【明日はきっと雨】

長野県民がPENTAXの一眼と行く。その他にもなんか。
【明日はきっと雨】 TOP  >  2014年03月

目が!

痛痒い



本日の強風で、かなり目がやられた。
うおお、シパシパするー。

そしてゆっくりゆっくりプレイしていたダークソウル2地味にクリア。ラスボスが弱すぎてしょんぼりした。
最初は今までどおり誰の手も借りないぞ!と思っていたが、協力プレイに1ボスだけ逃げた。悔しい。
2周目とか別キャラとか裏ボスとかどうすっかなー。




須坂市歴史的建物園(無料)
20140329-IMGP2135.jpg
彩度を下げる。

20140329-IMGP2143.jpg

20140329-R0012014.jpg
同じ須坂市アートパーク内のイベントに伴い、古民家の中にも異様に雛壇がセッティングされている。
怖い。
雛壇はどこの大富豪だよ的な大きさなのに、民家が小さい。怖い。
[ 2014/03/31 21:17 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

常々思うこと

レンズフード



色んなとこでレンズ交換式カメラ持ってる人を見るけど、レンズフードちゃんと付けてる人って何故か意外と少ないよね。
単純にキットレンズしか持ってないとかそういうのもあると思うけど…

レンズフードって百利あって一害なしだと思ってるんだけど。
単純にゴーストやフレアの発生軽減だろ?これは太陽出てる時も、室内で人口の光源あるときも、夜景や星撮ってる時も。
雨降ってる日のレンズへの水滴の付着も減らせるし、単純に前玉の防御にもなるし。

PLフィルター付けて頻繁に弄る時以外は、そりゃもう99%ぐらい付けてる。

花形フードよりも円筒形の方が好きだったりするけど、それはどうだっていいや。
そんなわけで、なんつーかレンズの見た目ってフード込みなのが当然だと思ってるから、フード付いてないレンズへの違和感が半端ないなー、って話。



20140324-R0011978.jpg
樹。

20140328-R0011987.jpg
PC画面で見て気付いたけど、枝下に羽虫の群れが居て気持ち悪い。

20140328-R0011984-2.jpg
[ 2014/03/30 19:03 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

ふっわふっわ

眠い



久しぶりに、深夜鼻づまりで全然眠れずに朝を迎えた。
眠い。

最近は花粉症そんなに酷くならないんだけどなぁ。
中高生ぐらいの時が一番つらかった記憶がある。
うーん、頭がくらくら。



20140326-IMGP1947.jpg
野良のくせに換算85mmでここまで寄せさせるか。

20140326-IMGP1948.jpg
俺の周辺には野良猫ってあんまり居ないから、撮ろうと思っても取れない。探しても居ないもんなぁ。

20140326-IMGP1951.jpg
だからたまに見かけて撮れちゃうと、ついつい貼っちゃう。
[ 2014/03/29 19:03 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ひでぇ名前だよな

オオイヌノフグリ



どの辺が犬のふぐりなんだろうって思ってたけど、ちょっと調べてみたら花が散った後の種を結実してるころが、アレっぽいんだね。
何にしろ酷い。


20140328-IMGP1994.jpg
ってわけで、オオイヌノフグリ。
俺だってたまには花くらい撮りますよ、ええ。

20140328-IMGP2002.jpg
うおおおおお絞れ絞れ絞れ。
ちょっとは背景意識してみようかなんて考えてたけど、一瞬で面倒くさくなってやめた。
こうやってまじまじ見ると、結構特徴的な花弁だよね。

20140328-IMGP2015.jpg
ついでに福寿草。
こうやってまじまじ見ると、結構気持ちわr(ry

20140328-IMGP2012.jpg
ついでに名も知れぬ花。
オオイヌノフグリの3分の1ぐらいの大きさ、すっげぇ小さい、ゆえにもうなんつーかモノクロ。
そんなに弄ってないのに綺麗に背景沈んだもんだな。
[ 2014/03/28 19:28 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ケツイ

絆なんとか



泊登山は要相談だからアレだけど、日帰り登山として今年は、

雨飾山
苗場山
黒斑山

は、絶対に登るようにしよう。
苗場山は池塘地帯見てみたいし、黒斑山は浅間山をしっかりと撮ってみたいし、雨飾山は何か…あの山なんか格好良くね?名前も格好いいし。
単独になろうが絶対に登ろう。うん。
でも雨飾山は7月中旬ぐらいにならないと残雪が危険、と。アイゼン持ってねーしなぁ。
ってかアイゼン持ってたとしても、あんま雪で危険なところは登りたくない。怖い。


20140326-IMGP1957.jpg
ハゴロモフゥーズ
[ 2014/03/26 20:23 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

30年で3作

本の話



雪風3作を読み終えた。

‹改›は、話のテンポと言い、次第に浮かび上がってくる戦術コンピューターや戦闘知性体の危うさとか雪風の不気味さとか、結末の綺麗さとか、とてもわかりやすく面白くて一瞬で読めた。

グッドラックはそれなりに苦痛だった。前作と全然作風が違うやないか!
おいこら登場人物共、お前らいつからそんなに思慮深く哲学的になったんだ。
でも、雪風との新たな共存の関係とか、戦闘知性体の存在の確信とか、やっぱり面白かった。複合生命体って言葉格好良すぎるだろ。
正直‹改›が余りにも綺麗に終わってたから、最初は蛇足感がかなりあったけど、よくもまぁ綺麗にまとめて風呂敷広げたもんだと。

アンブロークンアローはヤバい。
いつからこの作品がガチハードSFになったんだ。ジャムとの哲学的戦争だとか、リアルな世界の異次元描写とかマジで頭が沸騰したわ。ってか意味わかんねぇよ、やべぇよこれ。
小林泰三の「酔歩する男」を一瞬思い出した。あっちはガチハードSFホラーっていう訳わからんジャンルだからいいものの、その訳分かんなさを雪風で体験するとは思わんかった。アンブロークンアローこんな話だったとはなぁ。中盤の意味不明っぷりはマジでヤバい。
終盤の風呂敷畳めながらのカタルシスは中々のもんだったけど。
そしてジャムのインフレっぷりがヤバすぎる気がする。

アンブロークンアローも映像化しようと思えばできると思うけど、一気に陳腐化すると思う。
ってかOVAと小説は別物やね。どっちが好きかって聞かれたら、俺は小説って言うかな。

何より零がOVAほど人格破綻者じゃないし、ブッカー少佐がOVAほどホモじゃない。



20140317-IMGP1870.jpg
[ 2014/03/25 19:46 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

憎いやつ

ムッくん



20140324-IMGP1905-Edit.jpg
ことムクドリ。
果樹の天敵としては、ヒヨドリよりもこいつの方が嫌い。
なんせ群れる。
リンゴの収穫期にこいつらの群れにたかられると、深刻な被害を被る。
そして食べ方も汚いし、糞も汚い。なんか未消化っぽい糞をばら撒く。綺麗なリンゴまで汚すなこのやろうっ!

ライトルーム01-1903
そこら辺に居るから撮ってやろうと思ったけど、意外に警戒心が強くて寄れない。リンゴがある時は中々逃げないくせに…
ほぼ等倍までトリミングだよまったく。
そしてボケがうわああああああ。
ま、まぁ証拠写真として。

鳥撮りって、重要なのが背景のボケとかだよね。写真内のゴチャゴチャ感もダメ。ってわけで上の二枚は写真としてダメ。
止まってるの撮るだけなら誰だってできるもん。動いてるのだったら目をつむれるけど。
そういうところまで意識回せたら一人前なのかな。
花もそうだよね。重要なのがボケ。花綺麗でも背景汚かったら残念。上手い人はその辺凄いよなぁ。
俺にはできない。…ちゃんと花撮りとか鳥撮りって、そういやしたことないなぁ。
[ 2014/03/24 20:05 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題2

ライトルーム01-1878
[ 2014/03/23 18:47 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

思い立ったが

吉日!



雨降ってて畑仕事もできんし、早速松本行って来た。
で!


グレゴリーのバルトロ75(青)

 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――


俺の性格だとちょっと変わったものを買いたがるのだが、ザックはド定番の中のド定番で行くことにした。
レクタス55背負ってて体が痛くならなかったことがない。腰が真っ赤になったり、肩が真っ赤になったり。たぶん俺の体が貧弱なのもあるけど、ザック的に作りが残念ってこともあるのだと思う。
特に20kg近くなる時に無理が生じてるんだと思う。
重量が大きくなる時に関しては、マジで評判がいいザックを買うのが一番だろう。って結論。

で、グレゴリーのバルトロはマジで背負い心地に関しては悪い評判聞かないし、最大候補。
他にも見た目的格好良さからドイターとか考えてたけど、実際に背負ってみてやっぱりグレゴリー。

これで今年の泊登山は戦える…ハズ…


先輩に、どうせこうなるって言われてたことが、本当にそうなってしまった。
レクタスの何がダメなんだろう。…ヒップベルトだと思うなぁ。



ライトルーム01-1886
ぶどう棚をそれなりに有効活用する例。

ライトルーム01-1892
ぶどう棚が邪魔をする例。
[ 2014/03/20 17:27 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題1

ライトルーム01-0011961

ライトルーム01-0011973
[ 2014/03/19 23:39 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

増税か…

増税前に、なんか、欲しいよね?



とは思うものの、うーむ。
差し当たって現在欲しくて、俺の中で高額なものといえば…

レンズ
テント
ザック
登山靴

と、いった所。
正直今はテントより前にザック買ったほうがいいよなぁ、とか思うけど。
今あるのが55L、買うとしたら70Lオーバー。さすがに実際に背負ってから買いたい。
今度カモシカスポーツなり好日山荘まで行ってちゃんと考えるか。…松本までわざわざ行かなきゃダメなの面倒くせぇ。
なんで長野市にいい感じの山用具店無いんだ。



ライトルーム01-0011976
我が母親のくせに、えらくセンスのいい植木鉢見つけてきたもんだ。

ライトルーム01-1843
[ 2014/03/18 18:18 ] 日記 | TB(1) | CM(0)

ダークソウルが面白すぎて

他のことに手がつかねぇ!

ライトルーム01-1813

ライトルーム01-0011957
[ 2014/03/17 21:16 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ぬだい

ライトルーム01-0011951

ライトルーム01-0011955
[ 2014/03/15 23:42 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

DARK SOULS漬け

人間は
怖気づいたり退屈した時に邪悪になる
幸福で忙しくしている時に善良になる



昨日とかリフトは休みで、天気も悪いから30段雛壇とか撮り行こうかと思ってたけど、ダークソウル2が面白すぎて行けなかった。
ダークソウルが悪い。うん。

何回か心が折れそうになったけど、まだまだ大丈夫。
ってか複数ボスで毎回2・3時間積む。マジくっそ。




ライトルーム01-0011943

ライトルーム01-1816

ライトルーム01-0011953
神社って西日が強い夕方はそれだけで映える。
[ 2014/03/14 21:36 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

今シーズンベスト

ライトルーム01-1771
の澄み渡った空。



昨日の写真だけど。
地獄の雪かきがなければ、もうちょい早い時間でさらに澄んだ空だったのに。

そういや、昼間の満月は無いみたいですね。
満月の時は、昼間は完全に隠れているらしくて。
…そりゃそうだよなぁ、生まれてこの方、一回も見たことねぇもん。





ライトルーム01-1805

ライトルーム01-1802
[ 2014/03/12 20:25 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

昼間に見える月が好きって歌があったなぁ

ライトルーム01-1749

ライトルーム01-1789
もうちょっと絞れよと言いたいですね。



そういえば、昼の満月って撮ったことがない。
今度意識して撮ってみるか。

…昼の満月だってあるよね?



ライトルーム01-0011960
やっぱ心霊写真って全部嘘っぱちか目の錯覚だったのかなぁ。
[ 2014/03/11 18:51 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

もう3月なんですけど!

中旬になりそうなんですけどっ!



スキー場すっげぇ雪。すっげぇ。もう何が凄いって、雪がすっげぇ。
あと寒い。

そういや今週ダークソウル2出るのか。特に待ちわびていたわけでもないから、とても早く感じる。
PS3コントローラーが半ばぶっ壊れてるからどうしたもんか…
新品は…PS4を買ってしまった今、あの高い純正コンを買うのもなぁ。HORIに賭けるか…!



ライトルーム01-1748
なんかとても楽しそう。

ライトルーム01-1757
ハイキーでふんわり綺麗に撮るのが正解な気がするけど、俺はこう言う感じのほうが性格的に好き。
[ 2014/03/10 19:07 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題

3月なんですけど、寒すぎとちゃいますかね。
ライトルーム01-1727

ライトルーム01-1723
[ 2014/03/08 19:28 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

こんじゃく

僕の初めての神林長平は言壺でした。全く意味がわかりませんでした



戦闘妖精・雪風〈改〉を買った。
続編のグッドラックもアンブロークンアローもあるのに、一作目だけ無かった不思議。
かつて買ったと思うんだけどなぁ…どこを探しても見つからない。

神林長平の本は好きだ。
哲学的なのも、わかりやすいのも、両方好きだ。
雪風シリーズ読んだこと無いけど、氏の作品は家に10冊以上ある。と言うかあった。
ここ最近のSF熱再燃でSFを整理していたら、いやぁ意外にあるわあるわ。古本屋で見かけたら大抵買ってたからか。

ついでにエンダーのゲームもまた買った。
この映画化に合わせて、再翻訳されたんだよね。何故か上下巻に別れたけど。
ってか、以前のものの翻訳が余りにもアレだったから挫折してた。

「わたしは彼の眼を通じて見てきました。彼の耳を通して聞いてきました。そして申し上げます。彼こそ本命です。あるいはすくなくとも、われわれに得られる限り本命に近いものでしょう」
「まさにそう、きみはあの兄について言ったっけね」
「あの兄は、試用の結果、とうてい無理でした。別の幾つかの理由からです。彼の能力とは関係ありません」
「あの姉と同じだな。そして彼については疑問点がある。彼は順応性がありすぎる。他人の意志に身を浸そうとしすぎる」
「相手が彼の敵であれば違います」
「それで、われわれはどうするね? 彼を、のべつ、敵で取り囲む?」
「そうしなくてはならないのなら」
「きみは、このガキっちょが好きだと言ったと思ったが」
「バガーどもが彼を捕まえたら、わたしを彼のお気にいりの叔父さんのように見えさせてくれるでしょうね」
「オーライ。われわれはなにしろ世界を救おうとしているわけだからな。彼をとりたまえ」


コピペ。
うーん、この何とも言えない翻訳、味があると言えばそうなんだろうけど…俺はダメだったよ。
それに引き換え新翻訳の読みやすいこと読みやすいこと。
…で、まぁ敷居が高いSFに人を引き込むため?期間限定とはいえ?おぉおぉアニメ調の表紙よ。美少女も書かれているよ。
時たまSFはそうやって表紙買いの罠をはるけど、これ酷いよね。詐欺だと思う。
特にコラプシウム、テメーはダメだ。内容的にも読者的にも詐欺すぎる。
コラプシウム (ハヤカワ文庫SF)コラプシウム (ハヤカワ文庫SF)
(2006/03)
ウィル マッカーシイ

商品詳細を見る




ライトルーム01-1722

ライトルーム01-0000

[ 2014/03/06 18:28 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

どっか写真撮り行きてぇ!!!!

ライトルーム01-1680
[ 2014/03/05 20:08 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

本の話

「監視せよ、しかし統治するな。戦争を止めよ、しかし戦争をするな。保護せよ、しかし管理するな。そしてなによりも、生き残れ!」



リフト小屋でずっと本棚に眠っていたコードウェイナー・スミスのSFとか読んでからSF熱が久しぶりに再燃してる。伊藤計劃とかちょこちょこと読んではいたけど。
鼠と竜のゲームしか持ってなかったけど、即座に第81Q戦争やノーストリリア注文しちまったぜ。シェイヨルは絶版で地味に高いから見送る。
今ならかつて挫折したディアスポラも読める!!気がする。

俺が本の虫だったときは、ホラーとミステリーとSFを主に読みまくっていたので、それらの買い貯めていた未読の本が相当量本棚に眠っている。

あれだ、
本棚が青色に染まっている男の人って…
ってやつ。
でもSFの古典だけは売る気にはなれんなぁ。未だに輝きを放っているよ。宇宙戦争とかタイムマシンとか、あれ今読んでも面白いもん。短編中編最高!イヤッホウ!

しかし、上に書いたホラー、ミステリー、SFの中でもSFだけはマジで50年代、60年代、70年代とかの古いものでも全然普通に読める。むしろ面白い。
いいなぁSF。周りでしっかり読んでいる人と会ったこと無いけど、今になって思う、すげぇ好き。
もう話しの大筋忘れてるのばっかりだから、また本棚をひっくり返していくのも楽しいかもしれない。

昔はクレカ持ってなかったからAmazonとかで中古本買えなかったので、絶版したの探すとき古本屋必死に巡ったりしたけど(ブラッドミュージックを見つけた時は狂喜したもんです)今はある程度値段のものなら即座に買えるし、これは捗っちゃうなぁ。
最近はエンダーのゲームとか実写映画化で賑わってるし、SF業界が賑わえばいいなと心から思う。
どうしても他のジャンルと比べると敷居は高いような気がするけど、それでも読んでみると面白いんだよ。

ここで俺がおすすめを一つ選ぶとするならば。
超有名ドコロではあるが、テッド・チャンの「あなたの人生の物語」。
傑作短篇集。何より翻訳物なのに読みやすいのが素敵。


ライトルーム01-1702

ライトルーム01-1688

ライトルーム01-1704
ガス。
[ 2014/03/03 20:21 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

さんぽっと

ライトルーム01-1660
気付いたら2月終わってた。
[ 2014/03/01 19:55 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

鼻毛の枝毛

Author:鼻毛の枝毛
カメラとか。他にもなんか。
何気にガチ専業果樹農家な30歳。
信州人なんで長野の写真が殆ど。

写真をクリックすると大きくなります。(主にLightBox使用)

リンクフリーなんでお好きにどうぞ。
こちらからリンクを発見、またはお声掛けしてもらったら相互リンクしますー

持ち機材
カメラ
GR 
K-01 Yellow
K-3 Silver
K-1
ASAHI PENTAX 6×7
SIGMA DP2 Merrill ←返した
K-r White
K-30 CrystalBlue

レンズ
FA31Limited 
DA40XS
FA43Limited
smc-M 50mm F1.4
DFA50Macro ←New!
DA★55
FA77Limited 
DFA100MacroWR 

DA10-17FISH-EYE
DA12-24
DFA15-30
DFA28-105
DFA★70-200

SMC PENTAX6x7 55mm F4
SMC Takumar6x7 75mm F4.5
SMC Takumar6x7 105mm F2.4
SMC Takumar6x7 135mm F4 Macro
SMC Takumar6x7 200mm F4
SMC Takumar6x7 300mm F4
DA16-85
DAL18-55
TAMRON SPAF17-50mm A16
DA18-135
DA★60-250
DAL55-300
DA21Limited 
DA35Limited
DA50
DA70Limited

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング