【明日はきっと雨】

長野県民がPENTAXの一眼と行く。その他にもなんか。
【明日はきっと雨】 TOP  >  2015年02月

Q.最近なにで泣きましたか?

A.今日、原案小説版アバタールチューナー最終巻で泣きました



前から少しずつ読んでいたアバチュ。
客がいないからと、最終巻をリフト降り場の小屋で一人で読み耽り、涙を流しながらグスグスと鼻をすする28歳。
非常に気持ち悪いと思います。
本当に涙もろくてヤバい。

アバチュの原案小説って、紆余曲折あって10年かかってようやくハヤカワから発行されたんだね。
おかげでSF色が非常に強くなったんだろうけど。
非常に濃いSFと、無駄に細かいアクション描写の違和感すげぇ。
ゲームの原案で、最初は角川からライトノベルとして発刊予定、そんな経緯もあればしょうがない…のか?キャラ付けとかも。
ここまでガチSFやるならいろんな描写はもっと質素でいいと思うんだけど。
だからSFに徹した3巻はすげぇ読みやすかった。

結構前からやけに評価高いことは知ってたけど、うん、やっぱ面白かったなぁ。風呂敷のたたみ方がすげぇ綺麗だった。微妙に思う場所もそれなりにあったけど…
1・2巻乗り切れれば大丈夫。久々の充実感。良い小説が読めた。

主人公が聖人すぎるのは…まぁこのキャラじゃなかったらこの終わりは迎えなかったって事で。




20150222-IMGP9986.jpg
ダイオウイカのスルメに瞳入れる必要あるー?
それにしてもデカイ。喰われる自信がある。

20150222-IMGP9989.jpg
[ 2015/02/27 23:30 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

洗車は好きだけども

過敏になってるだけなのはわかるけど



未だに自動洗車機の封印は解いてない。
所詮手洗いだろうが、その辺走ってるだけだろうが、結局傷は付くんだから自動洗車機ぐらいでガタガタ言うべきじゃないのはわかる。
でも理屈じゃないんだよなぁ。



20150222-IMGP9967.jpg

20150222-IMGP9980.jpg
[ 2015/02/26 22:41 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題37

20150222-IMGP9969.jpg

20150222-IMGP9982.jpg
昨日はDA21それなりって書いたけど、改めて見るとやっぱちょっと残念。
余り大きいサイズで見るレンズじゃないね。
でも長辺1024程度なら何の問題もないか(このブログは1400だけどさ)。そのサイズで問題あるようなのはレンズ交換式としては駄目駄目だもんな。
[ 2015/02/25 22:01 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

冬早く終わらないかなぁ

でも雪と塩カルが無くなるのはいいけど、今度は虫が車体に突撃してくるようになるんだよね
にっちもさっちも



富山で海王丸パークに行ってみた。
でも整備中で海王丸には入れなかった…
2月15日~3月11日まで整備とな。じゃなければ中に入って船内見れたらしい。残念。


大サイズ注意
フルサイズ20150222-IMGP9964

フルサイズ20150222-IMGP9971

フルサイズ20150222-IMGP9984
K-01@DA21
今回の旅行はDA21とDA70のみ。コンパクトにしていきましょう。
DA21…別に悪くはないよね。周辺よく見たり、いいレンズと比べなければ。
ましてやMerrillと比べると…それは相手が悪すぎだけど。
[ 2015/02/24 20:14 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

富山に旅行に行ってきました

撮影旅行とかではなく



おっさん四人!海鮮料理山盛りの旅!
そこで思い知った。
俺は同年代の人らと比べて胃袋が小さすぎる。そして、一回限界まで食べるとその次その次の食事がどんどん辛くなる。
燃費がいいってことは良いことなんだろうけど…

20150221-IMGP9915.jpg
そして写真は旅行とは何の関係もない、そば打ち体験学習。
文化副部長の俺は頑張って写真を撮る。
[ 2015/02/23 19:39 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題36

20150211-IMGP6255.jpg

20150207-IMGP6233.jpg
[ 2015/02/20 23:38 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

あ、へ…へぇ、そうだったんだ、ふーん

気づいた



車買うときに、2リッターぐらいでMTで値段もそれなりって車がもうアクセラ一択だったから、買うって決めたら他車種に目もくれなかったけど…
フォレスター2リッターMT四駆が247万円で存在してたんだ。
アクセラは俺のグレードだと243万。
へー、へー…
MTで四駆のSUVとかもう高いのしか無いとばっかり思ってた。

フォレスターか…
俺の使用用途やら、雪国在住ってことからするとフォレスター凄い強い。
でも格好良さやら運転のワクワク感やらはアクセラが圧倒的に上。

当時気付いてたら凄い迷ってたんだろうなぁ。
どっちを選んでたんだろう、想像もできない。



そういや、ようやく今更SX4 S-CROSSが日本でも出るんだね。エンジンはスイスポの1.6か。
スズキ、ハンガリー生まれの新型クロスオーバー「SX4 S-CROSS」
写真で見る スズキ「SX4 S-CROSS」
遅すぎ。
ヴェゼルやらCX-3やらが揃ってきてるコンパクトSUVクラスで、なんで今さら…
2013年のうちに発売してたら良かったのに。
競合車と比べて有利な点って値段が四駆が結構安いってのと車重が地味に軽いってことかな?
何気にクリスタルライムメタリックって色のSX4がコガネムシみたいで結構好き。


20150218-IMGP6274.jpg
[ 2015/02/19 20:40 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

時折無性にロングドライブ行きたい病にかられる

でも行かない



でも雪道FF恐怖症の俺は行けるわけもなく、いつも適当にその辺走って終わる。
太平洋方面ならいいのかな?
このドライブ行きたい行きたい行きたい!って感じはスイスポじゃ余り無かったなぁ。あれ乗ってると疲れるし。いや、楽しいんだよ?凄く。でも腰が痛くなるんだよ…

アクセラのためにずっと前からドラレコ付けよう付けよう思っているのだが、ね?レンズ買ったりしてるからさ?お金がね?
たくさん乗るようになる前には付けよう。



20150214-IMGP6272.jpg

20150214-IMGP6264.jpg
このスキー場って最大標高どれくらいですか?最大斜度どれくらいですか?はよく聞かれる。
ちなみに最大斜度は38度です。
[ 2015/02/17 20:11 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

最近やけに眠い

春の陽気に…
春…春ってなんだ…



そういや、最近一張羅(?)の腕時計が死んだ。
仕事用の軽い!小さい!デジタル!防水!って腕時計しか無い。

6桁もする腕時計なんて欲しくないけど、5桁ぐらいの腕時計は買ってみたいかも。
常に腕時計してないと落ち着かないタイプだし。
買うとしたらSPQRの腕時計かなぁ。諏訪のSAにいつも展示されてるね。前々から欲しいとは思ってたけど、他に金使ってたから…
諏訪ってことで親近感あるし、そんなに高くないし。シンプルに小奇麗なデザインで好感持てる。

いつ買えるのかって言う話は置いといて。


20150211-IMGP6245.jpg

20150206-IMGP6222.jpg
[ 2015/02/16 22:55 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

この辺りで毎年大雪降るね

勘弁して



でもこれぐらいならまだまだ…



20150211-IMGP6244.jpg

20150211-IMGP6249.jpg
またどっか写真撮りに行きたい欲が。




ふと思った。
俺は前ボケと人撮りが死ぬほど苦手。
人撮りは…まぁ別ジャンルとして、前ボケ活かした写真はもうちょっと意識して撮ろう。
撮らないだろうけど。
意識の外に行っちゃうんだよなぁ、前ボケって。
[ 2015/02/14 21:12 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

本日もMerrill

写りすぎててビビる、ってのはDPシリーズのFoveonセンサーだと特に思う。コンデジだからか
フルサイズや中判だったら写ってくれなきゃ困る、って感じ



Merrillシリーズは憧れのカメラだった。
ピーキーすぎて憧れから購入には繋がらなかったけど。

だがQuattroシリーズには憧れない。

でかすぎるんよ…
あの奇形っぷりは嫌いじゃないけど…
ただdp0だけはマジでノーセンキュー。


大サイズ注意
フルサイズ20150211-SDIM0195

フルサイズ20150211-SDIM0196

フルサイズ20150211-SDIM0203


今度のペンタやオリンパスもセンサーシフトでの超解像技術採用するけど、Foveon以上に使いづらそうなのが何とも。
だって手持ちほぼ無理でしょ?
[ 2015/02/12 20:16 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

Merrillで遊ぼう

大サイズ注意
フルサイズ20150211-SDIM0190

フルサイズ20150210-SDIM0187

フルサイズ20150211-SDIM0212-Edit
最高SSが1/2000って本当にあかんと思うの。
もっとあかんこと多いけど。
[ 2015/02/11 23:46 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

エンドウですよー永遠の悲しみですよー28ですよー

流石に毎年のネタにも飽きてきた
28か…28歳…死にたい…



Kマウントレンズロードマップ更新
はー…Large diameter…
ペンタが一気に大三元作るだけの体力があったとは思いもしなかった。リコー様のおかげでございますね、ありがたやありがたや。僕は金銭的な理由で買えないですけど。
いつか買えるかもしれないとしたらDFA Standard Zoomだけど、28mmスタートっぽく見えるのが困るね。
テレ端伸びなくてもいいから24-85とかにならないだろうか。欲を言えば24-105がベストですけども。ってかフルサイズが発売したとしてもいつ買えるのか、って言うね。
宝くじあたんねーかな。高額あたったら飛び越えて645Zに行くだろうけど。


閑話休題。
86“style Cb”ってやつ
本当に市販化されたんだ。
86とか面白いんだろうなー、とか思うだけで全然興味なんて無かったのに、この外観だけで凄い魅力的に思える不思議。
リヤが普通のと変わらず残念、ってのと、

400万円

お後がよろしいようで。
そもそも車に本当に興味持ったのなんて去年の新車購入考え始めた時からだしね。
転機ってのはあるもんだ。




20150204-IMGP6200.jpg
リフト小屋で雪と戦う仲間達。


大サイズ注意
フルサイズ20150204-IMGP6146
DA16-85
俺は何回でも撮るよ、この構図を。
やっぱいいね、16-85。これはLRでそれなりに弄ってあるけど、素性が良くなきゃこうはいかねぇ。
[ 2015/02/10 19:25 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

結構人それぞれなんだろうけど

俺の撮影モードは9割5分絞り優先



たまにいるけど、Mでずっと撮ってる人は心底凄いと思う。
たまにいるけど、「写真上手くなるにはM」とか言うのは絶対間違ってると思う。

Mなんて夜景や星以外じゃ使ったこと無いレベルだもんなぁ。



んんん!Merrill・verカメ!
大サイズ注意
フルサイズ20150113-SDIM0151

フルサイズ20150113-SDIM0152

フルサイズ20150113-SDIM0174
なおカメが必死に手持ちで撮った象山地下壕Merrillは目出度く無記載となりました。
ってかたまにはブログ更新しろよ、体の状態気にしてる人だってそこそこいるんじゃないかと。
[ 2015/02/09 23:10 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

おはようございます、おはようございます

PENTAXの夜明けです
http://news.ricoh-imaging.co.jp/rim_info/2015/20150205_006518.html
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/telephoto/hdpentax-dfa-70-200/
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/telephoto/hdpentax-dfa-150-450/



俺はそんなフルサイズ待ち望んでたわけじゃないけど。
いろんな人がいるからね、俺は「APS-Cでも全然気にしない、けどPENTAXがフルサイズ出すならいつか使ってみたいなぁ」ってスタンスだったから。うん、ただペンタが好きなだけだ。
でもガチで写真趣味でペンタユーザーの人にとっては歓喜の日だったろうなぁ。
俺の中でのフルサイズの利点は、
高感度耐性>>ボケ量>>>>>>>画質

フルサイズボディのモックはペンタ部のデカさが目を引くね、形状的には67って感じ。実際意識してると思う。
これはかのα900に匹敵…いや超えるような光学ファインダーを期待するしか…!
…本当にどんな機能乗っけてくるか、だよな。
普通(?)のフルサイズは作らないようなこと言ってたし。

なんにしろ、PENTAXブランドがかなりのやる気を出しているのが1ユーザーとして嬉しい限り。
こんな勢いを感じたのは久しぶりだよ。

一緒に発表されたレンズ二本は俺には縁がないものだけど。
そのスペック上の性能は本当に凄そうだ。


ただ、ただだよ?
カメラの八百富|HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AW が新発売 !!!
例によって八百富のブログからだけど、

メーカーからの回答がありました。

 ⇒ これからは「緑ライン」に統一。スターレンズには「金色」と「緑」、今後は2色体制になります。
 ⇒ ということで、赤ラインレンズはもうでないそうです。
 ⇒ 緑色にも意味が込められているそうで、「成長・発展・自然・新鮮」を表しているそうです。


何だったの?赤帯レンズって何だったの?
リニューアルされたHDDALimitedは、HADA16-85は、その多数本のレンズは、何だったの?
まーね…ユーザーから良い評判じゃなかったんだろうなぁ、ってのはわかるけど。でもさぁ。俺の16-85…



16-85作例
20150203-IMGP6121-2.jpg

20150203-IMGP6128.jpg

20150204-IMGP6199.jpg
スーパーハウス!!
[ 2015/02/05 19:28 ] 日記 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

鼻毛の枝毛

Author:鼻毛の枝毛
カメラとか。他にもなんか。
何気にガチ専業果樹農家な30歳。
信州人なんで長野の写真が殆ど。

写真をクリックすると大きくなります。(主にLightBox使用)

リンクフリーなんでお好きにどうぞ。
こちらからリンクを発見、またはお声掛けしてもらったら相互リンクしますー

持ち機材
カメラ
GR 
K-01 Yellow
K-3 Silver
K-1
ASAHI PENTAX 6×7
SIGMA DP2 Merrill ←返した
K-r White
K-30 CrystalBlue

レンズ
FA31Limited 
DA40XS
FA43Limited
smc-M 50mm F1.4
DFA50Macro
DA★55
FA77Limited 
DFA100MacroWR 

DA10-17FISH-EYE
DA12-24
DFA15-30
DFA24-70 ←New!
DFA28-105
DFA★70-200

SMC PENTAX6x7 55mm F4
SMC Takumar6x7 75mm F4.5
SMC Takumar6x7 105mm F2.4
SMC Takumar6x7 135mm F4 Macro
SMC Takumar6x7 200mm F4
SMC Takumar6x7 300mm F4
DA16-85
DAL18-55
TAMRON SPAF17-50mm A16
DA18-135
DA★60-250
DAL55-300
DA21Limited 
DA35Limited
DA50
DA70Limited

FC2カウンター
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング