【明日はきっと雨】

長野県民がPENTAXの一眼と行く。その他にもなんか。
【明日はきっと雨】 TOP  >  2016年05月

無題119

貞祥寺続き。

IMGP0463大サイズsmc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
FA77大サイズ



IMGP0470ブログ用smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
FA77



IMGP0472ブログ用smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
FA77



IMGP0476大サイズsmc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
FA31大サイズ
うーん、中々気持ち悪い解像感。
ま、36MPフルサイズに単焦点付けて絞り込めばね、これくらいはね。
[ 2016/05/31 22:33 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

二日酔いは大嫌い

本当に、本当に嫌い。だけど飲んじゃうんだよなぁ、もー。

軽い二日酔いなら別にいいけどね。
ただ、その軽い二日酔いが休日にかぶってくると自分に絶望する。
二日酔い嫌いだけど、その中でも休日に影響を与える二日酔いはとんでもないほど嫌い。
翌日休みなら飲めるってわけじゃないんだよね、翌日休みだからこそ前日は英気を養って早めに休みたいところ。



IMGP0473ブログ用smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
FA77






[ 2016/05/30 20:55 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題118

YX001344ブログ用
GR

うっわ、なにこれ、きっも!
絶対に毒キノコだろ、外観がダメだよこれ。


アミガサタケ
ヨーロッパでは人気のある食用きのこ


えー…








[ 2016/05/28 20:28 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題117

貞祥寺にゃん。
全部DA☆55

IMGP0444ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM




IMGP0443ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM




IMGP0447ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM








[ 2016/05/27 21:26 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

暑すぎ

こうも暑いと蚊の発生が早まるのではないかと戦々恐々。

そして案の定ブドウの生育ステージがどんどん早まって修羅場の様相。

と思っていたところ姉が第二子出産、母親が何日か姉の元へ行くことが確定し、同時に修羅場も確定する。

やったぜ!




まだ貞祥寺。
IMGP0451ブログ用smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
FA77


IMGP0461ブログ用smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
FA77
あー格好良い。何度見ても格好良い。5万円の赤が最高に格好いい。
もっとリア寝てたらさらに格好いいけど、使い勝手考えると無理だよね。







[ 2016/05/26 21:35 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

アクセラMCか

3年でマイナーチェンジか…



ちょっと前からMCアクセラの画像ちょっと流れ始めたね。
俺は最近のマツダ車の眼力強すぎるヘッドライトよりも、現行のアクセラのヘッドライトの方がシャープで好きだなぁ、とか思ってたら意外や意外にヘッドライトはほぼ変わらず?
いい判断だと思います。

案の定シグネチャーウイングが強調されて、グリル内が気持ち整理されて、フォグランプ周りがちょっと変わって、あとはGベクタリングコントロールってところか?
その他色々ももちろん変わるだろうけど。

ついでに1.5D追加に伴い2.0G廃止と。
…それはどうなん?
アクセラってちょっとはスポーティなモデルだと思ってたんだけど。1.5Dはトルクがあってもスポーティとは違うような。
2リッターNAのそこそこ余裕を持った気持ちの良い加速って大事では?
2Gかなり売れてなかったらしいからしょうがないのか?んーもったいないなぁ。
2.0G乗りとして悲しい気持ちになると同時に、ほんのり希少価値が高まったような気がする。



貞祥寺続き。

全部DA☆55

IMGP0429大サイズsmc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
大サイズ



IMGP0439ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM




IMGP0442ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM






[ 2016/05/25 22:46 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

Limited系の単焦点に慣れてるとDA☆55ですら大きく感じる

K-1で使うDA☆55に不満は感じないのだけど



ある意味、開放付近でここまで味が出る現代設計のレンズって希少なのでは?という気すらする。特に周辺。なんとか味という誤魔化し方ができるレベルだと思うから。
でも、フード付けると結構デカイし、フード逆づけしてしまう時にも大きさを感じてしまう。

コンパクトで手頃な大きさのカメラバッグに収納するうえで、DA☆55ですら大きく感じてしまうことに問題があるのかもしれないけど。
いずれFA43Limited買いそうだなぁ。そんなに高くないし。
そしたらDOMKEのF-3Xでブラブラするのが最強になる。F-3XにDA☆55は地味にデカいのがクソ惜しい。


大きさか…
K-1ってフルサイズレフ機比で小さい割に重いよなぁ…って買う前は思ってたけど、その小ささがとても重要だったってことを心底感じる。
今までそんなに大仰なカメラバッグって持ってなかったから、もし結構ボディが大きくなってたら収納に困ってたところだ。

あと、よく言われるグリップが凄い良いってやつ。
最初はピンとこなかったけど、久しぶりにK-3握ったらK-1のグリップの良さをその名の通り肌で実感した。K-3のグリップに今まで不満なんて持ってなかったのにな。





貞祥寺続き。


全部DA☆55大サイズ

IMGP0402大サイズsmc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM




IMGP0404大サイズsmc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM




IMGP0409大サイズsmc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM




IMGP0415大サイズsmc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
緑のカーペット。



IMGP0426大サイズsmc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
開放。
この、それなりに解像してる割に収差でにじむのがいかにもDA☆55。



IMGP0392大サイズsmc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
これだけFA31だったわ。
[ 2016/05/24 21:55 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

とても緑色

貞祥寺続き。

全部FA31で大サイズ。



IMGP0379大サイズsmc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited




IMGP0380大サイズsmc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited




IMGP0382大サイズsmc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited




IMGP0384大サイズsmc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited




IMGP0388大サイズsmc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited




IMGP0381大サイズsmc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
[ 2016/05/23 22:07 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

決してゆずらない

どいて?



初めて走ったんだけどさ、群馬から長野にぬける方向の碓氷峠バイパスって、非常に長い距離に登坂車線が用意されてるんだね。

で、その長い距離、大型トラック以外の低速車全てが頑として右側走行を貫いてたんだけどなにあれ?
ビタづけされても決して左に寄らず、高速車が左側からぶちぬいてくってのが6台くらいあった。
絶対にサイドミラーもしくはルームミラー見ない教の人なのか、後ろを低速で煽って楽しんでるのか、そもそも登坂車線の意味を知らない…言うて追い越しが右側ってもはや共通ルールだろうに。

とてもびっくりした。

対向車もガンガン来るんだし、対向車が近い右側じゃなくて左側の登坂車線走りゃいいのに。





貞祥寺続き。

全部FA31
そして全部調子こき大サイズ

IMGP0349大サイズsmc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited




IMGP0355大サイズsmc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited




IMGP0362大サイズsmc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited




IMGP0351大サイズsmc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited




IMGP0370大サイズsmc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited




IMGP0375大サイズsmc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
[ 2016/05/22 19:37 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

イヤッホウ!

今日からこのブログのメイン機材はK-1だぜ!!!



今までもちょこちょこ貼ってたけどね。



5月頭、熱気球撤退してこれからどうすんべ?となったとき、とりあえずスマホで佐久・観光とか調べる。
よし、貞祥寺、君に決めた。



全部FA31
そして無駄に全部大サイズ

IMGP0340大サイズsmc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited




IMGP0345大サイズsmc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited




IMGP0348大サイズsmc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited




IMGP0354大サイズsmc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited




IMGP0365大サイズsmc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited




IMGP0357大サイズsmc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
良く写る。
オリジナルサイズを等倍で見ると、ほーん…って感じなんだけどそもそも7360x4912だもんな、でかすぎる。今までの機種比で見るとやっぱちげーわ。
FA31は、なんつーかGRよく使ってたし、本来の画角に戻っても違和感なく使えるね。






おまけ
南相木村の滝を回ったあとに、北相木村の滝も行ってみた。けど、悲しみを背負った。

全部GR

北相木村 箱瀬の滝
YX001369ブログ用
崩落っすか…帰るか…
と車に乗った瞬間に今は橋の上から見れると気付いた。


YX001370ブログ用
すっげぇ崩落してる…遠い…
三脚立てるまでもないな…





YX001375ブログ用
次 雪瀬の滝。


YX001376ブログ用



YX001373ブログ用
あー…


YX001374ブログ用
こういう段々の滝って俺好きだよ。しかもここは絶対に景観悪く無い。悪くないけど管理が悪すぎる。
いいんじゃね?もうちょい木を切っても。南相木村と北相木村の滝に対する力の入れ具合の差よ…
[ 2016/05/20 22:35 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

んんん!?なんです?これ

見たこと無い



今日はくっそ暑い…
樹形的に梯子かけづらいし、高いし、はぁ、くっそ…

とか苛々しながら作業してたら…

IMGP1002ブログ用smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR-2
DFA100MACRO
…え?え?なにこれ?なにこれー!なにこれー!!わー初めて見たー!えーなにこれなにこれー!!?
と、急にテンションがうなぎ登り。

だいたいこういう時ってカメラ無いレンズ無いってパターンが多いけど、今回は大丈夫。

結構デカイ、触覚が長い、顔辺りもっさもさ、カラフル、これ…翅透けてる。
マジなんだこれ。蛾?翅透けてるし…スカシバ?でもスカシバってこんなふうに止まらないし、んん?

逃げないようにそっと葉ごと取りまじまじ見ようとする。

IMGP0997ブログ用smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR
DFA100MACRO

IMGP0995ブログ用smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR
DFA100MACRO
わっ!わー!羽広げた!なにこれー!飛ぶの?羽広げたのに飛ばないの!?なにこれー!!

ひとしきり観察し、またリンゴの樹に戻した。
帰宅…えっと…えっと?いた!!こいつだ!

キバネツノトンボ

…トンボ?嘘だろそれ。それは嘘だよ、絶対。
アミメカゲロウ目 脈翅亜目 ツノトンボ科
やっぱ嘘じゃないか!
でもそっかカゲロウか。見たことなかったな。この辺で一番馴染みがあるカゲロウって言ったらクサカゲロウぐらいなもんだしな。
ああ、あとアリジゴクことウスバカゲロウ。
県によっては絶滅してたり、絶滅危惧種だったりするのか。長野はそんなこと無いけど、どっちにしろ珍しい方かな?


いやーテンション上がりましたね。






南相木村 立岩の滝

YX001368ブログ用
GR



IMGP0948ブログ用HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR
DA16-85



IMGP0956ブログ用HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR
DA16-85
[ 2016/05/19 22:01 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題116

南相木村 犬ころの滝

全部DA16-85
IMGP0941ブログ用HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR




IMGP0946ブログ用HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR




IMGP0944ブログ用HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR
汚い。



IMGP0942ブログ用HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR
ま、こんな場所にある滝だしね。



YX001365ブログ用
イヌコロフォールス
[ 2016/05/18 22:15 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

滝は昔から好きだ

滝百選めぐりとかやってた
10も行ってないけど






南相木村 千ヶ滝

全部DA16-85
K-1買ってから半月以上経つのにK-3の写真を延々と上げ続ける君。

IMGP0915大サイズHD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR
大サイズ
上に車道見えると思うけど、駐車場っぽいところからこの下に降りる方法がわからなくて5分10分彷徨った。下に釣り人いなかったら諦めてたかもしれん。
と言うか、実際諦めて帰ろうと車を走らせた瞬間に道に気付いて引き返した。



IMGP0918ブログ用HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR




IMGP0923ブログ用HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR




IMGP0926ブログ用HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR




IMGP0938大サイズHD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR
大サイズでjpegにした記憶は無かったんだが…
もっとSS遅くして渦を円にさせたかったけど、俺のND16では無理ですね。
[ 2016/05/17 19:31 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

なんか首元、肩甲骨の間が痛いんです

筋肉的なものではなくて



数日前にぷくぷく膨れて、一瞬できもの系の何かかと思ったけどプツプツ感やら10円サイズへの密集具合からおそらく何か虫。
でも今までこんな刺され方したことねーし…なんだこれ?いてぇな…
とか思ってたら親父が毛虫でもシャツに引っかかったんじゃないか?って。
…あー、なんか一番しっくり来る。
でもなんの虫だろ、けっこう酷いんだけど。もしイラガとかだったら肌に触れた瞬間わかるはずだし。

そしてだんだん酷くなる。
昨日とかふらふらで帰宅してシャワー浴びた瞬間に、あぁあっ!ってなんか洋画のおっさんがダメージ食らったときみたいな声出ちゃったもん。一瞬で眼が覚めたよ。
刺激的な痛みなんだよな…寝れば良くなるだろ、とか思って目が覚めるたびに悪化してんだけど、そろそろ回復に向かって欲しい。
でかい絆創膏(?)みたいので患部隠さないとシャツ擦れてやってられんもん。




南相木ダム続き

全部DA16-85
IMGP0894ブログ用HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR
下の広場に来た。



IMGP0895ブログ用HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR
ほーん…
展望デッキは立ち入り禁止だった。もっと良い角度からウズ撮りたかったなぁ。



IMGP0901ブログ用HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR
いざ目の前にすると、とてつもない岩の量。



IMGP0904ブログ用HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR




IMGP0907ブログ用HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR
気合入れれば登れそうな傾斜。登らないけど。



IMGP0909ブログ用HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR
[ 2016/05/16 22:19 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

文字のみ

500kmOver一人で走った。
3/4か4/5は下道走った。
何十分も渋滞に捕まったり、山道も相当量走った。
12時間はハンドル握ってた気がする。

スイスポ乗ってた時みたいに腰が痛くなるとかはないけど(さすがアクセラ)なんかとある許容量を超えるとよくわからない疲れがいきなりくるんだね。
頭痛とか気持ち悪さとか節々の痛みとか。初めてMT操作が苦痛に感じた。クラッチペダルがくそ重く感じるようになり、かなり軽いはずのシフトノブが激重。
コンビニ逃げ込んで10分15分横になったけど、よし行くかって倒したシートから体起こそうと思っても起き上がらねぇんだ。
でもその僅かの休憩が体に及ぼす影響は絶大。しかし回復したと思った体力は仮初のものですぐに尽きる。

よくわかった。長距離運転するときは休憩するにしてもじっくり腰を下ろして休む時間が必要。車から降りて体伸ばせばいいわけじゃない。

ただ、渋滞と山道なければ全然違った気がするし、高速乗ってりゃ距離なんかもっともっと走れる。

疲れた。
[ 2016/05/15 20:33 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

広角妥協問題

南相木ダム続き。
下の方にDA12-24真面目にやれテスト


全部DA16-85
IMGP0890ブログ用HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR
南相木ダム周辺をテクテク歩いてる時にあったトンネル。



IMGP0892ブログ用HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR
好きだわーすっげー好きなんだよこういうのー



IMGP0874ブログ用HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR
大好きなんだよなー
一人で歩いてると足音すっげー響くんだよwこれがwwwふぅーwwwww



おまけ
初Lightroomのパノラマ合成機能。5枚位くっつけたやつ。
IMGP0877-Pano大サイズHD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR
大サイズ
やっぱ水面は厳しいか。適当に手持ちで水平に何枚か撮るだけで簡単に作れるけど、RAWで合成すると俺のPCが死にそうになるのが困ったところ。
そんなにパノラマ写真なんか興味ないけど。







DA12-24って結局K-1で使えるんか?手持ちなんちゃってテスト
全部大サイズなお長辺3500固定。
焦点距離がEXIFでも案外大雑把なのが困るところ。
もうちょっとまともなものを撮りたかったのだけど、なんか面倒になっちゃって山っていうね。
せめて三脚使えばよかったっていうね。適当すぎんだろっていうね。


IMGP0765大サイズsmc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF]
19~20ぐらい。


IMGP0764大サイズsmc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF]
19~17ぐらい。


IMGP0766大サイズsmc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF]
フード取らないとケラれる17以下、たぶん16ぐらいだったかと。


IMGP0767大サイズsmc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF]
ワイ端12mm。


1枚目なら、まぁ有りじゃね?的な。中央はさすが。
2枚目は…ちょっと四隅が…うーん…
3枚目、フード取らないと駄目って既に時点であかんかな。
4枚目、うん!でもこれ見るに、案外DA12-24ってケラれるギリギリまで頑張ってるのがわかる。

ちなみにJPEG撮って出しではFFサイズのため色収差とか完全に放置され周辺が酷いことになる。だからRAWで除去したのが上の4枚。
つまり俺の中ではRAWでしか使えない気がする。
ま、とりあえずフードつけた状態でケラれない辺りからなら使えるかな?と。できればケラれるギリギリではなくちょっと余裕持たせて20mmくらいから使いたいところ。

とにかく広角はDA12-24に無理してでも頑張ってもらうしか無いからな…



おまけ
DFA28-105ワイ端。
IMGP0768大サイズ
さすがにね。
ほんのちょっぴり隅が怪しいような…?手前の葉っぱだから判別できねーや。
[ 2016/05/14 21:04 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

広角足りない問題

DA12-24の可能性



上述のレンズとかクロップで使うしか無いかなーって思ってちゃんと試写もしてなかったのだけど、なんか16~18mmぐらいからフードありでも使えそう。
風景結構撮る以上、ケラれなければいいとか言うレベルでは使いたくないと思っていたが、案外?周辺も?しっかり解像してる…?ような…?
明日ちょっとしっかり撮ってみるかな。
18mmから俺の許容範囲内であれば、実質12mmのAPS-C換算18mmと同じってことだし不満はほぼ無い。フルサイズの超広角としては物足りない焦点距離だけど、俺にとっては慣れ親しんだ焦点距離だしね。




全部DA16-85

IMGP0852ブログ用HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR
広角の端っこに置くことでアクセラがクーペっぽく見えるね。
御三甕の滝に行ったあと、これからどうすっかな…確か南相木村には他にも滝が…
…ん?南相木村?ここは南相木村なのか!?そうか!あのロックフィルで有名な!!




IMGP0857ブログ用HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR
そう!白い石だけで組まれたダム好きにはとても有名なロックフィルダム!南相木ダムがあるじゃないか!!
尚知識は安住紳一郎の日曜天国。俺はこのラジオ聴くためだけにラジコプレミアムに金払ってる男だから。



IMGP0855ブログ用HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR




IMGP0865大サイズHD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR-3
大サイズ
なんだあれ。麓の広場にも行けるのか…?あとで行ってみるか…
この写真のとおり、こんな山奥まで来てしまったから以前ブログに書いた昼飯いつ食えるんだ状態に陥ったわけです。



IMGP0868ブログ用HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR




IMGP0887ブログ用HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR
[ 2016/05/13 21:42 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題115

IMGP0831ブログ用HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR
DA16-85
普通にこの穴から見えるのが、



YX001354ブログ用GR LENS
GR
この景色なんだよね。



YX001353ブログ用
GR



IMGP0833ブログ用HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR
DA16-85
この写真の左側に見える柵まで行っちゃうと、逆に殆ど見えないっていう。



DA16-85どうすっかなー
K-1とDFA28-105がある今は使い道が…売っちまおうか。
広角側は魅力的なんだけど、そのためにK-1使うの我慢するって選択肢は無い。
24mm始まりの(安め)標準ズームかF4通しの広角ズーム出してくれペンター!
[ 2016/05/12 21:19 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

栄養ドリンクまたはエナジードリンクが好きです

IMGP0749ブログ用smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited
DA35Limited
フレキシブルチルトのおかげで下から煽る縦構図も楽ちん!



一時期レッドブルやモンスターエナジーの後追いみたいにエナジードリンクがワッと増えたことあったけど、大抵不味いんだよね。
やっぱこの二台巨頭は崩すのは難しいと思う。ちなみに俺はレッドブル派です。

で、久しぶりにエナジードリンクの新製品リアルゴールドワークス。
WORKSって付くとアルトワークスみたいでキュンキュンする。パッケージも格好良いじゃないか。

味は紛うことなきリアルゴールドだった。…ちょっと甘すぎるんだよな。

エナジードリンクってあんまり常飲しない方がいいらしいけど、なんかちょっと車で遠出するときなんか90%くらいの確率で飲んでる気がする。
ま、毎日飲んでるわけじゃないしね。



K-rの頃からの戦友DA35Limited。一番最初に買ったレンズであるとともに、間違いなく一番使った単焦点である標準マクロ。思い入れは人一倍。
これからのフルサイズ時代の中でこいつはどうするべきだろうか?と思っていたのだけどなんか結構普通に広角マクロとして使えそう。
遠景撮った時の周辺がかなり酷いから、以前みたいに付けっぱなしレンズとして使うわけにはいかなさそうだ。遠景だと駄目でマクロだと大丈夫っていう光学的な理屈がよくわからんけど、そういうもんなんだろう。
となると焦点距離どおり、名前どおりに広角マクロとしての使い方専用となりそう。
うーん…使い方限定されまくりだなぁ。
でも手放したくはない。





YX001359ブログ用
GR



YX001351ブログ用
GR



IMGP0837ブログ用HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR
DA16-85



YX001358ブログ用
GR
[ 2016/05/11 20:31 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

滝リベンジ

何年ぶりだ…?



このブログが写真ブログになる前…今はもう整理され埋もれてしまった過去記事の中に…


御三甕の滝、リベンジ。

あのときのコンデジで撮った写真が…あった!EXIF残ってる!2011年!
…そんなに前じゃねぇな。K-r買う年じゃねぇか。
RIMG0465ブログ用
脱獄囚、懐かしいな。北海道で買ったんだっけ。


IMGP0844ブログ用HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR
DA16-85
5年も経てばおっさんにだってなるさ。落ち着いたポーズもとるってもんだよ。
そして五年の歳月がお賽銭入れに現れる。


YX001347ブログ用
GR



YX001348ブログ用
GR



YX001349ブログ用
GR
ここは人が来ねぇんだろうなぁ…道凄い狭いし。












あれから五年…五年も経てばな、俺だっておっさんに…

おっさんに…














IMGP0846ブログ用HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR
イェイッ
[ 2016/05/10 22:22 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

いつからだろう

機材のスペックに執着しなくなったのは



少なくともK-rやK-30の頃までは、同価格帯の他社のアレよりもココが優れている、ココが特別だ、とか色々と考えてた。
でもK-01やK-3辺りから、他社との比較やスペックとにらめっこすることは無くなった気がする。
たぶんK-01だな、何気にこいつは俺にかなり影響を与えている。
そりゃあ他よりも優れているってのは、やっぱ所有感満たされるのは間違いないけど。

結局俺が撮ってる写真はわずかにスペックの数値が良くても、なにも変わらねーんだな。たぶんこれは俺だけじゃなくて、ほとんどの人がそうなのだと思う。
プロ、もしくは動きもの撮ってる人なんかはひょっとしたら少しでも数値がいいと撮れるものが変わるのかもしれないけど。
新しい機材を買うのは前も書いたけど自己満足以外の何物でもない。

だからか、巨大掲示板、もしくはTwitterなんかのスペックで争ったり自虐しまくったりしてる人を見ると疲れるようになった。特にTwitterかな。
ああいうのは…疲れると思うんだけど、そんなこともないんだろうなぁ。現に数年前の俺は疲れてなかったしなぁ…





これで今年の桜写真は終わりかな。
高山村 黒部のエドヒガン桜
ちょっと満開には早かったようだ。


IMGP0357ブログ用smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
FA77



IMGP0800大サイズsmc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
FA31大サイズ



IMGP0367ブログ用smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
FA77



IMGP0801ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
FA31


IMGP0369ブログ用smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
FA77
なんなのこの哀愁を誘う女性。


IMGP0795ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
FA31
[ 2016/05/09 19:11 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題114

IMGP0824ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
FA31



YX001329ブログ用
GR



IMGP0813ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
FA31



IMGP0814ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
FA31
[ 2016/05/08 11:47 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

あれから四年か…

ふーん



昨日のバルーンフェスティバル敗退からの神社仏閣巡りで東信地区色々と行ってた時に、四年ぶりに修那羅峠の安宮神社にある修那羅石仏群にも行ったりしてみた。
前回は4月で枯れた景色だったからな、今回は新緑が良い感じだろうなー


標高が高い修那羅石仏群の景色は4月と変わらなかった


にしても、あれから4年か。あのときはK-rとダブルズームキット、DA35Limited、DA12-24だったなー。DA35lim手に入れたら標準ズームマッハでお蔵入りして、基本は12-24・35・55-300で挑んでたなぁ…懐かしい。
あのときとは違うんだ、頑張って写真撮るぞ!と意気込んだりしてね。
けど、シャッターいくら切っても、あっれ~?って感じが抜けない。
ひょっとしてこの4年で変わったのは、高価な機材とRAW現像の小賢しいテクニックだけなのかもしれない。
ちょっぴり切なくなった。
なんか結構味があった石仏減ってる気もしたし。



と思ったけど、家帰って四年前と比べてみたら僅かに成長の兆しが見えた。良かった。




まー、まだ4月中旬の桜貼り続けるんですけどね。
飽きたよね、桜。知ってる。


須坂市 弁天さんのしだれ桜

IMGP0817ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
FA31



IMGP0821ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
FA31



IMGP0400ブログ用smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
FA77



IMGP0388ブログ用smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
FA77



4年前の修那羅石仏群見返してたら、そういやあのときは別所温泉とかも色々行ったんだなって思いだした。その写真も貼らなきゃなーみたいなこと書いてあったから。
うん、結構色々と回ったし、たくさん写真撮ったんだよな。国宝撮ったりさ、うん…

ブログに貼っちゃいねぇ

それどころかPC内にすら見当たらない。
たぶん旧PCのHDDの中に眠ってんだろうな。今度裸族とか買うかな…
[ 2016/05/06 22:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

楽しみにしていた佐久バルーンフェスティバル【慟哭】

熱気球の祭典☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



かなり有名、何年か前から行ってみたかった。
だからちょっと無理やり仕事休んで行くことにした。
よくあるじゃん?大空をバックに無数の熱気球が空へ舞い上がっていく写真。そういうのが撮りたかった。そういうのをK-1で撮るんだ。これこそデビュー戦に相応しい被写体だ。

競技は朝6時半からか。
4時ぐらいに家を出た。6時前には着いた。車の中ではウキウキだ。空もいい感じで青空が広がっている。駐車場は非常に広いが結構な停まり具合、県外ナンバーもたくさん。いやぁ全国的なイベントなんだなぁ。ドキドキワクワク。

外に出た。
ビュオオォォォォオォォ
風が強い。知ってる。俺知ってる。熱気球って風が強いと駄目なんだよね。うん、知ってた。今日が風が強いかもしれないことも知ってた。けど朝って普通風は弱いじゃないか。
でもまだ時間はある。大丈夫、風だって止むかもしれない。


全部DFA28-105
IMGP0321ブログ用
風が強い。でもここから風が止むんだ。どんどん空が青くなっていくんだ。大空を熱気球が舞うんだ。


IMGP0331ブログ用
風が強い。心なしか風が強くなってきた気がする。
競技用とは別にブオオオオオ!と火を吹かす展示。


IMGP0336ブログ用
風が強い。と言うか、明らかに強くなってきた。
ばっかやろぉ…こんな、こんな朝っぱらにこんな元気よく泳ぐ鯉のぼり見たことねぇよ。
大丈夫、どんどん風強くなってきたけど、大丈夫。やむ。


IMGP0338ブログ用
ば…!ばっか…!ばかやろお…!!こんな、こんな強風あるかよ!!!
強風どころじゃねぇ!台風だよ!嵐だよなんだこれ!!!
カメラを構えてる余裕はない。風下を向いて眼をつぶりながらノーファインダーで撮るしかない状況。

無常にもアナウンスは朝の競技中止を発表した。
口の中はジャリジャリ、鼻の中はゴロゴロ、髪の毛はパッサパサ、服は砂埃だらけ、鼻毛の枝毛初のブラックボディK-1は真っ茶色。とくにゴムのアイカップは酷い。酷い…酷いじゃないか…
イベントのアナウンスの女性は、10年くらいこのイベントのアナウンスやってるけど朝にこんな強い風が吹いたことは初めてです、とか言ってる。俺は1/1だけどね?



競技者たちのハイエースが無情にも立ち去っていく姿を見て、他にもイベントは残されているであろうが俺はこの場にとどまることはできないと判断した。何よりも気持ちが萎えた。
アクセラに戻る。どうしよう、まだ朝七時だよ。どうしよう?帰る?ふざけんな。


そして始まる神社仏閣巡り。






須坂市 大日向観音堂のしだれ桜 ちょい遅めだった。

IMGP0811ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
FA31



IMGP0807ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
FA31



IMGP0380ブログ用smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
FA77
[ 2016/05/05 20:23 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

滅入るはなしー

大量虐殺



果樹園を乗用で草刈りついでに、一応うちの土地になってる草畑も刈りに行った。所謂遊休農地ってやつだ。
土地も良くないし作物育てる気にはならないけど、一応自分ちの土地だからな草ボーボーにして迷惑かけるわけにもいくまい。

で、行ってみたらシロヒトリの幼虫大量発生だよ…
田舎ではお馴染み地面を全力で横断しているTHE毛虫ことシロヒトリ。ちなみにこいつは果樹の害虫ではない、と言うかなんかの害虫になるのか?こいつ。たぶん殆どの作物に害はない。
樹木の害虫で有名なのはアメリカシロヒトリ。こいつは幼虫が凄まじくキモい、見た目も生態も全然違う。
まーとにかくシロヒトリだよ。1平方メートル辺り4・5匹見える。あいつら草登るからな、よく目立つんだ。だからたぶんもっといる。
あーキモい、キモいし嫌だ、あの中に乗用草刈機で突っ込んでいくのは…
でも放っとくわけにもいかないしなーあーあーあああああああああああああ!!!バリバリバリ

あー…草刈り中ずっとうわぁ…って気分だ。
そしてこの後に草刈り機洗わなくてはいけないことにも凄まじく気が滅入る。
乗用は下回りのブレード回ってる辺にな、特によく草がペースト状になってこびりつくんだ。今回は絶対に草以外のものもこびりついてるよね。
はー…




IMGP0771ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
FA31



YX001306ブログ用
GR



YX001305ブログ用
GR



IMGP0772ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
FA31



IMGP0768ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
FA31
穴観音。シャドウ部全力で引き上げてなんとか見える。



IMGP0764ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
FA31
[ 2016/05/04 20:34 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

風が強い

脚立の作業が怖くなる。
ただでさえ怖いのに。




IMGP0353ブログ用smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
FA77



YX001294ブログ用
GR



IMGP0765ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
FA31



YX001299ブログ用
GR
[ 2016/05/03 23:54 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題113

思った通りK-1ほぼ弄れてない。



高山村 赤和観音の桜

IMGP0342ブログ用smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
FA77


IMGP0782ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
FA31


IMGP0759ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
FA31


IMGP0343ブログ用smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
FA77
[ 2016/05/02 23:46 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題112

明日からくっそ暑くなるのか。

夏やん。
やめて、マジで。肉体的よりも作物的に。





あ、高山村・水中(地名)の桜。

IMGP0742ブログ用HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR-2
DA16-85


IMGP0753ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
FA31


IMGP0339ブログ用smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited-2
FA77


IMGP0755ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
FA31
[ 2016/05/01 23:02 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

鼻毛の枝毛

Author:鼻毛の枝毛
カメラとか。他にもなんか。
何気にガチ専業果樹農家な30歳。
信州人なんで長野の写真が殆ど。

写真をクリックすると大きくなります。(主にLightBox使用)

リンクフリーなんでお好きにどうぞ。
こちらからリンクを発見、またはお声掛けしてもらったら相互リンクしますー

持ち機材
カメラ
GR 
K-01 Yellow
K-3 Silver
K-1
ASAHI PENTAX 6×7
SIGMA DP2 Merrill ←返した
K-r White
K-30 CrystalBlue

レンズ
FA31Limited 
DA40XS
FA43Limited
smc-M 50mm F1.4
DFA50Macro ←New!
DA★55
FA77Limited 
DFA100MacroWR 

DA10-17FISH-EYE
DA12-24
DFA15-30
DFA28-105
DFA★70-200

SMC PENTAX6x7 55mm F4
SMC Takumar6x7 75mm F4.5
SMC Takumar6x7 105mm F2.4
SMC Takumar6x7 135mm F4 Macro
SMC Takumar6x7 200mm F4
SMC Takumar6x7 300mm F4
DA16-85
DAL18-55
TAMRON SPAF17-50mm A16
DA18-135
DA★60-250
DAL55-300
DA21Limited 
DA35Limited
DA50
DA70Limited

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング