【明日はきっと雨】

長野県民がPENTAXの一眼と行く。その他にもなんか。
【明日はきっと雨】 TOP  >  2015年01月

無題35

20150114-IMGP5876.jpg

20150122-IMGP5967.jpg
[ 2015/01/31 19:08 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

時代の流れに置いて行かれたもの

デジタルフォトフレーム



スマートフォンやらスマートパッドの台頭に出番をなくしつつあるイメージ。
置きっぱなしでインテリアとして使えることが利点だろうか?

結構前から欲しいなぁとは思っていたのだけど、意外に高いんだよねあれ。
とか思っていたのだけど、ふらっと立ち寄ったリサイクル店にはかなりの数のデジタルフォトフレームが。
お値段、1000~3000ぐらい。
やっす!安いなおい!
思わず買った。

ええな、とくに何かに使うってわけじゃないんだけど、なんかええな。


20150124-IMGP6054.jpg

20150120-IMGP5944.jpg
もう少し気合入れて撮れよ、と言いたくなるなんちゃってダイヤモンドダスト。
[ 2015/01/30 20:23 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

さ む い

でも洗車



いやっほう!久しぶりの休みだぜ!
アクセラ洗車しよっと!
まだ朝と言っていい時間だけど、こういうのはさっさと済ませよう!

みんな大好きプレクサス、噴射口が凍りついた模様

凍りついたんだか何だか知らねぇが、ガスが出ない。液剤も出ない。
日なたに置いとくとちょっと復活するけど、すぐに出なくなる。
こんな弱点があったとはなぁ…氷点下にやろうとしたのがマズかったのか。
とりあえず拭き上げだけしとくしかあるまい。
もしもの時用に霧吹き系の簡易ワックス買っとこうかな。

…へー、最近の簡易スプレーワックスってプレクサスよりもゼロウォーターの方が人気なんだ。
まだ使ったこと無いや、今度買ってみようかな。


大サイズ
フルサイズ20150114-IMGP5870
DA★55
毎年撮るね、この写真。

20150114-IMGP5874.jpg
言うてもスキー場バイト行ってても常に同じとこにいるんだから、そりゃあねぇ。
[ 2015/01/29 20:03 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

強気ですね

20150113-IMGP5851.jpg

20150113-IMGP5864-2.jpg




20150113-IMGP5866-Edit-2.jpg
何回でも言うけど、今のマツダのデザイン(と、この赤)は俺は大好きです。
でもCX-3の230万~は高すぎると思います。
だって、デミオのディーゼル四駆の最高グレードが219万だよ?
内装ほぼ一緒で、エンジンも一緒なのに。ちょっとねーこれはねーいかんと思うんですよ。
ヴェゼルのハイブリットと比べて云々って話もあるけど、あっちは後席広いし荷室の開口部も広いじゃん。比較にならないじゃん。
せっかく格好いいのに、このお値段はちょっと…と、どうしても思ってしまいますね。
いや、その230万からってのも正式発表されてないけどさ、これだけ雑誌とかにも書かれてれば、きっとそうなんだろう。高いよ。
[ 2015/01/28 20:09 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題34

20150113-IMGP5858.jpg

20150113-IMGP5855.jpg
[ 2015/01/25 23:34 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題33

20150113-IMGP5856.jpg

20150113-IMGP5857.jpg
コンコンコーン
[ 2015/01/22 22:50 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2月になったら

カメラ機材を買おうかな



候補!

1.DA16-85

2.DA★16-50

3.AF360FGZII


あ、3番はガイドナンバー36のペンタの純正ストロボね。
F2.8と防塵防滴性能さえ気にしなければ16-85一択。
幸い、かなり良く撮れるようだ。でも大口径レンズへの憧れってあるんだよなぁ。
とか言いつつA16はマッハで手放したけど。

16-85と16-50は本当に凄い迷う。風景だけを考えれば16-85なんだけど…なんだけど…結構明るいレンズが欲しい時ってあるんだよね、俺。
ボケとかよりも光量不足の関係で。ISO上げるって手も有りだけどさぁ…

新品なら値段差2万円。正直16-50は個体差激しいって聞くから中古は選択肢に入れたくない。
2万、2万か…
それ16-85とストロボ買えるぐらいじゃん、って言うね。

16-50の弱点は隅の解像力と色収差と独特のボケと個体差か。

うーん、迷うなぁ…
絶対にどっちかを買ったら、もう片方は買わないから。
ここは間を取ってストロボか。

2月12日からのCP+を待ってからって手も全然有りか。
だとしたらさっさとGR修理に出そうかな、以前オール初期化してみたけど相変わらずフリーズしたから、これもうハード的な問題ですわ。



20150113-IMGP5846.jpg
こういう所が好き。夜行きゃ心霊スポットやな。

20150113-IMGP5849.jpg
お稲荷様ってなんで格好いいんだろうね、狐って可愛いのに。
[ 2015/01/20 19:45 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

うおああああああ!!!!!!!!!

Bluetoothスピーカーが…



バッテリー充電のためのマイクロUSB端子がポキッと逝った。
もう…充電できない。
粗大ゴミの誕生である。俺の不注意なんだろうな、抜き差し雑だったんだろうな、くっそ!

2ヶ月の命でした。5000円したのに…
あ、違う、俺買った時7000円ぐらいしてる。安くなってんだ、これ。

うう、もうちょっと安いのとかもあるけど、これが一番ベストって判断で散々悩んで買ったんだよ…
ううう…
もうBluetoothスピーカー無しの生活は耐えられない。もう一回同じの買うか…
端子が滅茶苦茶ヤワってことは理解した。それをふまえて扱えば大丈夫、なはず。

ちょっと安くなったんだし、しゃあねぇ買うか。便利な物に慣れると、ランクを落とすことが難しくなるんだよなぁ。
はぁ。


20150113-IMGP5837.jpg
骨組みの上において低ISO撮影。

20150113-IMGP5825.jpg
地下壕の中は、正直言って温かい。この真冬の屋外と比べると驚きの暖かさ。

20150113-IMGP5829.jpg
奥に行くにつれて空気の循環が悪くなり、なお暖かい。そりゃ結露もするってもんですよ。

20150113-IMGP5843.jpg
同じ景色が延々続くので似たような写真ばっかになりました。
象山地下壕、終わり。
[ 2015/01/19 21:37 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

デザインでも燃費でもなく

新型アルトの一番の魅力って車重だよね



初代スイスポ乗ってた身からすると、車重の軽い車を運転すんのってやっぱ楽しいんだわ。
排気量による加速の力強さとかそういうんじゃなくて、軽快さ、これね。
で、新型アルト、いろんなグレードあるけどFFならみんな600kg台。すげぇ。

事故ったら死ぬとか色々あると思うけど、楽しいんだって!
でも軽いだけじゃ駄目だと思う、それなりの動力があればきっと…
ってことでアルトRSは絶対に楽しい車。
小さいってこともいいことだよなぁ。小さい、軽い、最高だよね。
金に余裕さえあればセカンドカーとしてコペンとかアルトRSとかロードスターとかエリーz…あれ?
…まぁその辺に憧れるわけです。
アウディS1とかもあれ絶対面白いよ、こいつは上のとはちょっと違うけど。別にサーキット走ったりするわけじゃないけどさ、これらの車はその辺の道で楽しい車だと思う。
…コペンって850kgもすんの!?アルトが軽いんだな、うん。
でもそう思えばエリーゼの900kgとか950kgもすげぇなぁ。驚きの軽さ。
まぁ?初代スイスポも930kgだし?いや、ほんと軽い。結局新型ロドスタ何キロになるんだろうね。




20150113-IMGP5832.jpg

20150113-IMGP5819.jpg

20150113-IMGP5826.jpg

20150113-IMGP5835.jpg
基本的に地下壕の中には何も無いんだよね、ただひたすら長い長い地下壕が続いてるだけ。
[ 2015/01/18 19:46 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題32

20150113-IMGP5806.jpg

20150113-IMGP5813.jpg

20150113-IMGP5814.jpg

20150113-IMGP5808.jpg
この地下壕、一人では来たくない所です。
[ 2015/01/16 22:03 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

遺物

知らない人は知らないんじゃないかな



茶臼山動物園を諦めた俺らは途方に暮れた後に、象山地下壕に行くことにした。
そう、象山地下壕。

太平洋戦争末期に皇居や内閣・国会、NHKなど軍と国の中枢を長野の地下に隠すために作られていた地下壕。
合計延べ61万0600人もの人員を従事した大建設。
詳しくはウィキペディアの松代大本営跡を参照に。
結局はその前に終戦迎えたわけだけどね。

北信育ちは学校の授業とかで1回は行ったことあると思う。


ま、そんなわけで暫くは象山地下壕の写真。



20150113-IMGP5797.jpg

20150113-IMGP5798.jpg

20150113-IMGP5799.jpg

20150113-IMGP5801.jpg
レンズはDA21のみ!三脚は無い!
[ 2015/01/15 21:32 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

オカルトやホラーは好きです、好物です

信じたくても、信じようがないけど



ホラー小説 OK
ホラーゲーム OK
心霊写真 OK
心霊動画 OK

だが映画は駄目だ。なんでだろう。
心霊写真や動画は無理矢理感とか偽物感に笑いがこみ上げてくるのに。
映画は登場人物が長時間全力だから、一緒にその雰囲気に呑まれちゃうのがいけないんだろうなぁ。

いつかも書いた気がするけど、知り合いとかが本当に恐怖体験したとかちょっと霊感あるとか全力で語ってても、
俺はそんな体験したことねーんだよ。
と言う一つの思いが全てを包む。


セリーヌじゃ全力でヘタレたけどさ。



20150113-IMGP5784.jpg

20150113-IMGP5787.jpg

20150113-IMGP5795.jpg

20150113-IMGP5778.jpg
[ 2015/01/14 20:09 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

動物撮影行こうぜ!!!!!

茶臼山動物園行っこうぜー!!!!



会うたび会うたびに少しずつ快復に向かってるカメを捕まえて。
動物だろ?今日のレンズはDA★60-250とDA21だけで十分だぜ!

休園日 12月1日~2月末日までの毎週月曜日(休日に当たる場合はその翌日)

動物園の駐車場で気付きました。





20150113-IMGP5774.jpg
太陽見かけるとついついやっちゃうよね。
なおDA21の光芒。

20150113-IMGP5790.jpg

20150113-IMGP5777.jpg

20150113-IMGP5791.jpg
カエル大明神
[ 2015/01/13 19:56 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題31

20150106-IMGP5754.jpg
きょうふう。
[ 2015/01/10 22:52 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

沈胴ズームか…

デザインは良し



ペンタックスの新デジタル一眼レフカメラが開発発表

CESで発表か。
K-50の後継的なやつは特に買う予定なし。ついにバリアングルかーってぐらい。
ペンタプリズム視野率100%で防塵防滴でダブルダイヤルってマジで十分すぎるよね。動体さえ本気で撮ろうと思わなければ。
や、これがその3つちゃんと備えてるかはわからんけど。新レンズは簡易防滴にゃ見えないか。

気になるのはその新キットレンズ的な沈胴ズーム。
いいね、デザイン。この焦点距離のズームは間に合ってるけど、この小ささとデザインでちょっと欲しい。
K-01にもそこそこ似合うのでは?ただ、これはかつて参考出品されたK-01用沈胴ズームじゃないよね、あくまでレフ機用沈胴ズーム。それでも十分コンパクトだと思うけど。
あとは描写力か。
うん、やっぱ安くて良く写るなら欲しい。

んで、残りはフルサイズ用と言われてる望遠レンズ2本。
はよ、詳細な仕様。



20150105-IMGP9866.jpg
地震の爪痕。

20150105-IMGP9864.jpg

20150105-IMGP9863.jpg
[ 2015/01/07 20:03 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

鼻毛の枝毛

Author:鼻毛の枝毛
カメラとか。他にもなんか。
何気にガチ専業果樹農家な30歳。
信州人なんで長野の写真が殆ど。

写真をクリックすると大きくなります。(主にLightBox使用)

リンクフリーなんでお好きにどうぞ。
こちらからリンクを発見、またはお声掛けしてもらったら相互リンクしますー

持ち機材
カメラ
GR 
K-01 Yellow
K-3 Silver
K-1
ASAHI PENTAX 6×7
SIGMA DP2 Merrill ←返した
K-r White
K-30 CrystalBlue

レンズ
FA31Limited 
DA40XS
FA43Limited
smc-M 50mm F1.4
DFA50Macro
DA★55
FA77Limited 
DFA100MacroWR 

DA10-17FISH-EYE
DA12-24
DFA15-30
DFA24-70 ←New!
DFA28-105
DFA★70-200

SMC PENTAX6x7 55mm F4
SMC Takumar6x7 75mm F4.5
SMC Takumar6x7 105mm F2.4
SMC Takumar6x7 135mm F4 Macro
SMC Takumar6x7 200mm F4
SMC Takumar6x7 300mm F4
DA16-85
DAL18-55
TAMRON SPAF17-50mm A16
DA18-135
DA★60-250
DAL55-300
DA21Limited 
DA35Limited
DA50
DA70Limited

FC2カウンター
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング