【明日はきっと雨】

長野県民がPENTAXの一眼と行く。その他にもなんか。
【明日はきっと雨】 TOP  >  2016年11月

無題163

なんだか首筋がとても痛い。
リンゴの収穫で痛めたか、コンテナの運搬で痛めたか、単純に寝違えたのか。
悪化しないことを祈る。





別所温泉 続き。
温泉とは…



全部DFA28-105

IMGP4299ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR



IMGP4293ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR



IMGP4301ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR



IMGP4298ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR



IMGP4292ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR



以下DA☆55
別所温泉後に車で走ってたら観光看板が。



舞田石造金王五輪塔



とてつもないパワーを感じる…
いったいどんな塔なんだ…














IMGP4313ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
ん?


IMGP4315ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
あ、はい…
[ 2016/11/29 21:50 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

迫る決断の時

望遠二択



DAレンズほぼ全てを生贄に捧げDFA望遠を召喚すると心に決めたのがもう結構前。
問題は、70-200か150-450か、ということ。

以前の、超広角か望遠か、は案外答えありきみたいなもんだったけど今回は答えが全くわからない。
いっそのこと超望遠はシグマの50-500でも買えば良いんじゃないか?という気がしないでもないけど、最近目が肥えてきた俺が描写に不満を覚えることは想像に容易い。

キャッシュバックと今までこつこつ買い貯めしてきたDAレンズの生贄のおかげでポポン!とレンズを買えるが、次以降はもう本当に無い。どんなに頑張っても無い。
だからこそこの二択は悩む。
2.8の望遠ズームという憧れはある。セミナーで(バックモニターだが)等倍で見たその写りには驚かされた。
(APS-Cやクロップすれば)超望遠という憧れも、もちろんある。特に俺は換算450以降の世界を知らないから。換算700mm近い焦点距離。うーん、気になる。

ただ、俺は望遠はそんなに使わない、という大きな問題がある。
ここでDFA望遠を買うのは機材道楽以外の何物でもないのかもしれない。でも欲しい。

150-450で何を撮るんだ?鳥か?レースか?飛行機か?今までまともに撮ったこともないのに?PENTAXの動体撮影能力で?
70-200で何を撮るんだ?そんな標準域に毛が生えた程度の望遠で?DFA100すらまともに使わない俺が?




本当にどうしようね!




別所温泉 続き。
温泉感は何一つない。

全部DFA28-105

IMGP4286ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR



IMGP4285ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR



IMGP4283ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR



IMGP4280ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR



IMGP4288ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR



IMGP4289ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
[ 2016/11/28 22:07 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

今年はどれくらいかかるかな

りんごの収穫



確か去年、一昨年は偶然だけど12月8日までかかった。
これ遅いんだよね。最後の畑とか鳥の集中攻撃だもん、周りの畑は収穫終わってるから。
今年は…どんぐらいかかるかなぁ…天気とかで前後するからなぁ…
さっさと終わらせたいところ。





別所温泉 続き。

全部DFA28-105

IMGP4253ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR




IMGP4255大サイズHD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
大サイズ



IMGP4256ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR




IMGP4258大サイズHD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR-2
大サイズ
三重塔撮ってた終盤辺りからちょっと雨が落ち着いてきた。



IMGP4270ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR




IMGP4272ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR




IMGP4273大サイズHD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
大サイズ
定期画質チェック。
[ 2016/11/27 19:51 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

セミナー

PENTAX好きたるもの



本日長野で開催されたPENTAX K-1&レンズ スペシャルセミナーに仕事サボってまで行ってきた。
俺の短いカメラ歴の中でも長野でこういうセミナーあるのは初めてだと思い、せっかくならば、と。
聞くところによると本当に長野でやるのは初めてだそうです。
なお何がどうスペシャルだったのかは全くわからない。

基本的には知ってることばかりだったけど、レンズについてはちょいと色々知らなかったこと聞けた。
パルスモーター初めて搭載した55-300PLMはAF凄い早くなったけど、それはPLMのおかげじゃなくてAF時に作動するレンズを思いっきり軽量化させたから、とかね。
PLMの利点は静粛性とスムーズさで大口径とかの重いレンズは結局DCモーターとかの方が速いらしい。
だからDFA望遠は2つともDCなのかな?でもそういう話だと以前のSDMって何だったんだって気もしないでもないけど、色々あるんだろう。

もっとこう…例えば15-30はタムロンOEMだけどOEM化するにあたってガワ以外にもどこかちゃんと手を入れてんのか?俺買ってんのやぞ?だとか、来年以降単焦点色々出す予定だけどそれってタムロンOEMじゃねぇだろうな?みたいな突っ込んだこと聞いてみたい気持ちもあったんだけど、場の雰囲気にのまれて俺は当たり障りないことしか聞いてないです、はい。
やっぱね、年齢層高いのよ。若造の俺はちょっと萎縮するのよ。もう30なるんだけどね。俺は実年齢よりも2歳ぐらい若く見られること多いし…
少しは若めの人も、もちろんいましたよ。
ちなみに新レンズはまだ時間がかかるそうです。2017年になったからと言ってすぐ出るわけじゃ無さそう。ちゃんと出してくれるなら別に気にならないけど。今あるレンズで十分楽しいし。


無料点検はボディ1つにレンズ2つって言うから、ここは中古を念のために持っていこう、とFA31・FA77を持っていった。
FA77のレンズ内ゴミはやっぱりスタッフさんもちょっと驚くほどの大きさでした。けれど写りに影響はないそうです、が気になるようなら除去(10000円)もできます、と。
除去?しません。ニッコリ


なんか和やかな雰囲気というよりもちょっと重々しい感じで息苦しかった。気のせいかもしれないけど。無料点検の部屋の人らは凄い和やか雰囲気だった。あっちのほうが好き。





別所温泉 続き。

国宝だよー

全部DFA28-105

IMGP4238大サイズHD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
大サイズ
雨がマジで自重しない



IMGP4240大サイズHD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
大サイズ
この時が1番降ってた。



IMGP4244大サイズHD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
大サイズ
ビッショビショだけど、よく壊れないもんだ…



IMGP4246ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR




IMGP4249ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR




IMGP4251大サイズHD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
大サイズ
ま、雨だからこそ撮れる写真もある、ってことで。
[ 2016/11/26 23:32 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

無題162

別所温泉 続き。

国宝 八角三重塔へ向かう。


全部DFA28-105

IMGP4219大サイズHD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
大サイズ



IMGP4221ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR




IMGP4225ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR




IMGP4227ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
入場券売ってるおっちゃんにもカメラの心配をされた。
…まぁ、正直想像以上の降りで俺の姿はそりゃもう惨めになっていたからしょうがあるまい。



IMGP4230大サイズHD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
大サイズ



IMGP4233大サイズHD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
大サイズ
[ 2016/11/24 23:50 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題161

別所温泉 続き。

全部DFA28-105

IMGP4191ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR




IMGP4199ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR




IMGP4210ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR




IMGP4207大サイズHD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
大サイズ
すっげー降ったり、ちょっと弱まったり。
どっちにしろ止まない。
この辺で他のお客さんに一回カメラの心配をしてもらった。
俺、このカメラ信じてるんで。ニッコリ
って返しといた。


IMGP4214ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR




IMGP4213ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
[ 2016/11/22 22:32 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

雨は友達

別に仲がいいわけではない



10月中旬ぐらいに、雨?知るか!貴重な休日だ死ねハゲ!!って行ってきた別所温泉。
9月~10月初旬とか暗黒期でしかなかったからね。

別所温泉近辺はカメラ歴1年目ぐらいのときにK-rかついで一回うろついたことあるんだけど、すっかり忘れ去られてブログに載ることはなかったっていうね。
温泉街が目的ってわけじゃなくて別所温泉付近にある観光地が目的っていうね。



全部DFA28-105

IMGP4179ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
実は雨は朝方まで降る予定で昼間は止むって予報だったんだけどね、なんかすっげー降ってる。
えー…想定外…えぇ…
一応雨合羽は持ってきたし、ここはK-1とDFA28-105の防滴性能に頼りまくろう。雨だってそのうち止むだろうし。
雨やめば他のレンズを取りにまた駐車場戻ってくればいいし。
とにかく傘なんてささないよ。邪魔ですし。



IMGP4180大サイズHD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
大サイズ
とか言いつつみんな傘さしてる中で一人カメラぶら下げて濡れながら歩いてるのはちょっと切ない。



IMGP4184ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR




IMGP4187ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR




IMGP4195ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR



IMGP4188大サイズHD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
大サイズ
そこそこ有名な北向観音ってやつ。
[ 2016/11/21 23:13 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

炬燵を自室に設置した。二日前に

すると何が起きるか?
寝る



本当に炬燵は日常生活クラッシャーすぎてやばい。
炬燵で寝るのは体にもよくないしね。
わかってるんだけどね。

寝ちまうんだ。






IMGP4192ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
DFA28-105
シルエットってなんかずるい。



IMGP3919ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
DA☆55
古い町並みに郵便局系のモノってなんかずるい。


IMGP4018ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
DFA28-105
秋祭りに一応K-1持って行ってたけど、酒飲みながらのながら撮りなんてつまんねー写真しかなかった。
やっぱそれなりには写真撮るつもりで行かなきゃ駄目だけど、今や新人のときと違って祭り中はあんま写真にかまけてらんないしね。そもそも写真の気分にならない。
[ 2016/11/20 22:11 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

きたる未来

嫉妬



CX-5フルモデルチェンジか。
こらまた現行以上に好き嫌い出そうなデザイン。

僕は大好きですけどね!

てかこれ、RX-VISION SUVだよね、フロント的に思いっきり。
つまりだ、このあとRX-VISIONセダンことアテンザが出るってことだ。そんなもん絶対に格好良いやん。
そして!その次はRX-VISIONハッチバックこと新型アクセラが出るってことで!
絶対に格好良いじゃん!絶対に!格好良いじゃん!

俺はマイチェン後アクセラはそんなに好きじゃないから何とも思わなかったけど、RX-VISION風味のアクセラ出たら絶対に嫉妬するね。間違いない。


RX-VISIONコンパクトカーは難しいと思います。




妻籠宿 続き。


全部DA☆55

IMGP3899ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM



IMGP3890ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM



IMGP3905ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM



IMGP3892ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM



IMGP3906ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM



IMGP3917ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
[ 2016/11/17 23:58 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

りんごの収穫が始まっています

さ、元気に働いていこう



今年のりんごは、色づきはいいね。蜜入りは…少々?少なめ?
ただ収量が少ないのが気になるねー
葉摘みやってた頃は「無い無い思ってたけど、思ってたよりもあるような…」とか思ってたけど実際採り始めてみたらやっぱ少ない。
ふーむ…まぁ今更とやかく言った所で何も変わらんし、頑張って収穫しよう。





妻籠宿 続き。

IMGP3864ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
DA☆55
社とかこういう所にたくさん貼ってある札みたいの好き。千社札って言うんだっけ。


IMGP3866ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
DA☆55



IMGP3873ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
FA31



IMGP3875ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
FA31



IMGP3876ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
FA31



IMGP3884ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
FA31
[ 2016/11/16 13:05 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題160

妻籠宿 続き。


全部DA☆55

IMGP3843ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM



IMGP3850ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM



IMGP3852ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM



IMGP3853ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM



IMGP3863ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM



IMGP3855ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM



IMGP3862ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
[ 2016/11/15 12:23 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題159

妻籠宿 続き。

全部DA☆55

IMGP3830ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM



IMGP3839ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM



IMGP3832ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM



IMGP3833ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM



IMGP3842ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM



IMGP3847ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
[ 2016/11/14 13:04 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

妻籠(つまご)

この辺の地名はなんか独特なのが多い気がする



柿其渓谷に行った後に寄ってみた。

ってわけで妻籠宿です。


全部DA☆55

IMGP3811ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM



IMGP3812ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM



IMGP3813ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM



IMGP3816ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM



IMGP3819ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM



IMGP3821ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM



IMGP3831ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
外人さんが結構多かった。気持ちはわかる。
[ 2016/11/12 12:42 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

柿其(かきぞれ)

ググっても柿其の意味がわからない




阿寺渓谷に行った後、その辺で蕎麦食ってる時にパンフレットがあったからお店の人に聞いて行ってみた。
ここは阿寺渓谷以上にマイナーっぽいな。…まぁ、道がね。

ってわけで、柿其渓谷です。


全部DFA28-105

IMGP3809ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR



IMGP3764大サイズHD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
大サイズ



IMGP3770ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
黒渕って呼ばれてる場所。



IMGP3774ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
この辺の川は全部こんな綺麗なの?どうなってんの?


IMGP3776ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR



IMGP3779大サイズHD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
大サイズ
遊歩道は続く。何やら先には滝もあるそうで。
かなり頑張って遊歩道作ってくれたっぽいね。ありがたやありがたや。



IMGP3788大サイズHD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
大サイズ
牛ヶ滝、だそうです。
あー緑。すっげー緑。汚い緑じゃなくて綺麗な緑。


IMGP3794大サイズHD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
大サイズ
高速シャッター。
昔はもうちょい先まで遊歩道続いてたっぽいけど崩れてて行き止まりになってた。



IMGP3810ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
最近モンキードッグ放してるとこちょこちょこ見るね。実際に犬は見たことないけど。
リードなしのモンキードッグにご注意くださいの看板見かける時ある。
[ 2016/11/11 13:09 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

さよならおーたむ

寒くなりすぎでは?



普通に雪降ってんだもんなぁ…これ冬じゃん、冬、冬嫌だー。

もうじきスタッドレスってことだろ?
ドライブは大好きだし長距離運転どんとこいだけど、雪あるだけで大っ嫌い。ドライブ全然楽しくない。
車は汚れるし道は滑るし…雪嫌だなぁ…
出かける気も消沈するから一緒に写欲も下がるってもんだよ。雪なんて降らなくてもいいよ。






阿寺渓谷 続き。

全部DFA28-105

IMGP3755大サイズHD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
大サイズ



IMGP3732ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR




IMGP3746ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
なーつがすーぎー かぜあーざみー
だれのあこがれに さまようー




IMGP3734ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
車道の終点にキャンプ場があるんだよね。たぶんそこから徒歩で遊びに来た学生。
水すっげー綺麗だから気持ちいいだろうなぁ。
味気ない写真が面白くなるし、ナイスだ学生たち。



IMGP3723大サイズHD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
大サイズ



IMGP3747ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
そういやフォトショップCCがVer2017になった。
なったところでナンバー塗りつぶしぐらいにしかフォトショ使ってない俺には何の関係もない。
これとんでもない宝の持ち腐れだよね。とは言ってもAdobeのLightroomを月額で使おうとすると勝手にセットで付いてくるからしょうがない。
[ 2016/11/09 20:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

鼻毛の枝毛

Author:鼻毛の枝毛
カメラとか。他にもなんか。
何気にガチ専業果樹農家な30歳。
信州人なんで長野の写真が殆ど。

写真をクリックすると大きくなります。(主にLightBox使用)

リンクフリーなんでお好きにどうぞ。
こちらからリンクを発見、またはお声掛けしてもらったら相互リンクしますー

持ち機材
カメラ
GR 
K-01 Yellow
K-3 Silver
K-1
ASAHI PENTAX 6×7
SIGMA DP2 Merrill ←返した
K-r White
K-30 CrystalBlue

レンズ
FA31Limited 
DA40XS
FA43Limited
smc-M 50mm F1.4
DFA50Macro
DA★55
FA77Limited 
DFA100MacroWR 

DA10-17FISH-EYE
DA12-24
DFA15-30
DFA24-70 ←New!
DFA28-105
DFA★70-200

SMC PENTAX6x7 55mm F4
SMC Takumar6x7 75mm F4.5
SMC Takumar6x7 105mm F2.4
SMC Takumar6x7 135mm F4 Macro
SMC Takumar6x7 200mm F4
SMC Takumar6x7 300mm F4
DA16-85
DAL18-55
TAMRON SPAF17-50mm A16
DA18-135
DA★60-250
DAL55-300
DA21Limited 
DA35Limited
DA50
DA70Limited

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング