【明日はきっと雨】

長野県民がPENTAXの一眼と行く。その他にもなんか。
【明日はきっと雨】 TOP  >  2014年01月

うつらうつら

最近眠りが浅い気がする



いつも微妙に眠い。
夜眠れないわけじゃないけど、よく起きるんだよなぁ。
朝まで爆睡したいもんだが…まったく。


ライトルーム01-0011837

ライトルーム01-0011824

ライトルーム01-0011846
LRのプリセットのブリーチバイパスやら、ペンタのカスタムイメージの銀残しやら色々あるけど、GRのブリーチバイパス(色調ノーマル、彩度4コントラスト8シャープネス6、周辺減光強)の色合いが一番好き。
色々と試行錯誤してみたけど、LRでGRブリーチバイパスの再現ができない…
[ 2014/01/29 18:34 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

新製品うらやましっ

思うだけ



フジのX-T1いいね。
あの小ささと軽さで、APS-Cで、防塵防滴。
荷物を重くしたくない登山なんかにはマジでうってつけだと思う。

あともうちょっと防塵防滴レンズが揃えばかなり魅力的なシステムになりそうだよね。

まぁ僕はペンタックス使いますけど。
ってかレトロ系の操作は使いづらいとは言わないけど、デジタルカメラから入った俺みたいな世代の人間からすれば普通に今の操作系の方が使いやすいしわかりやすい。
視覚的だとか直感的だとか色々聞くけど、肩液晶なり背面液晶で僕は十分ですよ。

ただ、前々からフジは魅力的なボディやレンズ作るよなぁ…って思う。
もし俺がサブで別マウント使うとするならばフジだと思います。


でもボディをブラックしか用意してないのはいけない。どうせ銀出すだろうけど。あの見た目だし。


ライトルーム01-0011774

ライトルーム01-1139

ライトルーム01-0011793
あ、毎日適当に画像選んでブログに貼っつけてるけど、今回珍しく全部縦だ。
縦構図って苦手。
[ 2014/01/28 20:50 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

爽やかスマイル

みんなこんにちはっ
ご飯が美味い!



完治じゃないけど、食える。
素晴らしいことだなって。



ライトルーム01-1129

ライトルーム01-0011765

ライトルーム01-0011773
GRはNOファインダー…って言うか、液晶見ないで撮るときも結構ある。
後々見てみて面白く撮れてると、いい気分。
[ 2014/01/27 18:53 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

いよっしゃああああああああああ!!!!!!

口内改善の兆し



まだ痛いけど、昨日より痛くない!
昨日まではずっと変わらず痛かったことを考えると、これは大きな希望の光!

こういうのって治り始めると早いからな!明日に期待だぜイヤッホオォォォオオウ!




ライトルーム01-0011755

ライトルーム01-0011758

ライトルーム01-1126
ヤンマーミュージアムの後の、長浜短時間散策。
[ 2014/01/25 20:41 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

長期戦

こんなに治らないものか



風邪は、まぁ大丈夫。
口がダメ。

俺…火傷が治ったらカップラーメン貪り食おうと思うんだ…



ライトルーム01-0011739

ライトルーム01-0011743

ライトルーム01-1103

ライトルーム01-1115
なんでトンボなんだろう、って思ったけど、ヤンマーってオニヤンマも名前の由来の一つらしいですよ。
[ 2014/01/24 16:43 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

SA★I★A★KU

ウィダーinゼリーうめぇ…



口内改善の気配無し。
そして何故か風邪がぶり返す。
とは言っても、一日中微熱って感じで、前回みたいに高熱になったりするわけではないので油断しなければ大丈夫。だと信じる。
土曜日は婆さんの四十九なんで、それまでには口も風邪も万全にしたかったのだけど…風邪はともかく口はダメそうだなぁ…

ま、憂鬱ですね!!!
ご飯が嬉しくないってホントやだ!!!


ライトルーム01-0011720

ライトルーム01-1088

ライトルーム01-1090
[ 2014/01/23 18:24 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

痛い…口の中が痛い…

何もしなくても痛い…
最悪な気分だ



こいつぁ痩せますぜ。
女性の皆様方、口の中火傷ダイエット、おすすめです。痩せるだけなら。





ライトルーム01-0011713

ライトルーム01-0011716

ライトルーム01-0011741
一時期話題になったフェラーリトラクターが無いかとワクワクだったけど、無かった。
[ 2014/01/22 17:23 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

回復?

ならず。



風邪はほぼ治った。

が、風邪で盛大に体調崩してたのと強い薬のせいもあってか、風邪治りかけ時に口の中を盛大に火傷した場所がまさかの悪化。
口の上、上歯の裏の方3分の2くらいが水ぶくれみたいになって刺激に滅茶苦茶弱い。

ご飯がまったく美味しくない!と言うかあまり食えない。
腹が減っても食う気にならない。
これは、つらいなぁ…
昨日くらいからすげぇ口の中痛くなってきて、その時は一緒に顔半分くらい突っ張ったみたいに痛くなるとか、マジなんぞこれ。

くそったれめ…





だけどボーダーランズ2はやる。


ライトルーム01-0993
小布施がもっと規模広かったら、お写ん歩もっと楽しいだろうに…

ライトルーム01-0011676


ライトルーム01-0011707
研修旅行でのビジネスホテルから朝焼け。
日の出も綺麗だったけど、光強すぎて締切り窓の汚れ映りこみまくったから却下。
ちなみに岐阜市。
[ 2014/01/21 18:15 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

風邪をひく

久々の高熱



昨日体調が悪かった。非常に体調が悪かった。
微熱…
なので早く寝た。

朝。
38度8分。
うっおおおおぉぉ…

ヤバい、節々の痛みと気持ち悪さと頭痛と寒気が。
さすがに医者に行く。

血液検査までした結果。インフルエンザの症状に極めて似てるけど、風邪ですね、と。
ウイルスじゃ白血球は増えないらしい。


抗生物質とかもらったから随分と体調はマシになりました。


ライトルーム01-0011633

ライトルーム01-0997-3

[ 2014/01/18 18:26 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

発汗

なにごとか



昨日今日と研修旅行とか行ってた。
んで昨夜、とあるビジネスホテルに泊まってたんだけど、深夜三時頃にとてつもない不快感で目が覚めた。
なんか、凄い。
凄いびっしょり。
寝汗がヤバい。
Tシャツびっしょり。
トランクスびっしょり。
枕もびっしょり。
シーツまでびっしょり。
水ぶちまけたみたいに汗かいてた。
さすがに何らかの心霊現象を一瞬疑ったけど、物凄く眠かったのでアクエリ飲んで上脱いで寝た。

以上。




ライトルーム01-0011643

ライトルーム01-0011638

ライトルーム01-0011636

ライトルーム01-1006
小布施ぶらついてた時は、なんか小物とかたくさん撮ろうと思ってたけど、気付いたら道ばかり撮ってた。
そして似たような構図が量産される。はははまったく。
[ 2014/01/16 21:24 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

何のやる気も起きない

あばばばっば



ライトルーム01-0953

ライトルーム01-0988

ライトルーム01-0011629

ライトルーム01-1009
[ 2014/01/14 21:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題、

ライトルーム01-0941

ライトルーム01-0934

ライトルーム01-0973
[ 2014/01/13 20:37 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

大通りから消えたカブトムシ

何故引っ込めた



ライトルーム01-0921

ライトルーム01-0011620

ライトルーム01-0011622
子供の時からあるから、小布施=このカブトムシと言うイメージ。
去年までは車道の脇にあったのに、今は裏に引っ込んじゃったんだよね。

ライトルーム01-0948
何のひねりも無い。
けど、トンボが何故かこの一枚しか無かった悲しさ。
[ 2014/01/12 18:11 ] 日記 | TB(0) | CM(3)

寒い寒い

ちょっと前に小布施を歩いてみたりした



すっげぇ近いのに、何故かノータッチだったからなぁ。
とりあえず、K-3★55とGRだけ持ってぶらり。
来ようと思えばいつだって来れるくらい近いからね。
ライトルーム01-0895

ライトルーム01-0011632

ライトルーム01-0011624
[ 2014/01/11 19:18 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

しょうちくばい

上を見たらキリがない



山用のウェアとか買い始めた頃って、ノースフェイスとか糞たけぇなアホじゃないか、とか思ってたけど今になって値段だけ見て思うと…


良心
モンベル

お手頃
コロンビア・フェニックス・ロウアルパイン

それなり
ノースフェイス・マウンテンハードウェア

以下順不同
パタゴニアとかピークパフォーマンスとかアークテリクスとかマムートとかノローナとかティートンブロスとか…
なんか聞いたことないようなメーカーすっげぇたくさんあった!!!
しかも超たけぇ!!!!

なんであんなに高いんだろうね。
そしてなんで高い奴ってあんなに格好良いんだろうね。くそったれめ・・・


ライトルーム01-0011608

ライトルーム01-0982

ライトルーム01-0011654
[ 2014/01/10 20:04 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

寒い

寒い寒い寒い寒い!



ちょっと寒すぎとちゃいますかね?
明日はもっと寒いのでしょう?
やめてください。また鼻血が出そうじゃないですか。

ライトルーム01-0832

ライトルーム01-0856

ライトルーム01-0834
[ 2014/01/09 20:29 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題

ライトルーム01-0890
一連の太陽柱関係の写真が撮れたことで、スキー場に行っていた甲斐があったもんだと本気で思ってる。


ライトルーム01-0844


ライトルーム01-0869
白い花。
[ 2014/01/08 20:30 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

とろり

赤い



スキー場のリフト小屋で、突如鼻から赤いものがとろりと出てきた。
うおっ鼻血だ。
しかもかなりの量。さすがにビビる。

鼻の中を引っ掻いたわけでもないのに出てきたのはこれが初めてです。
でも結構周りに鼻血が自然に出ちゃう人が居たりするので、そんなに気にしないことにする。そうする。


ライトルーム01-0883
左の木がなければまさしく最高だったんだけどなぁ。

ライトルーム01-0884
[ 2014/01/06 17:38 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

約束されたレンズ

ぬほっほ



★55を手に入れた翌日。
まさかの太陽柱。

ライトルーム01-0889
うん。うん。


いつもならきちんと決めるけど、今回はどちらが正しいかわからない。
LRでシャドウ引き上げたのと、そのままの。
ライトルーム01-0885-2

ライトルーム01-0885
どちらがお好きでしょうか。
俺は下だなぁ。右下の木が煩く感じてしまう。

なお、非常にトリミングしてる。
ありがとう★55。
[ 2014/01/05 18:53 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

新レンス

DA ★ 55mmF1.4 SDM



はい。
DA★16-50じゃなく、HADA20-40Limitedでもなく。
選んだレンズは★55です。

理由!
M50F1.4の画角(換算75くらい)が好きだったのだが、やはりMレンズという使い勝手の悪さと、ほぼ使いものにならない開放とか。★55は正確な換算では84.5mmだけどさ。ようはフルサイズで言う85mmレンズってことだよね。
評判の良さとか。
防塵防滴とか。
やっぱり単焦点が好きとか。
GR(28mm)・DA35Limited(50mm)・★55(85mm)の黄金編成とか。…俺はDA70、換算100mmまだ苦手なんだよね。

そして何気に一番大きいのが、フルサイズのイメージサークルをカバーしているということ。
結構前からそんなような話を聞いてはいたけど、俺がよく見ているとあるブログが、★55をα7Rに付けてマジで何の破綻もなく使っていて感想も良かったのがね。
相当前から見ているブログなので、なんか全然信頼感が違う。
別にそこまでフルサイズ信仰があるわけではないけど、ペンタがフルサイズを作っていると明言している以上、やっぱりペンタックスと言うブランドが好きな俺はいずれ手を伸ばしそうな気がするので。
APS-Cでもフルサイズでも使いやすい画角。いいよね。

ファインダー覗いて思うのは、換算85mmっていいな、ってこと。
とりあえず、開放厨にならないようにするのを意識して使っていこう。

ライトルーム01-0761

ライトルーム01-0749
とか言いつつ、せっかくなので開放。
[ 2014/01/04 20:51 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

想像

考えてる時が一番楽しい



新年になったらワクワクする事といえば、カメラの大規模なイベント「CP+」
今年は2/13~2/16ですよ、楽しみですね。
でも…意外に遠いなぁ。去年は1月末だったのに…

世界的なイベントのフォトキナは二年に一度だけど、CP+は毎年ってのは嬉しい。
で、年末のインタビューとか見てて思うことは…
今回のCP+で645Dの後継機は来そうだなぁ、ってこと。何だかんだ言って、ペンタの本当の意味でのフラッグシップって645Dだと思ってるからどんなのが出てくるか非常に楽しみ。
ただ、他社との連携を取っていく可能性は大いにありえる、みたいのをどっかで読んだから、他の中判やってるメーカーと提携してきたりするかもね。

フルサイズは…秋のフォトキナまで無しかなぁ。
あとGRのバリエーション出そうなんだよね。それが28mm以外の焦点距離のコンパクトなのか、まさかのGRレンズKマウントなのか…

何にせよ楽しみ。


ライトルーム01-0011589

ライトルーム01-0623

ライトルーム01-0011599
[ 2014/01/02 19:36 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

決めてたこと

新年になったら…

そうだ、レンズを買おう


ってことで、ポチった。
ふふふ~ん、楽しみだなー

ライトルーム01-0011290


喪中なので、よくある挨拶は無しで。
旧年中はお世話になりました。今年もヨロシクお願いします。
[ 2014/01/01 21:01 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

鼻毛の枝毛

Author:鼻毛の枝毛
カメラとか。他にもなんか。
何気にガチ専業果樹農家な30歳。
信州人なんで長野の写真が殆ど。

写真をクリックすると大きくなります。(主にLightBox使用)

リンクフリーなんでお好きにどうぞ。
こちらからリンクを発見、またはお声掛けしてもらったら相互リンクしますー

持ち機材
カメラ
GR 
K-01 Yellow
K-3 Silver
K-1
ASAHI PENTAX 6×7
SIGMA DP2 Merrill ←返した
K-r White
K-30 CrystalBlue

レンズ
FA31Limited 
DA40XS
FA43Limited
smc-M 50mm F1.4
DFA50Macro ←New!
DA★55
FA77Limited 
DFA100MacroWR 

DA10-17FISH-EYE
DA12-24
DFA15-30
DFA28-105
DFA★70-200

SMC PENTAX6x7 55mm F4
SMC Takumar6x7 75mm F4.5
SMC Takumar6x7 105mm F2.4
SMC Takumar6x7 135mm F4 Macro
SMC Takumar6x7 200mm F4
SMC Takumar6x7 300mm F4
DA16-85
DAL18-55
TAMRON SPAF17-50mm A16
DA18-135
DA★60-250
DAL55-300
DA21Limited 
DA35Limited
DA50
DA70Limited

FC2カウンター
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング