【明日はきっと雨】

長野県民がPENTAXの一眼と行く。その他にもなんか。
【明日はきっと雨】 TOP  >  2014年04月

初使用はいつになることか

その後備品を購入



20140424-R0012043.jpg

20140424-R0012044.jpg

20140424-R0012045.jpg

20140424-R0012046.jpg
TANIには自在が付いてこない!自在が付いてこない!
大事なことなので2回。ついでにペグとかも買い足ししといた。



そういや昨夜は雨の中で春祭りだった。
つらかった・・・


20140424-IMGP2491.jpg

20140424-IMGP2480.jpg

20140424-IMGP2501.jpg
[ 2014/04/30 23:56 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

二回目か

ひゃっほい



ライトルーム01未圧縮-2381
大サイズ別窓。
こいつを撮るしん。に送って、金曜日にNHKのイブニング信州で流してもらった。
ま、相変わらず敷居が低いものではあるけど。それでもテレビで流れるのは気分がいい。
そしてペンネームは「あおだいしょう」鼻毛の枝毛で送るとまた番組の趣旨に合わないって言われてまうし。あっはっは。

20140422-IMGP2374.jpg

20140422-IMGP2409.jpg

20140422-IMGP2403.jpg

20140422-IMGP2412.jpg
背景に強い光源があって嬉しくなり絞りすぎた悪い例。
[ 2014/04/28 22:31 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

最近暖かいですね

ってか、暑い



20140422-IMGP2419.jpg
今年の臥竜公園は弁天橋がライトアップされてた。

20140422-IMGP2416.jpg
一番手前の枝が無ければなぁ。
ライトアップによって赤が映えるのはいいけど、構図によっては眩しくてやってられん。
絞ると尋常じゃないくらい光芒が鬱陶しくなったので開放。
DA12-24も開放ならもちろん光芒は発生しない。が、手前の枝がボケる。

20140422-IMGP2388.jpg
去年のリベンジ。
風で枝が揺れてない。素晴らしい。
ただ、今回は橋が明るかったので光芒は控えめになった。
[ 2014/04/27 19:30 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題4

20140422-IMGP2375.jpg

20140422-IMGP2426.jpg

20140422-IMGP2424.jpg
あー…真ん中に桜配置させすぎじゃないでしょうか。
[ 2014/04/26 23:38 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

写真が上手い ×

被写体が良い ○



20140422-IMGP2435.jpg
やっぱDA12-24なんだよなぁ。

20140422-IMGP2433.jpg
DA12-24を付けている時は光源が被写体になる。

20140422-IMGP2429.jpg
桜ライトアップは被写体が良い典型だけど、ホワイトバランスだけには一言申したい。
大抵オートで撮ると、寒色側に振られることはほぼ無いのが夜景だと思ってるけど、それでいいのか?
いや、完全に好き嫌いの話だと思うけど…、俺は夜景は寒色気味にしちゃう。
寒色のスッとした感じと冷ややかな色彩が夜景にはよく似合うと思うんだ。思うんだ。え、思わない?被写体による?ごもっともです。
[ 2014/04/25 19:32 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

この時期になると桜日記になる

それも仕方なし



20140419-IMGP2310-2.jpg
こういう写真よく見るよね。春って感じ。
中々のこういう写真っぷりだと思ってる。THEこういう写真、って感じ?
ただこういう写真撮るのが中々難しかったりするんだよね。
こういう写真でも一枚一枚みんな違うわけだし。
…ほらもー!こういう写真って言葉がゲシュタルト崩壊するー!

20140419-IMGP2317.jpg
曇ったり。

20140419-IMGP2323.jpg

20140419-IMGP2327.jpg

20140419-IMGP2330.jpg
春!って感じ。
脱いでるし。
[ 2014/04/23 19:28 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

風の無い夜

夜桜絶好の撮影日和



ってわけで臥竜公園の桜ライトアップを撮りに行ったりした。まだまだ満開だ。
やっぱ臥竜公園のライトアップはいいなぁ。
ま、この写真はまたいずれ。



20140419-IMGP2300.jpg
中望遠で撮ると凄まじい密度に見える桜も、

20140419-IMGP2294.jpg

20140419-IMGP2292.jpg
魚眼だとこんなにスッカスカに見えちゃう。

20140419-IMGP2296.jpg
臥竜公園は水がきったねぇけど、夜は問題無くなるのが案外大きい気がする。
[ 2014/04/22 23:32 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

そういや、買ったよ

数日前にテントを



ニーモのタニ・2P。新たな定番となり得る山岳テントだそうで。
それとフットプリント。

わーマイテントだー
焚き火台も買ってあるし、オートキャンプならもうどこでも行けちゃうよ。わーお。
問題は気力だ。

天気悪かったり色々でまだ試し張りできてないけど、早めに試し張りしてペグだの何だの必要なもの買い足ししとかないとね。



20140419-IMGP2262.jpg

20140419-IMGP2272.jpg
臥竜公園言うたら、この弁天橋絡めた景色だよね。

20140419-IMGP2274.jpg
ちなみに朝八時半ぐらいに到着した。
朝だから人は少なめで、人も半分くらいはカメラマンだったと思う。みんな考えることは一緒か。

20140419-IMGP2275.jpg
[ 2014/04/21 21:00 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

体調不良

ぐうううう



朝起きたら昨日の神楽の中間慰労でちょっと飲み過ぎた感が。非常に体調が悪い。
まぁ、二日酔いなんて半日もすれば復活するもんなんだよね、午後はどっか桜でも撮り行くぞ!

 ず っ と 体 調 が 悪 い

これは単なる二日酔いではない。
現に今ブログを書いている夜10時でも非常に気分が悪い。風邪か?くそぅ。



20140419-IMGP2249.jpg
でも一応土曜には臥竜公園行ってきた。

20140419-IMGP2250.jpg
何回も来てるだけあって、全然新鮮味がなく、構図とかもつまらない感じに思えてしまう。

20140419-IMGP2254.jpg
桜は満開ですごく綺麗なんだけどね。

20140419-IMGP2257.jpg
完全逆光で眩しすぎてピントチェックもできなかったからご覧の有様だよ。

20140419-IMGP2290.jpg
やっぱりしっかりとピントぐらい合わせなきゃ。
本当はもっとマクロ域での撮影もしたかったけど、存外に風が強くて諦めた。
[ 2014/04/20 22:11 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

テンテケテンテケッテンテン

うおあああああああああああ!!!!!



春祭りのための神楽の練習が今週から始まっている。
笛を挫折した俺は太鼓を頑張っているわけだが、明日の中間お披露目で叩かされる羽目になった。
明日は天気よさ気だから中間慰労サボって夜桜でも撮り行こっ、とか思ってたけど過疎がそれを許さなかった。
日曜は夜分館の会議だしね。ふふふふh。

結構それなりに情熱を傾けてカメラを趣味にしてるつもりだから、優先順位で言ったら撮影が一番上なんだけどなぁ。
消防とか地元の付き合いとかマジもうくっそ…

あー



閑話休題。
20140412-IMGP2197.jpg
下ってこしき岩。
やっほい!人が誰も居ねぇぜ!

20140412-IMGP2210.jpg
DA12-24。
空身で登るなら怖くないだろうけど、レンズたくさん入ったザック+胸元にカメラは非常に動きにくくて怖かった。

20140412-IMGP2198.jpg
魚眼。を持っているとついついやりたくなる、地球は丸かった。
ほんとに標高低い割に展望が良い山だ。
[ 2014/04/18 22:02 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

桜が咲きはじめたぞー!

うおー!



若穂太郎山続き。

20140412-IMGP2172.jpg
ってなわけで頂上。標高自体は低いけど、異様に展望が良い山としてそれなりに好評な山のようです。
DA18-135画像左端やっべぇなぁ。…あれ?これって…片ボケレンズ、なの…では…?

20140412-IMGP2173.jpg
頂上の看板。
黒地に赤文字やめて怖い。
こんな写真でも左側のボケの流れっぷり+ザワザワ感が酷い。
いっつも気になっちゃう時は左側だし、マジで片ボケかもしれん。今更かよ。もう無償期間はとっくに過ぎてる。
うーん、今度しっかりとチェックしてみようか…本当に今さらの話だ。
これで酷い片ボケだったら…でも有償修理もなぁ。
レンズロードマップの標準ズーム早く来てくれー!

20140412-IMGP2174.jpg
ま、DA18-135は置いといて。
DA12-24、微妙に空気がモヤッてるのが惜しい。

20140412-IMGP2189.jpg
そして、せっかく持って来てるんだし…と無駄にDA★60-250。

20140412-IMGP2192.jpg
画質チェック的なテレ端とワイ端。
俺はこのレンズに文句言えるレベルでは無いです。

頂上でゆっくり飯食ったり写真撮ったりして時間をつぶす。
下の方から団体さんの気配がしてきたので、こしき岩に向け下り始める。
[ 2014/04/17 19:30 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

田舎

これだから…これだから…!



また二年間分館の役員か。
今年は文化副部長か。来年は文化部長か…

ちなみに分館ってのは区のレクリエーションの企画運営みたいなやつ。
一昨年体育部員終わってやっほい!とか思ってたら一年休んでまた役員。

これが、過疎、なんだよなぁ。




20140412-IMGP2158.jpg
登山中に開けた場所からちらりと見えた下界。
DA18-135でもワイ端じゃなければ、このサイズなら結構解像してるように見える。
でもワイ端だとなぁ…昨日の二枚目の左上みたいに、かなり流れる。これが凄い気に食わない。
だからこのレンズ使う時は、被写体によってはワイ端使わずせめて20mmぐらいから使うようにしてる。

20140412-IMGP2163.jpg
意外にも登山客はソロが二人と、団体さんがいた。
俺のこの登山の目的は、この写真のこしき岩の上から展望を撮ることだったのに、団体に追いついた瞬間がこしき岩手前だった。
団体さんが休憩を始めたのを見て、俺は唇を噛み締めながら頂上へ急いだ。
なぁに、下りで撮ればいいさ。曇ってたら悔やみきれないが。
[ 2014/04/15 22:10 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

難易度ハード

NO案内



若穂太郎山蓮台寺ルートだけど、車を仁王門前の駐車場に停めて色々と準備をしていたら隣に停まっていた車からおばちゃんが降りてきた。

「これから登るんですか?」
「はい、これからのシーズンに向けてトレーニングがてら」

てな感じでちょと雑談。
うん、なになに?私達(親子で来ていたようです)も太郎山に登るつもりで来たんだけど、登山道がわからなくて1時間ぐらい彷徨った後に諦めて帰ってきたところだと?
あ、うん…そうですか…とりあえず、行ってみます…

…なんとかなるだろう。たぶん。
うん、本殿の脇に登山道の看板はある。あるが。
山を絶賛伐採中らしくていろんなルートがもりだくさん!
やばい、やべぇぞこれ。

結局!
俺は4・50分ぐらい彷徨ったが、何とかルート捕捉!
数分歩いては道がなくなり引き返し、数分歩いては引き返し、ようやく第二の看板を見つけ指示通り進むが道がなくなり。
もう看板が看板の意味を成していない。そもそもマジで看板詐欺だった。
間伐した材木を運ぶためだろう大きな新しい道ができていて、その脇からこっそり行ける登山道を見つけれたのは運が良かったのかもしれない。
すぐに新しい看板になるんだろうけど、とりあえず先週はまじでハードモードだった。


序盤で体力以上に気力を非常に消耗した。
20140412-IMGP2154.jpg
運搬車が通るような道の脇にこんな細い登山道て君。
足あとほぼ無いしよう。

20140412-IMGP2155.jpg
針葉樹林帯超えたら今度は落葉でマジ、もう、マジで。
特にこの地帯は下りが地獄だった。つるっつるだし段差わかんねーし。
ストック持って来るべきだった…

尾根に出るまで地味に急登続くし。
本当に、序盤に体力削られた。

20140412-IMGP2195.jpg

20140412-IMGP2160.jpg
尾根に出さえすれば、登山道しっかり把握できるし延々と続く急登じゃなくなるし、テンションが回復する。
[ 2014/04/14 18:51 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

新年度として、さらっと

さらっと?



ちょっと体調チェックやら新装備チェックのためにその辺の里山登ってみるかー、と昨日長野市若穂の太郎山を蓮台寺から登ってきた。

新装備。
20140412-IMGP2183.jpg
ハクバのGW-PRO カメラホルスター

Loweproのチェストハーネス。
今まではパーゴワークスのフォーカスL使ってたけど、カメラがでかくなったり、何よりウエストベルトの腰当てと干渉して上手いこと装着できなかったのがちょっと。骨格の関係なのかな?
で、これ。カメラホルスター最大の利点はカメラ・レンズの大きさにとらわれないこと。
付属のベルトとかもついてくるんだけど、4点で止めて胸の前に固定するにはチェストハーネスが必要だった。

カメラ保護の点では多少疑問が残るけど、むき出しよりはずっとマシ。
問題は雨だけど、その点はペンタの防滴性能に賭ける。余りにも土砂降りだったらレジ袋を申し訳程度に掛ければいいか。自作は…面倒だし。
胸の前で動かずに完全に固定できるのと、速写性は中々具合が良かったかな。ちょっとバックルが固く感じたけど許容範囲。
下りとかで体への振動が大きくなると鏡筒が下に伸びるが…まぁ問題ない。
総じて、今年の山登りはこいつで行くことが決定。




で!
さらっと登るつもりだった若穂太郎山だけど、これがまた地味に苦戦させられた。
[ 2014/04/13 20:22 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

まだ桜が咲かない

さすが長野北部
早く桜撮りしたいですね



20130428-IMGP6468.jpg
んで、写真てらてら眺めてたらこの辺の桜そういやブログに上げてなかったなー、と。
砕石場ほんと景観悪いなw

20130428-IMGP6483-2.jpg

20130428-IMGP2183.jpg
今年はどこに桜撮りに行こうかな。
どうせ臥竜公園のライトアップは、また絶対に行くだろうけど。
[ 2014/04/11 19:56 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

鼻毛の枝毛

Author:鼻毛の枝毛
カメラとか。他にもなんか。
何気にガチ専業果樹農家な30歳。
信州人なんで長野の写真が殆ど。

写真をクリックすると大きくなります。(主にLightBox使用)

リンクフリーなんでお好きにどうぞ。
こちらからリンクを発見、またはお声掛けしてもらったら相互リンクしますー

持ち機材
カメラ
GR 
K-01 Yellow
K-3 Silver
K-1
ASAHI PENTAX 6×7
SIGMA DP2 Merrill ←返した
K-r White
K-30 CrystalBlue

レンズ
FA31Limited 
DA40XS
FA43Limited
smc-M 50mm F1.4
DFA50Macro
DA★55
FA77Limited 
DFA100MacroWR 

DA10-17FISH-EYE
DA12-24
DFA15-30
DFA24-70 ←New!
DFA28-105
DFA★70-200

SMC PENTAX6x7 55mm F4
SMC Takumar6x7 75mm F4.5
SMC Takumar6x7 105mm F2.4
SMC Takumar6x7 135mm F4 Macro
SMC Takumar6x7 200mm F4
SMC Takumar6x7 300mm F4
DA16-85
DAL18-55
TAMRON SPAF17-50mm A16
DA18-135
DA★60-250
DAL55-300
DA21Limited 
DA35Limited
DA50
DA70Limited

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング