【明日はきっと雨】

長野県民がPENTAXの一眼と行く。その他にもなんか。
【明日はきっと雨】 TOP  >  2016年01月

無題87

IMGP9446ブログ用160115


IMGP9449ブログ用160115
そぉい!


IMGP9471ブログ用160115
火をほじくり回してる間は、ぐるぐるぐるぐる念仏唱えながら延々と周回。


IMGP9479ブログ用160115
[ 2016/01/31 21:05 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

FA31mm Limited

買いました
とりあえず無駄にたくさん貼るよ
本当にたくさん貼るよ
だからこの記事は下に無駄に長いよ



201601301218ブログ用


201601301217ブログ用


YX001113ブログ用160130


YX001112ブログ用160130
美しいレンズだ。中古とは思えない綺麗さ。超極上品でした。やったぜ。ただし箱なしポーチなし取説無し。
銀色のボディととても似合う。完全に固定されてる花型フードは…格好良いけどフードとしての性能はこんなんで効くわけねーだろ、としか思えませんね。
APS-C用に有名なフィルター枠重ねづけによる簡易フードは見た目が格好悪くなるので、ゴーストやフレアに心底うんざりするまでは付ける予定無いです。



肝心のAF制度は、俺のK-3のボディが前ピン化によりAF微調整でレンズ類は+6(±1)になってるのだけど、それでほぼ問題ないと思われ。
どうすっかなー、ボディAF調整出すか?一応これで問題なく使えるから出さなくてもいいような気もするし…うーん…
んじゃせっかくだから基本的に開放~2.0で試し撮りした写真でも貼ってくか。実際使い始めたら2.8ぐらいから使うこと多くなりそうだけど。


IMGP9661ブログ用160130


IMGP9662ブログ用160130


IMGP9665ブログ用160130


IMGP9674ブログ用160130
AF良好。

IMGP9675ブログ用160130
ボケ味良好。

IMGP9672ブログ用160130


IMGP9680ブログ用160130


IMGP9681ブログ用160130


IMGP9677ブログ用160130


IMGP9692ブログ用160130
5.6

IMGP9682ブログ用160130


IMGP9684ブログ用160130


IMGP9690ブログ用160130
2.8

等倍ではちょっと甘く感じちゃうけど、このサイズなら全然見れるね。




一応絞りごとの遠景やろうか。
超適当だけど。ピントは真ん中らへんのリンゴの木。

以下3500サイズ
IMGP9697メリル用160130
1.8
うーん!甘い!ピントのせいかもわからんけど、こんなもんなのかもね。


IMGP9698メリル用160130
2.8
ちょっとはっきり。でもまだ甘い。


IMGP9699メリル用160130
4
いきなりパッキパキ。3.2ぐらいでも撮っとけばよかった。


IMGP9700メリル用160130
5.6
同じくパッキパキ。

ちゃんと解像させたかったら少なくとも2.8以上にしとけば問題なしかな。
良いレンズなのは間違いないと思う。けど高額に見合うかどうかはまだまだわかんない。
換算47.5、非常に使いやすい画角だから標準レンズとしてガンガン使っていこう。

K-3では画角的にDA35Limitedと被り、フルサイズ出たとしてもジャンル違いだけどGRと被るか。両方共2.8ではあるけど。
[ 2016/01/30 18:05 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2月になったらレンズを買う予定だったけど

発狂しながら昨日ポチった



朝、目が覚めてメールチェックしてたら前日にマップカメラから中古夜市のメールが来てた。
こういうのは大体目玉商品はマッハで消えるから朝になんか良いの残ってないのだけど、一応慣例としてチェックだけしてる。

あっれー?まだsmc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limitedシルバーの新同品が8万で売ってるぞー?

ここで脳は急激に動き始める。
結局2月に買う予定なのはFA31で決まってた。なぜ2月か、それは俺の誕生月だからクレジットカードのポイントが沢山入るから。
元々新品を買う予定だった。新品は10万ちょいだったのだが、何故かここ最近11万ぐらいまでネット相場が上がってた。
マップカメラ基準で新同品判定の中古。新同品は本当に滅多に出てこない。基本的に美品が最上位と思っていいくらい新同品は出てこない。
ヤフオクでもこのレベルの中古がこの値段で落とせることはほぼ無いだろう。
問題はAF関係だが、もし余りにおかしくて修理に2万ぐらいかかってもまだ新品買うより安い。言うて安心と信頼のマップカメラの中古、なぁーに大丈夫ええーい!!!今しかねーよ買っちゃええーい!!!

今は普通だと美品でも93800の値段ついてるし、この判断は絶対に正しかったはず。ってかなんで朝にまだ残ってたのかが謎。



正直言って俺はFA31はペンタユーザーのプラシーボの塊で値段高すぎと思ってる。けど、やっぱ格好良いしフルで使えたら準広角の1.8だし悪くねーべ。な。
はーこれでアクセラが今春レグノ履くのは100%無くなった。



201601151449ブログ用
[ 2016/01/30 07:36 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

とうきょうとっきょきょかきょく

夢が広がる



Ricoh コントラストAFをAEセンサで行う特許
Ricoh 像面位相差AFの特許
Ricoh 天体に特化したAFの特許
Ricoh 赤外光によるピントずれを補正する特許

去年ぐらいからぽぽぽーんと公開されたこの特許達。
これらがペンタフルサイズにしっかり反映されるとしたら動体撮影以外はレフ機で最強のAFになれるかもしれない。
特に光学ファインダー使いつつコントラストAFできる技術はとても良いと思う。なんとかフルに載っけてくれ、頼む。
出願日を見ると、別にフルに載ってても何もおかしくない、気がする。
あの大きめのペンタ部には夢が詰まっている、はず。



201601151439ブログ用


201601151443ブログ用


201601151444ブログ用


201601151447ブログ用
[ 2016/01/28 21:09 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題86

201601151422ブログ用
中に何入ってんだろね。
[ 2016/01/27 21:14 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

やべぇ楽しすぎる


とくに2分30秒から出てくる原科選手。
こんなに充実した9分は久しぶりだったかもしれん。
スポーツチャンバラすげぇな。
こんだけ自由な構えで動けて勝てたら最高に気持ちいいだろうな。
[ 2016/01/26 20:26 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

疑惑 なかば確信

俺のK-3、ボディのAF前ピン化してる気がする



ちょいと前にダラダラピント微調整してたらほぼ全てが間違いなく前ピン。
…これ、レンズの問題じゃなくてボディの問題の気がする。すっごいする。

うーん…
K-30はカメに貸してるけどK-01あることだしピント調整に送るか?
送ったほうが良いよなぁ。
とくに悪天候で撮影するような予定もないし。もし使う予定ができたらK-30返してもらえばいいし。

うん、そうだな。2月に新レンズ買ってそれが前ピンだったらサクッと送ろう。決めた。新レンズ+DA★55も一緒に。やっぱ大口径こそピント精度はバッチリでありたいし。
こういうとき都内の人とかはサービスセンターに簡単に持ち込めていいよなぁ。くっそ羨ましい。



201601151332ブログ用
宝船だー、今どきの宝船は四輪エンジン付きかー
って撮ってたらいきなり物凄い人の波に呑まれて危うく転倒しそうになった。


201601151333ブログ用
何事かと思えばこれだった。


201601151334ブログ用
宝船を追って移動していく人の群れ…
はー…すごぉい…

201601151419ブログ用
何気にカメがミカンゲットしてたから落ちてちょっと潰れたやつ貰って食った。きっと福がある。
[ 2016/01/26 18:53 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

そろそろ、さ

キヤノンは1DXmk2
ニコンはD5とD500
オリはPEN-Fとサンヨン
富士はX-pro2とX70と100-400
ソニーはRX1Rmk2ともろもろ
パナは細々としたカメラと100-400
コピペ



マジでRICOHさんはこの新製品ラッシュに何を出すんだって話だよ。
もうフルサイズだけじゃ駄目だよ…新製品発表とは言わなくても、レンズのロードマップをドカーン!!とたくさん更新してくれるだけでもいいからさぁ…
CP+2016まであと一ヶ月。正念場だと思います。



201601151409ブログ用


201601151331ブログ用
[ 2016/01/25 20:39 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

どういう由来かは全然わかんねぇ!

天狗が縄を切る



ちょいと前に、小布施の安市に行って来た。
20160115132947.jpg
天狗だ!天狗が真剣持ってる!
カメラマン多すぎてきめぇ!!


20160115141519.jpg
なんか…こう…
カメラマンが必死に群がってるとこみると、逆に俺は写欲がモリモリ下がっていく。特に初老のおっちゃん達が多いしね。
だから一緒に行ってたカメに「ほら…あのカメラマンの中に入っていい写真撮れよ…なぁ…」とか盛り下がってたら交通整理してた警察官のおっちゃんに「なぁーに言ってんだ!せっかくなら撮れよぉ!ほら今なんかいいぞ!こっちに人いないし!良い写真撮れるぞ!」と励ましに背中を押され、

20160115141539.jpg
何故か警察のおっちゃんの前でカメラを構えることになる。


20160115141612.jpg

20160115141613.jpg

20160115141613-2.jpg

20160115141613-3.jpg
バスーン
良い写真かどうかと言われるととても微妙。
2.8とかなら客ボカせる?無理か。単焦点必要だろこれ。フルサイズなら結構いけるか。

もうちょいSS早くても良かったね。
あと16-85がこの逆光だとフレアでコントラスト低下凄かった。
LRでコントラスト爆上げして見れるようにしてるけど。
[ 2016/01/24 21:40 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

つま先かかと

やってみたいけどさ



ボケーっと車動画とか見てた時に、

足元の車載カメラもあって、そのヒールアンドトゥが余りにも綺麗で見とれる。
やってみたくはあるんだけどね。
アクセラはヒールアンドトゥにはペダルレイアウトが悪い+オルガンペダルとかいう、完全にやらせる気がない車だからな。
今の俺がスイスポ持ってたらやろうとすると思うんだけど。

…軽トラでやればいいのか?





で、そう思ってググってみるとやっぱすぐにこういう動画が出てくるもんだ。
もっと繋げるときにグアッて吹かすのかと思ってたけど、そんなことないんだね。
ま、これって必要ない技術ではあるからなー
何だかんだ言って結局練習しないやつやね。





20160111085111.jpg


20160111084705.jpg


20160111085201.jpg
今日の写真じゃないけど。
スキー場はそこそこ積もってた。けどまだ足りない。



一番上の動画たまに一瞬左足ブレーキするときちょいちょいあるんだけど、どういう意図なんだろ?全然わからん。
[ 2016/01/23 19:56 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題85

20160104142651.jpg


20160104141900.jpg


20160104162028.jpg
[ 2016/01/22 20:11 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

降ればいいってもんじゃない!

なんでこうも極端かね



雪降る前は、早くちょっとは降ってくれないかなーとか思ってたけど、いざこうも降られると雪かきの面倒臭さが直撃して雪死ねってなる。
寒いし。

でも週末のスキー場バイトが楽しみだな。どんくらい上は雪積もってるだろうか。



20160104141428.jpg
ここの階段は雪があったら絶対に登れないし登らないよね。


20160104141941.jpg



大サイズ
201601041420073500サイズ-2
[ 2016/01/20 20:35 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ようやく雪降ったね

これでスキー場も安泰?



週末までバイト無いからどんくらい降ったかわかんないけど。

うーん…
2月になったらレンズでも買うか。
よし、そうしよう。何を買うかはこれからゆっくり考えよう。
DFA24-70F2.8は…★レンズでもないし、タムロンのA007のOEMって話だし…
A007自体は良いレンズっぽいけど、A007と比べると高すぎるしなぁ…

やっぱFALimitedの何かかな。
いや、Limitedとか限定せずにFAの何かを中古でってのも全然有りだな。どうしよっかな。



20160104141421.jpg
ちょいちょい首取れてるお地蔵さん見かけるけど、人為的なのか自然になのか、どっちのほうが多いんだろね。


20160104141442.jpg


20160104141517.jpg
[ 2016/01/19 20:58 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

クロスオーバー

マツダ「新型CX-4」実車画像がついに丸見え!=「KOERU」=「アクセラSUV」確定の派生モデル?



シグネチャーウイングがでかくて派手。
ナンバーがグリルの中にない。
でもこれって、なんつーかインプにおけるXVに凄い似た立ち位置…ってか対XVみたいなもんだよね。

どうせ2リッター四駆MT設定するんだろ?くそっ…
まーCX-3のこと考えると、アクセラ比でやけに高くなりそうだから、もし俺が新車買うときにあったとしても選べなかっただろうね。最近マツダの値段設定強気すぎない?
はっきり言ってCX-3の値段は納得がいかない。高すぎでは?でも売れてるんだよね…
長野北部ではアクセラよりも間違いなくよく見るし。うーん。




20160104141202.jpg


20160104140525.jpg


20160104141237.jpg
スタッドレスのホイールが18から16にインチダウンされてるせいで、かなり重く見える。黒ホイール好きなんだけど。
[ 2016/01/16 20:19 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

優良運転者です

ゴールド免許更新



なんか改めて免許証見ると五年前の自分が若くて悲しくなる。
そして、新しく撮られた免許用写真がとても微妙な顔してて悲しくなる。
…この顔とまた五年付き合うのか。3年になるかもしれんけどさ。

そういや初めて警察署で免許更新してきたけど、なんか凄い適当ですね。ビデオ30分見てないよ。




20160104140412.jpg


20160104140258.jpg


20160104140723.jpg
ずーっと戸隠観光の写真引っ張ってる。
奥社、中社、火之御子神社、宝光社と回ったからなー
飯食うタイミング逃して、昼飯は4時前になっちまったけど。
[ 2016/01/15 20:06 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

鼻毛の枝毛

Author:鼻毛の枝毛
カメラとか。他にもなんか。
何気にガチ専業果樹農家な30歳。
信州人なんで長野の写真が殆ど。

写真をクリックすると大きくなります。(主にLightBox使用)

リンクフリーなんでお好きにどうぞ。
こちらからリンクを発見、またはお声掛けしてもらったら相互リンクしますー

持ち機材
カメラ
GR 
K-01 Yellow
K-3 Silver
K-1
ASAHI PENTAX 6×7
SIGMA DP2 Merrill ←返した
K-r White
K-30 CrystalBlue

レンズ
FA31Limited 
DA40XS
FA43Limited
smc-M 50mm F1.4
DFA50Macro ←New!
DA★55
FA77Limited 
DFA100MacroWR 

DA10-17FISH-EYE
DA12-24
DFA15-30
DFA28-105
DFA★70-200

SMC PENTAX6x7 55mm F4
SMC Takumar6x7 75mm F4.5
SMC Takumar6x7 105mm F2.4
SMC Takumar6x7 135mm F4 Macro
SMC Takumar6x7 200mm F4
SMC Takumar6x7 300mm F4
DA16-85
DAL18-55
TAMRON SPAF17-50mm A16
DA18-135
DA★60-250
DAL55-300
DA21Limited 
DA35Limited
DA50
DA70Limited

FC2カウンター
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング