下がってきたし。

ぐおぉぉぉおおおぉ
[ 2013/12/11 20:15 ] 日記 | TB(0) | CM(3)

久々のヒット

美味い!!!



ドンタコス辛さ10倍

ドンタコスとは思えない辛さ。
暴君ハバネロよりは辛いかな?激辛マニアよりは辛くない。
重要なのは、単純に美味いってこと。辛さだけ追い求めて不味くなった商品とか結構あるし、これは激辛系の中では久々のヒットですね。
いつ消えるかわからないから、今度見かけたら買いためておこう。

…最近デスレイン食ってないなぁ。と言うか見かけない。



ライトルーム01-0011523

ライトルーム01-0348
そろそろイルミネーションの季節か…
写真撮りに行くとカップル多すぎて精神がバッキバキに複雑骨折するんだよね!
[ 2013/12/09 19:50 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

一段落

ライトルーム01-0011514
本日無事に全てのリンゴの収穫が終わりました



例年よりもえらく日数がかかってしまったが、びっくりするぐらいの氷点下にもあわずにすんでよかった。



ライトルーム01-0011500

ライトルーム01-0011499
何故か夕暮れになると飛行機がよく飛ぶ。ように感じる。
家の真西が山だから、意外に夕暮れってのは俺の中で貴重だったりするんだよね。
この時期15時ぐらいで家だともう日陰だもん。
[ 2013/12/08 18:53 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題

ライトルーム01-0324

ライトルーム01-0309
珍しく小洒落たところで忘年会(泊まり)でした。
[ 2013/12/07 21:09 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

取捨選択

ならず



HDDA20-40Limitedって明日発売だっけ?

結局、
この値段ならFA77Limited買えたり、FA31Limitedに手が届きそうになったりするんだよな…DA★300だって…★16-50だって…
とか思ってたら買えなくなったでござる。
欲しいレンズって今は実際はこれぐらいかなぁ。あ、DA15Limitedも欲しい。光芒的な問題でHDじゃなくSMCver。

俺がFALimited買わない理由が、リニューアルでDCなりWRなり積んで泣きそうで怖い、だったり。
★16-50はベストな評価聞かないし、レンズロードマップに載ってる17-85?な謎焦点標準ズーム待ちだったり。
★300は単純に使用頻度や値段。でも欲しい。

あ、★55も欲しいや。なんだよ欲しいレンズだらけじゃん参ったなぁあっはっは!

 金 が 無 い

そういや高画素化+デュアルスロットになったK-3のために32GBのSDカード(UHS-I)とかも買ったり。
うわぁーお、RAW+だと500枚も撮れないのかよ。これだから2400万画素は…



ライトルーム01-0296
リンゴの葉っぱも一応紅葉(黄葉?)するんです。滅多にここまで綺麗な色にはならないけどね。
そしてDA35Limitedのゴーストや角張ボケが…
これがHD版だとまた違うんだろうなぁ。
ちなみに昔はレンズフィルター付ける派だったけど、色々あって今は乱暴に扱われる可能性のあるDA18-135にしか付けなくなった。
レンズフィルターなんて写りで言えば害悪でしか無いからね。特にゴースト。夜景撮る時はダメ絶対。

ライトルーム01-0290
リンゴ取りも後数日で終わる。
[ 2013/12/05 20:47 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

どっか写真でも撮りに行きたいもんだ

Adobeさん?Adobeさん!?



K-3は何も考えずパシャパシャしてるぐらい。基本的にはとても使いやすい。
AEは凄く安定した感じ。
親指AFはAEボタンとたまに押し間違えるけど、これは慣れかな。
意外に画像再生ボタンが左手じゃないと押せないのが慣れない。
ずっとエントリー使ってきた弊害だろうけど、これ絶対に右手で画像確認できたほうが具合がいいと思うんだけどなぁ。

 そ れ と

LRで読み込んだ時にDNG形式で保存してるRAWがWBおかしなことになったりする。
具体的にこんな感じ。

ライトルーム01-0267
jpeg撮って出し(LRで縮小)

ライトルーム01-0267-2
RAW直現像

凄い緑かぶり。
まぁこれは…まだAdobeのソフトがK-3対応してないからなんだろうなぁ…たぶん?
Adobeはよ対応頼む。
[ 2013/12/03 21:47 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

うわっ月が変わってる

あっばばばばb



リンゴの収穫やら発送が修羅場ってて、もう何もない。
K-3シルバー発売日ゲットとは何だったのか。

ふぅふぅ。

ライトルーム01-9445

ライトルーム01-9455
[ 2013/12/01 18:36 ] 日記 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

鼻毛の枝毛

Author:鼻毛の枝毛
カメラとか。他にもなんか。
何気にガチ専業果樹農家な30歳。
信州人なんで長野の写真が殆ど。

写真をクリックすると大きくなります。(主にLightBox使用)

リンクフリーなんでお好きにどうぞ。
こちらからリンクを発見、またはお声掛けしてもらったら相互リンクしますー

持ち機材
カメラ
GR 
K-01 Yellow
K-3 Silver
K-1
ASAHI PENTAX 6×7
SIGMA DP2 Merrill ←返した
K-r White
K-30 CrystalBlue

レンズ
FA31Limited 
DA40XS
FA43Limited
smc-M 50mm F1.4
DFA50Macro ←New!
DA★55
FA77Limited 
DFA100MacroWR 

DA10-17FISH-EYE
DA12-24
DFA15-30
DFA28-105
DFA★70-200

SMC PENTAX6x7 55mm F4
SMC Takumar6x7 75mm F4.5
SMC Takumar6x7 105mm F2.4
SMC Takumar6x7 135mm F4 Macro
SMC Takumar6x7 200mm F4
SMC Takumar6x7 300mm F4
DA16-85
DAL18-55
TAMRON SPAF17-50mm A16
DA18-135
DA★60-250
DAL55-300
DA21Limited 
DA35Limited
DA50
DA70Limited

FC2カウンター
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング