【明日はきっと雨】

長野県民がPENTAXの一眼と行く。その他にもなんか。
【明日はきっと雨】 TOP  >  2014年11月

リフレッシュ

約束ギリギリまで仕事してたけど久しぶりに遊んだ、ドライブもできた、ちょっとさっぱり



11月上旬にとあるカメラが届いていた。
いつブログのネタにしようかと思っていたけど、疲れててやる気が起きなかったのと、今日カメに貸してしまったのでとり急ぎ紹介だけ。

はい!
20141130-IMGP9736.jpg
Lomography の Lomo'Instant
インスタントカメラだね、ポラロイドカメラって言ったほうが意味は伝わるか。ポラロイドじゃないけど。
初夏ぐらいか?合計云百万円まで投資されれば製品化決定!ってやつに俺も投資したわけですよ。で、はれて商品化。正式販売前に投資した人らには製品が送られてきたんですよ。投資金額からすると、実際の製品より5・6000円安く買えた感じ
見た目可愛い。実物チープ感が凄いけど可愛い。

20141130-IMGP9739.jpg
ブログネタにする時は、これと撮った写真とK-01とか並べて小洒落た構図にして載せよう、とか思ってたんだけどその元気すら無かったわけで。
この27mmが固定で、アタッチメントで接写と35mmと170度円周魚眼レンズも付いてきた。結構遊べそう。
問題は、インスタントカメラって存在がかなりリア充寄りってこと。どうすんだこれ。
[ 2014/11/30 20:30 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

くたびれモード

20141025-IMGP5379.jpg



最近仕事終わっても疲れてて何のやる気も起きない。
リンゴの収穫が終わるまではアカンな。
去年は12月8日に全ての収穫が終わったが…今年は果たして。
[ 2014/11/29 21:04 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題26

20141114-IMGP5527.jpg

20141025-IMGP5391.jpg
自分たちの限界を知らないから…
[ 2014/11/26 23:52 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

3連休・・・?

いったいなんだそれは…いや、そもそも連休とは…休みとは…うっ、頭が…



結構前にアクセラのスタッドレスタイヤ頼んである。
18インチから16インチまで落としたけど、つや消しブラックでシャープなホイール。俺、赤いアクセラには絶対黒いホイール似合うと思うんだよね。
ホイールなんて中々変えるもんじゃないからちょっと奮発してそのホイールにしたのだけど、それが人気商品らしくて「年内」って言われた。軽トラ無かったら妥協してるとこだったぜ、危ない危ない。
それにしても18インチのままだとそこそこのタイヤで一本5万(除ホイール)とかマジでキチガイの領域。こういうときだけは軽が羨ましくてたまらない。

20141114-IMGP5509.jpg

20141114-IMGP5513.jpg
赤い・・・

20141114-IMGP5524.jpg

20141114-IMGP9728.jpg
[ 2014/11/24 20:37 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

結構揺れよった

でも、隣の市や町が震度5や4でも俺のとこは3なんだよなぁ。
なんだろこれ。
実際栄村の地震のほうが部屋のプラモ等にたいするダメージは大きかった。
[ 2014/11/22 22:21 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題25

最近お昼休みにブログ書いてる時が結構多い。
それにしても今日はいい天気だ、凄いドライブ行きたい。現実はリンゴの収穫だけど。
一かご取れば農家に収穫の喜びなんてもう無いからね。

20141114-IMGP5484.jpg

20141114-IMGP5492.jpg
ピント位置が惜しい。

20141114-IMGP9714.jpg

20141114-IMGP9722.jpg
[ 2014/11/22 12:40 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

CX-3いいね(相変わらずの顔だけど)

後悔はしていない!



たぶん、俺が新車購入を考えていた時にCX-3があったらそれを選んでいたと思う。
俺の感性ではSUVよりも普通車のほうが格好いいと思っちゃうんだけど、用途を考えればSUV。
CX-3なんて、BセグのなんちゃってSUVだけど、それでもちょっと砂利道走ったり段差多いとこ行ったりすること考えるとね。
なんか俺が望んでいた四駆のMT出ちゃいそうな気がするし。ナンバーがグリルの中じゃないし。
タイヤ周りの黒が主張しすぎてて鬱陶しいとは思う。

全長も幅もCX-3の方が小さいのか、運転してて気持ちの良いのは間違いなくアクセラだろうけどさ。
単純な格好良さで言ったらマツダ車の中じゃアテンザ一強。
そういや、ここのマイナーチェンジでアテンザに四駆MT増やされるね。
・・・アテンザはたけぇよ!でかいよ!

どことなく可愛げのあったCX-5もマイナーチェンジでえらくシュッとする。
なによりアテンザもCX-5もインテリアの質感向上っぷりが凄い。マツコネのモニター周りの処理も羨ましい。

最近マツダ頑張ってるね、全てはCX-5のヒットのおかげか。
スズキもハスラーのおかげ?で凄いデザインのアルト出るし。正直新アルトのRSは欲しい、いいじゃんあのデザイン格好いいと思う。セカンドカーとして欲しい。コペンよりも欲しい。欲しいだけだけども。



20141114-IMGP9706.jpg
人いっぱーい。
ちなみに三脚はK-3、手持ちはK-01。

20141114-IMGP5487.jpg

20141114-IMGP5473.jpg
日の光が紅葉を透けて灯篭真っ赤。

20141114-IMGP9712.jpg
人為



追記
マツダの公式眺めてたらわかりづらいけどCX-3は四駆でMT出すってよおおおおおぉぉぉおおんんふぅっはっはっはぁぁぁん
[ 2014/11/20 13:10 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

自浄能力

三脚立てるカメラマンは観光客の中でも位置が低いってことを認識するべき
もちろん俺含めて



清水寺はあんまり人が多いのも嫌だし朝6時くらいには着いてた。
でも数日前に新聞に載っちゃったりラジオとかでも結構聞いてたから、こりゃ人いるだろうなぁ…とは思ってた。

6時位は俺含めて2・3人だったけど、あっという間に人が増えて10人は超えた。
みんな三脚、朝だからねISO感度下げて撮るには三脚しかないでしょう。
うーん、うんざり。でもこればっかりはしょうがない、精々人の邪魔にならないように良さ気なところを探すしか無い。

とか思ってしばらく、ちょっと早い時間だけどコンデジ片手に普通の観光客のおばちゃんが登場。
参道だからね、歩くなって言う方が非常識なんだよ。
カメラマンの多さに引きつつもカメラ片手に上りパシャパシャ、そして下りも歩きながらパシャパシャ。

そんなときに初老のおじさんが
「おい!みんな待ってんだから退いてくれよ!邪魔じゃないか!」とかほざきやがる。
うわ、うっわーマジかよおっさん、それカメラマンが声を大にして言っていいことじゃないだろう。おっさん正義感か?全然まともなこと言ってないぞ?何分も同じ所に留まってるわけでもないし。ここ参道だぞ?展望台とかでもなんでもないんだぞ?
でも俺は明らかな若造だしヘタレなので何も言えない。物凄い嫌な空気が流れる。
するとすぐに別の方から
「誰だ今言ったの!そんなこと言っちゃ駄目だ!自分勝手だろ!ちょっとぐらい待てよ!」
と声が上がる。あー自浄能力がまだある。本当はみんなでそのおっさんを諌めるべきだったのだろうけど…
勘違いしたカメラマンはヘタすれば質の悪い撮り鉄とすぐに一緒になっちゃう。
たとえフォローがあったとしても観光客のおばちゃんは、もう清水寺に嫌な記憶しか残らないだろう。あそこに行っても自由に散策できない、参道歩いてるだけでカメラマンに罵声浴びせられるって。
配慮が足りない言葉が、楽しい思い出なんか簡単に上書きするってことを意識してない。自分のことしか考えていない。ああいうカメラマンには死んでもなりたくない。

20141114-IMGP5420.jpg

20141114-IMGP5440.jpg

20141114-IMGP9703.jpg

20141114-IMGP5448.jpg
[ 2014/11/18 08:12 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

11月14日のせいすいじ

清水寺



きよみずでら、ではない。

20141114-IMGP5401.jpg

20141114-IMGP5403.jpg

20141114-IMGP9681.jpg
相変わらずドギツい発色してやがる。
ここの紅葉は何なんだろうな、や、品種がちょっと違うだろうことはわかるけど。
[ 2014/11/17 08:03 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

俺やん!

知り合いに教えてもらった



グーグルストリートビューでチラッと…
bandicam 2014-11-14 20-08-56-009
このダルそうな感じ…このタンクトップ…そしてこの黒さ…!
完璧に俺じゃん!!
くそっやられた、失敗した…!
気付いていれば何かしらのポーズでもとったのに!

わざわざ田舎のクソ狭い道にも来るGoogleさんすげぇわ。



ステマ。
20141030-R0013153.jpg
農作業中は大体好きな曲かけてるのだけど、ポータブルプレイヤーの内蔵スピーカーや小さい外付けスピーカーとかで聴いてた。
でもやっぱそういうのって音がすごい残念なんだよね。しょうがないか…とか思っていたのだけど…

Bluetoothスピーカー!そういうのもあるのか。
しかもこれは防塵防滴タイプ、屋外作業用にうってつけ。
で、大事なこと。音が想像以上にいい。これ凄い、凄い重要。

ちょっとお値段したけど、かなりいい買い物したと思ってる。おかげで軽トラ内BGMもかなり質が上がりました。
[ 2014/11/14 20:24 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

今年の登山はもう無いだろうね

(´・ω・`)




黒斑山ラスト。
大サイズ
フルサイズ20141025-IMGP5365
これは撮っておかないといけないよね、外輪山全体像。

20141025-IMGP5368.jpg
そして中コースをルンルンと下り、登山道まで帰る。

黒斑山登山、腰を下ろした回数0・飲んだ水分ちょびっと二口。
カロリーメイトとかおにぎりとか全く食わなかった。
やっぱ気温と装備の重さは大正義、はっきりわかんだよね。


とか思ってたけど、アクセラ乗り込んだ瞬間に物凄い倦怠感が。
あ、あ、やっばいこれ。なにこれ。
うわぁ…朝車運転してた時のさらに酷いVer的な?
これ今までアドレナリン出てただけだわ。いや~すっごいなぁ人間の体って。

とか思いながらぐったりして帰宅。
登山中はどこまでも歩いていけるような気がしてたのに、蓋を開けてみればこれですわ。
[ 2014/11/13 21:37 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

戦々恐々

もうじきリンゴの収穫が始まる…
それに合わせて色々と修羅場ってきそうな気配…
嗚呼、秋の夜長





そろそろようやく終わるよ!
黒斑山続き!

全部でっかいサイズ!
全部DA12-24!
フルサイズ20141025-IMGP5353

フルサイズ20141025-IMGP5359

フルサイズ20141025-IMGP5361
ほんと、どんだけ浅間山撮るんだ、っていうね。

フルサイズ20141025-IMGP5362
随分と雲海も晴れたもんだ。
[ 2014/11/11 23:54 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

GRあかんやつや

どうしてこうなった…



日曜は例年のごとく青年部で軽井沢のショッピングモールにリンゴを売りに行っていた。
全部捌き終わった後にショッピングモールをカメラ持ってぶらつきつつ掘り出し物探すのが好きで毎年参加してる。
のだけど!
GR駄目だな…ちょっと撮るだけならともかく、10分以上撮りながらぶらついてたりするとザラザラバグり画面と同時にフリーズする。
マジか…GRに替わりは無いんだよ…

今度修理窓口電話してみっかなぁ。
落としたことは一回だけあるけど、あれは今年の5月か。関係無いと思うし…
…発売日は2013年4月中旬、来年で2年か。モデルチェンジの可能性もある。出るとしたら春か?
参った。



黒斑山続き。
20141025-IMGP5344.jpg

20141025-IMGP5347.jpg

20141025-R0013151-Edit.jpg

20141025-IMGP5351.jpg
[ 2014/11/10 23:58 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題24

黒斑山続き。

3500サイズ別窓
フルサイズ20141025-IMGP5335

3500サイズ別窓
フルサイズ20141025-IMGP5337
共に★60-250。
18-135じゃこのサイズにする気が起きないけど、こっちは言うても★レンズですわ。

20141025-IMGP5341.jpg

20141025-IMGP5342.jpg
時刻は10時を回っても相変わらずの霜柱。
標高2000m超えてるからなぁ。
[ 2014/11/08 20:41 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ファン直ってないじゃねぇかよおおおおお!!!!!

うるっせえええええええ!!!!



たまに静かなときもある。
でも、あーうっさい。困った困った。

黒斑山続き。
20141025-IMGP5328.jpg

20141025-IMGP5327.jpg

20141025-IMGP5330.jpg

20141025-IMGP5333.jpg

20141025-R0013150-Edit.jpg
またGR渡して撮ってもらう。
ダウン着てる人がいる中で、肌着にウインドジャケットなんだよなぁ。
[ 2014/11/07 19:16 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

鼻毛の枝毛

Author:鼻毛の枝毛
カメラとか。他にもなんか。
何気にガチ専業果樹農家な30歳。
信州人なんで長野の写真が殆ど。

写真をクリックすると大きくなります。(主にLightBox使用)

リンクフリーなんでお好きにどうぞ。
こちらからリンクを発見、またはお声掛けしてもらったら相互リンクしますー

持ち機材
カメラ
GR 
K-01 Yellow
K-3 Silver
K-1
ASAHI PENTAX 6×7
SIGMA DP2 Merrill ←返した
K-r White
K-30 CrystalBlue

レンズ
FA31Limited 
DA40XS
FA43Limited
smc-M 50mm F1.4
DFA50Macro ←New!
DA★55
FA77Limited 
DFA100MacroWR 

DA10-17FISH-EYE
DA12-24
DFA15-30
DFA28-105
DFA★70-200

SMC PENTAX6x7 55mm F4
SMC Takumar6x7 75mm F4.5
SMC Takumar6x7 105mm F2.4
SMC Takumar6x7 135mm F4 Macro
SMC Takumar6x7 200mm F4
SMC Takumar6x7 300mm F4
DA16-85
DAL18-55
TAMRON SPAF17-50mm A16
DA18-135
DA★60-250
DAL55-300
DA21Limited 
DA35Limited
DA50
DA70Limited

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング