【明日はきっと雨】

長野県民がPENTAXの一眼と行く。その他にもなんか。
【明日はきっと雨】 TOP  >  2016年08月

無題142

妙義神社 続き。

全部DFA28-105

IMGP1946ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR



IMGP1947ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR



IMGP1950大サイズHD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
大サイズ



IMGP1952ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR



IMGP1953大サイズHD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
大サイズ

また晴れてる時に寄ってみてもいいかも、と思える神社でした。
[ 2016/08/31 22:42 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題141

妙義神社 続き。

全部DFA28-105

IMGP1936大サイズHD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
大サイズ



IMGP1937大サイズHD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
大サイズ



IMGP1940ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR



IMGP1941ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR



IMGP1943ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR



IMGP1944大サイズHD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
大サイズ
せっかく雨降ってるんなら、もっと雨粒強調させるような写真撮れ、って話。
こういう失敗を乗り越えて人は上手くなってい…どうせすぐに忘れる。
[ 2016/08/30 22:59 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ここ数年、長野北部は台風から守られている

もう10年ぐらい暴風域には入ってないような気がする



りんご落ちないもんな、マジで。少しくらい落ちてもらっても良いんだけど。

来ないにこしたことはないんだけどね。
青森の方はやっぱ戦々恐々としてるのかな。このコースはやべぇもん。




妙義神社。

全部DFA28-105

IMGP1929大サイズHD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
大サイズ
不二洞行った帰りに、ふと立ち寄った。
俺の中では、このカット撮れただけで濡れた甲斐あり。
地味にピントが鳥居じゃなくてもっと後ろに抜けてるのが悲しくなる。



IMGP1922大サイズHD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
大サイズ
車から降りたときはまだそんなに降ってなかったんだけどね。



IMGP1924ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR




IMGP1928大サイズHD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
大サイズ



IMGP1927ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
この構図もいっつも撮るな…
好きだからしょうがないよね。


IMGP1930大サイズHD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
大サイズ
想像以上に立派な神社だ。驚いた。
[ 2016/08/29 23:33 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題140

不二洞 続き。

全部DFA28-105

IMGP1888ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
外に出たら結構雨が降ってる。出口はあずま屋みたいになってて、そこで親子連れが空の様子を伺ってた。
そして湿度と気温がむわっと。
あ、この湿気ヤバい…
レンズを見ると真っ白。ほらぁ…やっぱり…
と思いつつ、念のため保護フィルター外してみたらレンズ本体は大丈夫だった。曇ってたのはフィルターだけ。
なるほど…以前植物園行ってレンズ真っ白になったのも調子乗って園内に入った瞬間レンズ交換してボディ内に湿気入れたのがマズかったのかな。
とりあえずしばらくこのままレンズ交換しないでいれば大丈夫そうだ。



IMGP1887ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
雨合羽はあるし、靴はトレッキングシューズだし、いけるだろ…!
と思ってそのまま遊歩道を歩きはじめた。
入り口と出口ではかなり高低差があるようだ。そりゃあ結構螺旋階段登ったもんなぁ。



IMGP1893ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
歩き始めたのは良いけど、結構な斜度でこの足場で雨降ってるって、これマジ滑り台。
超小股でちょこちょこ歩かざるを得ない。



IMGP1892ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
こういう曇りつつも光が入ってくる緑の中ってかなり好き。


IMGP1891ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
[ 2016/08/27 22:45 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

弊害

なんっで!ピントあってないんだよ!!



何日か前に母方の祖父が88歳を迎えたので、その子供たちや俺ら孫も集まってお祝いとかしてた。
で、母に頼まれてカメラとかも持って行ってた。
お店の人に頼んでみんなで撮ってもらいましょう、と言うことになった。
俺の親指AFだしなぁ…だがここはビギナーにも優しいPENTAX、あんま上級機にはないオートモードにしてお店の人に渡せばいいだろう。


ピントあってない。

なんで…
ああ…そうなんだ…
ボタンカスタマイズで親指AF選んであったら、それはオートモードとかの何よりも優先されるんだ…

この日を境に俺はユーザーモードに他人用シャッター半押しAFの設定をした。

親指AFの弊害は他人に渡した時と、縦構図でちょっとホールド感が落ちること。のみ…かな?
基本的には親指AFにはメリットしかないからねー






不二洞 続き。

全部DFA28-105

IMGP1883ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
どこからでもエイリアン出てきていいよ、って感じ。



IMGP1868ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
どんどん狭くなる。



IMGP1870ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR



IMGP1872ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
風穴?



IMGP1880ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
おお!風穴だ!!
昔はこの上の穴が、この鍾乳洞への入口だったらしい。って読んだ気が…もう記憶が曖昧だ…



IMGP1878ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
ついに鍾乳洞は行き止まり。



IMGP1877ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
一般人は行けないけど、もっとずっと奥まで続いているらしい。こっわ。



IMGP1882ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
さ、出口に向かおうか。
[ 2016/08/25 23:21 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

誰だよ!DA☆55はK-1でも純正フードがそのまま使えるって言ったやつ!

私です



基本的には普通に使えるんだけどね?
たまに変な色つくようなケラれ方するんだよね。光量凄い時とか。太陽の向きかな?
これはDA☆55をフルサイズで使ってる弊害かと思ってたのだけど、ふとフード外してみたらファインダーでもはっきりわかるレベルで改善されてワロチンチン、って話。

しょうがないのでフードを買おう。
以前DA50用に買ったフードの形状は格好良いんだけど…55は雨の中使う機会も多いし、穴開いてるのはダメだ。
ラバーフードは汎用性高いけど、ラフに扱って歪んだりすると嫌だしなぁ。雨にも相性いいとは思えないし。
よし、よくある丸いだけのメタルフード、これだ。もしかしたらレンズキャップ使い回せるかもしれん。

ってわけでハクバの58mmメタルフード買った。安かったから。
純正フード付けたDA☆55が大好きだったのでそれと比べると悲しみが溢れるけど、かさばらなくなって収納性が大幅にUPした。今までどうにもフードの幅が広すぎてね…
だけど収納性UPしすぎてDA50買った意味がヤバい。DOMKE F-3Xにもかなり余裕持って収納できるようになってしまった。このサイズだったら出雲大社行った時にDA☆55持って行けたのに…
そして、完全にしっかり固定されるわけではないけど元の58mmレンズキャップも、普通にフードの中に入れて落ちる心配がない程度に固定できた。
開放付近での周辺減光度合いも幾分か改善された。あの変なケラレも無くなった。

つまり?
以前よりDA☆55が大好きになった。

やっば、これDFA50出ても絶対にすぐ買わないわ。たぶん。
気になる見た目もしばらく使ってたら、これはこれで…アリでは…?とか思い始める始末。

ロードマップに載ってる新しいDFA出ても、俺が買うのは広角単か魚眼だろうしね。

明らかにこのレンズはAPS-Cで使ってた時よりも好きだ。
単純に中望遠苦手ってのが大きいんだけど。標準画角サイッコー!




不二洞 続き。

全部DFA28-105

IMGP1865ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
通路は狭いけど、結構見どころはある不二洞。
なんか作り物みたいだな。どうなったらこうなるんだ。



IMGP1856ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
飛騨大鍾乳洞でもあったけど、こういうライトアップすっげぇ嫌い。
鍾乳洞なんか普通に照らしといたほうが格好良くね?



IMGP1858ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
亡者の穴…


IMGP1861ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
この鍾乳洞ダメな人はダメだと思う。かなり狭いからね。


IMGP1864ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR



IMGP1866ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
彼の世此の世…
[ 2016/08/24 21:47 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題139

不二洞 続き。

全部DFA28-105

IMGP1855ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR



IMGP1845ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
鍾乳洞内は涼しいのだけど、外で地味に濡らした雨合羽が蒸して暑い。



IMGP1846ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
人だ!



IMGP1849ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR



IMGP1851ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR



IMGP1852ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
最早何がどうなっているのかわからない。
[ 2016/08/23 22:05 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

冒険感

不二洞 続き。

全部DFA28-105

IMGP1829ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
隧道の扉を開けたらいきなり螺旋階段で一気に穴を登り続けることになる。



IMGP1831ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR



IMGP1832ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR



IMGP1837ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR



IMGP1840ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR



IMGP1841ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
この鍾乳洞は飛騨の大鍾乳洞と比べて観光地化されてはいるものの、構造上こんな直登があったり、やけに狭い場所があったり、小汚かったり、なんか冒険感ちょっとある。
[ 2016/08/21 21:37 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

鍾乳洞は好きだけど

鍾乳洞の面白い撮り方がわからない



まだ飛騨の大鍾乳洞と、この群馬の不二洞しか行ったこと無いけど。

でも山口県の秋芳洞に行けたら被写体パワーでどんな写真も良い写真になる気がする。
いつか行きたい。あそこは日本国内だったら圧倒的だと思う。




上野スカイブリッジ&不二洞 続き。

スカイブリッジと不二洞は半ば併設されてるようなもんだからね。

全部DFA28-105


IMGP1913ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR



IMGP1908ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR



IMGP1911大サイズHD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
大サイズ
そこそこ降ったり止んだりしてたけど、この日は雨合羽持参してたからね。どれくらい降っても構わないぜはーっはっはっはー

さて、スカイブリッジもそこそこに不二洞に向かうことにする。
受付のおばちゃんと雑談。
天気悪いから空いてていいね、でも午後は小学生たくさん来るから良いタイミングだったよ。的な。
あと、入り口までは良いけど出口からしばらくは急なとこ歩くから濡れてると危ないよ、雨降ってたら入り口まで引き返してきな。と。
なるほど。



IMGP1822ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
入り口。
びっくりするぐらい鍾乳洞の入口として風情がない。



IMGP1825ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
そして入り口を開けると、おぉう、かなり長い隧道…最近やけに良く隧道通るな…


IMGP1828ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
他の客がいねーの。
[ 2016/08/20 20:03 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

解像力

センサーサイズと画素数は裏切らないけど、こんなに必要か?と聞かれると頷くことはできない



群馬の上野スカイブリッジ。7月上旬だったかな。

全部DFA28-105大サイズ

IMGP1896大サイズHD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR



IMGP1897大サイズHD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR



IMGP1900大サイズHD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
28mm
周辺までそれなりに解像してるね。やるやん。
言うて28mm。これくらいはね。
やっぱ俺は広角と望遠が足りない。
単焦点増やしてニヤニヤしてないで撮れない画角のレンズ増やしたいし増やすべきなんだけど、DFA☆70-200もDFA15-30も高すぎる。
たのむーF4通しのレンズ出してくれー
と願った所でペンタはまず単焦点出すってロードマップで確定してるからなぁ…一応魚眼ズームはロードマップ載ってるんだっけ…
すぐにK-1買うような層は上述のレンズなんか普通に買って高性能単焦点を待ってる、ってのがこのロードマップの意味なんだろうけどね。
でも俺は無理して買った層だからね…


IMGP1904大サイズHD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
80mm
解像力って人工物撮ると増々に感じる。
やっぱ自然物って大変なんだろうな。


IMGP1813大サイズHD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
PC画面で確認してたら、奥のカップルがあいつ何してんだ?みたいな感じでこっち見てたの気付いて悲しくなった。
K-1買ってから無駄にローアングル増えたからね。フレキシブルチルトのせいで。
俺は不満持ってないけど、もうちょい可動域広かったら完璧だった。確かにちと狭いのは間違いない。
今月のなんかのカメラ雑誌に強度とかの関係で今回はこの可動域にした、みたいなの読んだな。


IMGP1895大サイズHD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
[ 2016/08/18 20:58 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

出雲大社とか行ってきた

おっさん四人の2泊3日グダグダ旅行



そのうち一泊は車中泊。

ま、ね。距離的に初日と最終日はどう考えても移動メインじゃん?
つまり本格的な観光って二日目なわけよ。二日目に色々と頑張ることこそが基本であり最低限。

だけど、車中泊するときにちょっと酒飲んだら変に酔ってもう全く寝れない。
車自体はハイエースのロングverだから広さはそれなりにあるのだけど、とにかく寝れない、マジで寝れない。

結果俺の2日目は地獄となる。
早朝に向かった出雲大社はまだ元気だったものの、気温が高くなると二日酔いと寝不足で俺の体調が著しく悪くなり頭痛とかも相まって、もう只々つらい。暑さの質が長野とは全く別物で多分それも相乗効果になって凄いつらい。

テン泊もそうだけど、俺は睡眠に関しては中々繊細なものを持っているらしい。本当に寝れない。

そしてビジネスホテルに泊まった後の三日目のなんと快調なことか。
睡眠、やはり計り知れないほど重要。


今回の旅行、いつもどおり企画やら車を貸してくれたKちゃん、たくさん運転してくれたK君、いつものK、おつかれだった。


おい、Kしかいねーぞ。




飯山市神戸の大イチョウ。
いつだったか、ふらっと立ち寄った。黄葉してたら凄い立派なんだろうなぁ。


全部DFA28-105


IMGP1763大サイズHD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
大サイズ


IMGP1767ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR



IMGP1768ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR



IMGP1769ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR

[ 2016/08/17 23:25 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題138

自動投稿。

高源院 続き。


IMGP1709ブログ用smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR
DFA100


IMGP1713ブログ用smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR
DFA100


IMGP1722大サイズsmc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR
DFA100大サイズ


IMGP1723ブログ用smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR
DFA100


IMGP1732ブログ用smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
FA77
[ 2016/08/14 22:10 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題137

自動投稿。

高源院 続き。



IMGP1677大サイズHD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
DFA28-105大サイズ


IMGP1702ブログ用smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR
DFA100


IMGP1693ブログ用smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR
DFA100


IMGP1688ブログ用smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR
DFA100


IMGP1707ブログ用smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR
DFA100
[ 2016/08/13 22:05 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

明日からちょっと旅行に行ってきます

7月上旬に行った高源院のあじさい。

完全に写真としては旬を過ぎてるけど、そんなこと俺は気にしない。



IMGP1662ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
DA☆55


IMGP1666ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
DA☆55


IMGP1656ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
DA☆55


IMGP1669ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
DA☆55


IMGP1694ブログ用smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR
DFA100
[ 2016/08/12 22:05 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

無題136

奈良井宿で南の方から雨雲近づいてきて、案の定雨降り始めたから北へ北へと逃げてきたわけだけど、結局雨雲に捕まるっていう。

ってわけで、森将軍塚古墳行ったけど古墳見ないで雨の中資料館とか竪穴式住居見て撤退っていう。



全部DFA28-105

IMGP1476ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR



IMGP1478ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR



IMGP1490ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR



IMGP1487ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
[ 2016/08/11 22:02 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

鼻毛の枝毛

Author:鼻毛の枝毛
カメラとか。他にもなんか。
何気にガチ専業果樹農家な30歳。
信州人なんで長野の写真が殆ど。

写真をクリックすると大きくなります。(主にLightBox使用)

リンクフリーなんでお好きにどうぞ。
こちらからリンクを発見、またはお声掛けしてもらったら相互リンクしますー

持ち機材
カメラ
GR 
K-01 Yellow
K-3 Silver
K-1
ASAHI PENTAX 6×7
SIGMA DP2 Merrill ←返した
K-r White
K-30 CrystalBlue

レンズ
FA31Limited 
DA40XS
FA43Limited
smc-M 50mm F1.4
DFA50Macro ←New!
DA★55
FA77Limited 
DFA100MacroWR 

DA10-17FISH-EYE
DA12-24
DFA15-30
DFA28-105
DFA★70-200

SMC PENTAX6x7 55mm F4
SMC Takumar6x7 75mm F4.5
SMC Takumar6x7 105mm F2.4
SMC Takumar6x7 135mm F4 Macro
SMC Takumar6x7 200mm F4
SMC Takumar6x7 300mm F4
DA16-85
DAL18-55
TAMRON SPAF17-50mm A16
DA18-135
DA★60-250
DAL55-300
DA21Limited 
DA35Limited
DA50
DA70Limited

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング