【明日はきっと雨】

長野県民がPENTAXの一眼と行く。その他にもなんか。
【明日はきっと雨】 TOP  >  2016年02月

無題95

YX001164ブログ用160221
これにも人影あったらホラー要素高まったかな。
刃物かなんか持たせてシルエットにでもしたら中々いいものになりそう。


なおFA77買った
[ 2016/02/28 21:30 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ホラーっぽいのが好きなんだよなぁ

基本的にハイキーよりもローキー



アプトの道の隧道。
いいね、いいよこういう雰囲気大好きだよ。
やっぱり結局こんな感じの仕上げ方になっちゃう。しょうがないよね。
でも夜には来たくないな。


IMGP0105ブログ用160221


IMGP0102ブログ用160221


IMGP0115ブログ用160221
何回見ても隧道(ずいどうorすいどう)って読みがしっくり来ない。
[ 2016/02/27 23:18 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

碓氷峠のめがね橋

もう一回来よう



碓氷峠廃線跡の遊歩道をアプトの道って言うらしいんだけど、前々から行ってみたいなと思ってはいた。
でも休日がどうにも天気悪かったりで機会が無かったのだけど、富岡製糸場行った時に思いの外天気良かったのでめがね橋周辺だけ見学。

また今度ゆっくりアプトの道を歩いてみよう。

これだけ大サイズ
YX001152メリル用160221
でけぇ…
この日はK-3@FA31とGRのみだったけど、これはGR。
やっぱやるよ、GRは。あの大きさで使い勝手の割に十二分に解像しとりますわ。


YX001154ブログ用160221
ここって登れるのかな…こういうとこって危険だからとかで案外立ち入り禁止だったり…


YX001156ブログ用160221
むしろ完全に整備されてるぅー


IMGP0103ブログ用160221
ローアングルで手前にピントおいて開放ってのも俺の中じゃ完全に思考停止だけど、好きだから何回でもこの構図で撮るよ。
[ 2016/02/26 23:54 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題94

IMGP0083ブログ用160221


IMGP0085ブログ用160221


IMGP0080ブログ用160221


YX001150ブログ用160221


YX001147ブログ用160221
[ 2016/02/25 22:09 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

えんとつ



YX001142ブログ用160221


YX001143ブログ用160221


YX001146ブログ用160221
FPSのMAP感。
[ 2016/02/24 21:43 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ドライブがてら世界遺産

富岡製糸場行ってきた



なんか天気悪くても写真撮れるようなところって無いかなぁ…とか思ってたら、ふと頭に思い浮かんだ。
行ったときは天気予報外れてやけに天気良かったけど。
今まで全然意識したことなかったけど、結構近くにあったんだね。




YX001134ブログ用160221


YX001136ブログ用160221


IMGP0058ブログ用160221


YX001139ブログ用160221


IMGP0061ブログ用160221


IMGP0063ブログ用160221
歴史的に意味がある遺産ってだけで、ちゃんと説明聞かないと本当に楽しめるところじゃないと思う。
だから結構な頻度でガイドもやってた。
まー俺はガイドに参加しなかったから、ほーん…って感じで見て終わった。
[ 2016/02/23 21:43 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題93

YX001131ブログ用160214
K-1のカタログはしっかりゲットしてある。
[ 2016/02/21 20:24 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

フルサイズ36Mセンサー+リアレゾとかいう異次元

ペンタ公式作例にリアル・レゾリューション・システムが何気なく追加



これね、単純にピント面が合ったところだけ見ると、4240万画素のあれとか5060万画素のあれとかを含めても他のフルサイズはぶち抜いてる。
645Zと同等もしくは上の解像。

そりゃリアレゾは色々と制約多いしピント面以外がちょっとアレだけど、現時点では単純に画質追求だけで見ると一つの到達点かもしれないね。
はよ他にも作例。

これが手持ちで使えりゃなぁ…今回のリアレゾ動体補正のおかげで案外使えるかも…的なこと八百富が書いてたけど。


あと、やっぱ本家本元のフルサイズFoveonも見てみたいもんだ。シグマは作る気あるのかな?



今日も無駄に大サイズ
IMGP0039メリル用160212


IMGP0045メリル用160212-2
ここ最近のブログに貼ってる写真はアクセラ以外ほぼFA31。
はよFA31フルサイズで使いたいですね。マジでいつ買おうか。
[ 2016/02/19 20:55 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

PENTAX 無限の可能性

今日の君ならやれるぅ!



色々情報出たけど!基本的には八百富が全部やってくれてる!ので!八百富を見よう!!!!

カメラの八百富|待望のペンタックス・フルサイズ機が4月下旬に登場!PENTAX K-1

俺はファインダー倍率以外は素晴らしいスペックだと思ってる。
なによりフルセンサー積んだこのサイズに5段5軸SR積んだのがすげぇ!たぶんこれでファインダー倍率上げようとしたら重さもまた跳ね上がっちゃうんだろうなぁ。
ただでさえ濃縮された重さがあるのに。

何というか、いろんな機能がユーザーフレンドリーを詰め込んだカメラって感じ。
測距点も数は少ないけどAPS-Cならほぼ全域カバーできるくらいの積んだし。ずっとこぢんまりした測距点だったのに…よく頑張ったなぁ…

ああ、早くフルサイズRRSの作例が見たい…
色々と制約はあるけど、つまるところフルサイズFoveonセンサーということになるわけで…うっひょう!

正直言って俺はこのボディにはネガ意見ほぼ無いよ、よくやってくれたとしか思えん。

買うぞ、すぐには無理かもしれんけど、絶対買うぞ。



ただ!
レンズだけはどうにかしてくれ!
タムロンOEMレンズがタム製とくらべて差額ヤバ過ぎるって!!!




大サイズ
IMGP0025メリル用160207


IMGP0028メリル用160207
[ 2016/02/18 12:44 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

(ゲーム内)写真

凄いよね



久しぶりにDRIVECLUB起動させたら、いつの間にやらBikesがDLCとして配信されてた。
思わず金払ってDL。

あー、いいわこれ。

リアル寄りのゲームなので車だと簡単にスピンしたりして「うぐおおおおお!!!」ってなるけど、バイクだとリアル路線にしすぎるとゲームにならないからかスピン…というか、絶対に転倒しない。
そりゃカーブで障害物に突っ込むと駄目だけど。
バイク自体が車と比べると当然小さいから他のレース相手が邪魔になることもそんなないし。
このゲーム凄い綺麗で好きなんだけど、車じゃ結構気持ちよく走れないこと多くて残念だったけどバイクだとストレス無いから楽しい楽しい。

天候描写がすげぇ綺麗だからレース中は邪魔になるけどわざわざ雨降らせてプレイしたり。
マルチはやる気しないし、いろんな制限かけられるツアーとかもやる気ないけど、単純なレースしてるだけで楽しい。一戦ごとにリプレイ見るのが楽しい。


PS4スクリーンショットのオリジナルサイズなのでちょっと大きめ
DRIVECLUB™_20160215195419


DRIVECLUB™_20160215195135


DRIVECLUB™_20160215201019


DRIVECLUB™_20160215195809


DRIVECLUB™_20160215201601
シャッタースピードとか絞りとか好きに変えられるからスクリーンショット撮るのも楽しい。1/8000・F32とか現実じゃ無理なこともできるし。
[ 2016/02/15 20:17 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題92

順調にフルサイズの情報が出てきてますね。
さぁ、次は詳細なスペック情報だ…



大サイズ注意
IMGP0024メリル用160207
久しぶりのサンピラー。
[ 2016/02/13 22:53 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

一週間以内ってところか

PENTAXフルサイズ発表まで



ペンタックスK-1のスペックに関する情報
みんな大好きInfo。

何だかんだ言ってテンション上がってきた。
俺の中では発売してから半年~1年の中で買おうと内心思ってる。

にしてもD810より一回りも小さいのに、D810よりも重いのか。や、ペンタのボディってそんなもんだけどさ。縦横は小さいけど、厚みは大抵のメーカーよりあるからね。
最近のはアイデンティティでもあった小型軽量から軽量って言葉消えてるよね。俺は一向に構わない。



IMGP9946ブログ用160206


IMGP9980ブログ用160206


IMGP9985ブログ用160206
[ 2016/02/13 08:17 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

写真用語は格好良いの多いよね

無駄に



被写界深度
絞り開放
位相差AF
コンティニュアスAF
ペンタプリズム
ペンタダハミラー
ISO感度
像面湾曲
軸上色収差
マグニファイヤー
異常分散ガラス


語感が完全にSF。キュンキュンする。




YX001122ブログ用160208


YX001126ブログ用160208


YX001117ブログ用160208
デイライトも随分見慣れてきた。
[ 2016/02/11 21:41 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

昨日まで「28歳!俺まだ28歳だから!」

今日「ああああああああああああ」



あー…

歳相応に見られたこと無いんだよなぁ。いつも若く見られてしまう。
これ正直良くないことだと思う。
よし、30歳目前ダンディ鼻毛の枝毛を目指そう。

無理だな。


ダンディズムとか最も俺からかけ離れてる言葉かもしれない。


IMGP9802ブログ用160131
本格的な鳥撮りってしたことないなぁ。
いっつもどっかにいたらついでに撮るって感じだし、たまには鳥目当てで写真撮ってみたい。
思うだけ。


IMGP9904ブログ用160205
こうなったらほんとただのごみ。


IMGP9989ブログ用160206
俺の今年のスキー場バイトはシフト表だと今週末で終わり。どっかでヘルプ頼まれるかもしれんけど。
畑仕事や青色申告がんばろ。
[ 2016/02/10 22:11 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

GEOった

手遅れ



PS3死んだことだし、ちょっと気合入れてPS3、PS4、VITA、3DSのソフトを思いっきり売ることにした。
本当はゲームなんて飽きたって見切りつけたらさっさと売るほうが良いのは間違いないんだけどね、俺は中々売れない人だから。
とにかく売るゲームを集めてみた。その数36本。想像以上だ。
さて、これが果たして幾らになるか…?
見積もりが長い!長いぞ!これは期待できるのか!?
買い取り番号1番のお客様ー
はぁいっ!!

1万6千円ぐらいだった。

10円とか50円とか100円とかでたくさん売れた。やったね。
説明書がどっかいったDestinyとフルブは買い取り拒否された。
説明書なくてもエクバよりはフルブのほうが価値あると思うんだけどなぁ…





ペンタのフルについて。
ペンタックスのフルサイズ一眼レフの価格と新キットレンズに関する噂
みんな大好きInfoから。

大口径広角ズームはタムロンOEMになるかもしれないのか。
でもこの広角…A012だっけ?凄い評判いいよね。これだったら別に文句ないかも。純正じゃないのはそりゃ寂しいけど。
あとはレンズの値段だよなぁ。またタム製と比べてやけに高くなってたりすると…うーん…

まー本当にマジで発表されるっぽいし、ここまで来たらまったり待とう。変に期待しまくって落胆するのは虚しい。



IMGP9909ブログ用160205


IMGP9942ブログ用160206


IMGP9959ブログ用160206
この木が地味に好き。
[ 2016/02/09 19:13 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

鼻毛の枝毛

Author:鼻毛の枝毛
カメラとか。他にもなんか。
何気にガチ専業果樹農家な30歳。
信州人なんで長野の写真が殆ど。

写真をクリックすると大きくなります。(主にLightBox使用)

リンクフリーなんでお好きにどうぞ。
こちらからリンクを発見、またはお声掛けしてもらったら相互リンクしますー

持ち機材
カメラ
GR 
K-01 Yellow
K-3 Silver
K-1
ASAHI PENTAX 6×7
SIGMA DP2 Merrill ←返した
K-r White
K-30 CrystalBlue

レンズ
FA31Limited 
DA40XS
FA43Limited
smc-M 50mm F1.4
DFA50Macro
DA★55
FA77Limited 
DFA100MacroWR 

DA10-17FISH-EYE
DA12-24
DFA15-30
DFA24-70 ←New!
DFA28-105
DFA★70-200

SMC PENTAX6x7 55mm F4
SMC Takumar6x7 75mm F4.5
SMC Takumar6x7 105mm F2.4
SMC Takumar6x7 135mm F4 Macro
SMC Takumar6x7 200mm F4
SMC Takumar6x7 300mm F4
DA16-85
DAL18-55
TAMRON SPAF17-50mm A16
DA18-135
DA★60-250
DAL55-300
DA21Limited 
DA35Limited
DA50
DA70Limited

FC2カウンター
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング