【明日はきっと雨】

長野県民がPENTAXの一眼と行く。その他にもなんか。
【明日はきっと雨】 TOP  >  2016年09月

おなかが

ゆるゆる



昨日の夜中から急激に腹の調子が悪くなり、深夜3時から4時半ぐらいまでトイレに篭ることになった。
普通下痢って一回出しちゃえば落ち着くけど、もうそんなレベルじゃない。
延々と液体出て来る。

朝方とりあえず正露丸飲んだら、ある程度調子が良くなる。すげー正露丸すげー。

とか思ってたら午後から微熱が出始め「あ、これやばい」と仕事切り上げたときは38℃超えてた。
なーんか去年も祭り控えてるこれぐらいの時に体壊したんだよなぁ。
なんだろね、これ。
もうある程度太鼓叩けるようになったから祭りのストレスでは無いはずだけど。

ちなみに今日になっても腹の調子が悪すぎくん。
少しはマシにはなったけど、9時から16時まで断水とかいうミラクル。ふざけんな。

いざとなって間に合いそうなら畑の便所ついてる倉庫まで行こう…

はぁー滅入る。
あの口内炎ラッシュは今になって思えばこれの前兆か。




さっきまで仕事してたけど、ちょっと非常に体調が怪しくなってきたので、とりあえず引きこもってポチポチブログ書くっていう。









島根旅行 続き。


5時半ぐらいに、そろそろ活動開始すっか…と車の中にいる三人を起こす。
で、準備色々してたら日が昇る。

IMGP3007ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
DFA28-105
基本的に長野って東の方の山が高いから低い位置から登ってくる太陽って見る機会が少ないんだよね。
だから異様にテンション上がる。
二日酔いだけどほぼ徹夜の状態も相まってナチュラルハイ。



IMGP3010ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR-2
DFA28-105



IMGP3013ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
DFA28-105
二日目は朝から幸先いいぜぇー!



YX001411ブログ用18.3 mm f-2.8
GR
そして早朝出雲大社へ。
お盆期間中だからね、朝イチだったらそれなりに空いてるだろうと言う判断。
[ 2016/09/29 10:03 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

何が原因だったのだろう

島根旅行 続き。

寝れない。寝れない。
ちょっと眠ったかと思って時計を見ても10分ぐらいしか経ってない。
眠りたい、寝れない。酔いで気持ち悪い。寝れない。
お盆ぐらいの島根とか熱帯夜でそもそも眠れるのだろうか?と心配だったのだけど、何故かそれは全然問題なかった。
むしろ少々涼しいぐらい。

いつまで経っても眠れないので道の駅の休憩室で寝ようかと企み車を出るが、休憩室は既に先客がいた。
くそっ…と彷徨きまわり、下屋したのベンチとかで眠ろうと試みる。
足がある程度延ばせる分、車内よりはマシだけど、もう本当に眠れない。
目が冴えてるとかそういんじゃなく、眠いけど気持ち悪さも相まって眠れない。
車から引っ張り出してきたタオルケットをかけたり敷いたり枕にしたり色々とやってみるが寝れない。
ベンチが悪いのかと色々移動してみるが寝れない。
案外完全に露天にあるベンチなら?と横になってみるが夜露が冷たくて寝れない。
うろうろした後に横になってみても寝れない。

…ま、こういうのはさ?目を瞑ってるだけでも効果があるって言うし?とにかく横になっていよう。
と思っていたが4時を過ぎたあたりで、もーなーんかどーでもよくなってきたー
ってなっちゃって車の横辺りでボケッと過ごすことにした。

疲れはあったんだけどなー、とにかく寝れない。



全部GR

YX001407ブログ用18.3 mm f-2.8



YX001408ブログ用18.3 mm f-2.8
宿泊道の駅。



YX001409ブログ用18.3 mm f-2.8



YX001410ブログ用18.3 mm f-2.8
[ 2016/09/27 13:22 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

口内炎パラダイス

すーぐこれ
俺の口内はすぐにこれ



ストレスやら疲れやら連日の付き合い酒やらで口内炎があっという間に4つできる。
とくに酒のせいかな?なんにしろ俺のリズムってやつが大幅に狂うとすぐに口内炎として現れる。ある意味とてもわかりやすい。
上唇の裏側に二箇所、下唇の裏側に二箇所。回避しようがない、顔しかめながら食う飯は不味い。

これが終わればちょっと落ち着く、これが終わればちょっと落ち着く、と何回言ったかわからない。
本当に9月は暗黒。真っ暗だよまったく。





島根旅行 初日。
YX001404ブログ用18.3 mm f-2.8
GR


8月のお盆休み、おっさん4人による車中泊を含めた2泊3日旅行。
第一目標は出雲大社。のみ。

車中泊するとなると車種が非常に重要なわけだけど、一人(正確にはその家族)がハイエース所持してるやーつ。
型は先代だけど、ロングタイプでしかもキャンピングカーベースの改造がすでにされてるやーつ。
しかもしかも3リッターディーゼル。

なんという広さ快適さ。
運転はつまんないけど。

なんにしろおっさんの旅行には最適といえる。

初日は延々と高速を走り続けた。
YX001402ブログ用18.3 mm f-2.8
GR



YX001403ブログ用18.3 mm f-2.8
GR



YX001405ブログ用18.3 mm f-2.8
GR

一気に鳥取島根の県境あたりまで来て、非常にぬるいスーパー銭湯に入った後わずかに酒を仕入れ道の駅で車中泊と相成る。
さすがにロングタイプのハイエースといえど川の字で眠るという選択は取らず、運転席、助手席、二列目、三列目でそれぞれ寝ることとなった。



が!

酒の量はわずか、わずかだったんだ。間違いなく僅かだったんだ。
なのに何故か一向に寝れない。変な酔いと謎の寝付き悪さでもう本当に眠れない。

どうしよう。
[ 2016/09/27 00:12 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

がっかりだよ…

がっかりだよ!!



クイーンニーナが全滅しましたね。
シャインマスカットもすっげぇ割れましたね。

これはね、これは大変なことですよ。

今年の葡萄はね、マジで良かったんだ。シャインなんかもう凄い大きくてさ、房型立派でさ、これしっかり売り切れたら、そらもう、うちの果樹園史上最高の売上になったかもわからねー状態だったんだよ。
ぜーんぶパーもーぜーんぶぜーんぶ

上手くいかねーよなー自然との付き合いってやつぁよー






雲洞庵 続き。

全部DFA28-105

IMGP2910ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR




IMGP2904ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
雨?



IMGP2905ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
雨だー…



IMGP2908ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR




IMGP2914ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR




IMGP2911ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
雨だあああああ!!!!



IMGP2913ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
うおおおおおおおおおお!!!!!!!
[ 2016/09/23 23:02 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題148

19時半ギリギリまで仕事して飯さらっと流し込んで21時まで神楽の練習して帰宅した後にまた仕事。
神楽の練習後、これね、俺的にとても歪みポイント高い。





雲洞庵 続き。

全部FA31

IMGP2902ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited




IMGP2893ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited




IMGP2895ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited




IMGP2896ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
露出の差って凄い。




IMGP2899大サイズsmc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
大サイズ
中々情報量の多い大サイズ。
これ以上の解像を求める気は、今は一向にない。
にしてもちゃんと絞ればFA31は今でも十分すぎるほどだよな。
これで開放もうちょい癖無ければ…
[ 2016/09/21 23:37 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

楽しみ

色々とカメラ業界に動きが。
いいね、盛り上がるのは。

なお我らがリコーイメージングは今のところK-1の新ファームぐらいです。
電子シャッターと1:1クロップが目玉。1:1は田中センセが言ってたみたいにDAレンズを使う上で四隅のネガを払拭しつつなるべく大きく使えるサイズ。
でも真四角かー…
今まで1:1で撮ったこともなければトリミングしたこともないなぁ。
新ファーム出たら1:1でちょっと色々撮ってみようか。難しそうだ。




雲洞庵 続き。

全部FA31

IMGP2874大サイズsmc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
大サイズ



IMGP2877ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited




IMGP2878大サイズsmc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
普段は絶対に貼らないFA31開放大サイズ
やっぱ大きなサイズで見るもんじゃあ無い。

IMGP2880ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited




IMGP2883ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited




IMGP2887ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
[ 2016/09/20 23:01 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ああああ   あぁあああああ

ぁぁあああぁあぁぁ~



なかなか歪んでる。
精神的には楽なはずなのに、仕事量が去年よりもずっと多い。

で、精神的に楽なはずだったのだけどここ数日のアホみたいな雨量で、おそらくかなりの量の葡萄が割れる、裂果する。
実際その兆候は今日かなり見られた。さらに明日はもっと降るってんだから、もう…
はぁ~…
今まではマジで近年稀に見るレベルの最高の品質だったんだけどなぁ…
翠峰とクイーンニーナはすっげー割れそう。こんなに降られちゃシャインだって割れるかもしれんね。
やってられんわーもーもーもー!



休みが欲しいんだよーたのむよー俺にとってはたいしてなんの意味も持たない青年部のトラック市とかに半日付き合わされるぐらいなら半日の休みがほしいよーもーそれかトラック市なんかじゃなくて仕事するよー


3連休は天気悪かったみたいで、ははぁんざまぁみろ、とか思っちゃう程度に歪んでる。





そういやソニーのα99Ⅱ正式発表らしいね。
これは…中々胸が熱くなるね。K-1ほどではないにしろ、Aマウントは死んだと思ってた人山ほどいるだろうし。
まさか本当に出るとはなぁ…


ついでにK-1の新ファームも近々だとか。
期待。





新潟県雲洞庵。

ジェミニドライブのときの。


全部FA31

IMGP2868ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited



IMGP2870ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited



IMGP2873ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited



IMGP2872ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited



IMGP2875ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
普段あんまり使わないFA31開放。
使わないというか使えないが正しいと思うけど。



IMGP2876ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
開放。
かなり背景気をつけないとボケがきったねーからなー
やっぱ基本通りちょいとだけ絞るべきなんだろね。
[ 2016/09/19 23:27 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

無題147

IMGP2831ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
DFA28-105
なんか怖かった。



IMGP2835大サイズsmc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
FA31大サイズ



IMGP2836大サイズsmc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
FA31大サイズ
無駄に横。
にしても隙間に見事に送電塔建てたなw
あれ嫌う人多そう。



IMGP2840大サイズsmc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
FA77大サイズ
無駄にFA77





IMGP2847ブログ用smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
FA77



IMGP2860ブログ用smc PENTAX-DA 50mm F1.8
DA50
[ 2016/09/15 20:49 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

絶対無理なやつじゃん

ぺるそなっ



そういや今週末から神楽の練習だった。
ペルソナ5発売とジャスト!!
んんっ!ゲームやる時間なんて無い!
この時期はなぁ…しょうがないけども…

春の消防団に関してはしょうがないとか思いもしない。うんち。

でも分館はないし葡萄も悪くないし、去年よりかはずっと楽だね。ありがたや~
だとしてもどっかで休日は欲しい。





清津峡 続き。

IMGP2810ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
DFA28-105
ま た か
今年は隧道orトンネルどんだけ通んねん年だ。
wikiで清津峡の歴史見ると結構色々あるんだね、ここも。


IMGP2843ブログ用smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
FA77


IMGP2819ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
DFA28-105
ちょこちょこ峡谷が見れるようになっている。




以下DFA28-105大サイズ
IMGP2818大サイズHD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
THE・柱状節理&柱状節理&柱状節理
ってところが見どころ。


IMGP2822大サイズHD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
とても雄大な柱状節理の峡谷なんだけど、大きさ全然表現できないやーつ。


IMGP2828大サイズHD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
[ 2016/09/13 23:12 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題146

谷厳寺 続き。

IMGP2801ブログ用smc PENTAX-DA 50mm F1.8
DA50


IMGP2802ブログ用smc PENTAX-DA 50mm F1.8
DA50
スギナってやつぁーよー



IMGP2791ブログ用smc PENTAX-DA 50mm F1.8
DA50



IMGP2800ブログ用smc PENTAX-DA 50mm F1.8
DA50





その後、ドライブは続き新潟県十日町へ。

IMGP2844ブログ用smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
FA77


IMGP2806ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
DFA28-105
日本三大峡谷だそうな清津峡へ。
[ 2016/09/12 23:49 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題145

中野市谷厳寺。7月末。

親父のジェミニでドライブ行った時の写真だな。

全部DA50

IMGP2787ブログ用smc PENTAX-DA 50mm F1.8



IMGP2788ブログ用smc PENTAX-DA 50mm F1.8



IMGP2790ブログ用smc PENTAX-DA 50mm F1.8



IMGP2792ブログ用smc PENTAX-DA 50mm F1.8



IMGP2793ブログ用smc PENTAX-DA 50mm F1.8



IMGP2796ブログ用smc PENTAX-DA 50mm F1.8
DA50はK-1でクロップしないでも普通に使える。けど、DA☆55と比べると劣るのは間違いない。
フード問題改善させちゃったからなぁ…DA50どうするべきか…売っても雀の涙だし。
[ 2016/09/11 23:22 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

来週はもうペルソナ5か

予約してあるけど、どうせやる時間なんて無い



俺の最後のPS2ゲームはペルソナ4だったっけ。
あれのためにPS2が直前でぶっ壊れやがったから薄型新たに買ったんだったな。
結局ペルソナ4終わったらすぐに押し入れに仕舞われることになったけど。完全に専用ゲーム機。

でもそっか…ペルソナ4ってそんな前なのか。ビビるわ。

5はクリアできるかなぁ…



アパリゾート上越妙高イルミネーション 続き。

IMGP2765ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
DA☆55
あはははははは!
すげぇモヤってた天気のおかげで光がよく見えるぜぇー!
火ぃー吹いてるー!あはははは!!



IMGP2767大サイズsmc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
DA☆55大サイズ
この広大なイルミネーションをしっかり連動して光らせて動かしたりするんだからすげーよ。



IMGP2759ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
DA☆55
上と下、どちらから見ても龍が見える。



IMGP2751大サイズsmc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
DA☆55大サイズ
マジでどんだけの光源使ってんだこれ。
[ 2016/09/09 23:53 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

いよいよか…

今日からようやく、ついに葡萄の収穫スタート。
また忙しくなるな…

ただ、今年は去年と違ってモノは良いからね。
葡萄裂果しまくって荷造り作業してるだけでストレスマッハで精神ぶっ壊れそうになってた去年とは全然違う。
まだこれから先どうなるかわかんないけど。





アパリゾート上越妙高イルミネーション 続き。

IMGP2735ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM



IMGP2741ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM



IMGP2745ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM



IMGP2746ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
[ 2016/09/08 22:17 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題144

アパリゾート上越妙高イルミネーション 続き。

IMGP2714ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
DFA28-105
暗い。



IMGP2719ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
DFA28-105



IMGP2721ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
DFA28-105



IMGP2723ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
DFA28-105



IMGP2725ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM-3
DA☆55



IMGP2729ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
DA☆55
[ 2016/09/07 23:30 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題143

アパリゾート上越妙高イルミネーション 続き。

IMGP2691ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
DA☆55
噴水にプロジェクトマッピングとかなんか凄い。



IMGP2693ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
DA☆55
ここの何が凄いって、ただ光ってるだけじゃなくてプロジェクトマッピングと連動して全ての明かりが輝くこと。
写真じゃあ表現できない。



IMGP2696ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
DA☆55


IMGP2697ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
DA☆55
気に食わないノイズ処理。もうちょい上手く処理できるだろうけど、ま、いっか。面倒くせぇ。


IMGP2705ブログ用smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF]
DA12-24



IMGP2710ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
DFA28-105
前述のプロジェクトマッピングをはっきりと見せるためなんだろうけど、はっきり言って会場内は暗い。とても暗い。
暗い場所はマジでこれぐらい暗い。この日は天気悪くて月も見えなかったし余計に、か。
道の真ん中にうんこがあったとしても避けようがない。
[ 2016/09/06 22:30 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

鼻毛の枝毛

Author:鼻毛の枝毛
カメラとか。他にもなんか。
何気にガチ専業果樹農家な30歳。
信州人なんで長野の写真が殆ど。

写真をクリックすると大きくなります。(主にLightBox使用)

リンクフリーなんでお好きにどうぞ。
こちらからリンクを発見、またはお声掛けしてもらったら相互リンクしますー

持ち機材
カメラ
GR 
K-01 Yellow
K-3 Silver
K-1
ASAHI PENTAX 6×7
SIGMA DP2 Merrill ←返した
K-r White
K-30 CrystalBlue

レンズ
FA31Limited 
DA40XS
FA43Limited
smc-M 50mm F1.4
DFA50Macro
DA★55
FA77Limited 
DFA100MacroWR 

DA10-17FISH-EYE
DA12-24
DFA15-30
DFA24-70 ←New!
DFA28-105
DFA★70-200

SMC PENTAX6x7 55mm F4
SMC Takumar6x7 75mm F4.5
SMC Takumar6x7 105mm F2.4
SMC Takumar6x7 135mm F4 Macro
SMC Takumar6x7 200mm F4
SMC Takumar6x7 300mm F4
DA16-85
DAL18-55
TAMRON SPAF17-50mm A16
DA18-135
DA★60-250
DAL55-300
DA21Limited 
DA35Limited
DA50
DA70Limited

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング