【明日はきっと雨】

長野県民がPENTAXの一眼と行く。その他にもなんか。
【明日はきっと雨】 TOP  >  2014年10月

正式発表来たか、購入予定レンズ

HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR



まぁ、色々とこんなもんかってレンズ。
ネット最安70000円。他社と比べても値段もサイズもほぼ変わりなし。
とりあえず、ポチッとこうか?半年くらいで最大で1万くらい安くなる気はするけど。
某八百富のベータ機の感想ではペンタの17-70?16-45?と比べて周辺部がかなり改善されたって話しらしいね。そこが俺にとって一番重要なことだから。

ちなみに、
Nikon16-85 2008年
Canon15-85 2009年
PENTAX16-85 2014年

これがPENTAXの開発力だ。
Canonの15mm始まりって凄いね。8万するけど。


へー、これ18-135よりちょっと重いんだ。しゃあなしか。
レンズの外観は嫌いなレンズに分類されるんだけどなぁ。16-45みたいな外観ならいいのに。
ってか赤リングが嫌だ。


スタッドレスタイヤとかも控えてるけど、この焦点距離のレンズはずっと待っていたからなぁ。
★16-50って言うライバルがいるけど。★16-50は87000円か…こいつがもうちょっと良い評判聞くレンズだったらとっくにダイブしてたんだけどなぁ。
悪い評判だけじゃないってのが最大の悩みどころ。さて…どうしよう。



黒斑山続き。

20141025-IMGP5259.jpg
トーミの頭をすぎてすぐに草すべり分岐。
どんどん下る。

20141025-IMGP5255.jpg
ちょっと見上げてトーミの頭。
トーミって遠見のことなのかな。

20141025-IMGP5261.jpg
この辺の唐松はちょっと散ってる。残念。

20141025-IMGP5262.jpg
十分綺麗だけども。

20141025-IMGP5268.jpg
随分下った。
浅間山がさらに大きく見える。

20141025-IMGP5272.jpg
歩いていると風で唐松が体に降ってくる。
[ 2014/10/30 19:45 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題23

20141025-R0013147.jpg

20141025-R0013149.jpg
トーミの頭にいたおっちゃんにGR渡して撮ってもらう。
[ 2014/10/29 19:44 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

持っててよかった

GYO★GA★N



黒斑山続き。
似たような写真並ぶよー!

20141025-IMGP5240.jpg
浅間山外輪山。
どこがピークなのかはっきりしないけど、右から鋸岳・仙人岳・蛇骨岳・黒斑山って順番。たぶん黒斑山山頂は写ってない。
これから下って樹林帯を歩いて、鋸岳の方まで行ったらまた登って、今度は稜線を歩きながらここに戻ってくる、ってわけですね。

よし、魚眼にチェンジや。
20141025-IMGP5249.jpg
浅間山を真ん中において。
高いところに登ると必ずやる、地球は丸かった。
いつもと同じ構図だけど今回はロケーションが良いぜ!いやぁー想像以上に広い空間。魚眼でこんなに綺麗に収まるとはなぁ。日本じゃないみたいだ。

20141025-IMGP5251.jpg
水平線を中心にすればただの超広角にも見える。
現在でこういう外輪山ができるような噴火起こると日本や周辺諸国終わるらしいですね。

20141025-IMGP5248.jpg
太陽真ん中において縦構図。あんまり高度感伝わらないか。
三脚立ててる人もいるけど、俺は今回三脚は車に残してきた。
天気いいし、軽さは正義だし、体調悪かったし。このおっちゃん着いた時にはもういたから多分日の出前から待ってたんじゃないかな。

20141025-IMGP5243.jpg
うーん、ちょっと違う…

20141025-IMGP5245.jpg
これや!なんちゃって成層圏!雲海ありがとうございます!
太陽格好いいわほんと。持っててよかった魚眼レンズ。みんなで使おう魚眼レンズ。でも一般的に魚眼って言ったら対角じゃなくて全周だよね。使いこなせる気がしないけど。
…北岳に持って行かなかったのは失敗だったよなぁ。
この2ショットの間隔マジで僅かの間だと思うんだけど、おっちゃんの瞬間移動すげぇ。
[ 2014/10/28 18:34 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

寒すぎ!

寒すぎ!!




黒斑山続き。
20141025-IMGP5226.jpg
一人でもくもくと歩いていると太陽が上がってきた。
うおおっ!すげぇ眩しい!マジで眩しい!

20141025-IMGP5216.jpg
振り返ると高峰高原ホテルと紅葉した唐松、雲海が。
はー…黄色い…

20141025-IMGP5224.jpg

20141025-IMGP5225.jpg
しばし登っていると避難シェルター。
こんなんで大丈夫なのだろうか?

20141025-IMGP5230.jpg
避難シェルターを越えてすぐに赤ゾレの頭ってとこに到着。
一気に浅間山側の展望が開ける。でっかいなぁ。
左上が浅間山がすげぇよく見えるトーミの頭ってところ。浅間山を撮るだけならトーミの頭まで行って引き返すのもアリだろうね。普通に歩けば1時間~1時間半ぐらいで着けるんじゃないかな、近い。
それにしてもDA18-135のワイ端周辺やっべぇ、マジで酷い。わかってるなら使うなって感じだけど、使いたい場面もあるじゃん。気になる場面は常に左側だから片ボケの可能性大いに有りだけど。

20141025-IMGP5234.jpg
ワイ端以外なら何でも使える万能レンズだと思うんだけど。

20141025-IMGP5238.jpg
トーミの頭到着。
太陽低すぎ逆光強すぎ。空に露出合わせたら山も真っ黒になりますわ。

20141025-IMGP5236.jpg
振り返ると…あー高度感を感じる…
[ 2014/10/27 20:12 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2014年度の目標(笑)(笑)(笑)

今年は
黒斑山(キリッ
苗場山(キリリッ
雨飾山は絶対に登る(キリリリーン



もう無理だ。無理だわ。
とりあえず昨日ぼっちで黒斑山登ってきた。浅間山が一番良く見える山として有名かな?
コースは、
車坂峠の高峰高原ビジターセンター→表コース→トーミの頭→草すべり下り→賽の河原→Jバンド上り→鋸岳→仙人岳→蛇骨岳→黒斑山→トーミの頭→中コース→高峰高原ビジターセンター
だいたい5時間半。
レンズはDA18-135・DA10-17Fish Eye・DA12-24・DA★60-250。
おまけでDP2MerrillとGR。


変化のあるコースでとても良い山だったと思います。



朝4時自宅出発。何故か凄く寒い。
車内で温かいコーヒーとか暖房効かせまくっても寒気がおさまらない。ヤバイやつだこれ。
SAで熱々のラーメン食っても寒いし、逆に気持ち悪くなるし。まずいなぁ。

20141025-IMGP5192.jpg
明るくなってきた車坂峠の途中から。感度爆上げ。

20141025-IMGP5201.jpg
高峰高原ホテル駐車場から。
唐松が紅葉してて真っ黄色。

20141025-IMGP5195.jpg
富士山かな?

20141025-IMGP5202.jpg
なるほど。
気温は4度ぐらいかな。寒い!はず…だったのだけど…?
肌着にウインドジャケットにソフトシェルジャケットにゴアのアウター。さらにザックの中にダウンも入ってると言う寒さに
対する万全の対策。
これで温かい。
ってのが想定。
何故か登り始める前に体が暑くなってきた。今思えばこの辺からちょっとおかしかった。
結局肌着にウインドジャケットだけという状態で6時丁度ぐらいから登り始める。

20141025-IMGP5209.jpg

20141025-IMGP5222.jpg
そりゃあ霜柱も立つってもんですよ。
シャクシャクして気持ちいい。
[ 2014/10/26 20:11 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

恒例行事その2

20141024-IMGP5171.jpg



晴れてたしさっそく。
前の写真の6日後。結構紅葉いい感じ。


以下MerrillしゃないけどMerrillサイズ別窓
フルサイズ20141024-IMGP5177

フルサイズ20141024-IMGP5168
長辺3500ってのはいいね。ちょうどいい感じ。
Merrillほどの余裕は感じれないかな。
ちなみにDA35LimitedとDA★60-250。

K-3@DA35LimitedとDP2Merrillぶつけてみたら楽しかったかも。
ここってほぼ逆光の場所だからピーカンよりも曇りとかのほうがいいのかもしれんね。陰影強く出過ぎ。
[ 2014/10/24 21:10 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

恒例行事その1

20141018-IMGP5154.jpg

20141018-IMGP5151.jpg



だって近いんだもん。

ご覧のとおり、まだちょっと早い。
なので「その1」
たぶんお昼休みとかにまた撮りに行く。
[ 2014/10/23 19:40 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

欲しい物

と言うか、感心した物



PanasonicのLX100がぶっちぎりの感心したものだよね。
発表された時はビビったよ。

前々からGX7とか何気に好きなカメラだったしGM1とか頑張ってるよなぁ、って思ってたらここに来てLX100。
なんつーか、GM1のお陰でLX100が出来たような気がする。
あの小ささは立派すぎ。パナ最近マジすげぇ。

先日ビッグハット行ったついでに近くのケーズデンキ行ってLX100のカタログもらおうと思ったら、ものの見事に空っぽだったし。世間の関心の高さが伺えるってもんだ。
買う気なんて無いけど、欲しいし感心した物。
これで防滴だったらダイブしてた。そう簡単に壊れるもんじゃないってわかってるけど、結構山とか行く以上急な雨とかってどうしても怖くてなぁ。

フジやニコンのDfみたいに完全な懐古的なデザインじゃなくて新旧のいい所を合わせてるようなGX7とかLX100のデザイン本当に好きだわ。OM-Dとかよりもずっと好き。

ただケーズにモック置いてあったけど、当然とはいえコンデジで考えたら大きめ。たとえ僅かでもレンズの出っ張りって携帯性のこと考えたら凄い大きな問題なんだよね。いや、凄い小さいんだよ?…矛盾したようなこと言ってるけどさっ!
あと主張するLUMIXって文字くたばればいいのに。


20140617-IMGP9571-2.jpg
[ 2014/10/21 19:31 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題22

20141018-R0013130.jpg

20141018-R0013134.jpg
おかしくなる前のGR。
ちなみにおかしくなった後は復活したように見えてAF合わなかったり散々。
家帰ってきたら直ってるんだけどね。

20141018-R0013126.jpg
俺が持ってる一番立派な三脚SLIKのグランドマスター(親父のお下がり)
K-3とDA★60-250程度じゃ三脚座忘れても余裕の安定感。
[ 2014/10/20 21:09 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

GRあかんかもしれない

何故だ。原因は何だ。北岳の結露か。



遠出もできないし、でもせっかくなのでビッグハットでやってる新型デミオ誕生記念フェア行って来た。
駐車場に赤いアクセラたくさんある。こんなに見たのは初めてだし、これからも見ることはないだろう。


室内でさらっと撮る、こういうときはGRが役に立つんだよね。


あー、またか…

GR大丈夫な時と、駄目な時があるな。なんなんだろうこれ。
修理に出しても故障が再現できなきゃ直しようがないだろうし。参った…
普段は大丈夫なんだけど、ここぞという時でバグったら萎える。
今回はK-01も持ってたから良かったけど。
大柄な一眼レフぶら下げづらいようなところだとK-01みたいなカジュアルボディ大正義。
…DA40だと遠い!
DA21ポチっとこうかなぁ。GR死んだらK-01がその代わりになるしか無い。


新デミオだけど、試乗は順番待ち長すぎて端から諦めてた。
別にスタッフに聞きたいこともないし、写真と運転席後部座席に座って満足してきた。
運転席格好良いけど後部座席やっぱせめーわ。

あ、ぼっちで来てる俺が悪いんだけど、俺が後部座席座ってる最中に運転席に乗り込んできて俺に気づいてびっくりするのやめて、超気まずい。

20141018-IMGP9640.jpg

20141018-IMGP9657.jpg

20141018-IMGP9659.jpg

20141018-IMGP9664.jpg
室内だからか新カラーの紫が思いの外悪くない。
高そうに見える車だよね。最近のマツダ車に言えることだけど。
アクセラとか最安グレードで200万以下で買える車に見えないもん。
[ 2014/10/18 20:28 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

体調わっる!

笑える



少しは仕事マシになってきたかと思ったら、また最近忙しい。
もうどれくらい丸一日の休みがないだろう。農家だからね、うん。
遠出ができない。山にも行けない。

それに輪をかけて風邪?がくる。
昨日から11時間睡眠したけど、まだあかん。
あー風邪薬最強。効いてる間は無敵。効果切れると切ない。

それでも繁忙期じゃなければ休みもらえる日があるだけ俺は恵まれてるほうだ。


20141016-IMGP9639.jpg
しねええええええええ!!!!!!!!!
こいつらの表皮気持ち悪いなー!
マジでカメムシって自然界で何かの役に立ってるの?本当に嫌い。

20141016-IMGP9630.jpg
薔薇って結構ちょくちょく花開くよね。
[ 2014/10/17 20:17 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

無題21

Merrillサイズ
フルサイズ20141007-SDIM0121

フルサイズ20141007-SDIM0107

フルサイズ20141007-SDIM0109
[ 2014/10/14 22:25 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

台風?まー今回も大丈夫だろwwwww

とか思ってるとやられそうだから、凄いビビってることにする



長野北部ってここ数年台風でリンゴへの被害あまり無いからなぁ。
恐怖心が薄れてきてる。
ちなみに、台風直撃や南側を通られるよりも、日本海側を通られる方が被害甚大。なんでだろね。



20140929-R0013069.jpg

20140929-R0013068.jpg

20140929-R0013067.jpg
ちょっと前に家の裏が工事中で埃凄くてぶどう畑に避難してた時のアクセラ。
畑にアクセラ。この違和感。そして物凄い反射。こういうのもPLフィルター使えば消えるのかな?鏡面的な反射だからさすがに無理なのかな?
いつも野ざらし路駐だけど、頑張って手入れしていきたい。スイスポは最初の数年、特に愛着無くて塗装のこととか洗車とかほぼノータッチでそれなりに残念なことにしてしまったから今回は、ね。
てか、最近のマツダの赤って凄い格好良くて綺麗なんだけど、薄汚れると非常に残念な感じになる。そこらを走ってる小汚い同色CX-5とか同じ色に全然見えない。
これ撮ってた時がGRバグった時。
[ 2014/10/13 19:39 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

あーモンハン楽しい

20141007-IMGP5121.jpg
[ 2014/10/12 23:55 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

疑問

なんでカメムシ共は下山してくんの?



いいじゃん、自然の中で越冬すれば。
倒木の隙間とか落ち葉の下とか色々あるじゃん。

なんでわざわざ下山してくんの?

あいつらはよーほんとによー


Merrillサイズ
フルサイズ20141007-SDIM0113
[ 2014/10/09 23:14 ] 日記 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

鼻毛の枝毛

Author:鼻毛の枝毛
カメラとか。他にもなんか。
何気にガチ専業果樹農家な30歳。
信州人なんで長野の写真が殆ど。

写真をクリックすると大きくなります。(主にLightBox使用)

リンクフリーなんでお好きにどうぞ。
こちらからリンクを発見、またはお声掛けしてもらったら相互リンクしますー

持ち機材
カメラ
GR 
K-01 Yellow
K-3 Silver
K-1
ASAHI PENTAX 6×7
SIGMA DP2 Merrill ←返した
K-r White
K-30 CrystalBlue

レンズ
FA31Limited 
DA40XS
FA43Limited
smc-M 50mm F1.4
DFA50Macro ←New!
DA★55
FA77Limited 
DFA100MacroWR 

DA10-17FISH-EYE
DA12-24
DFA15-30
DFA28-105
DFA★70-200

SMC PENTAX6x7 55mm F4
SMC Takumar6x7 75mm F4.5
SMC Takumar6x7 105mm F2.4
SMC Takumar6x7 135mm F4 Macro
SMC Takumar6x7 200mm F4
SMC Takumar6x7 300mm F4
DA16-85
DAL18-55
TAMRON SPAF17-50mm A16
DA18-135
DA★60-250
DAL55-300
DA21Limited 
DA35Limited
DA50
DA70Limited

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング