【明日はきっと雨】

長野県民がPENTAXの一眼と行く。その他にもなんか。
【明日はきっと雨】 TOP  >  2014年02月

ほっほほぉn

ライトルーム01-0011929

ライトルーム01-0011927
[ 2014/02/28 19:28 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

候補!

全部高い



ここで、春先のメモ代わりに山岳テントの購入候補を羅列していきましょう。
カメラ機材のことを考え、ソロで使う予定だけど二人用。
山に一人で持って行くとなるとザックも新調しなくちゃいけなくなるんだけどね。

アライテント
エアライズ2

ド定番1。
日本製の安心感。ほぼテント専門メーカーの安心感。

mont-bell
ステラリッジテント2

ド定番2。日本メーカーの安心感。
モンベルは物によっては余り良い評判じゃないのもあるが、ステラリッジだけはガチ。

MSR
ヌック
ハバハバ

テントが超格好いい。老舗。
見た目だけならヌックが一番欲しい。

ダンロップ
VS20
VL25

老舗。正直なめてたダンロップ。山岳テントでもとても評判が良い。
日本一周中(現沖縄県民)のカメさんが使っているメーカーなだけある。

ヘリテイジ
エスパース・デュオ

一時代を築いたというエスパース。
相変わらず評判がいい。

シエラデザインズ
…の何か

ちょっと安い。ちょっと軽い。えらく格好いい。
が!何故かレビューとかがあまり無い。怖い。

ニーモのテントなんかも評判いいらしいけど、在庫無いっすね。
シエラデザインズ以外なら間違いはないと思うんだけど、どうしましょうか。

ライトルーム01-1632

ライトルーム01-1647

ライトルーム01-1628
ただ周辺減光させただけなのに、なんか光の粒子が合成みたいになっとる。
[ 2014/02/26 18:23 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

スキー場リフト小屋

組写真的な雰囲気で



ライトルーム01-1636

ライトルーム01-1638

ライトルーム01-1643
PS4買って思ったけど、今の俺は過去の俺と比べて物欲の優先順位がえらく変わったもんだ。
今は物欲の上位にカメラ機材とアウトドア用品が鎮座してる感じ。ゲームは二の次なんだよなぁ。
だからPS4買わなければ二人用山岳テントぐらい買えたなぁ、とか思っちゃう。

…今年はマイテント買ってしまうだろうね。
[ 2014/02/25 20:24 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

 ネ タ が な い

ライトルーム01-0011916
灯明祭りとかマジでカメラマンだらけ。
でも石畳と光源とか、鐘突き堂とかには全然いなかったな。いい場所だと思うんだけど。

ライトルーム01-0011923
いつぞやの大雪後、開通したばかりのスキー場への道。
軽トラ無かったらスケール感わからねぇなこりゃ。
[ 2014/02/24 21:34 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

むむむだい

ライトルーム01-1552

ライトルーム01-1566

ライトルーム01-1571
[ 2014/02/23 17:41 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

発売日とは

日時指定配達とは



どこの通販サイトで、どこの配達業者とかは言わないが、俺の家にPS4がある。
フラゲとかいつ以来だろうなぁ。しかもゲーム機本体だ。
珍しいこともあるもんだ。

今回のでダメなのは間違いなく配達業者だけどね。
梱包ダンボールに思いっきり2月22日指定って書いてあるもん。



ライトルーム01-1537
まだ灯明祭りを引っ張る。だってネタ無くなっちゃうし…
ちなみにここからはDA★55手持ち。

ライトルーム01-1541
カップルの後ろ姿適当に撮るだけで絵になるとかズルない?くそっくそっ。くそったれ!

ライトルーム01-1546
ちょっとした路地とかにも灯篭置いたりしてるのが好感持てますね、このイベント。
[ 2014/02/21 21:14 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

疲れがたまっている

眠い



ライトルーム01-1517
驚いたのが、灯明祭りでの暗所AFでした。
今まで位相差AFは暗所全然信頼してなかったから、LVで光源にAFしたりMFしたりしてたけど、今回はLVのAFよりも単純に位相差AFやったほうが精度良く感じた。たまげたなぁ。
-3EV対応は伊達じゃない。

ライトルーム01-1525
灯明祭りで一番納得がいった一枚。民家が無ければ…
曇り空じゃなかったら月にも光芒出ちゃっただろうけど、どっちのほうが良かったのだろうね。

ライトルーム01-1529
暗所AFで思い出したけど、新しいカメラ買って一番最初にすることって操作音の消去やAF補助光の消去。
特にピント合焦音とか、あれマジで最悪だよね。ピピッピピッとか尋常じゃなくうっせぇ。周りから聞こえまくってくるとちょっと嫌になるレベル。
AF補助光なんかは時と場合によっては使うけど。
[ 2014/02/20 20:48 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ぜはーぜはー

はぁ、はぁ



スキー場雪かきがスタートした。
非常に疲れた。



そういや昨日の鳥は、ノスリの幼鳥で去年産まれたばっかの奴だったらしい。
だから警戒心も薄いし、大雪で餌も取れないしであんな感じだったそうで。
なんかずっと居るから、近くの野鳥に詳しい人呼んで色々聞いた結果。
はー自然界も大変すなぁ。



ライトルーム01-1500

ライトルーム01-1513
おどろおどろしい。
[ 2014/02/18 18:59 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

なんでやねん

おい野生



お隣の家から、庭に変なのいるからカメラ持って来てみ?と言われ行ってみた。

ライトルーム01-1609
なんでだよ。
ちなみにほぼ真っ暗なところをストロボ炊いて撮ってる。反応なし。

ライトルーム01-1615-2
うーん、フクロウ?
人間が2mくらいのところにいるのにピクリともしない。
大雪で住処が残念なコトになってしまったのかな。餌が全然とれないからかもしれんね。

こう言うとりあえず撮りました的な写真好きじゃないけど、自分にとっては珍しいので背に腹は変えられん。
これでこっちに顔でも向けてくれたら絵になるのに。かと言って無理に起こすのも可哀想だしなぁ。



ライトルーム01-1479

ライトルーム01-1499
この青さ。信号光芒。
[ 2014/02/17 18:24 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ニコンのレンズを買いました

あ、メガネの話です



酔っ払って眼鏡紛失してから、ずっと古い眼鏡で粘ってきたけど、ちょっと前に観念して新しい眼鏡注文した。
で、今日受け取ってきた。
日常的にコンタクトならあまり度が強いのはおすすめできないけど、基本が眼鏡ならもうちょっと度が強くてもいいですよ~、と言われ度数アップ。
スキー場期間中はメインがコンタクトだけど、農作業始まれば休日以外は眼鏡だしね。

うーん、きっついなぁ。
慣れるまでは頭がクラクラしそうだ。


ちなみに今日も道路が閉鎖されていたのでスキー場バイトは無くなりました。
きっと明日は総出で雪かきだろうなぁ。バイト先のスキー場へは道が一本しか無くて、その道が閉鎖されてる今は完全に陸の孤島。
一体どうなっていることやら。



閑話休題。
灯明祭り魚眼逃げは昨日まで。
本来は光芒を意識した写真を撮ろう、構図内に強い光源を入れることを意識しよう。じゃないとグダる。
と思って行って来た。
ので、DA35LimitedやDA70Limitedも持っていったがレンズ交換が億劫になりずっと結局DA12-24付けてた。

ライトルーム01-1475
周りが想像以上に明るくて光芒ががが。

ライトルーム01-1476
この青さ。信号光芒。
[ 2014/02/16 17:32 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

生死スリル

マジか。マジかー!



都会の方では大雪と騒いでいるけど、ここで俺の今朝の体験を話しましょう。

目覚めると大雪。
だがスキー場に行かないわけにはいかない。

車を走らせ、スキー場へ続く山道を登る。すると前方に数台の車が立ち往生してる。リフト仲間のおっちゃん達だ。一体どうしたことだろう?
うおおぉぉ、道が雪崩で塞がってるー!
リフト責任者に連絡。スキー場も地獄絵図だろうが、行けないものはしょうがない。本日は休みとの指令が下った。
リフト従業員数人+一般のお客さん一人とUターン。道を下り始める。

うおおおお!数分前には通れた道が雪崩で埋まってるううううう!!!!1

マジか!やべぇ閉じ込められた!
後続車がどんどん雪崩手前まで集まってきたその時!

おおお!最後尾の一般客の車のすぐ後ろで雪崩があああ!!!!!!

危ねぇ…今のは危なかった…1m程度埋まっただけだけど、巻き込まれてたらどうなってたか。
と言うか、完全に閉じ込められた。笑える。

携帯で救助を呼びつつ、何台かの車の中に入っていたスコップで道を切り開こうと試みる。
下りの雪崩は車の高さ以上。距離は20mと少し間があって5mくらい。人力でどうにかできるレベルなのだろうか?
押し固められて雪崩れてきた雪は非常に重い。でもやること無いしせっせと掘る。
時折後方や前方から、
ズゴオォォォォ…
と、雪が雪崩れてる音が聞こえてくる。怖い。
今車が止まってる区間だって、雪崩が起きないとも限らない。現在掘っている場所レベルの雪崩が起きたら正直全滅。

数人で掘っていると狭くて作業性が悪い、若さを活かして雪崩を乗り越え逆側から掘り進めることにした。
必死に掘っていたその時、ゴゴゴゴゴゴ!
え、うっそ!?この上から!マジ!?
うおおおおおおおおおおお!!!!!
視界が真っ白。足元にものすごい勢いで重い雪が貯まって行く。
ヤバいヤバいヤバい!どうしよう!どうしよう!
…膝上程度で雪崩がおさまった。超スリル。元の場所に戻ることを決意。

その後も雪崩れたりして、せっかく掘った場所がまた埋まったりどうしようもない。
そんな時に救助隊が下から歩いてきた。うん?歩いて?
うんうん。大丈夫怪我人はいないですよー。やっぱ下の方も雪崩れてますかー。除雪機で助けに向かってるけど時間かかりますかー。危ないし人力じゃどうしようもないのでジッとしていましょう、と。わかりましたー。



で!無事に重機来て下ろうとしたけど、すぐにまた雪崩れてもう一回除雪してもらったり。
みんなでワイワイ作業してたけど、正直文に書き直してると危ない場面が何回かあったなぁ。
もし一人で閉じ込められてたら心細くて死んでたわ。

この列島大雪の日じゃなければ新聞沙汰クラスにはなっていたかもね。とりあえず無事でよかったよ。明日はどうなるだろうか…


ライトルーム01-1491

ライトルーム01-1492
そして貼り付け写真は何事も無く灯明祭りを貼る。
[ 2014/02/15 16:59 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

魚眼に逃げる

また同じような構図



ライトルーム01-1484
ライトと警備員さんいなければ、かなり好きな写真になっていただろう。

ライトルーム01-1488
以前より赤が飽和してるけどしてない気がする。K-3のおかげなのかな?



K-3買ってから初めての三脚夜景だけど、背面の赤外線リモコンの受信部がとても嬉しい。
取り回し悪くなるからケーブルレリーズって苦手なんだよねぇ。
いかにも、俺写真撮ってるぜ!感を堪能できるのはケーブルレリーズなんだけど。
ケーブルレリーズの良さってのもわかるけどね。

あと、赤外線リモコンのときに延々と受信部が点滅し続けるのどうにかして。とても鬱陶しい。
なんか設定で消せたりできないだろうか。
[ 2014/02/14 18:10 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

光芒のレンズ

smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]



ライトルーム01-1397

ライトルーム01-1401
この8本の鋭い光芒がたまらない。
レンズロードマップにワイドズームがずっと載ってるけど、もし円形絞りなんかにしたら絶対に買わない…とは言わないけど、絶対にDA12-24は手放さない。
円形絞りの方がボケは綺麗になるのはわかるけど、F4通しの超広角なんてボケを楽しむもんでも無いでしょう。やめてくださいマジで。
DA15のSMC版とHD版の光芒比べてみると円形絞り採用での光芒劣化は著しい。
奇数の絞り羽枚数でも嫌だ。ウニみたいになるのも嫌いではないのだけど、このレンズの代わりにはできない。
DA12-24が防滴でSPコーティングだったら言うこと無いのになぁ。

ちなみに上がF8、下が最小絞りのF22。
光芒は鋭く長くなるけど、ゴーストが大量発生する。


ライトルーム01-0011907
そういや昨日嘘ついた。
違和感バリバリだったから確認してみたら、二枚目がDA★55で、三枚目がDFA100だ。
換算28mmと換算50mmであんなに画角に差が出るわけねぇや…修正しとこ。





追記。
CP+での話しらしいが、こんなの見かけた。

645D 2014(仮)
・sony製5000万画素COMS
・最高感度ISO20万
・秒3コマ
・AFはK-3と一緒
・LVと動画
・シャッター耐久10万回
・レスポンスは高速化
発売4月、100万円を切る価格


最高感度20万て。
絶対にK-3とかの51200とかと同じ、無理してるよね。たぶん。
あと2014はやめようよ。
[ 2014/02/13 18:47 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

甘え

同じ構図の別画角



ライトルーム01-0011903
GR

ライトルーム01-1378
DA★55

ライトルーム01-1358-2
DFA100

本来ならばこんな似たようなのは1つに絞らなければならないが!
俺は全部気に入ってるので全部貼る!


そして、今夜善光寺の灯明祭り行ってきた。これで3年目。
昼間暖かかったので、ちょっと、ちょっとだけ油断した格好で行ったら心底冷えた。
寒い。



閑話休題。
ブログ拍手でも誕生日祝ってもらえたよ!やったねたえちゃん!
[ 2014/02/12 23:29 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

むだい

ライトルーム01-0011881

ライトルーム01-0011878

ライトルーム01-1370
[ 2014/02/11 21:52 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

鼻毛の枝毛

Author:鼻毛の枝毛
カメラとか。他にもなんか。
何気にガチ専業果樹農家な30歳。
信州人なんで長野の写真が殆ど。

写真をクリックすると大きくなります。(主にLightBox使用)

リンクフリーなんでお好きにどうぞ。
こちらからリンクを発見、またはお声掛けしてもらったら相互リンクしますー

持ち機材
カメラ
GR 
K-01 Yellow
K-3 Silver
K-1
ASAHI PENTAX 6×7
SIGMA DP2 Merrill ←返した
K-r White
K-30 CrystalBlue

レンズ
FA31Limited 
DA40XS
FA43Limited
smc-M 50mm F1.4
DFA50Macro ←New!
DA★55
FA77Limited 
DFA100MacroWR 

DA10-17FISH-EYE
DA12-24
DFA15-30
DFA28-105
DFA★70-200

SMC PENTAX6x7 55mm F4
SMC Takumar6x7 75mm F4.5
SMC Takumar6x7 105mm F2.4
SMC Takumar6x7 135mm F4 Macro
SMC Takumar6x7 200mm F4
SMC Takumar6x7 300mm F4
DA16-85
DAL18-55
TAMRON SPAF17-50mm A16
DA18-135
DA★60-250
DAL55-300
DA21Limited 
DA35Limited
DA50
DA70Limited

FC2カウンター
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング