【明日はきっと雨】

長野県民がPENTAXの一眼と行く。その他にもなんか。
【明日はきっと雨】 TOP  >  2014年08月

これはこれで

いいと思うんだ



北岳写真の続き。
20140819-IMGP4657.jpg
ガスも抜けたし、これは良いサンセットが期待できるで!
と思っていたが。

20140819-R0012814.jpg
大サイズ別窓
そこにとても分厚い帯状の雲が!!!
…でも?これはこれで?雲の上と下が別世界で?結構綺麗なんちゃう?
なお、小屋前の広場=稜線で撮ってるのだけどすげぇ強風だったりするんだよね。寒い、怖い。

20140819-IMGP4672.jpg

20140819-IMGP4668.jpg
撮る時間がちょっと違うだけで光線状態がかなり違う。どっちが綺麗だろうか。

結局雲は消えず、太陽は気付けば消えていた。
急いで飯の準備をするけど、マッハで暗くなる。見えん見えん。

20140819-R0012823.jpg
飯後に、こういうのも撮りたかったんだよね!と暗がりの中でポケット三脚とGRで必死にテントを撮る。
Q.ヘッドライトは?
A.自分のテント照らすのに使ってるから手元足元真っ暗だよ!

20140819-R0012828.jpg
すぐにどんどん暗くなる。うーん、格好いい。
そして夜8時前には就寝し、明日夜中2時に起きて星空撮っちゃうぞーwwwwと期待しつつテントに帰る。
1日目はテントで爆睡できたし、今回も余裕やろな!
と意気込んで俺の2日目は終わった。
[ 2014/08/31 20:54 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

さり気なく

優勝



北岳写真はちょっと休憩。

近場の某町で開かれてたイベントに参加。
優勝賞金3万円。
賑やかし+ほんのり3万に目が眩んだ先輩とエントリー(二人一組なので)


20140830-R0012969.jpg

20140830-R0012972.jpg

20140830-R0012977.jpg

20140830-R0012980.jpg

20140830-R0012971.jpg

20140830-R0012985-Edit.jpg

20140830-R0012989.jpg
ちなみに写真に俺は写っていないです。
なおさりげなく優勝して3万をゲットしたもよう。
こういうイベントで上位成績どころか優勝とかなんぞ初体験。
1万5千円何に使おうか…
[ 2014/08/30 22:12 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

最近の眠さダルさの正体は

あーだるだる



風邪か、もしくは最近鼻がすげぇムズムズするから飲み始めた鼻炎薬の影響か。
うあー、つらい。



20140819-IMGP4638.jpg
フッジッサーン!

20140819-IMGP4659.jpg
佇む人。独り、ええな眺め良さそうで。

20140819-IMGP4625-2.jpg
大サイズ別窓
甲斐駒かっけー

20140819-IMGP4632-2.jpg
大サイズ別窓
甲斐駒かっけー!!
★60-250持って来た甲斐があるってもんよ!

20140819-IMGP4619.jpg
雲がいい味出してるんだな、うんうん。
[ 2014/08/29 18:45 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

最近朝晩涼しいね

今日は昼間も涼しかったけど



だからか知らんけど、異様に眠い。
なんだこの眠さは。



コメの要望から昨日のブロッケン現象大サイズ。

20140819-R0012810-3.jpg
大サイズ別窓
目立たせるためにコントラストと明瞭度上げてるのでノイズ多め。長辺3000だと誤魔化せない。
このときは片手上げて片足立ちしてGRで撮ってます。足は写らなかったみたい。


20140819-IMGP4597-3.jpg
大サイズ別窓
こっちはK-3@12-24を構えて普通にパシャリ。





20140819-IMGP4608.jpg
☆60-250の光芒。
12-24とは全然違うね。ゴースト綺麗に出たから嫌いじゃないけど。

20140819-IMGP4610.jpg
[ 2014/08/28 20:29 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

あの新しいVWのポロさぁ

すっげぇ嫌いなんだけど



下のフロントグリルのシルバーライン。なにあれ、VWっぽくない。変な装飾やめようよ、そういうんじゃないだろ。もっと目立たなくていいんだよ。
5代目ポロのシンプルな格好良さが大好きだったから、何故か新型ポロに凄い拒否感を覚える。
そんなに違わないはずなんだけど…あれだなんか日本車っぽいんだ。女性ターゲットにしてるみたいだけど…男はゴルフに乗れってことか。7代目ゴルフの、特にGTIとか凄まじい格好良さだし。

今の僕にはアクセラさんが居るからどうだっていいですけど。

…ゴルフって一番上にRってグレードがあったんだ、知らなかった。
てっきりGTIが一番上かと。Rってくっそ高いのね。



閑話休題。
まだまだ続く北岳写真。

すげぇガスってるので、肩の小屋前のベンチに座ってその辺のおっさんと天気を愚痴りながら酒を飲んでいた。
だが、まさか、ひょっとして?
20140819-IMGP4563.jpg
ガスが?

20140819-IMGP4590.jpg
抜けるんです!!!

20140819-IMGP4581.jpg
ひゃああああ!

20140819-R0012810.jpg
ブロッケン現象までバッチリ発生しちゃうんです!
しかも長時間。

20140819-IMGP4597.jpg
なんか違和感覚える写真だ。

20140819-IMGP4598.jpg
ズオオオオオ
[ 2014/08/27 21:42 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

無題14

20140819-IMGP4531.jpg
飯食ったらアタックザックを背負って北岳山頂に。
はーガス。

20140819-IMGP4532.jpg
ガレ場の雰囲気は格好いい。

20140819-R0012775-Edit.jpg
4・50分歩いたら山頂に到着。
これで日本第二位。正直これぐらいの高さはたくさんある。
富士山が大きすぎるんだな。
そしてガスで何も見えない。

20140819-R0012765.jpg
三角点。

20140819-R0012769.jpg
30分ぐらい粘ったけどガスが晴れる気配はない。

20140819-R0012796.jpg
戻ってきたらテン場が中々の賑い。
カラフル。

20140819-IMGP4547.jpg
ガスで何も見えないからその辺の植物を撮る。
ちなみに持って来たレンズは18-135・12-24・60-250のみ。
マクロと魚眼は置いてきた(´・ω・`)

20140819-IMGP4548.jpg

20140819-IMGP4552.jpg
[ 2014/08/25 21:55 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

今年のフォトキナは9月16日か

果たしてPENTAXは



今のところQ-S1とK-S1って言う変化球しか発表されてないけど、まさかこれで終わりってことはないだろう。
個人的に気になることはレンズロードマップに載ってる新標準ズームと広角ズーム。それとフルサイズ。
GRバリエーションとかも発表されたら面白いと思うけど。そういやGXRは完全にお亡くなりになっているの?

K-S1って良い言い方すれば独創的とか挑戦的なデザインって言われてるけど、このデザインってニコン1V2のイメージが。
とりあえずこいつはK-01の後継じゃないよね。…K-01後継でないかなぁ、ウエストレベルファインダーとかで。



20140819-IMGP4521.jpg
稜線。やっぱり稜線歩きが標高高い山の醍醐味とか思っちゃう。

20140819-IMGP4522.jpg
進行方向はガス。そして嫌な鎖場が。
北岳登山は怖い場所少ないと行っても、ゼロというわけではない。
こういう場所は何よりも背中の重さが辛い。

20140819-IMGP4523.jpg
大サイズ別窓
18-135でも美味しい画角ってのはあるんだよね。
これとか不満ほぼ無いもん。

20140819-IMGP4525.jpg
「北岳肩の小屋 つきましょう」
何と言う看板。

20140819-IMGP4529.jpg
北岳の肩到着。
3時間かかった。先輩は遅れて40分後に着。

20140819-IMGP4527.jpg
まだまだテン場は空いてる。チャチャッと一等地に設営。
凄いガスだ、なにも見えねぇ。

20140819-R0012761.jpg
そして山小屋飯。
[ 2014/08/24 20:10 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

筋肉痛治らないんですけどぅー

脚立の昇り降り辛いんですけどぅー



でも痛くなったのは腰から下だけ。
 こ れ が バルトロさんなんだよなー。
今回の登山でグレゴリーに対する信頼感が有頂天。
カエラムさんの時は…そりゃあ辛いもんだった…

20140819-IMGP4498.jpg
二日目。
開けたところに出た。(初日はずっと展望が悪い樹林帯)

20140819-IMGP4500.jpg
我々の目的地は…

20140819-IMGP4505.jpg
すげぇガスってるんですけど?
ここらで先輩と別れて俺が先に進むことに。
重量差やら体調での判断。この日は俺の気力は150だったから。

20140819-IMGP4510.jpg
結構上り稜線付近まで。
いやぁ!いい景色だ!18-135の左上解像が気になるけど気にしない!

そして稜線まで出る。
大きめの休憩スペース的な所があり、そこで女性に写真撮ってくれと頼まれたので、ついでに俺も撮ってもらう。
あ、家で姿見の前でサタデナイの練習忘れた。

20140819-R0012760-Edit.jpg
富士山と。

20140819-R0012759-Edit.jpg
鳳凰三山と。

20140819-R0012758-Edit.jpg
甲斐駒ケ岳と。
うーん、やはりサタデーなキレが悪い。ちゃんと練習しとかないと。

20140819-IMGP4514.jpg
甲斐駒。この山すっげぇ格好良いね。
[ 2014/08/23 20:35 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題13

20140818-R0012755.jpg
白根御池…
池?

20140818-IMGP4471.jpg

20140818-R0012750.jpg

20140818-R0012757.jpg

20140818-IMGP4491.jpg

20140819-IMGP4495.jpg
なお、初めてテントで爆睡した。
3時くらいに起きようと思っていたのに、ハッ!と気付いた時には5時だった。
ゆえに2日目は超快調。
[ 2014/08/22 20:35 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

筋肉が痛い

筋肉痛が痛いって言わせてくれてもええんちゃう?



本来は常念岳蝶ヶ岳縦走を計画していたが雨から逃れるために南下しまくって北岳。
車で4時間。

20140818-IMGP4458.jpg

20140818-R0012745.jpg
北岳は一泊で行くような山。
その場合は上り6時間、下り4時間ぐらい。
だがS先輩の荷物は20kg後半。おい、おいそれは。
正直言ってその重さってダメだと思う。まぁ、ゆえに2泊なんだろうけど。
3時間もあれば白根御池小屋まで到着できる時間なんだけど4時間ぐらいかかった。

20140818-R0012744.jpg

20140818-R0012749.jpg

20140818-IMGP4462.jpg
すげぇ綺麗。なんだここペンションか。

20140818-R0012741.jpg
登山じゃなくてその辺のキャンプ場にすら見える。
[ 2014/08/21 23:53 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ただいま

日本第二位の標高、北岳登山



去年も書いたような気がするけど、テントとカメラ、両方っていうのはもっと真剣に考えないといけない。
登山において重量っていうのは根本的な問題だと思うんだ。


20140818-IMGP4438.jpg

20140818-IMGP4439.jpg

20140818-IMGP4445.jpg
[ 2014/08/20 22:01 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

どうなるの?

天気がすぐれないので、当初の予定を大幅に変更しつつぐちゃぐちゃに。
果たして大丈夫なのだろうか。
まー行ってみりゃわかる。

帰宅は火曜か、水曜か…はてさて。
[ 2014/08/17 19:25 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

夜更かしを、無理やりする

頑張って、する



本当は日曜から登山予定だったけど、天気予報がずれたので月曜からに決定。
今回は登山口駐車場で車中泊ではなく、深夜1時か2時くらいに家を出発してそのまま登るという計画。
 な の で 今日夜更かしして明日18時くらいに寝れちゃうようにする。
…今日早く寝て明日3時起きすればいいような気もするけど。どっちがいいんだろう。

車中泊なー、寝れればいいんだけど何故か寝れないんだよなぁ。
たぶん一人だと寝れると思うんだけど。ちなみに今回は先輩と二人で登ります。
テントはシェアせず1つずつ持ってね。

天気良ければいいなぁ。


20140811-IMGP4337.jpg

20140811-IMGP4345.jpg

20140811-IMGP4350.jpg
姉の息子。
姉の旦那がイケメンだからこいつも格好良くなりそうな雰囲気は漂ってる。




気づいた。
今日23時くらいに寝て、明日3時くらいに起きるという選択肢もあるのか。
むーん。
大事なのは明日早い時間に寝れるようにすることだけど、どうするべきか。
[ 2014/08/16 19:14 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

腹が腹が腹が

久しぶりに運転中に物凄い腹痛



脂汗とともに、凄まじく色んな思考をするよね。
あとちょっとで家に帰れる。もう少ししたら治まるかもしれない。でも家にたどり着ける保証はない。その脇のコンビニに入る選択肢だって。あ、でもなんか大丈夫な気がする。やっぱやばい。コンビニ通りすぎちまった。やばいやばいやばい。ぐおおおおおおおお。あ、なんか治まった気が。やべぇ気のせいだこれ。うわまじか。その先のスーパーも有りだな。でもこれすげぇ下痢だよちょっと恥ずかしい。そんなこと言ってる場合じゃないけど。でもなんか家まで帰れそうな気がする。ぐおおおおおおお。やっぱダメかも。

みたいな。


20140812-IMGP4371.jpg

20140812-IMGP4370.jpg
大サイズ別窓。
そういやDA☆55の遠景ってガッツリ撮ったの無かったな…と。
FC2の有料会員だから画像ファイルは5MBまで、でそこそこ5MB近くの大きさにしつつ。
うーん、ばっちり。
まーこの焦点距離の単焦点で写り悪かったらアカンのだけど。
[ 2014/08/15 20:06 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

そろそろアウトドア鼻毛

20140811-R0012710.jpg
ようやくと言うべきか



来週の頭はテン泊登山予定。
果たして天候は。
果たして俺の体力は。

本当なら登山前に一度筋肉痛になっておきたかったけど…今からでも遅くないかな?
とりあえずパッキングしてみてカメラ機材が上手く収まるか確認してみなくては。
レンズはDA18-135・DA12-24・DA☆60-250が確定として…
魚眼とマクロか。どうすっかな。
なにはともあれパッキングしてみないと。



20140814-R0012737-Edit.jpg

20140814-R0012736-Edit.jpg
帰省中のセリカ乗り某と一緒に。というか偶然に。
はー格好いい車が並んでるとええなー
コメリだけど。
[ 2014/08/14 20:49 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ちょいロングドライブ

20140811-R0012707.jpg



安曇野のモンベルショップまでさらっとドライブ。
行きは高速、帰りは下道。

あー具合いいなぁ。
でも排気量や車の性格上しょうがないとはいえ、スイスポみたいにエンジン回転数がぐわんぐわん上がったりしないのは寂しさを感じる。
レーダークルーズは、なんつーか…逆に怖い。

そして帰りの下道19号。
好きだなぁ、松本長野間の19号。
そこそこ高速で大きめのカーブに入っても全然車体振れないね。いい安定感。
これは疲れない。どこまでも走っていけそうだ。

ただ、1速から2速への繋ぎと6速の使い方がまだちょっと慣れない。
[ 2014/08/12 19:51 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

改めて思う

写真のストックが尽きるとブログ更新が滞る



婆さんの新盆だったり、姉夫婦が来ていたりと忙しかったってのもあるけど。
中々ロングドライブ行けませんね。


20140811-R0012716.jpg

20140811-R0012715.jpg
姉夫婦の庭花火に乗っかっていくスタイル。
線香花火一束残してもらったし、今度はポケット三脚inGRじゃなくて、それなりの三脚に中望遠のレンズでやってみようかな。
[ 2014/08/11 21:50 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

習うより慣れろ

って言うしね



はー…やっぱ軽トラや初代スイスポとは別格やなー…
比較対象のハードルが滅茶苦茶低いからどんな車乗っても概ね高評価なっちゃうんだけど。

とりあえず慣れなあかんから、スーパー行ったりコンビニ行ったりホームセンター行ったりしつつバック駐車の練習。
うん、初日と違い無駄な緊張がほぐれてきたから変な恐怖心ほぼ無いね。
バックもバックモニター付けた甲斐があってか、何の問題もないし。腐っても10年普通に運転してんだもんな。

よっぽど狭い駐車場じゃなきゃ大丈夫かな?でも慢心油断しないように気をつけよう。
なんてったって、今までずっとスイスポと軽トラだもん…


20140807-IMGP4318.jpg
雑貨というか小物というか。こう言うの結構好き。
ただ無駄に買いすぎると数だけ増えちゃうんだよね。
[ 2014/08/07 20:52 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

アクセラ納車

でかい



納車されて、ちょっと走りだした矢先に、路駐してた郵便配達の兄ちゃんとバイクをミラーで抉りそうになった。
基本的に左に寄って走るのが俺の癖なのだが、これ暫く怖い。
幅約1800って…わかってて選んだ訳だけど…鼻先全然わからんし。

スイフト感覚で走らんで、ちょっとだけ意識して走ればいいと思うんだけどね。
今まで小さい車しか運転してなかったから、ちょっと大きめの車に対する恐怖心って凄い。
早く慣れないと…どっかでバック駐車の練習でもしようかな…


20140806-R0012680-Edit.jpg

20140806-R0012678-Edit.jpg
はい。超格好いい。
アクセラ・2.0L・STouring・魂赤・MT。
赤ですよ赤!今のマツダの赤ってすげぇ格好いい色。
黄色乗ってたし赤ぐらいどうってこと…滅茶苦茶派手!!!
ちと気恥ずかしい。


近くの牧場までさらっとドライブ。
20140806-R0012685-Edit-2.jpg

20140806-R0012686-Edit.jpg
はー新車の輝き!はー超格好いい!
上手い具合に太陽光当たるとCGみたいな色合いと反射しよる。
たまらんねこりゃ。



閑話休題。
アクセラのために64GBの小さいUSBメモリ(3000円)を買ったりしてた。
FAT32にフォーマットするために色々やってる時に、何故か止まったりして引き抜いたりしてたら、壊れた。
フォーマット、できず。物理フォーマットすら、できず。
終わった、終わり申した。あぁ俺の3000円…
[ 2014/08/06 21:08 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

弾丸見舞い

年一弾丸ツアー



日曜日に、
”不運(ハードラック)”と”踊(ダンス)”っちまって、”スピードの向こう側”に行きかけたカメのお見舞いのために和歌山へ高校の連中と行って来た。
もちろん日帰り!

ブログのネタになるような写真がわずかでも撮れればいいな、とか思ってたけど本当に休憩程度の下車しかしてねぇから何にもねーぜ!

みんなで交代しながら運転してたんだけど、何の因果か名古屋の環状線を行き帰り両方運転してうんこちんちん。
田舎の道に慣れてると、ああいうところ本当に嫌ですね。

 
肝心のカメだけど、それなりに 元 気 そ う だ っ た 。
筋力体力衰えてるしギプス的なものでとても具合が悪そうだけど。
死んでてもおかしくないし、半身不随とかでも全然おかしくないのにあの程度(?)で済んでいるのはとても幸運なことだ、と俺は思う。
何にせよ無事(?)でよかったって言うことですわ。


20140802-IMGP4315.jpg
写真は何の関係もない
[ 2014/08/04 22:14 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

ひやああああ

いやっほおおおぉぉぅうういええええぇえぇべろべろばああああああ

20140802-R0012656.jpg
大サイズ
[ 2014/08/02 12:16 ] 日記 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

鼻毛の枝毛

Author:鼻毛の枝毛
カメラとか。他にもなんか。
何気にガチ専業果樹農家な30歳。
信州人なんで長野の写真が殆ど。

写真をクリックすると大きくなります。(主にLightBox使用)

リンクフリーなんでお好きにどうぞ。
こちらからリンクを発見、またはお声掛けしてもらったら相互リンクしますー

持ち機材
カメラ
GR 
K-01 Yellow
K-3 Silver
K-1
ASAHI PENTAX 6×7
SIGMA DP2 Merrill ←返した
K-r White
K-30 CrystalBlue

レンズ
FA31Limited 
DA40XS
FA43Limited
smc-M 50mm F1.4
DFA50Macro ←New!
DA★55
FA77Limited 
DFA100MacroWR 

DA10-17FISH-EYE
DA12-24
DFA15-30
DFA28-105
DFA★70-200

SMC PENTAX6x7 55mm F4
SMC Takumar6x7 75mm F4.5
SMC Takumar6x7 105mm F2.4
SMC Takumar6x7 135mm F4 Macro
SMC Takumar6x7 200mm F4
SMC Takumar6x7 300mm F4
DA16-85
DAL18-55
TAMRON SPAF17-50mm A16
DA18-135
DA★60-250
DAL55-300
DA21Limited 
DA35Limited
DA50
DA70Limited

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング