【明日はきっと雨】

長野県民がPENTAXの一眼と行く。その他にもなんか。
【明日はきっと雨】 TOP  >  2015年11月

無題76

無駄に大サイズ
3500サイズ3349152
美味そうだろ?
…日当たりの良い道沿いはいいんだよ。中入ると駄目なんだよなぁ…
葉摘みもちょっと遅れたのが響いてる?



3349156.jpg
[ 2015/11/30 23:31 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

さむーい

いよいよ冬間近



金曜日は神楽の納会だったんで、夜だけ近場の温泉で泊まり。
土曜は思いっきり仕事…だったのだが…!
二日酔い+モンハンをやりたい俺は休んだ…!休んだ!必要最低限の事務仕事はしなきゃならんが、休んだ!実に三週間ぶりぐらいの休みだ!
そして…モンハンをやった!凄い久しぶりのせっかくの休みに家に引きこもるという焦りを感じつつもモンハンをやった!!

写真は…何も撮ってない!!!


なんかもう、休日にずっと家にいるってのに凄い拒否感を覚えるようになってきた。1年が早すぎるからか。



3169149.jpg


3160176.jpg
[ 2015/11/29 18:47 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

びっくりするぐらい写真撮ってない

つまりブログネタもなーい



畑にでもカメラ持ってくか…

林檎は思ったよりも蜜入っててホッとしてる感じ。



3160161.jpg
[ 2015/11/26 20:49 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

本当に農業のことについて書くときは愚痴ばっかだな

決して嫌いなわけではないよ?



今年の林檎はなぁ…
なんだろう、11月に入ってから連日の暖かさで蜜入りあんま良くないよね。
やっぱちょっとガッツリ冷えるか、朝晩しっかり冷えてくれないと駄目だ。今まで暖かすぎなんだよ。
標高高い方から収穫してるけど、下に降りて行くと同時に蜜入りががが…
もう葉も仕事してないだろうしなぁ、ってことはだ、ソルビトールだってもう補充されないんじゃないか?つまり今更冷えたところで蜜入りするわけでも無いだろうに。たぶん。
楽々フジの系統だったら着色いいし蜜だって入るけど、楽々フジ美味くねぇんだよな、これが。うちにもあるから食べ比べてみるとよくわかる。
でも消費者は味なんかよりも蜜蜜蜜言いよるからな。蜜さえ入ってりゃそれでいいんだもんね。楽々フジだって決して不味いわけじゃないんだよ?特別美味くないだけで。種なし巨峰みたいなもんだ。

とりあえず蜜入りはもう天に任せるとして、ここからの寒さでせめて地色が抜けて美味しそうな林檎になってくれることを願おう。

今年は天候に結構やられた感ありますわ。
シャインマスカットバブルのおかげでなんとかなってる。まさか去年よりも値が上がるとは思わないよねー




3160172.jpg


3160165.jpg
[ 2015/11/24 19:53 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ちょっとした疑問

もちろん三連休なんて無いし、基本連休なんて無いし、今は休みなんて無い
この時期はしょうがないけどね



この世の中、まともに働いている社会人の中でほぼ暦通りの祝日休日がある割合ってどんなもんなんだろね。
絶対に5割は無いと思う。…無いよね?



はぁ…週間天気予報に絶望を覚える。
収穫さえ終わっちまえば色々とマシになるんだけれど。
去年は獲り終わったの12月8日か。さて、どうなる。



3160168.jpg


3160152.jpg
[ 2015/11/21 22:41 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題75

3160158.jpg


3160179.jpg
[ 2015/11/20 20:33 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

やっぱりCX-9しっかり発表されたね

お、新しいエンジンか
やっぱ主に北米用じゃ2.2Lディーゼルターボだと無理だもんな…えーと?
マツダ新世代ガソリンターボエンジン「SKYACTIV-G 2.5T」の中身!



よし!アクセラにこれ積んでマツダスピードアクセラ復活させよう!(錯乱)

実際どうなんだろ?元々アテンザとかに積んでた2.5Lのターボ…アクセラには入らないのかな。
アクセラサイズに突っ込めれば中々ドギツい物が誕生してしまうわけだけど。
さらに?今までのMSアクセラを鑑みて?FFに2.5ターボ?
うん。無いですね。無い。


そういや、11月になって発売から2年経ったけど中々アクセラのマイナーチェンジ来ないね。
早くMCして俺をイライラさせてくれ。




3160177.jpg


3169126.jpg


3160155.jpg
[ 2015/11/19 20:12 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

心が狭い人間

わたしです



前に友達にも言ったんだけど、新型プリウス嫌だ。
なにが嫌かって、なんか(エクステリア以外)ガチ名車になりそうなのが嫌だ。
サスがダブルウィッシュボーンになったのも嫌だし、ついに四駆が設定されたのも嫌だ。
フロントのエンブレム横のグリルが俺的違和感ポイントだけど、それさえなんとかなれば好きなデザインになっちゃいそうなのも嫌だ。
今日からネット上でプロトの試乗記UPされ始めたけど、思ってたとおり走りに対する進化っぷりが凄いみたいで嫌だ。概ね高評価だらけなのも嫌だ。
国産Cセグはプリウスは別のジャンル扱いで、インプとアクセラで競ってればええんや…ええんや…


明日のLAモーターショーの目玉ってなんだろ。そろそろマツダ越の市販版発表されないかな。…無理か。CX-9発表すんだもんな。




3160163.jpg


3160153.jpg


3160148.jpg
[ 2015/11/18 21:05 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

毎年恒例

飽きた感



大サイズ
3500サイズ3169113
一週間ぐらい前の話。
また今年も清水寺(せいすいじ)に行ってきた。
ここは凄い、凄い綺麗。なんだけど…カメラマン多すぎってのと、そのカメラマンが何故か偏屈そうなのばっかで三脚増えまくると同時に写欲がグングン下がっていく残念な場所。
ってことで、仕事前にかなり薄暗い時間から。一番乗り。これでISO100・F8とは言え15秒だからね、肉眼じゃピント合わせできないぐらい暗い。
でもそれでええんや。ピントさえ合ってれば、風さえなければ。
本当は直射日光入ってくるまで写真撮りながら粘ってようかと思ったけど、人増えてきたし結構早めに萎えて帰る。って言うね。


3169110.jpg
一般客が写真に入るのは全然いいしそれが味にもなると思うけど、ズラッと並んだ三脚だけはどうしようもないよね。


3169114.jpg
なんや右の枝邪魔やな、全然気付かんかった。
[ 2015/11/17 18:28 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

早め早めの準備を

もうアクセラのタイヤ交換した



これから忙しくなるし、きっとそんなに遠出しないし、いつも雪降ってからタイヤ交換してるから。
ナット5個がなんか慣れない。軽トラもスイスポも4個だったから。1個増えるだけでこうも違和感や手間が増えるか。
にしても相変わらず純正ホイールがくっそ重くてビビる。ひょっとしてスタッドレスの方が軽いのか?違うだろうなぁ…


車高ちょっぴり落とすのやエアロ付けるの企むけど、一瞬で段差とか気にしないといけないってのが俺には無理だと悟って諦める。
ってのを何回も繰り返してきたし、これからもずっと繰り返すんだろうなぁ。




305000843.jpg


305000844.jpg
こういうときPLあると、どの程度まで反射除去できるんだろね?
[ 2015/11/15 22:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ザー…

マジ勘弁



今年もやってきた軽井沢での消費宣伝リンゴ販売。
もう雨、ずっと雨。しかも今回の販売場所は屋外。

はー…



305000854.jpg


305000850.jpg


305000847.jpg

[ 2015/11/14 20:34 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題74

305000857.jpg


305000846.jpg
と、このように刃の部分は良く出来てるものの、柄って言うか…まぁそこが非常に残念な出来のものもあって、切ない。
上のプレグレッシブナイフはちゃんと木だし、刃も現代版ダマスカス鋼で出来てて一番格好良く感じました。
現代版ダマスカスとは書いたものの、どうせ昔のもこれと殆ど変わらないんだろうなぁ。
[ 2015/11/12 22:33 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

刀について詳しくないし、エヴァとか心底どうでもいい

のにエヴァンゲリオンと日本刀展行って来た><
ちょい前のお話



坂城の、鉄の展示館でやってるやつね。
結局両方に対してそんなに興味持ってるわけでもないので、「ほ~ん…ほ~ん…」とか眺めながら終わった。
音声案内でも金払って借りればまた違ったのかもしれない。

何よりも、まさかの基本的になんでも写真撮影OKってのと、想定外だったからCPLフィルターなんて持って来てねぇよ!が切なかった。
未だにケースの中撮影するのにPL使ったことがない。どれくらい反射除去できるんだろ?
結局GRだけで乗り切る。車の中にはK-01いたけどさ…



どうだっていい話。
K-3のPremiumSilverとか勢い余って使ったりしてるけど、正直言って一番所有欲満たしてるのってK-01の黄色。
本当にこいつは買ってよかった。投げ売りだったから滅茶苦茶安かったし。
PENTAX…俺はいつまでもK-02を待っているよ…





305000862.jpg
なんか面白くなんねーかなー、って色調弄ってたらどことなく戦術機っぽくなった初号機。
…あれ?
案外…こっちの方が…


305000855.jpg
[ 2015/11/11 20:57 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題73

2980141-2.jpg


298000836.jpg
[ 2015/11/10 23:39 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題72

298000835.jpg


298000834.jpg


2980135.jpg


298000838.jpg
[ 2015/11/09 22:47 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

鼻毛の枝毛

Author:鼻毛の枝毛
カメラとか。他にもなんか。
何気にガチ専業果樹農家な30歳。
信州人なんで長野の写真が殆ど。

写真をクリックすると大きくなります。(主にLightBox使用)

リンクフリーなんでお好きにどうぞ。
こちらからリンクを発見、またはお声掛けしてもらったら相互リンクしますー

持ち機材
カメラ
GR 
K-01 Yellow
K-3 Silver
K-1
ASAHI PENTAX 6×7
SIGMA DP2 Merrill ←返した
K-r White
K-30 CrystalBlue

レンズ
FA31Limited 
DA40XS
FA43Limited
smc-M 50mm F1.4
DFA50Macro ←New!
DA★55
FA77Limited 
DFA100MacroWR 

DA10-17FISH-EYE
DA12-24
DFA15-30
DFA28-105
DFA★70-200

SMC PENTAX6x7 55mm F4
SMC Takumar6x7 75mm F4.5
SMC Takumar6x7 105mm F2.4
SMC Takumar6x7 135mm F4 Macro
SMC Takumar6x7 200mm F4
SMC Takumar6x7 300mm F4
DA16-85
DAL18-55
TAMRON SPAF17-50mm A16
DA18-135
DA★60-250
DAL55-300
DA21Limited 
DA35Limited
DA50
DA70Limited

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング