【明日はきっと雨】

長野県民がPENTAXの一眼と行く。その他にもなんか。
【明日はきっと雨】 TOP  >  2016年10月

なにか…忘れているような…

吹割の滝!



滝を見に行ったことがあるはずなんだけど…あれぇ?
結構暑かったはずなんだけどLightroomに無いぞ…9月か?いや、9月に行った覚えは…

そもそもLightroomに取り込んでなかったっていうね。

しかも行ったのは島根旅行の前だ。
思い出さなかったらそのまま埋もれていただろう。



全部DFA28-105

IMGP2922ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
駐車場が大変なことになっていた。
これだけ人居るってことは滝も近いんだろうな、ってでかい三脚もって歩き始めたら、ちょっぴり距離があった。
そして三脚担いだまま撮った写真はほぼ微ブレしてた。悲しい。
いつも車の荷室にはでかい三脚が一つ常に入っているのだけど、これからは小さめの三脚も入れるようにしようかな…
それか三脚バッグ買うか…



IMGP2924ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR




IMGP2926ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
人多い!写欲激減!相変わらず記念撮影頼まれる!やめて!
トレッキングとかでなら時と場合によっちゃ進んで「なんなら写真撮りましょうか?」とか、お願いされたら快く引き受けて「ついでに俺のとこも1枚いいっすかw」とかやったりするけど、こういうとこで頼まれるのはキツい。
とくにリア充的な大学生グループみたいなのに頼まれると。なんで俺なんだ、やめろ、マジで、なんで俺なんだ。



IMGP2927ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
水量少ない?



IMGP2933ブログ用smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF]
あ、これはDA12-24だったわ…
ほーん…なんか聞いてたより微妙だな…とか言う感じで滝はあんま撮らないで切り上げちゃったけど、後々…と言うか今この滝調べてみたらちゃんと滝壺見れるような構図あったんだね。

…いや、いやいや、だがそれは現場の白線の外側でしか撮れなかったのではないだろうか?きっとそうだそうに違いない。そう思って自分を慰めておこう。



IMGP2940ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
微ブレなんだよなぁ。
[ 2016/10/31 23:15 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題157

いつだったかDA☆55のフード改善したときに試し撮りしてた写真っぽい。

ってことで全部DA☆55


IMGP3237ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM




IMGP3242ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM




IMGP3244ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
夏に猿害対策のために買った。
猿は銃っぽいもの(黒い傘とか)構えるだけでも結構逃げるけど、モデルガンだとマジ全力で逃げるからね。



IMGP3263ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
ここまで全部被写体左に置くやーつ。



IMGP3258大サイズsmc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
大サイズ
開放です。
DA☆55の開放ってちょっと滲むけどしっかりシャープに写る。一応☆だしね。
[ 2016/10/29 23:08 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題156

旧国鉄篠ノ井廃線敷 終わり。

先がどうなっているか気になるものの、引き返すことにした。


全部FA31

IMGP3203ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
K-1のカスタムイメージ銀残しで撮ってみる。
たまに使うと面白い、と言うかたまにしか使わない。



IMGP3206ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited




IMGP3209ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
銀残し。



IMGP3215ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
銀残し。



IMGP3194ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
同じような構図の写真ばっかり撮って尚且つブログに貼りやがって!と自分で思うけど気にしない。



IMGP3223ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
廃線敷の脇にこんな道もあったっけ。
気になるよね、行かなかったけど。
[ 2016/10/28 23:31 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題155

旧国鉄篠ノ井廃線敷 続き。

IMGP3183ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
DA☆55
酷い状態だ。



IMGP3187ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
DA☆55
黙々と歩いていたけど、敷き詰められた石がやけにガタガタしてて歩いているだけで足の裏が痛い。
どうする…どこまで歩く…




IMGP3191ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
FA31




IMGP3192ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
FA31
確か3・40分くらい歩いた。
…引き返すか。往復で1時間以上だし。



IMGP3196ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
FA31



IMGP3202ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
FA31
[ 2016/10/26 21:24 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題154

旧国鉄篠ノ井廃線敷 続き。

全部DA☆55

IMGP3176ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
人っ子一人いない廃線敷歩きだけど、隧道入ったら一応電気付いた。
良かった。



IMGP3179ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM




IMGP3180ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM




IMGP3169ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM




IMGP3181ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM




IMGP3182ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
[ 2016/10/25 23:06 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

毎年恒例

だが今年はK-1だ



お昼休みにチョロっとね。


全部DFA28-105

IMGP4820-HDR大サイズHD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
大サイズ
またリアレゾの恐ろしさを味あわせてやる!
とか思ってたけど風強くて無理だった。



IMGP4812大サイズHD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
大サイズ
…こんだけ解像しててリアレゾとかいる?



IMGP4809大サイズHD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
大サイズ
今までも撮ってた被写体だからこそ、フルサイズ高画素機の実力が良くわかる。
こんなに解像させる意味ってあまり無いような気もするけど、ユーザーは満足するからね。


IMGP4825ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
近いんだし、今度は光線状態がもうちょいフラットなときにでも行ってみようか。
どうせ行かない。
[ 2016/10/24 21:21 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

どうしたもんか

本当に買うのかも問題



ペンタのレンズキャッシュバックキャンペーンか…
前回書いたレンズ三本はいずれも2万円キャッシュバック…そこにマップカメラの交換値引きキャンペーンでDA35LimitedなりDA50を下取りに出せば15000円引き…いつまで交換値引きキャンペーンやってんのか知らないけど…
上のレンズの買い取り+DA12-24orDA☆60-250をさらに買い取りしてもらえば新レンズの実質の値引きはさらに加速する…
おそらく10万以下で買えるはず…

なるほど、なるほどね…

本当に使うであろうレンズはDFA15-30。だがタムロンOEMというのとフィルター付けれない問題が気になる。
特にフィルター。CPLはともかくNDが使えないのが気になる気になる気になる。
だとしても2.8超広角はとても惹かれる…重いけど…

しかし心情的に欲しいのは純ペンタレンズであるDFA☆70-200かDFA150-450。
特にペンタの今持っているほぼ全てのコーティング技術・光学技術を惜しみなく注ぎ込みまくった渾身のDFA☆70-200は浪漫の塊。
でも望遠そんなに使わないし重い…DA☆60-250よりも望遠短くなるし…
DFA150-450も重いしデカいし…あれば普段撮らない何かも撮るようになるかもしれないけど…でもなぁ…

ならばやはりDFA15-30か?
だが入れ替わりになるDA12-24が惜しい…あの光芒は捨てがたい、が…
K-1がある今、光芒目的だとしてもそんなにDA12-24を持ち出すか?
でも夜景撮りにはあの光芒はやはり捨てがたい…

ぐおお…ぐおおぉお…





久米路峡行った後、とにかく19号を走っていたら廃線敷ウォーキングの看板が目に入った。
旧国鉄篠ノ井線の廃線敷ウォーキングだそうだ。
アプトの道に続いて、また…
とにかく寄ってみようか。


全部DA☆55

IMGP3160ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM




IMGP3158ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
スタート視点はアプトの道と較べて質素…ていうか何も無い。
別にこれは廃線敷のための駐車場じゃないみたいだし。
なんかアクセラCGみたいに見えるけど、これが凡庸な色に囲まれたときの魂赤なんだよなぁ。



IMGP3156ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
なんか雨降りそうだし、しっかりと歩くようの装備してないし、時間も微妙だし…
とにかく一時間ぐらい歩いてみる…か?



IMGP3161ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
背もたれのつもりだろうか?




IMGP3162大サイズsmc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
大サイズ
ちょっとでも見晴らしいい所に行くとすーぐに大サイズ。



IMGP3165ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
案の定。
また隧道。
好きだけどさ。
[ 2016/10/23 22:01 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

やる気が感じられない

8月中旬。

ふと暇を持て余し車を走らせた。
なんか面白いとこないかな?と。

全部DA☆55

IMGP3145ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
なんかこの角度コロッとして見える。



IMGP3147ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
19号で安曇野へ向かう中間ぐらいにいつも看板あったな…
と思い向かってみた。



IMGP3146ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
蜘蛛の巣や植物の侵食ひどない?
なんか近くに遊歩道っぽいのあるな…行ってみるか…



IMGP3149ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
はい。というわけでね。



IMGP3152ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM




IMGP3154ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
紅葉シーズンとかは綺麗なのかもしれない。



IMGP3151ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
周り見渡してみたらとても素敵な鳥居が目に入り、行ってみようとしたけど行き方が全然わからなかった。
この鳥居は凄いね。ロマン指数かなり高いよ。行けなかったけど。
そして俺は久米路峡を去った。
[ 2016/10/20 23:26 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

睡眠の重要性を感じた夏の旅行でした

島根旅行 ラスト。


三日目。
なんと、おお!なんと快調なことか!!
素晴らしい清々しい朝だ!今日ならなんでもできそうな気がする!!

そんな感じ。本当睡眠って重要。



全部GR

YX001435ブログ用18.3 mm f-2.8
一応ね、そりゃあ行ってきましたよ鳥取砂丘。



YX001438ブログ用18.3 mm f-2.8
ここ真夏に行くところじゃないでしょう…



YX001441ブログ用18.3 mm f-2.8
せっかくだよ!せっかくだし!せっかくならあの奥の丘まで!って歩き始めたけどちょうど窪みになってるところには高温の熱気がたまり、丘手前の坂には直射日光で灼熱になった砂が足を襲う。
地獄。苦行。



YX001444ブログ用18.3 mm f-2.8
子供は元気だなぁ…



YX001450ブログ用18.3 mm f-2.8
なにが楽しくてこんな灼熱地獄でのんびりしとるん。
って言いたくなるけど丘の上はちょうど風が吹き上がってきてそれなりに涼しかった。



後は延々と帰るだけ。
行きは大回りしつつ高速をずっと使ってきたが、帰りは鳥取から国道9号をぶち抜いて一気に京都の福知山まで下道を駆け抜ける。
結構いい道なんだね。

そして高速を走り続ける。


普通最終日って旅行の疲れから爆睡だとか無口だとかそういう空間になるものだけど、このおっさん共は俺含め最終日が1番元気とかいう阿呆しかいない。
もうほんと帰りの車の中は基本的にハイテンション。
これを二日目に持ってくるべきなんだよ。まったく。まったく!




YX001451ブログ用18.3 mm f-2.8
やけに壮大な空が広がる帰り道。



YX001453ブログ用18.3 mm f-2.8
無駄にきれいなレースゲームの画面みたい。



YX001455ブログ用18.3 mm f-2.8
馬鹿な話をし続けるおっさん旅行は凄く気楽で楽しいけれど、次行くならもっと睡眠はしっかり取れる準備をしないといけませんね!
俺が意外に繊細なだけだけど。


国道ぶち抜いたおかげで平日だけど休日と同じくらいの高速料金で帰ってこれたんだっけ。
日本海側いつ高速つながるんだろうね…
[ 2016/10/19 23:46 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

新カメラザック&リアルレゾリューションッ!!!

等倍で見るから粗が目立つんだ



午前中に米子大瀑布行ってきた。(午後はもちろん仕事です)

ちょっと前に日帰りハイク用に買った新ザックで。
リュックタイプのカメラバッグって今までロープロのプライマスミニマスAWとナショジオのNG5160ってやつを使ってきた。
プライマスミニマスAWはカメラに対する配慮がもう凄まじいのだけど、内容量が少なくて使い勝手が地味に悪くなによりも背負い心地が地味に悪かった。
NG5160はやけに背負い心地よくてデザインも好きで意外に量もはいるのだけど、ヒップベルトは無いし日帰り登山っていうものには全く向いてなかった。ちょっとハイキング、みたいなときは何の問題もないのだけど。

ってことで長らく使ってきたプライマスミニマスAWに変わるザックを!となる。
選んだのはManfrottoのOff road バックパック 30L
ネット上の評判も上々。ほんまか?見た目は嫌いじゃないけど…
ちなみに買ったのはグレーです。アクセントの蛍光グリーンがゲッター線みたいで格好良いと思ったからです。


実践!

結論から言うと、とてもよかった。
背負い心地もいいし、カメラ機材は厳選しないといけないけどそれでもプライマスミニマスAWよりもずっと量が入る。
防寒着や上下の雨具が余裕を持って入るのって当然だけどとても重要だから。プライマスミニマスはすぐにキツキツなんだよね。

何よりもね、これが凄い重要なんだけど。
三脚へのアクセスが最高。
上の公式サイトには何故か一切書かれてないけど、このザック(20Lではなく30Lの方)は底部にもベルト付いててそこに小型三脚@自由雲台がベストフィット。
で!その底部に取り付けた三脚をザック背負ったままノールックで取り外し出来る!今までこんなのは無かったよ!
しかも!!ザック背負ったままノールックで取り付けできる!!!!!!
まさかだよ、これはまさか。
まさか取り外し…おい!背負ったままできるよ!
ははっまさか取り付けはできないよね…まさか…できぃる!!
ちゃんと動かないようにしっかり締め付けれる…
この衝撃。これだけでこのザック買ってよかった。これは凄いことですよ。
ただそれなりに評価が高い小型三脚じゃないとK-1にはキツイかもしれないけどね。ULTRA LUXi Lでも脚あんま伸ばさなければ十分いけたけど…
でもそのうちManfrottoのbefreeって三脚買うかも。
ULTRA LUXi Lは足の伸縮に重大な欠点を抱えていると俺は思っている。
一緒に買ったくびの負担がZEROフックとの相性もまぁまぁだし、それ+ザックについてるカメラストッパーとの相性も悪くない。

これはもう、日帰り登山の決定版だね。俺の中では。レインカバーも付いてるし。
でも欠点もある。
サイドのポケット深すぎてペットボトルが取り出しづらい。
ペットボトルが取り出せないのならハイドレーションを入れればいいじゃない、と思ったがハイドレーション用の空間は無い。
これね。凄く惜しい。ハイドレーションぐらい工夫次第でどうにでもなりそうだけど。



思わぬ長文になってしまった。
でも久しぶりに嬉しくなったからつい、ね。
くびの負担がZEROフックにはK-1の幅広ストラップがフィットしづらいところも何とかしたいとこだなぁ。





リアルレゾリューションのおはなし。

基本的に三脚使わない君だからリアレゾって凄い出番がなかった。RAW現像にもちゃんとした対応はしてないしね。

でも今日はバッチリ使ったよ!
さあリアレゾの破壊力を十分に噛みしめるがいい!!


全部DFA28-105大サイズ

IMGP4458大サイズHD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
基本的にリアレゾって等倍で見ると、
…なんかジャギジャギじゃね?
とか
ドットノイズうぜぇ…
ってなるけど、俺のブログの大サイズ(長辺3500)だったらそんなネガは吹き飛ぶね!



IMGP4475大サイズHD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
…吹き飛ぶは言い過ぎか。
もうちょいシャープネスが自然になれば最強の解像感を得られるかもしれない。
人工物には間違いなく最強なんだろうけど、俺は人工物三脚立てて撮ったりしないからなぁ…



IMGP4504大サイズHD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
でも十分たいしたもんだと思うのです。



IMGP4585大サイズHD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
…なんかこっちはジャギが気になるな。



IMGP4586大サイズHD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
ふーむ…?
PLフィルター無しで撮ってみてもよかったかな。
[ 2016/10/18 23:02 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題153

島根旅行 続き。

案の定日御碕灯台で俺の体力は底をついた。
いつもだったら進んでスマホで観光地を調べ、ここ行こうぜ!ここ行こうぜ!みたいな感じのタイプなのだが、もうそんな状態じゃない。
と言うか灯台以降の記憶が曖昧。
昼何食ったかすら忘れてた。写真を見て思い出す始末。
…バッタに怯えてた記憶がある。小泉八雲記念館を素通りした記憶がある。ベタ踏み坂を通った記憶もある。普通だったら間違いなく停まって撮るんだけど「いいよ…行こうぜ…」みたいな感じたったはず。



全部GR

YX001427ブログ用18.3 mm f-2.8




YX001429ブログ用18.3 mm f-2.8
本当に暑かった…




YX001430ブログ用18.3 mm f-2.8
そう!ふと目が覚めたら空港にいたんだ!
昼飯を空港に食べに行く。中々無い選択肢。



YX001431ブログ用18.3 mm f-2.8
そして貴重な旅行二日目は終わった…
夕方ぐらいになったらさすがに俺も回復してきて、結局居酒屋でまた一杯なんだけどね。
ただし二日目はビジネスホテル。
[ 2016/10/17 23:20 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題152

島根旅行 続き。


全部DFA28-105

IMGP3129ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR




IMGP3134ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR




IMGP3138ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
水平線って普段一切見る機会無いから、おおっ!て思うんだけど、しばらく見てるとなんか気持ち悪くなってくる。
常日頃山に囲まれてるからか、どうにもね…
単純に俺の体調が悪くて気持ち悪くなってた可能性もアリ。



IMGP3136大サイズHD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
大サイズ
日陰に行きたくなる気持ち、よくわかります。



IMGP3141ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR




IMGP3143大サイズHD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
大サイズ
出雲日御碕灯台でした。





おまけ

そういやK-1でちゃんと月撮ったことなかったな…と。
満月なんてISO100で高速シャッター切れるから高感度に強いK-1使う必要ないしトリミングするならK-3で撮ったほうが綺麗に写りそうだし。
でも一応。

DA☆60-250

IMGP4437ブログ用smc PENTAX-DA-60-250mm F4 ED [IF] SDM-2
元画像。1:1クロップ。



IMGP4437ブログ用smc PENTAX-DA-60-250mm F4 ED [IF] SDM
トリミング。
DA☆60-250ならこんなもんじゃないでしょうか。
満月は天体だからと言ってアストロトレーサー使う意味が一切ないし。
もう何年も300mmの世界体験してないけど、150-450のテレ端とかきっと凄いんだろうなぁ…と言っても450って300をAPS-Cに付けてるのと換算同じなのか。中々衝撃的。
そう思うとセンサーサイズの小ささは望遠にたいして凄いアドバンテージだな。
[ 2016/10/15 22:39 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

新型インプ本当に良さそうだよね

でもエクステリアは嫌い



なーんだろうね、あのキープコンセプト過ぎる感じとのっぺり感。
外観は旧型のほうが好きだわ。実物見ればまた違うのかもしれないけど。

俺はちょっと気になる車があったりすると結構「○○のすべて」みたいな本買っちゃうのだけど、例によって新型インプレッサのすべてを買ってきた。
あの本はライバル車比較みたいのが毎回あるけど、今回はプリウスとアクセラだった。
あ、これこういう本だと比較のためにアクセラくそみそに書かれるかな?とか思ってたけど普通にちゃんと褒められてたから自尊心が満たされた。
今のCセグでこの価格帯のライバルって実質インプだけだもんねープリウスは所詮プリウスだし。





島根旅行 続き。

体調はどんどん悪くなるけど、せっかくの旅行だし頑張る。
日御碕神社行った後、近くに灯台があることを調べる。
ほう灯台か!未だに一回もちゃんと実物を見たこと無い!しかも登れる!!しかもしかも凄い立派な灯台らしい!!!これは行くしかッ!!!!
だけど車内のテンションはかなり低い。いやいや、行くよ?せっかくだし。


全部DFA28-105

IMGP3119大サイズHD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
大サイズ
おおー…
にしてもDFA28-105は標準スペックの便利ズームの割に本当に素直に綺麗に映る。
等倍で見れば単焦点との差は歴然だけど長辺3500リサイズだとパッキパキだ。



IMGP3125ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
出雲日御碕灯台…なるほど。



IMGP3126ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
さぁ、行くぞ、登るぞ。体調はすこぶる悪いけど、空元気にヒャッホウ!って登るぞ。



IMGP3137ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
ヒャッホウ!
想像以上に延々と螺旋階段を登るのは疲れた…
ヤバい、なけなしの体力を今ここで使い切った感…



IMGP3140ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
はー…3トン…



IMGP3127大サイズHD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
大サイズ
見晴らしいいところに行くと、どうしてもやりたくなっちゃうよね。解像力チェック。
民家みたいな人工物は36MPセンサーと相まって素晴らしい解像力だ。さすがに高周波の強い自然物はパキパキには写らないけど十分十分。
[ 2016/10/15 08:04 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

待ってられないよなー

F4通し
メーカー純正、それはきっと2年以上先
サードメーカーが防滴レンズを出してくれたらすぐに飛びつくけど、ペンタは出ない
(ちょうど今日シグマが12-24F4通し防塵防滴フルサイズ対応レンズ発表してストレスマッハ。ちょい高いけど)



次にレンズ買うとしたらDFA15-30かDFA70-200かDFA150-450か…
どれを買うにしても俺のレンズ史上最高値になるのは間違いないわけだけど。

はっきり言って望遠レンズってあんまり使わない。でも無いと困る、ときもある。
広角レンズはよく使…ってた。最近は最広角が28mmって状態だから超広角の世界忘れてるけど。

うーん…
15-30がせめてフィルター付けれたらダイブしてもいいんだけど…
本当に惜しい。

70-200は単純に☆レンズで2.8通しってのにやっぱ惹かれちゃうよなー

150-450…使うのか?

…3本とも20万前後って時点で二の足を踏んでるのは間違いない。高いよ。
望遠は60-250をクロップして使うのにそんな抵抗ないんだけど、広角をDA12-24クロップして使うのは抵抗ありまくる。なんだろうね、これ。





島根旅行続き。

出雲大社には7時半~9時ぐらいまでいた。
最初は徹夜のナチュラルハイだったけど、次第に上がってくる気温にやられ体調はどんどん悪くなる。
でもせっかくの島根旅行だし、頑張る。
と言いたいとこだけど、出雲大社以降は完全なノープラン。
とりあえず日本海側を走ることとなった。


全部GR

海沿いの林の中を走ってたら、道の下の森の中になんか竜宮城みたいのある!!
で行ってみることに。

既に車内のテンションが「マジ?外出るの?やだよ暑い…」みたいな状態になってたけど、せっかくなんだからもちろん行くよ?

YX001426ブログ用18.3 mm f-2.8




YX001414ブログ用18.3 mm f-2.8




YX001415ブログ用18.3 mm f-2.8




YX001417ブログ用18.3 mm f-2.8




YX001419ブログ用18.3 mm f-2.8




YX001424ブログ用18.3 mm f-2.8
日御碕神社って言うらしいね。
長野とは全然違う真夏の島根の気温にやられ、どんどん気力は減り体調は悪くなっていく。
[ 2016/10/13 20:46 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題151

島根旅行 続き。


IMGP3093大サイズsmc PENTAX-DA 50mm F1.8
DA50大サイズ
手持ち1/5でもK-1の手ぶれ補正を信じてー!
うん、結構いける。



IMGP3096ブログ用smc PENTAX-DA 50mm F1.8
DA50



IMGP3097ブログ用smc PENTAX-DA 50mm F1.8
DA50



IMGP3098ブログ用smc PENTAX-DA 50mm F1.8
DA50



IMGP3104ブログ用smc PENTAX-DA 50mm F1.8
DA50



IMGP3112ブログ用smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
FA77
[ 2016/10/12 23:59 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

いきなり寒くなりすぎでは?

体調崩さないようにしないとな。
どの口が言ってんねんって話だけど。



島根旅行 続き。

IMGP3067ブログ用smc PENTAX-DA 50mm F1.8
DA50
ほー、なるほどね。



IMGP3069ブログ用smc PENTAX-DA 50mm F1.8
DA50
うん。
うんうんうん。



IMGP3072ブログ用smc PENTAX-DA 50mm F1.8
DA50
この人何やってんの?



IMGP3060ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
DFA28-105



IMGP3081ブログ用smc PENTAX-DA 50mm F1.8
DA50
出雲大社横の神社みたいなとこ。
グーグルマップで見てみたら荒神社とか書いてあるな。


IMGP3083ブログ用smc PENTAX-DA 50mm F1.8
DA50



IMGP3090ブログ用smc PENTAX-DA 50mm F1.8
DA50
フード問題をこの旅行前に改善させてれば100%DA☆55持っていったのになぁ。
別に撮影旅行ってわけじゃないからカメラ機材はDOMKE F-3Xに入る分しか持って行ってなかったからね。
…一応三脚ケースに入った三脚も念のため持って行ってたっけ。一回も使わなかったけど。
[ 2016/10/10 21:26 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

久方ぶりのッ 休みッ





言うてお昼前にはもう止んでて晴れるみたいな天気予報だったからね。
10時ぐらいから撮影開始するような時間設定で行きゃあ余裕でしょう。
それでもちょっとは雨残るかもしれないから、一応雨合羽は車に積んで…と。
ま、余裕余裕。


うん。
見ず知らずの観光客に(カメラの)心配を何回かされるぐらいには午前中結構な勢いで降り続いてましたね。

K-1はよく濡らされるけど、相変わらず元気に動いています。




島根旅行写真は本日は休憩して、今日撮った写真をちょっと。

IMGP4317大サイズsmc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM-kuro
DA☆55大サイズ
このレンズはK-1出てから完全にエースになったね。
それにしても(赤い)アクセラが格好良い。大好き。
俺のアクセラは、似合わないと言われるナンバープレートを目立たせなくするために【凸】こんな形の文字だけはしっかりと見れる法律上何の問題もない黒いフレームを付けてる。所詮苦し紛れだけどさ。
と思っていたのだが、以前隣にナンバープレートフレーム何も付けてないアクセラが停まった時にこの苦し紛れフレームが想像以上に効果を発揮してることを確認した。
買ってよかった。
前後で2000円だけど、価格以上の力ってのを実感しまくった。
ま、これも他人には至極どうでもいいことなんだろうけど。



IMGP4340ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited-2
FA31
ふとこんな鳥居と階段見かけたらテンション上がって寄ってみようとしたのだけど、駐車場が皆無。
一応脇に舗装されてるほっそい道が上に続いてるから、ここ進めば神社の横にすぐ出たりする…?




IMGP4364ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
FA31
と思って進み続けたら舗装は無くなり、かと言ってUターンする場所もなく、どうしようどうしようと進み続けた結果がここである。
アクセラで通る道じゃない。
センターの草をワシャシャシャシャ!となぎ倒しながら進むのはとても気持ちが萎える。
ちなみに神社よりも上に行ってしまった。



IMGP4344ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
FA31



IMGP4350ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
FA31
神社の脇に古墳。



IMGP4353ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
FA31
はー…あの丘が…古墳…?
…きっとそうなんだろう。たぶん。
道無かったから行かなかったけど。
[ 2016/10/09 22:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

また?

腹がっ腹がっ



昨夜深夜3時に急激に腹痛が襲ってきてトイレに篭った。
しばらく腹痛に苦しんでたけど、案の定下痢った。

凄かったね、一瞬で蛇口全開にしたというか、ジェット噴射したというか、とにかく腹の中身をすぐにでも排出したいかのような下痢だった。
波がおさまったら即座に正露丸。

これは、すわ風邪再来か?と戦々恐々したけど、ただの急激な腹痛でした。





島根旅行 続き。


IMGP3047ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
DFA28-105



IMGP3045ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
DFA28-105



IMGP3051ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
DFA28-105



IMGP3054ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
DFA28-105
「なんか低ない?」
「や、ほら。よくみるあの図はあくまで一説やから」


IMGP3076ブログ用smc PENTAX-DA 50mm F1.8
DA50



IMGP3080ブログ用smc PENTAX-DA 50mm F1.8
DA50
[ 2016/10/08 22:49 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題150

こうも延々とひたすら仕事してると、ふとした時に精神が凄い弱るときがある。そんなときは気を抜くとやられそうになる。
気をしっかり持たないとね、すぐにやられちゃうからね。
あーたのしー仕事さいこーふっふぅ

なんだかんだで無休が過去最大を更新し続けてる。なーんでこんなに忙しいかな。年々忙しくなってる気がするけど。
んー…数年前はアレか。シャインに更新するときで、シャインの木はまだ小さいのに巨峰はたくさん間伐したから収量自体がかなり少なかったのかな?

いやー歪む。ぐにゃぐにゃだ。

女の叫び声は俺の幻聴って可能性も無きにしも非ず。
ふっふぅ!





島根旅行 続き。

IMGP3046ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
DFA28-105



IMGP3040ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
DFA28-105



IMGP3043ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
DFA28-105



YX001413ブログ用18.3 mm f-2.8
GR
出雲大社で1番を引き当てるとか、俺もう今年は最強だと確信したね。
すげーよ1番は書かれてることマジ無敵。
うん。
うんうんうん。ははっ。おっかしいなぁ。
[ 2016/10/06 22:49 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

156の叫び

かぜつよーい!



やっぱ台風は日本海側を通るほうが明らかに風が吹く。
まだ鳥取辺りだって言うのに結構吹いてるからなぁ…これはちょい危ないね。




…おっと?
ちょっと前に、休みたーい休みたーい先輩の結婚式以来休んでないよーかー!つれー!つれーわー!
みたいなこと書いてたけど、俺の中じゃ先輩の結婚式は9月10日ぐらいだと思っていたが改めて確認してみたら3日だった。
なるほどなるほど?気付いたらまともな休みないまま一月経ってたんだ、ふーん。


んっ 萎えるっ






で、ここに来て今日の記事のタイトルなんだけど、昨夜はHuluでトップギアのバックナンバー見始めたら気付いたら深夜1時半まわってたんだよね。
わーわーこれはやばい、これ以上は仕事に悪影響が出る、はよ寝ないと。
と便所に行って用を足してたらかなり遠い方から女の叫びが2回聞こえてきてさ、一瞬凍った。
もちろん嬌声ってわけじゃなくて、2秒位のキャアアアアアアアアア そしてもう一回キャアアアアアアアアア ってのが。
ただ抑揚はかなり控えめな叫び方。
もうね、水流すのや電気消すのですら躊躇ったよ。

しばらくじっとしてたけど、それ以降はなにも聞こえてこない。
部屋戻って電波時計で1時56分って時刻の確認だけバッチリして。しばらく便所にいたから正確にはもうちょい前の筈だけど。
ど田舎だからなんかあったらすぐに広がるだろうし、事件だったりしたら時刻って重要だし。

で、とにかく寝た。


起きた。

なんかあったとかそういう話は一切ない。
夢ってことはない。これは間違いない。
今までずっとここで暮らしてるけど、あんな叫び声みたいな動物の鳴き声きいたことないし…
なーんかやだなー

何年も前に深夜アニメ(ゼノサーガ ジ・アニメーション)見終わったころ家の前の道路を鈴付けた誰かが歩いてたのもしょんべんしてた時だしなぁ。
ど田舎だからそんな時間に歩いてる人マジでいねーんだよ。あれも怖かった。

なにもさー便所にいる時にそういうこと起きなくてもいいじゃーん、って思うんだけど。


丑三つ時に鈴付けて歩いてる人はともかく、昨夜の叫び声は気になるなー
マジで戦慄したもん。何もなけりゃそれでいいけどさー。必ずしも人の叫び声ってわけじゃないしねー
当時の俺はマジで人の声だと思って時刻まで確認したわけだけども。



何が言いたいかって言うと、
ゼノサーガジ・アニメーションが11年前のアニメってことが一番怖い、ってことでこの場は収めておきましょう。





1:1お試し 続き。

全部DA70Limited
いいレンズなのです。


IMGP4093ブログ用smc PENTAX-DA 70mm F2.4 Limited




IMGP4086ブログ用smc PENTAX-DA 70mm F2.4 Limited




IMGP4092ブログ用smc PENTAX-DA 70mm F2.4 Limited




IMGP4101ブログ用smc PENTAX-DA 70mm F2.4 Limited




IMGP4084ブログ用smc PENTAX-DA 70mm F2.4 Limited




IMGP4082ブログ用smc PENTAX-DA 70mm F2.4 Limited
[ 2016/10/05 20:14 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

1:1か…

基本的に縦横比ってトリミングの過程で削ることはあっても、最初からそれ前提で撮ることってないよね



島根旅行写真は休憩。

9月末にファームウェアアップデートでK-1に追加されたクロップ1:1サイズ。
やってることは1:1にトリミングしてるのと同じことではあるけど、ファインダー内に枠線で表示されて、撮る側も最初から1:1で撮ると意識してるってのは、もう全然違う。
ふーむ…普段の3:2と比べると情報量の圧倒的少なさにビビる。
でもなんか面白いね。俺1:1って結構好きかも。



IMGP4058ブログ用smc PENTAX-DA 40mm F2.8 XS
DA40XS
ごくごく稀に使いたくなる超薄型レンズ。
ブログサイズならば不満は全く無い。
大サイズで見ると窓から投げ捨てたくなるけど、そもそも大サイズで見るレンズじゃないからいいんだ。



IMGP4047ブログ用smc PENTAX-DA 40mm F2.8 XS
DA40XS



IMGP4063ブログ用smc PENTAX-DA 40mm F2.8 XS
DA40XS
DAレンズを35mmセンサーで使う上でネガとなる四隅をカットできるのが大きな利点。
と言うならば35mmとAPS-Cの中間となるAPS-Hクロップを先に用意するべきだったのでは?って言うようなのをどっかで見たけど、DAレンズ元々のことを思えば1:1で良いような気もする。



IMGP4067ブログ用smc PENTAX-DA 40mm F2.8 XS
DA40XS
情報量が少なくなるから画面内を整理しやすくなる。
スナップとかに向いてそうな縦横比だなぁ。でも風景にはよっぽど上手く使わない限り向いてなさそう。


IMGP4085ブログ用smc PENTAX-DA 70mm F2.4 Limited
DA70Limited




IMGP4075ブログ用smc PENTAX-DA 70mm F2.4 Limited
DA70Limited
FA77のせいで、ただでさえ出番の少なかったこのレンズは完全にお蔵入り状態。
好きなんだけどね?マジで。
俺が中望遠苦手ってのがさ。拍車をかけて。
[ 2016/10/03 22:02 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題149

島根旅行 続き。

全部DFA28-105

IMGP3031ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
因幡の白兎。
かわいい。



IMGP3030ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
近くで見るとそんなにかわいくない。



IMGP3027ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR




IMGP3032ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
大国主命と兎。
日本作った人だね。



IMGP3033ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR




IMGP3036ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
[ 2016/10/02 22:32 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

あと1日で楽になる!!イヤッホォォオオォウ!!!!

ほんとか…?
まず、間違いなく、間違い



昨日祭り初日が終わり。
あと今日の祭りが終われば、今年の神楽保存会も終わりだ。


昨夜も家帰ってきたの深夜1時半ぐらいだったなぁ。
で、もちろん起きたら仕事してさ、また今日もそれぐらいの時間になるんだろうなぁ。

9月頭に先輩の結婚式出てから休み一日もねーや。
休日なし4週間突破するか…
熱出したときも休みながら仕事だったし。

よく「農家さんは今が一番忙しいときだもんね?」みたいなこと言われるけどさ、5月だって休み無し4週間行ったしさ、りんごの収穫始まればまたこうなるし、別に稼いだ金額が俺の懐に入ってくるわけでもねーし。

例えば現状で明後日までに大口の企業に4キロ箱100箱準備しないといけないのに、そこに個人の贈答とかがはいってくるわけで…
結構多いのが注文すればすぐに送ってもらえると思ってるようなお客様が多いのがもうね、一箱二箱ぐらいなんですぐに送れないの?って、もうこちらはそんな状況じゃないんだよ、その一箱二箱が盛大な順番待ちのさなかなんだよ、ってのがわかってない。
ま、いまはそれでもお彼岸の頃と比べたら随分マシになったけど。
うちは企業じゃねーんだ3人の家族が従業員なだけの農家なんだっていう。その小さな農家に贈答客増えすぎたのが間違いなわけだけど。
じゃあ従業員雇えば、って言われてもうちは完全に品質重視のところがあるから下手な従業員なんて雇えないし。

まずお客様が一般的に考えている農家像とうちの経営の実態はかけ離れてる…





今日が10月1日になってたことに気付いて、ちょっと切なくなったって話。

ちょっと余裕あって休めるときはもっと真剣に遊ばなきゃ。
休日の重要さ大切にしてこ。時間は有限なんだ。
次の休みがいつかわかんねーけど。

たまには(?)愚痴も書きたくなるってもんだよ。
特にこの時期はね、心が弱ってるから。




島根旅行 続き。

全部DFA28-105

IMGP3021ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR



IMGP3018ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR



IMGP3019ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR



IMGP3024ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR



IMGP3022ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
[ 2016/10/01 18:20 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

鼻毛の枝毛

Author:鼻毛の枝毛
カメラとか。他にもなんか。
何気にガチ専業果樹農家な30歳。
信州人なんで長野の写真が殆ど。

写真をクリックすると大きくなります。(主にLightBox使用)

リンクフリーなんでお好きにどうぞ。
こちらからリンクを発見、またはお声掛けしてもらったら相互リンクしますー

持ち機材
カメラ
GR 
K-01 Yellow
K-3 Silver
K-1
ASAHI PENTAX 6×7
SIGMA DP2 Merrill ←返した
K-r White
K-30 CrystalBlue

レンズ
FA31Limited 
DA40XS
FA43Limited
smc-M 50mm F1.4
DFA50Macro ←New!
DA★55
FA77Limited 
DFA100MacroWR 

DA10-17FISH-EYE
DA12-24
DFA15-30
DFA28-105
DFA★70-200

SMC PENTAX6x7 55mm F4
SMC Takumar6x7 75mm F4.5
SMC Takumar6x7 105mm F2.4
SMC Takumar6x7 135mm F4 Macro
SMC Takumar6x7 200mm F4
SMC Takumar6x7 300mm F4
DA16-85
DAL18-55
TAMRON SPAF17-50mm A16
DA18-135
DA★60-250
DAL55-300
DA21Limited 
DA35Limited
DA50
DA70Limited

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング