【明日はきっと雨】

長野県民がPENTAXの一眼と行く。その他にもなんか。
【明日はきっと雨】 TOP  >  2014年07月

夏バテするなと言う方が無理

ふぅーふぅー



エアコンない系男子の俺からすると、この気温湿度はヤバい。
マジで体調あかんわ。
でもあとちょっと…あと二日ぐらいで袋掛け終わる…はず…


…今年なんか忙しくてかなわんなー。

20140727-R0012646.jpg
[ 2014/07/31 19:29 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

佳境

うおおっおおっお



20140728-R0012650.jpg

20140728-R0012652.jpg
昨日からついに葡萄の袋掛け(+傘掛け)に突入した。
ようやくここまで来たか…長かった…
[ 2014/07/28 19:36 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

納車予定日と破壊王

巨大トカゲパニックじゃない!



アクセラさんの納車予定日が8月6日との連絡が。
想定よりちょびっとだけ遅いけど、契約からちょうど一ヶ月だと考えれば早い方ですかね。
なんだか1.5のATが凄い延期喰らってるみたいだけど、MTで良かった。


閑話休題。
ハリウッド版ゴジラを見に行った。
初代ゴジラのリメイクかと思ってたけど、普通にゴジラVS○○のシリーズだった。
ゴジラ以外の怪獣が出てくるのは知ってたけど、あくまで初代ゴジラのスパイスの一つだと思ってたからびっくりした。
今回のゴジラは設定も相まって良い奴オーラが凄すぎる。ハリウッドのくせに。
もう完全にゴジラを悪役にすることは無いのかな。別にいいけど。

人間が凄いでしゃばるけど、ゴジラはゴジラっていう、ハリウッド版ゴジラってのがしっくりくる出来だった。
そうだよ、あの巨大トカゲパニック映画じゃなくてこういうのを求めてたんだよ。こういうのでいいんだよ。
人間は…ハリウッドだから致し方なし。


20140727-R0012645.jpg

20140727-R0012648.jpg
[ 2014/07/27 21:56 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

今どきの夕暮れ

ヒグラシさいっこっ



仕事中に夕方から聞こえてくるヒグラシの鳴き声って、なんつーか最強。
セミって基本耳障りでうっさいのに、なんでヒグラシはあんなに風情を感じる鳴き声なんだろう。

THE・夏の夕暮れ

って感じだよね。
たまに何を勘違いしたか明るい時間に鳴いちゃう奴には小一時間説教したいところ。



20120513-IMGP4510.jpg

20120513-IMGP4391.jpg

20120512-IMGP4341.jpg
何年も前の写真たち。
どっか写真撮り行きたい。
[ 2014/07/24 21:14 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題12

20120503-IMGP3944.jpg

20120503-IMGP3959.jpg

20120504-IMGP4073.jpg
[ 2014/07/22 21:31 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

最後の洗車(おそらく)

きっと、たぶん



まだ今週中には納車されないと思うけど、スイフトさん最後の洗車。

20140720-R0012639-Edit.jpg

20140720-R0012640-Edit.jpg

20140720-R0012642-Edit.jpg
この田舎の原風景に不釣合いの初代スイスポイエローももうじきいなくなってしまうのか…
[ 2014/07/20 22:28 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題11

20140706-IMGP4010.jpg

20140706-IMGP4021.jpg

20140706-IMGP4015-2.jpg
野尻湖の、この神社に行くのってボートとか使わないと行けないんだね。
[ 2014/07/18 23:05 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

梅雨明けまだか

今年は雨が多く感じる



雨が多いってことは蚊が多いってことだ。
間違いなく去年よりも畑に蚊が多い。
もう蚊との終わりのない戦いには疲れたよ・・・


閑話休題。
新車買うにあたっての最大の懸念。
初代スイスポ車幅1650
アクセラ車幅1795

実に15cmも車幅アップ!!

あー擦る、絶対に擦るわこれ。



20140706-IMGP3988-2.jpg

20140706-IMGP3992.jpg

20140706-IMGP3996.jpg

20140706-IMGP4002.jpg
[ 2014/07/17 20:43 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

うがあああ!うがあああ!!悔しいいい!!!

次はいつ会える



夜、母親が「玄関に蛇がいる!なんとかして!」と。
行ってみると凄く小さい蛇が。
小さすぎて何も怖くない。グッとキャッチ。ヤバい小さい可愛い。
白い肌に黒いまだら模様。とても綺麗。
ただ、なんだこれ?見たこと無いぞ?
親父も初めて見たと。
何かの幼蛇かな、この小ささだとヒバカリとか?でも凄い鮮やかだしヤマカガシの幼蛇…?ヤマカガシの幼蛇は赤い筈だし…

とりあえず母親が凄い嫌がるのでちょっと離れた場所の草むらにリリース。
そして、正体を調べる。

あ、こいつだ。
何々シロマダラか…

以下とあるサイトより引用。


無いが、よく咬み付くので痛い

その他
繁殖は6~8月に1~9個を産卵。45日ほどで孵化する。5~10月にかけて盛んに行動するようだ。日本固有種。

貴重度
棲息地が広いわりに生息密度は低い。個体数は少ない。その上夜行性なのでなかなか見つからない。

うんちく
幼蛇が全て白味が強いかというと、そうでもないこともある。模様だけいえば、サキシマバイカダに 酷似している。サキシマバイカダはシロマダラ を引っ張って伸ばしたような細くて長いヘビである。シロマダラは日本本土でヘビを探す人の中では『憧れのヘビ度』はかなり上位にランクされるはず。こんな 身近で限りなく幻のヘビであるこのシロマダラが日本に生息しているのはとても素晴らしいことであり、いつまでも生き続けてほしいな、と思う今日この頃です。


幻のヘビとな。個体数少なくて夜行性か、そりゃあ親父も見たこと無いわな。

………
あああああ!!!写真撮っておけばよかったああああああああ!!!!!!
今年のシロマダラ撮影成功程度でニュースになったりしてるうううああああああああ!!!!!!!


蛍が出たりシロマダラが出たり、家の田舎度が増している気がする。



20140706-IMGP3972.jpg

20140706-IMGP4000.jpg
勝手に被写体にしておいて、もっと左寄れよ!と心のなかで毒づくうんこまん。
[ 2014/07/15 20:32 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

お尻痛い

ホモ的な意味ではなくて



日曜は区のレクリエーション的なもので、役員である俺はずっと不良座りしながら肉を焼いていたのだが、翌日尻肉から太ももの裏にかけて筋肉痛がヤバい!!
珍しいとこが痛い…


レクは俺が撮影係を当然のごとくやっているのだけど、子供の一人が俺のK-3@18-135に物凄い興味をもつ。
親御さんがコンデジで我慢させようとするけど、一眼レフが格好良すぎてコンデジじゃダメらしい。俺の銀色だしね。
撮らせて撮らせてと連呼するので、うーん…とライブビューで手渡す。だけどライブビューじゃなくてファインダーを覗いて撮りたいらしい。こいつ将来有望だな。
ただ、すっげー!とか言いながらレリーズボタン超連打したり(シャッター音がとても気持ち良いようだ)色んなボタン押されまくるのには乾いた笑いが。
もちろん渡している間はストラップは俺がしっかりと握っている。
まだかなり小さいお子さんで、ファインダー覗きながらズーミングできずに持ち替えてズームしてる。微笑ましいけどいつ落とすのかと怖くてたまらねぇぜ!

これがK-rと18-55だったりしたらニコニコしながら貸しちゃうんだけどねー



20140706-IMGP3957.jpg

20140706-IMGP3969.jpg
水量が少ない。雪解けの時期とかなら怖いくらいなんだけど。

20140706-IMGP3962.jpg

20140706-IMGP3958.jpg
滝の低速シャッターか高速シャッターかは答えが出ないよね。
でも今回の苗名滝は水量が控えめだったから低速の方が綺麗かも?
[ 2014/07/14 20:30 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

回折現象

小絞りボケとも



いつかカメさんが、回折現象による劣化っぷりがいまいちわからない。みたいなことを言っていた気がするので今日は苗名滝リベンジ+回折現象。

苗名滝は、まだ一眼を持ってなかった時に何回か行ったことがあったけど、一眼手に入れてからは初めて。


20140706-IMGP3939.jpg
日本滝百選の一つ苗名滝。
観光化が進んでいて、駐車場前の道が狭い意外なにも苦労することがない。
そしてその狭い道も、現在非常に広い道を作っている途中のようで、超イージー観光地となるのも時間の問題。

20140706-IMGP3940.jpg

20140706-IMGP3946.jpg



で、回折現象について。
レンズはDA12-24、三脚と赤外線リモコン使用の上。
20140706-IMGP3951.jpg
こちらF11。(比較するならF8ぐらいのほうが良かったかもね)

20140706-IMGP3950.jpg
こっちがSS遅くするために絞りまくったF22。
パッと見わからない?そんなもんかもしれない。でもやっぱチラッと、チラッと等倍ぐらいで見ちゃうと・・・


20140706-IMGP3951-3.jpg
F11。

20140706-IMGP3950-2.jpg
F22。

ううーん!もやもや!!
等倍で見ないし、そんな気にならないよ。って人もいるとは思うけど…
必要に迫られない限り、なるべくF11よりは絞りたくないと思っちゃうなー。

で、本来ならここでK-3に搭載された回折補正機能を調べてみたいところだけど…お察し。
[ 2014/07/12 20:54 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

衝撃

玄関に蛍。
とくに保護とか水質改善とかなにもやってないのに、玄関に蛍。
1匹しか居なかったけど。

これが田舎だ。

20年ぶりぐらいに見た。絶えちゃったわけじゃないんだ。
どっかその辺で増えないかな。
[ 2014/07/10 22:46 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

はぐぁっ!?

唐突に襲い来る痛み(2度)



食事中に口の中を噛んで苦しんだ後、気をつけながら食事再開して注意しすぎて別の所を噛む現象なんて言うの?

そういやK-3にファームウェアアップデートVer.1.10が来たね。
回折現象補正。
基本RAW現像してる俺からしたらそこまで嬉しくないけど、ちゃんとしたNDフィルタ持ってないから滝などを絞りまくって撮るときに有用だろうな。
せっかく追加された機能だ、そりゃjpegも使うさ、きっと有用だろうな。
有用だろうな!!
数日前に滝行ったばっかだよ糞ったれ!




20140705-IMGP3923.jpg

20140705-IMGP3928.jpg

20140705-IMGP3924.jpg

20140705-R0012619.jpg
ヤマアジサイの造形ってよくよく見ると不気味すぎやしませんか。
[ 2014/07/10 21:49 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

暑い

午前中の暑さは去年以来



つまり今年一の体感暑さだった。
午後は土砂降りだし、なんか真夏っぽくてこの先思いやられる。
って今思ったらもう7月中旬になるのか。真夏やん。そりゃ暑いし台風だってくるわ。

どうでもいいけど、普段使いのコップを真空断熱タンブラーに変えたら、もう戻れない。


20140705-IMGP3900.jpg

20140705-IMGP3905.jpg

20140705-IMGP3914.jpg

20140705-IMGP3909.jpg
[ 2014/07/09 23:37 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

追憶

思い出の中のチョップ、黄金銃



今じゃ立派に残念なFPSゲーマーな俺だけど、中学頃に64で007が流行ってた頃は全然ちゃんと遊べなかったなぁ。
人にまとわりついてチョップする機械だった。それが今はBF4のキルデスでは1.54だ。

今、昔の仲間で集まって007やったら血祭りにあげる自信がある、気がする。…何の自慢にもならねぇ!
マップのギミックわからなくても狡い立ち回りとAIM力はFPSってゲームじゃそんなに変わんないと思うから。
ただ、実はAIM力もそんなに良い方じゃなかったりするけど。基本立ち回りで補ってる感がある。

ガチ要素のある対人ゲーとしてFPSって気楽でいいや。格ゲーとか精神力の摩耗がやばい。



20140705-IMGP3888.jpg

20140705-IMGP3893.jpg

20140705-IMGP3903.jpg

20140705-IMGP3897.jpg
[ 2014/07/07 22:13 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

鼻毛の枝毛

Author:鼻毛の枝毛
カメラとか。他にもなんか。
何気にガチ専業果樹農家な30歳。
信州人なんで長野の写真が殆ど。

写真をクリックすると大きくなります。(主にLightBox使用)

リンクフリーなんでお好きにどうぞ。
こちらからリンクを発見、またはお声掛けしてもらったら相互リンクしますー

持ち機材
カメラ
GR 
K-01 Yellow
K-3 Silver
K-1
ASAHI PENTAX 6×7
SIGMA DP2 Merrill ←返した
K-r White
K-30 CrystalBlue

レンズ
FA31Limited 
DA40XS
FA43Limited
smc-M 50mm F1.4
DFA50Macro ←New!
DA★55
FA77Limited 
DFA100MacroWR 

DA10-17FISH-EYE
DA12-24
DFA15-30
DFA28-105
DFA★70-200

SMC PENTAX6x7 55mm F4
SMC Takumar6x7 75mm F4.5
SMC Takumar6x7 105mm F2.4
SMC Takumar6x7 135mm F4 Macro
SMC Takumar6x7 200mm F4
SMC Takumar6x7 300mm F4
DA16-85
DAL18-55
TAMRON SPAF17-50mm A16
DA18-135
DA★60-250
DAL55-300
DA21Limited 
DA35Limited
DA50
DA70Limited

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング