【明日はきっと雨】

長野県民がPENTAXの一眼と行く。その他にもなんか。
【明日はきっと雨】 TOP  >  2015年12月

大晦日です

今年はなんだか一昨年・昨年と比べて残念だった気がします。
年齢を重ねていくに連れ1年がどんどん早く過ぎていくので、もうちょっと日々を大切に過ごしていきたいものです。


3469194.jpg


346000954.jpg
[ 2015/12/31 23:22 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

VELLSONAさんのライブ(2回め)

今年の締めにちょうどいい



友人がボーカルやってるバンドの賑やかしに。一応K-3も持っては行ったけど、イベントで人も多いしGRで乗り切ることにした。
や、実際俺が初めて行ったときと比べて最前線で飛んだり跳ねたりしてる人多くてあの中じゃファインダー覗いて構えてらんない。
下手に一眼なんて持ってると何者かに蹴り上げられたりチョップ喰らう。
ただ、本気で撮影してると曲をちゃんと楽しめないし調度良かったかな。

でもせっかくだから多少マシなの撮ろうと思っても、やっぱ暗所でのAFは位相差AFが圧倒的なアドバンテージ持っててコントラストAFしかできないGRにはちと荷が重い。
どっしり腰据えて演奏する人らなら余裕だけど、VELLSONAさんはもう凄い、すっごい動き回るからさらに難易度が跳ね上がる。
こういうときは本当ならK-3一択なのは間違いないと思いました。
観客やステージ上の人のこと考えてAF補助光OFFにしてるのもAFの曖昧さや遅さに拍車がかかる。
なんか一人一眼構えてた女性がAF補助光ピッカピカさせてたのはどうなんだろうなーとか思いつつも。


一回目の撮影と同じようなポジションに居座ったのは大きな反省点だなー




RAW現像は明瞭度結構上げてノイズはあえて残していくスタイルで。
ライブ-001029


ライブ-001012-2


ライブ-001013
[ 2015/12/30 19:28 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題81

346000961.jpg
[ 2015/12/27 21:01 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題80

346000962.jpg

いったいいつになったらバイト先のスキー場オープンできるんだろか?
さすがにちょっと心配になってきた。
[ 2015/12/26 21:37 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

黙れ何も言うなぶちころがすぞ

346000952.jpg


346000955.jpg
[ 2015/12/24 21:14 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

PS3 逝く

YLOD Yellow Light of Death



撮りためてた鉄腕ダッシュやらガキ使でも見ようかと思って数カ月ぶりにPS3起動させた。けど赤点滅してた。
あーついにか、そっか。
今はほぼPS3動かしてなかったから死んでもそんなには悲しくないけど…テレビ番組が…

torneってPS3専用なんだよなぁ。PS4でテレビ番組録画するためにnasne買うか?でもnasne高い…

…あ。そういや俺の部屋のテレビってレグザだった。外付けHDレグザに挿せば問題解決やんやんやん。



3469185.jpg


3469176.jpg


346000948.jpg
[ 2015/12/23 21:07 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

年に一度の楽しみ

失敗



カレンダー作り始めて3年目。僅かながら楽しみにしてくれてる人が居るし、1年振り返りながら写真選ぶから自分の中での楽しみでもある。
のだが。
今年は…月ごとに選んでいくと…ううぅ~ん…と首をひねることが多くなってしまう。
写真撮るときは撮ってるけど、撮ってないときは撮ってない。だからカレンダーにするほどか?って月の写真が結構ある。
しょうがないので去年のカレンダーから漏れた写真選んだり…悔しいです><

なんか納得いかないから唐松岳登山カレンダーも作る。
1泊2日の登山で余裕を持って表紙含め13枚写真選べる。くそぅ。



もう一つの年に一度の楽しみ、mont-bell会員の福袋。
これも三年目だ。抽選とか言ってるけど、一昨年も去年も普通に送られてきたし、建前みたいなもんだろーwww元旦が楽しみだなー
からの

 落 選 !!!!!

あ゛ー…



3469182.jpg


346000942.jpg
へー…さざれ石…
君が代でさざれ石言うよね。



大サイズ
3500サイズ346000944
[ 2015/12/20 20:26 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

エアロを付けたいけど段差とか縁石とか怖い・・・

ならデイライトを付けるぜ!!



352000972.jpg
こうなった。想像以上に厳つくなってしまった。むぅ…


20141130-IMGP5572-Edit.jpg
元々はこう。サムネイル小さかった頃に写真だから、小さいまま。


352000974.jpg
実は11月中旬には買ってあった。


352000977.jpg
エンジンかけるとこう。


352000976.jpg
昼間なら程よいデイライト加減。
薄暗くなってくるとかなり明るい。ギラギラさせたいわけじゃなく、むしろそういうのは嫌いだからスモールと連動して減光するようにさせたい。でも配線とか全くの無知。どうしようかね。
マスキングしてスモークスプレーでもぶっかけてしまおうか。


352000979.jpg
もちろん自分で付けたわけではない。Amazonでノーブランド品買った。大陸から直輸入されてきた。
で、お店にお願いした。ひっじょーに苦戦していた。説明書の類一切なし。そもそも成形甘すぎて外したフォグカバーのとこにはまらないから、バンパー側削ったり色々。

やっぱこういうのは、しっかりとした日本の業者が販売してるの買ったほうが良いね…
近くに同級生の友達が勤めてる整備工場が二箇所もあるし、もし次そういう機会があればそっちの方にお願いした方が気楽かなー



諏訪にドライブ行った時に思ったけど、やっぱ長野北部って少しは見かけるようになったとはいえ異様にアクセラ少ない。諏訪はそこら中で見た。アクセラ買うならインプ買うって人が凄い多いんだと思う。気持ちはよく分かる。雪がね。
そんな中、このデイライト。ただでさえ目立つのに、一瞬で「あ!やつの車だ!」とばれるようになった。
まぁいっか、逆にここまで特徴付ければ、見に覚えのない俺出没情報が減るはず。
[ 2015/12/18 18:10 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

なんだか疲れが抜けない

おっさん故か?



最近ちょっと早めに寝てるのだが、どうにも疲れが抜けない。眠りもやけに深いのだけど。
朝からだるいし、なんだか慢性的な頭痛まで現れやがった。
リンゴの出荷も一段落付いてきたし、ちょっと気が抜けたのかもしれない。
もしくはただの風邪かな。


346000935.jpg
万治の石仏。
決まった儀式を行うことで、よろずおさまるらしい。
だから俺は完璧に儀式を遂行した。よろずおさまったわ。完璧だ。
あれ?頭痛い…

346000936.jpg


346000928.jpg
[ 2015/12/16 19:32 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

暖かい12月だ

このまま雪降らんで年末年始スキー場の仕事無くなればいいのに



と、スキー場バイトになんの愛着も持ってない俺は思うわけです。
ウインタースポーツやる人にとっては、あ?何行ってんだ表出ろ殺すぞて思うかもしれんが。
好きだよなー、あの人たちは本当に。俺も上手ければそういう気持ちになるのかもしれないけど。
ここ数年家でゆっくりできた年末年始なんて無かったからたまにはゆっくりしたい。
けど、まともにスキー場バイト行くのもあと1・2年かな。農家だからといって冬に仕事が無いわけではない、覚えなきゃいけない仕事もたくさんある。30歳が節目だろう。

…30か。死にたい。
想像できるか。30歳て。マジで20歳ぐらいから精神が成長してる気がしない。恐ろしい。あー恐ろしい。




346000925.jpg
以前来たときと比べて痛絵馬が思いっきり減っていた。あの時は東方全盛期だったから凄かったなぁ。


346000932.jpg
高校くらいからある程度のクラスのカメラ持ってたら、その辺への旅行とか凄い楽しかったんだろうなぁ。勿体無かった。今じゃ沖縄とか北海道とか簡単にゃ行けないからなぁ。くっそつまらなくて嫌な記憶しかない韓国旅行もカメラさえあれば楽しめたかもしれない。


346000917.jpg
[ 2015/12/15 21:22 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

手帳型スマホケースとかwwww

これで僕も仲間入り



なんにしろ、肉体労働してるとスマホが入ってるポケットにえらい負荷がかかることも多い。
とくに何もしてなくても液晶の保護シートとか中々の勢いで傷がつく。だけど保護シート変えればいい話ではある。

ここで一つ話をしよう。
俺は手帳型スマホケースを見るたびに内心(使い勝手が売りのスマホで、その使い勝手をスポイルさせるとか馬鹿じゃねーの?お前のそれスマートフォンだろ?全然スマートじゃねーよwwwwww)
と!思わないまではないにしろ!近いようなことを思ったこともあったさ!!

画面が傷つくの嫌で、今日僕は手帳型ケースを買いました。
自分自身をこれから馬鹿にしようと思います。




346000918.jpg
諏訪行ってた時は、GRは久しぶりにブリーチバイパス縛りで撮ってた。
こんなに黒潰れたっけ…
結局RAWでも保存されてるから気に食わなければRAW現像すればいいだけの話だけどさ。


3469163.jpg
諏訪大社とか5・6年前に一回行ったきり。その頃はカメラ持ってなかったなぁ。
痛いぐらい寒かった記憶しかない。


346000920.jpg
[ 2015/12/14 21:31 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

これ本当にどうにかなんねーのか

ウィンドウズ10のフォトビューアー



10にアップデートして、すぐにjpgとかを元のウィンドウズフォトビューアーで見れるようするのは当然として、だ。
並び替えで更新順とかにしても、何故か再生順が滅茶苦茶になるんだよなぁ。
とくに一番重要な、RAW現像後の写真をまとめるフォルダが。
→とか押して現像終わった写真どんどんチェックしたいのに順番通りに表示されないのはマジでストレス。
結構皆困ってるようだけど…

だれかー早くなんとかしてくれー

フォトビューアーじゃなくて、勝手にデフォにされてたフォトっての使うしかないのかな…
なんかフォトビューアーよりも画像を次へ次へってやると遅くて。





昨日ドライブがてら諏訪大社行って来た。
346000916.jpg


3469160.jpg


346000922.jpg
[ 2015/12/13 19:41 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題79

343000912.jpg



面倒くさい人もたくさんいるけど、尊敬する先輩ってのもいるもんですよ。
[ 2015/12/11 23:36 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題78

343000909.jpg

フォードのフィエスタやフォーカスが例えどんなに良いと言われても、あのデザイン凄い苦手だから好きになれない。
[ 2015/12/10 23:17 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

りんごの収穫が昨日終わりました

3年連続12月8日



収量結構違ったりすんだけど、何故かこの日になる。

さぁーて、これで負い目無く休める日ができるかな。
あーどっか遠く行きたい。
写真も撮りに行きたい。

また須坂のイルミネーションでも撮りに行こうかな。近いけど。
でもあそこはなぁ…イルミネーション自体カップルが集まるとこではあるけど、須坂のはハートとか凄い、実際カップルの数も凄い。俺の精神的ストレスも凄い。そんな俺に写真撮影頼んでくるカップルも凄い。
おま、お前なぁ、よくもまぁ、そんな、酷いことを、こんなとこに、一人で、独りで三脚担いで写真撮りに来てる若者に、幸せそうなカップル撮れとか、おま、「あ、いいですよー背景明るいと顔黒く潰れちゃうかもしれないんで、2枚撮っときますねー」死にたい。
あそこにクリスマスに行ったらどうなってしまうんだ。俺は。想像もつかない。死にたい。




閑話休題。
この前、長野北部では非常に珍しいスズキのキザシが駐車場に止まってたからちょっと眺めてた。
やっぱり意外に格好良いよ、この車。写真よりも実物のほうがずっと格好良い。特にリアが良い。
そしたら、持ち主の老夫婦がちょうど来た。
キザシに興味持つ人少ないのか知らんが、爺さんの方はとっても嬉しそうにニコニコでした。
一言二言会話してすぐ別れちゃったけど、なんでキザシ買ったか聞けばよかった。
…キザシ、生産終了だもんなぁ。切ないですね。



337000905.jpg


337000904.jpg
[ 2015/12/09 19:25 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題77

337000899.jpg
Amazonのレア箱って、なんかもうレアじゃない感が凄い。
そういやジバニャン箱も届いたなぁ。あれは撮ってすらいない…

337000902.jpg
[ 2015/12/04 20:39 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

12月になってるううおおおあああああおお

師走?マジ!?



いよいよ最後の畑に突入。
普段ならもっと早く採ってる場所だけど、今年のリンゴの生育の遅れを思って残しといた。
11月だよなぁ…暖かすぎ雨降りすぎでリンゴの収穫期が一週間くらい遅れたんだと思う。だからと言って収穫を一週間遅らすのはリスクが大きすぎるからね。
もしガッツリ雪降ってリンゴしみちゃったりしたら終わりだから。

ま、おかげで最後の畑はなんとか色もきたか。
特秀とかの既に来てる注文分はもう足りないのが決定してるけどさ…
収量自体は去年よりも多いんだけどなぁ。


336000896.jpg
リンゴはフジという品種でも、そのフジの系統によってかなり違うものができる。
ものによっちゃ別品種なみ。
この系統はとても好きなんだけど、秋映レベルの赤黒さは…もうちょいだけ淡かったら最高なんだけどね。

336000891.jpg
こっちは昔からの。
[ 2015/12/03 00:07 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

鼻毛の枝毛

Author:鼻毛の枝毛
カメラとか。他にもなんか。
何気にガチ専業果樹農家な30歳。
信州人なんで長野の写真が殆ど。

写真をクリックすると大きくなります。(主にLightBox使用)

リンクフリーなんでお好きにどうぞ。
こちらからリンクを発見、またはお声掛けしてもらったら相互リンクしますー

持ち機材
カメラ
GR 
K-01 Yellow
K-3 Silver
K-1
ASAHI PENTAX 6×7
SIGMA DP2 Merrill ←返した
K-r White
K-30 CrystalBlue

レンズ
FA31Limited 
DA40XS
FA43Limited
smc-M 50mm F1.4
DFA50Macro ←New!
DA★55
FA77Limited 
DFA100MacroWR 

DA10-17FISH-EYE
DA12-24
DFA15-30
DFA28-105
DFA★70-200

SMC PENTAX6x7 55mm F4
SMC Takumar6x7 75mm F4.5
SMC Takumar6x7 105mm F2.4
SMC Takumar6x7 135mm F4 Macro
SMC Takumar6x7 200mm F4
SMC Takumar6x7 300mm F4
DA16-85
DAL18-55
TAMRON SPAF17-50mm A16
DA18-135
DA★60-250
DAL55-300
DA21Limited 
DA35Limited
DA50
DA70Limited

FC2カウンター
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング