【明日はきっと雨】

長野県民がPENTAXの一眼と行く。その他にもなんか。
【明日はきっと雨】 TOP  >  2014年06月

無題9

20140628-IMGP3832.jpg

20140628-IMGP3840.jpg

20140628-IMGP3866.jpg

 6 月 な ん に も し て な い
[ 2014/06/30 19:33 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

う~ん、うう~ん…

アクセラの値引きが



…うーん。
参ったなぁ。



20120826-IMGP1557.jpg

20140628-IMGP3829.jpg

20140628-IMGP3858.jpg

[ 2014/06/28 19:34 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

近年稀に見る大ショック

えええええええええええ!!!!



ウイスキーの竹鶴12年最近見ないなーとか思ってたら製造中止されてた。
とてつもない衝撃が俺を襲った。知らなかった。
モルトだけで作られてるウイスキーの中で2000円帯の中じゃ一番好きだったのに!!
知ってたら5本は買い溜めしてた。
シングルモルトである余市と宮城峡の12年以上でブレンドされているウイスキー、それが竹鶴12年なんだよね。
ブレンデッドだったら黒ジョニとかが好きだけどさ。

で代わりに売りだされた竹鶴は年数表記なしのもの。200円ぐらい安い。
ネットで評判を見るに、明らかに12年の方が旨かったようだ。
はー…マジか…竹鶴17年買うしか無いのか…すっげぇショック…

ウイスキー歴浅いから初の好きなウイスキー製造中止だけど、何回もこの悲しみ味わってきた人もいるんだよね。
きっついわ…

20140627-R0012612.jpg
強い西日。
こういうのを展望のいいところで見たい。写真撮りに行きたい。
[ 2014/06/27 20:56 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

新しい食べ方

レッツチャレンジ



じゃがりこをコンビニのレジに持って行ったら店員に
「こちらの商品お湯を入れて行かれますか~?」
「えっ!?」
「えっ」
「…えっと、お湯はいいで…す?」
「あっ…これお菓子でしたね~…」

はい。
オチはないし、そもそもお湯を入れる勇気もない。



20140625-IMGP3824.jpg

20140625-IMGP3820.jpg
色々と忙しい6月だけど、前の日曜で今年度ラストの消防の大会が終わった。これで少しは楽になる。
[ 2014/06/25 20:43 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

今週中に何とかしたい

新車契約



車買うときの値下げ交渉ってなんか凄い嫌だね、ある程度のテンプレが決まってるとはいえ、そのテンプレ一環の流れが嫌い。面倒だし。

まぁそれは置いといて、前の土曜に試乗に行ったりしていた。
長野県のマツダにはMTのアクセラ無かったから、もう1.5Lでいいやー、と近場のディーラーのATに試乗。購入予定は2Lだけど。
そんなようなことを言ったら、いやいやいやそんなことないですよ、とマツダの販売員の1.5Lに対する自信が凄い。

で、試乗。
うんうん、なるほど。

乗り心地凄いイイね!長距離全然疲れなさそう。ハンドルもキビキビしてるような気がするし、坂でも決して登らないなんてことは無い、と思う。MTならもっと気分でギアチェンジできるから楽しいだろうな。
でも、今まで俺が乗ってたの初代スイスポなんだよね。
物凄い自信を見せる販売員の話を聞きながら、あー楽しい車乗ってたんだなぁって心底思った。
乗り心地に関しては初代スイスポはマジでうんこちんちんだと思う(軋み、地面の凹凸の衝撃ダイレクト、エンジン音等々)けど、キビキビ感すげーやこの車。
この車と比べたらいろんな車はおとなしく思えちゃうかもしれない。だって乗り心地軽トラと大差ないもん、ガタガタガタガタ。今のスイスポ乗っても初代の荒削りっぽさなんて無いんだろうなぁ。

とりあえず、不満は覚えなかったからアクセラ購入予定でいいかな。今の俺の購入動機で一番大きいのは外装!車が格好いいからそれを欲しいと思うのは決して間違いじゃない筈!さらに不満もほぼ無いとくれば!
…アクセラで、うお!とまでは思えなかったからオーリスは…そりゃぁ…うん…
MT運転が好きなだけの人間だから案外大丈夫なのかもしれないけど、アクセラ試乗した後には乗りたくないよね。

で、ふと高卒からずっと付き合ってるスイスポさんに得も言われぬ寂寥感を覚えた。もう10年だ。愛着も湧くってもんだよ…



20120819-IMGP1478.jpg

20120819-IMGP1472.jpg
過去の写真を引っ張りだす。
例年そうだけど、今年の6月はあまりにも写真を撮りに出かけていない。こんなにもしっかり写真を撮らなかったのは初めてかもしれない。
[ 2014/06/24 22:48 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

恐怖体験

(夢)



一昨日の夜、すさまじい寝汗をかく。体中びっしょり。冬に研修旅行に行った時と同じような感じ。
前回はこの後に高熱を出したんだよなぁ。

で、昨夜。
俺の部屋は二階なんだが、眠っていると誰かが階段を上がってくる音が聞こえた。布団に入ったのが24時回ってたからこれはおかしい、両親は既に寝ているし…と思った矢先に違和感。
あ、体が動かない。
サッと血の気が引く。かと言って頭を冷静にする間もなく、謎の足音はノンストップで俺の部屋の前に。
ガチャリと鍵を開ける音がして、ドアが開く。
俺が寝ているベッドはロフトベッドだから下の様子が一切わからない。そもそも体が動かない。
そんな中、ロフトの梯子をギシッギシッと登ってくる音が。恐怖MAX。

で!
仰向けで寝ていたわけなのだが、何者かに左手首を思いっきり握りしめて布団に押し付けられ、腹の上に跨ってくる感覚が!

うわぉっ!

と余りのパニックで金縛りとか関係なく全力でエビ反りしたら気配が消えた。
でも左手首をすげぇ力で掴まれた感覚が残っている。
ガクブルしながら霊否定派の俺は、
いやいやいやいや…あれだろう、これは、夢だろう。今左手首に感覚残ってるけど、リアルな夢ってそういうことあるし、うんうん。でも、あぁ昨日の寝汗、なんだろう関係してんのかな、もう昨日からなのかなこれ、やべぇってまだベッドの下確認もできない、でも、ないだろう、ないよ、だって俺の部屋鍵ないし、そもそもドアじゃなくてふすまだし、ふすま開けっぱだったし、

あ、これ夢だ。

と言う結論に達して寝た。そうです夢です、ええ。



20140623-R0012601.jpg
畑仕事中に、枝だと思っていたものが急に動いて非常に焦る、ってことがごく稀にある。
蛇嫌いな人にとっては脚立から落下する危険すらあるね。俺は好きだけど。
これはアオダイショウの幼蛇っぽい、アオダイショウは幼蛇の頃はほんのりマムシ柄。頭必死に潰してマムシっぽい形にして威嚇してるけど、真ん丸の瞳孔がマムシを擬態しきれてない。


20140623-R0012604.jpg
小さいなーお前。
毒を持ってない蛇は益獣!大きくなったらたくさんネズミ食ってくれよ!と願いながら脇の草むらに逃す。
[ 2014/06/23 21:20 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

複眼

虫マクロ注意



なお、ほぼ等倍近くまで激トリミング。
20140619-IMGP3817.jpg

20140619-IMGP3811-2.jpg
凄まじい密度感。そして何だね?この模様は。
こいつらの見ている世界ってどんななんだろう。
口から触覚、複眼と全体的に気持ち悪いなこのアブ…
[ 2014/06/20 21:53 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

新車真剣に悩み中

金さえあれば



ぐちゃぐちゃ羅列。

ずっと初代スイスポ乗ってたし、PENTAXだとかみたいに愛用してる会社に思い入れしやすいタイプだし、三代目スイスポいいなぁ。どうせ買ったらまた長い間乗り続けると思うから、さすがに黄色はちょっと厳しいとか思っちゃうけど。
なんにしろ、俺はMT至上主義者だから、どう考えてもMT車がいい。
車にそこまで興味持ってないくせに比較的運転とかドライブ自体が好きなのは、MT車に乗ってるおかげだと思う。
でもスイスポと同じハッチバックに属するポロGTIって凄い格好いいよなぁ。あのシックな感じと格好良さ、いいよなぁ。でもMT無くてDSGなのか…だとしてもポロGTIならMTすら諦められる。それぐらいポロGTIは好き。
だとしても300万円は高すぎる。ポロGTIは新車にするつもりなんか更々無いが中古でもかなり高い。
中古でポロGTI買うと考えれば…他のMT車も候補に上がる。
オーリス、アクセラ、インプレッサ…
ちょっと大きい車に対する憧れ、今まで実質二人乗りの車に乗っていたことも影響。

オーリス…不人気車。色々と中途半端で悲しい評判をよく聞く。だけど6MT、貴重。中古車もたくさんある。シャア専用オーリスは格好いいと思う。
アクセラ…去年の11月にモデルチェンジ。超格好いい。評判とても上々。ただし専用インテリアのマツダコネクトが核地雷級の評判の悪さ。素晴らしい車と聞くが、マツダコネクトだけは良い評判を全く聞かない。凄く足を引っ張っている感がある。
インプ…何故か食指が動かない。

そんなにブイブイ運転するタイプじゃない俺はオーリスも普通に選択肢に入ってしまうが、アクセラ格好良すぎてアクセラ一歩リード。どうせなら気分よく運転したいし。
でも今より随分サイズが大きくなるから擦りそうで怖い。

結構アウトドア寄りになっている俺だからSUVも実はかなり欲しいが、MTが。MTあるSUVは高かったり。
スズキと言うことで日本でもようやく出るSX-4の新型に興味が凄く湧くが、どうせ日本じゃMTなんて用意されない。
新型繋がりでデミオも新しくなるみたい。昨今のマツダデザインで相当スタイリッシュになるのだろう。またスポーツモデルが出るのかは知らんけど、結構気になる。
今のマツダなら走りもさらに相当良くなってるのではないだろうか?よくわからんけど。だがこれにもマツダコネクトが搭載される。

とりあえずスイスポかアクセラの二択に突入か。
俺の中で優劣付けられない状態になっているが、スイスポが圧倒的に優っている点は価格とマツダコネクトから逃れられること。
スイスポだったら今のところ白色だろうか。
アクセラだったら…そもそも1.5Lか2Lか…正直1.5Lでも満足できてしまう自信がある。でも2Lって単純にそれだけで魅力。でも俺貧乏だし…
色は赤か白か、青は…意外に暗すぎた気が。

うああ、うああ…


20140608-R0012585.jpg

[ 2014/06/18 20:18 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

ぐぬぬ・・・

苦虫を噛み潰したような顔だな
え、苦虫って何だよ?
え?



【注釈】 「苦虫」とは、噛んだらとてつもなく苦いとされる、想像上の虫のこと。

え?



20140616-R0012597.jpg
玄関で半分インテリアと化しているK-01。
写真も撮れる、インテリアにもなる、K-01って本当に素敵なカメラですね。

20140613-R0012591.jpg
今はこんなに小さなブドウでも云々。
はー写真撮り行きたい。
[ 2014/06/16 21:34 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

なんでだよ!

今度はお前か!



外付けHDD(2TB)が死んだ。
たぶんハード的な問題で。

内蔵HDD増設してる時に、またUSB差しっぱなしだったから引っ張られて倒れたんだよね。
でPC起動して色々とチェックしてる時に倒れてることに気付いて立て直したんだよ。天地逆にね。それだね。
ディスク傷ついたんじゃないかな?異音+ビープ音までしたよ。
はぁ…
ケース弄る時はコード類は抜きましょう(教訓)

そこまで大事なデータとかは入ってなかったけど…まったく…


20140612-IMGP3801.jpg

20140612-IMGP3794.jpg

20140529-R0012525.jpg
仕事が忙しくてどこにも行けない。
写欲が。
別にそのへんの撮ってるだけでも結構楽しいんだけどさ。
[ 2014/06/15 20:34 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題8

20140612-IMGP3781.jpg

20140612-IMGP3779.jpg
荷台取り外された軽トラって凄く小さいんだね。


HDD取り付け完了。
診断ツールで不具合なし確認。
良しよし。
何気に初増設だけど、想像以上にケース内が狭くて取り付けちょっと面倒だった。CPUファン取り外さないといけなかったり。
特に場所さえ問題なければ、ケースはでかいほうが良いってことを実感。
[ 2014/06/14 21:50 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

一瞬頭がホワイティ

んっんー
 んっんー



内蔵HDDをポチるためにPCケースを開けて中の状況をしっかりと確認。
よし、ポチるか…

 キ ー ボ ー ド が 認 識 さ れ な い

え、なんでよ。ちょっと待てよ。
…他のキーボードも認識しない。あのキーボード用の端子とでも言うべきPS/2端子に問題があるようだ。
たぶん端子刺さりっぱなしのままケース動かして色々してた時に、ちょっとやらかしたんだろう。
接点復活スプレー程度じゃダメかー。この端子はもうアウトかもなー。
ま、いっか。USB端子のキーボード繋げれば…

USB端子のキーボード…?

今までUSB端子キーボードを使う用事があっただろうか?いやない。
どうしよう。どうしよう、マジで、どうすっか。
待て、待て!あったぞ!USB端子キーボード!
かつてPS3で文字を打つために買った、くっそ安いキーボードが…うわ埃すげぇ…
ああ…ボタンが高い…押しづらい…




とりあえず3TBHDDを頼んだ。3TBもあれば色々と余裕だろう。



20140612-IMGP3770.jpg
一日中降ったり止んだり、もう!
涼しいのは身体的にとても有難くはあるけれど、雨合羽でストレスマッハ。
…周辺光量調整さまさまだけど、結構面白い写真になったな。

20140612-IMGP3778.jpg
意外に複雑な形状。
スプリンクラーってすげぇアイディア商品だよね。
[ 2014/06/12 20:13 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

チメタイ

よく、反省はするけど後悔はしない、とか言うけどさ
後悔を伴わない反省なんてものは、ただの雑魚だよね



最近コンビニで売ってる氷点下の三ツ矢サイダーを飲んでみた。
うわお!こいつぁ冷たい!!
あれだな、がぶ飲みしたら下痢っちゃうタイプの冷たさ。
気をつければ、たまに飲むのはアリかもしれないですね。



20140609-IMGP3767.jpg

20140611-R0012590.jpg
[ 2014/06/11 21:54 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

加減ってものを知らない

ちょっと前まで全然雨降らないと思ったらこれだよ



やめて。今豪雨やめて。ブドウの花粉流れちゃう。振るっちゃう。親子になっちゃう。本当にやめて。

・・・まったく人間も勝手なもんですね。

そして消防がまた始める。口内炎できるかな。



20140609-IMGP3758.jpg

20140609-IMGP3764.jpg
水をはじく葉っぱと、はじかない葉っぱの違いはいったい。
…水滴の中に枝先の様子が写ってて地味に綺麗だな。もうちょっと意識して撮ればよかった。
[ 2014/06/09 21:48 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

うおぉ

ぉぉおおん



車検に出した初代スイスポ。
さすがにちょっとしたガタが。もう10年以上経ってる車だからなぁ。
直すか、ついに他の車を買うか。

金無いってのに。

なんにしろ、ブドウの房きりが終わってからだ。
とりあえずこれで登山靴やDA☆16-50は消えてしまったかな。



自宅近景。
20140608-R0012580.jpg

20140608-R0012582.jpg

20140608-R0012583.jpg
[ 2014/06/08 23:51 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

鼻毛の枝毛

Author:鼻毛の枝毛
カメラとか。他にもなんか。
何気にガチ専業果樹農家な30歳。
信州人なんで長野の写真が殆ど。

写真をクリックすると大きくなります。(主にLightBox使用)

リンクフリーなんでお好きにどうぞ。
こちらからリンクを発見、またはお声掛けしてもらったら相互リンクしますー

持ち機材
カメラ
GR 
K-01 Yellow
K-3 Silver
K-1
ASAHI PENTAX 6×7
SIGMA DP2 Merrill ←返した
K-r White
K-30 CrystalBlue

レンズ
FA31Limited 
DA40XS
FA43Limited
smc-M 50mm F1.4
DFA50Macro
DA★55
FA77Limited 
DFA100MacroWR 

DA10-17FISH-EYE
DA12-24
DFA15-30
DFA24-70 ←New!
DFA28-105
DFA★70-200

SMC PENTAX6x7 55mm F4
SMC Takumar6x7 75mm F4.5
SMC Takumar6x7 105mm F2.4
SMC Takumar6x7 135mm F4 Macro
SMC Takumar6x7 200mm F4
SMC Takumar6x7 300mm F4
DA16-85
DAL18-55
TAMRON SPAF17-50mm A16
DA18-135
DA★60-250
DAL55-300
DA21Limited 
DA35Limited
DA50
DA70Limited

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング