【明日はきっと雨】

長野県民がPENTAXの一眼と行く。その他にもなんか。
【明日はきっと雨】 TOP  >  2016年06月

無題125

ねむい。

そういや、今更ながらようやく三脚用ストーンバッグ買った。
これで登山用の軽めの三脚もしっかり固定できる。となると問題は雲台か。
俺が主に登山用で使ってる自由雲台はK-1保持できるのだろうか?そういやまだ試したことなかった。


富士花鳥園続き。

IMGP0978ブログ用
DFA28-105
眼がチカチカする。

IMGP0916ブログ用smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR
DFA100

IMGP0918ブログ用smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR
DFA100

IMGP0921ブログ用smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR
DFA100
左側の方にピント合わせるべきだよなぁ…
ここ行ったときは、花撮り少しは真面目にやろう…とか思う前だったからもう適当適当。
花なんて殆ど撮ってなかったしな。
[ 2016/06/29 22:47 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題124

いかにも梅雨っぽい天気ですね。

富士花鳥園続き。

全部DFA28-105

IMGP0902ブログ用


IMGP0895ブログ用


IMGP0894ブログ用


IMGP0890ブログ用



洗車後のアクセラ(赤)は最高だぜ!!

全部FA31

IMGP1509ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited


IMGP1505大サイズsmc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
大サイズ
[ 2016/06/28 23:03 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

別にそんなに近くに沢はない

庭にサワガニ



全部DFA100

IMGP1544ブログ用smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR
どっから歩いてくるんだろう。何しに歩いてくるんだろう。
雨降ってたし散歩かな?やる気勢だな。



IMGP1545ブログ用smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR
若々しくて結構元気な個体。



IMGP1547ブログ用smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR
追っかける。



IMGP1548ブログ用smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR
威嚇。
その眼も鋏も伊達じゃないな。
[ 2016/06/25 22:52 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

あと2日!

で、今年度の消防団の大会関連は終了



今年も長かった。長すぎた!本当に嫌い!!!

ふと。
今俺は何が楽しくて生きているのだろう?と自問自答してみたら、ドライブ・観光・写真撮影のセットが一番最初に来るのは間違いないのだろうな…とか思った。
アクセラをそこそこ長距離気持ちよく運転して、いろんなとこに行っていろんなものを見て、そして撮る。
やっぱこれだね。今はこれのために生きてる。





富士花鳥園。

全部DFA28-105

IMGP0901ブログ用
あざとい、その表情はあざとい。



IMGP0878ブログ用
んー…



IMGP0879ブログ用
ニョキッ
なおISO5000。
そりゃ多少はノイズは出るし、こちらで多少はNRかけてるけど、それでもAPS-Cとは別次元の高感度耐性だ。


IMGP0888ブログ用
フクロウってやっぱ可愛い。
でもメンフクロウは怖い。
[ 2016/06/24 22:49 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題123

全部DFA28-105

IMGP0874ブログ用


IMGP0866ブログ用


IMGP0868ブログ用
[ 2016/06/23 23:38 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ドラマチックな

負け方



昨日のル・マン24時間は、衝撃的な負け方だったね。
残り五分でノーパワー!から、それでもなんとか走る5号車を逃げろ逃げろと念じる、しかしものすごい勢いで縮まる2位とのタイム、そして完全停止、その横を走り抜けていくポルシェ2号車。あと3分でレースが終わるってときの出来事だった。
俺は四分の一の6時間ぐらいしか見てないけど、それでもショック半端無かったからピットの面々はそりゃもう悪夢だったろうなぁ。

完全な初優勝ムード全開だったピットの人らが呆然とモニター見て泣きそうになってたのが心にキタよ、あれは。

うーん、惜しかった。




白糸の滝 続き。

IMGP0826大サイズsmc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF]
DA12-24 APS-Cクロップ 大サイズ



IMGP0843ブログ用
DFA28-105



IMGP0844大サイズ
DFA28-105大サイズ
1/4000



IMGP0849ブログ用
DFA28-105
特にこういうカットをNDフィルタ使って撮りたかったんだけどなぁ…



IMGP0855ブログ用
DFA28-105
上から見下ろせる展望台。


IMGP0857ブログ用smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF]
DA12-24
どういう原理で林の中からこんなに水が流れてくるんだ。
[ 2016/06/20 21:41 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

いけるのか?トヨタ

24 HOURS OF LE MANS



決着まであとわずか、2位のポルシェとはそんなに差がない。
なんかあったらすぐにひっくり返るこの状況。ヒヤヒヤする。

マツダの787B以来の優勝、期待してます。



追記

あと3分。

悪夢



静岡県 白糸の滝

ずっと前から行ってみたかったんだよね。

IMGP0812ブログ用
DFA28-105



IMGP0813ブログ用
DFA28-105
はー…あれが…
・・・あっ


IMGP0816ブログ用
DFA28-105
DFA28-105用NDフィルターわすれっつあぁぁぁああああ!!!!!!
おぉう…うぉおん…
俺は…なんのために…


IMGP0820ブログ用smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF]
DA12-24
こっちのNDフィルタはしっかりあった。


IMGP0824大サイズsmc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF]
DA12-24大サイズ
言うてクロップ。
[ 2016/06/19 21:32 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題122

なんか…凄い…疲れた…


修那羅石仏群 続き。

全部FA77

IMGP0677ブログ用smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited




IMGP0673ブログ用smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited




IMGP0671ブログ用smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited




IMGP0702ブログ用smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited




IMGP0721ブログ用smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
修那羅石仏群 終わり。
[ 2016/06/17 20:45 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題121

アクセラのボンネットに飛び石の傷がついてた。はぁーん。



修那羅にゃん。

全部FA77


IMGP0682ブログ用smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited




IMGP0683ブログ用smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited




IMGP0689ブログ用smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
人に懐いてそうなんだけど、眼力強すぎてなんか引っ掻かれそうで手を出せなかった。



IMGP0692ブログ用smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
へー…
[ 2016/06/16 22:25 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

そしてまた、あと二週間

明日からまた消防朝練です



次の大会は二週間後。
ま、今度のはプレッシャーもないし練習もきつくないし、消化試合みたいなもんだ。
まったりやってこ。

ちなみに僕は先日の大会は圧倒的?指揮者個人賞でした(//>ω<)
もう二度と指揮者なんてやることはないだろう。疲れた。くそが。





修那羅石仏群 続き。

IMGP0644ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
DA☆55



IMGP0646ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
DA☆55



IMGP0660ブログ用smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
FA77



IMGP0665ブログ用smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
FA77



IMGP0667ブログ用smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
FA77



IMGP0680ブログ用smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
FA77
[ 2016/06/15 20:38 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

このくらいの時期に行きたかった

緑が生い茂る中でね、見てみたい。

修那羅石仏群 続き。


IMGP0620ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
DA☆55



IMGP0656ブログ用smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
FA77
この木の穴の中に、



IMGP0632ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
DA☆55
もう取り出すことの出来ない石仏が入ってるんだよな。
20年位前からずっとここにいる。たぶん、もっとずっと前からいるんだろうな。



IMGP0622ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
DA☆55
やけに愛嬌のある謎の動物も変わらずいて安心した。
なんか以前に来た時よりも首なし石仏減ってた気がする。片付けたのかな。


IMGP0641ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
DA☆55



IMGP0642ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
DA☆55
[ 2016/06/14 21:52 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

昨日の今日

本日は非常に天気が悪くなるということで、両親を姉の第二子のところに連れて行くというミッションが急遽始まる。
東京へ、俺が運転して。

別にいいんだけどね、ドライブ好きだし俺も甥っ子の顔見ておきたいし。
ただ、雨強すぎてドライブ何も楽しくない。
あと、やっぱ高速が三車線になると変な緊張からストレスが。だから東京とか行きたくないんだ。まったく。

でもいつかと同じ走行距離500キロでも高速はやっぱ楽だね。つまんないけど。





修那羅石仏群 続き。

全部FA31

IMGP0603大サイズsmc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
大サイズ




IMGP0604ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited




IMGP0606ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited




IMGP0607ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited




IMGP0610ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited




IMGP0612ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
[ 2016/06/13 23:47 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

もうちょっとだと思うのです

一段落つくまで



ようやく日曜が消防団の大会。今年は長かった。
そして、昨日ついに、葡萄の房きりが終わった!!
久しぶりに土曜はお休みしよっかな…!

と思いきやまさかの畑が増えるというウルトラCかまされて今日も元気にお仕事お仕事。三週間以上休日無いねー
しょうがないよねー
5月頭にたくさん撮影行ってなかったらやさぐれてたかもしれん。
さすがに来週どっかで休むことになるだろうし、4週間連続お仕事ってことは無いだろ。一応日曜大会だから仕事は休みってことになるし。
たかだか3週間ぐらいで歪みそうになるんだから、忙しいときは普通に一ヶ月くらい働き続ける親には頭が上がらないけど、こういう働き方はしちゃいけないんだって思います。

それと同時に常々思うのは、やっぱ休日の大切さ。
なんか意識高いようなこと言うみたいで嫌だけど、無為な過ごし方だけはしたくないね、絶対に。勿体なさすぎ。
無為な過ごし方ってのも人それぞれだろうけど、休日にしかできない過ごし方があるのも間違いない。





修那羅石仏群リベンジ。

全部FA31
IMGP0596ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
以前は大きめの駐車場?からかなりの距離歩かされたので、今回は車でもっと近くまで行ける別のルートを。
選んだのだけど、道狭すぎたりボロボロだったりで、距離歩かせるのにも理由があるんだなぁ…と実感した。
マジ山奥。



IMGP0597ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited



IMGP0599ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited



IMGP0600ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
[ 2016/06/11 21:39 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

よくやったアドビィィイィ!

グッジョブ!



Adobe Lightroomのカラープロファイルにペンタのカスタムイメージが再現されたものが追加された。
今まで埋め込みとAdobeStandardしか無かったのに…驚きだ。

追加されたのは
Bright=鮮やか
Landscape=風景
Natural=ナチュラル
Portrait=人物
Vibrant=雅

やったぜ!雅追加きゃっほい!
あとリバーサルフィルムが追加されたらもうそれなりに満足。欲を言うなら銀残しも。


俺は雅の鮮やかさがかなり好きでね、普段は主に雅のコントラスト+1で撮ってるんだよ。
だからちょっと構図気に食わなかったりするときにJPEGの雅の色に近づけようとRAW現像したりするのだけど、これが中々上手くいかない。

だが?
プロファイルが追加された今なら?
これを使えば?


IMGP0489ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
雅コントラスト+1撮って出し。


IMGP0489ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited-2
RAWをプロファイルのCamera Vibrantでコントラストちょい上げ現像。
…うん。なるほどね。うんうん…
いいね!そりゃ完璧に再現は難しいだろうけど、殆ど問題なく再現されてるよ!
もしリバーサルフィルムもプロファイルで再現されたらRAW+で撮る意味が俺の中ではほぼ無くなるかな。


おまけ
IMGP0489ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited-3
Adobe Standard
これを雅に近づけさせるの骨が折れるんだよね。

K-1発売といい、電磁絞りレンズついに登場といい、プロファイルいきなり多数追加といい、なんか怖いですね。順調すぎて。
なお、プロファイルが対応するRAWはボディが645Z・K-1・K-3IIで撮ったもののみ。これ以外の機種は相変わらず埋め込みとAdobe Standardしか選べないようだ。
…別にええやん、昔のボディで撮ったのもプロファイル使わせてくれたって…





大法寺三重塔 続き。

IMGP0577大サイズsmc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
FA31大サイズ



IMGP0571ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
DA☆55



IMGP0570ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
DA☆55



IMGP0566ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
DA☆55
[ 2016/06/10 20:57 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

少しは苦手克服する努力をしよう。

全部DFA100マクロ

IMGP1282ブログ用smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR
この時期ぶどう畑は圧倒的シロツメグサ畑へと変貌している。



IMGP1286大サイズsmc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR
大サイズ
そりゃDFA100で寄ればボケるわなぁ…


IMGP1290大サイズsmc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR
大サイズ
前ボケ後ろボケ配置してみたり。
…やっぱなんか違う。上手い人はただボカすだけじゃないし、ボカし方だって上手いし…
うーん、苦手だ。よくある被写体だからこそ、上手に撮るのは難しい。俺が大好きな被写体パワーに頼る撮り方ができないからだな。
[ 2016/06/09 21:51 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題120

休日が欲しいものです。



大法寺三重塔 続き。

全部FA31 大サイズ

IMGP0545大サイズsmc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
正面。



IMGP0556大サイズsmc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
後ろ。
光線状況悪すぎて、すげぇ弄った。
三重塔真っ黒、背景真っ白でもかなりなんとかなるものだ。さすがフルサイズ。



追記
IMGP0556大サイズsmc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited-3
弄る前。塔真っ黒は言いすぎだった。
塔自体はともかく、背景真っ白からの復活っぷりがすげぇ。
ちゃんと情報残ってるもんだなぁ。





IMGP0559大サイズsmc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
斜め。
[ 2016/06/07 22:50 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

見返りの塔

国宝大法寺三重塔



バルーンフェスティバル撤退後に。
鼻顔稲荷神社行った後、どうすっかな…貞祥寺の三重塔綺麗だったな、そういやまだ行ってなかった国宝の三重塔あったような…からの。



全部FA31

IMGP0534ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited




IMGP0537ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited




IMGP0541ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited




IMGP0543大サイズsmc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
大サイズ
東山道を旅する人々は「見返りの塔」といい塔の姿があまりにも美しいので、思わずふり返るほどであるという意から、つけられたであろうと言われています。
へー…

IMGP0546ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited




IMGP0548大サイズsmc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
たまたま虫飛んでたのが写ってたから大サイズ
[ 2016/06/06 21:41 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

連日の寒さで今年の有核ブドウは、もう駄目かもしれんね

懐かしき理科のお話



ブドウもよくある果物と同じで、雄しべの花粉が雌しべの柱頭に付いて、その後に花粉管が胚珠に向けて伸びていって胚珠に辿り着いた所で種が形成されていくってやつなんだけどね。懐かしいね、小学校の理科だね。

ま、その花粉管がだよ、寒さによえーんだ。低温にやられると死んじまう。
温度が一桁だともうやばいって話なんだっけ?なのに昨日の朝とか5度くらいだからね。駄目でしょ。
今がうちの畑は満開ぐらいの素晴らしい時だよ。寒波直撃。いやーあかんね、これはあかん。
今年の種有りは単為結果しまくって悲惨なことになるかな。しょうがない、自然が相手だから。

そもそも無核にするブドウには全く関係ない話だけどさ。

やっぱ今の御時世は種無しブドウなんだよなー
作業も楽だし手間もかかんないし、いいことづくめ。
ただし巨峰の無核は不味い、有核と比べると歴然。でもそれって食べ比べてみないと実感できないもんなんだよねー
無核だけ食ってれば、そういうもんだと思うし。

さてさて、今年の種有りはどうなるか、楽しみ。






鼻顔稲荷神社、続き。

全部FA31
IMGP0517ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited




IMGP0519ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited




IMGP0530ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited




IMGP0523ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited




IMGP0514ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
[ 2016/06/04 21:20 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

苦手なんだよね

花を大きめに撮るの



すごい苦手。めちゃくちゃ苦手。だから滅多にブログに貼られることはない。
田舎だから花はいろんなのがそこらじゅうに咲いてんだけど、うーん…
景色の一部として撮ることはよくある。

そりゃね、撮るだけなら大丈夫なんだよ。ってか誰でもできるよね、撮影倍率高いレンズやマクロレンズで寄って撮りゃいいんだもん。
問題はアウトフォーカスだ。本当に綺麗に処理するのが苦手。そもそも後ろボケはともかく前ボケとか花以外でも死ぬほど苦手だしさ。
やっぱ上手い人ってその辺が上手。

…苦手意識つきまくってるから花見かけても殆ど撮らなくなってるけど、DFA100辺りでガツンと寄って撮れば案外どんな背景でも綺麗にボカせたりすんのかなぁ?今はK-1あるし。
ボケが汚い花写真はもう撮りたくないです。






鼻顔(はなづら)稲荷神社
…鼻顔?

貞祥寺行った後にふらっと寄った。

帰宅後wiki見たら日本五大稲荷の一つとか書いてあってびっくり。
貞祥寺もそうだけど、今まで全然知らなかったけど結構見応えのある神社仏閣ってたくさんあるもんだね。
また東信ゆっくりと散策するのもいいかもなぁ。

全部FA31
IMGP0499ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited




IMGP0503ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited




IMGP0505ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited




IMGP0510ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited




IMGP0507ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited




IMGP0512ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
鼻顔?
[ 2016/06/03 20:39 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

どの構図がいいのか…

わからないから全部貼る



貞祥寺続き。

本当は1枚に絞るべきなんだろうけどね。

ここは紅葉すると凄い綺麗だそうだ。
近くで畑仕事してたおっちゃんが言ってた。

ってか、この三重塔の場所がわからなくておっちゃんに聞いた。


全部FA31

IMGP0480大サイズsmc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
大サイズ



IMGP0483大サイズsmc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
大サイズ



IMGP0486大サイズsmc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited-3
大サイズ



IMGP0491ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited




IMGP0494ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
でぃすいずあごーすとふれあ
[ 2016/06/02 21:35 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

鼻毛の枝毛

Author:鼻毛の枝毛
カメラとか。他にもなんか。
何気にガチ専業果樹農家な30歳。
信州人なんで長野の写真が殆ど。

写真をクリックすると大きくなります。(主にLightBox使用)

リンクフリーなんでお好きにどうぞ。
こちらからリンクを発見、またはお声掛けしてもらったら相互リンクしますー

持ち機材
カメラ
GR 
K-01 Yellow
K-3 Silver
K-1
ASAHI PENTAX 6×7
SIGMA DP2 Merrill ←返した
K-r White
K-30 CrystalBlue

レンズ
FA31Limited 
DA40XS
FA43Limited
smc-M 50mm F1.4
DFA50Macro ←New!
DA★55
FA77Limited 
DFA100MacroWR 

DA10-17FISH-EYE
DA12-24
DFA15-30
DFA28-105
DFA★70-200

SMC PENTAX6x7 55mm F4
SMC Takumar6x7 75mm F4.5
SMC Takumar6x7 105mm F2.4
SMC Takumar6x7 135mm F4 Macro
SMC Takumar6x7 200mm F4
SMC Takumar6x7 300mm F4
DA16-85
DAL18-55
TAMRON SPAF17-50mm A16
DA18-135
DA★60-250
DAL55-300
DA21Limited 
DA35Limited
DA50
DA70Limited

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング