【明日はきっと雨】

長野県民がPENTAXの一眼と行く。その他にもなんか。
【明日はきっと雨】 TOP  >  2017年01月

いまさら、ようやく

君の名は。を見てきた



もう大体のストーリーも色々な粗探しも知っちゃってハードル上がってる状態だったけど、とてもしっかり楽しめた辺り大ヒットする理由もわかると思いました。
やっぱね、こういう娯楽映画の粗探しとかするべきじゃないと思うんだよ、大抵の娯楽映画が酷評されることになるもん。MARVEL系とかやべぇって。
娯楽映画を認めないと重いか退屈な映画が多くなりすぎるって。うん。
重い映画も嫌いじゃないけどさ。

相変わらずだけどコントラストと彩度高くて綺麗過ぎる景色は、写真撮影趣味としてる人間からすると
こんだけ世界が綺麗なら被写体には全然困らねーだろーなー!!!あの綺麗すぎる田舎は絶対観光で儲かりまくってるだろうなーー!
とか思ったりもする。



ほしのこえやゲームのOP作ってた頃から新海を知ってる身からすると、ちょっと感慨深いものもあったり。
結末はちょっと切ない系にしても良かったとも思うし、今までの新海だったら絶対に切なさ残る感じにしてたと思う。今回はマジで大衆寄りに振ったんだろうなぁ。




で!最後に何を言いたいかというと!
俺の中ではマジでEDまでは神ゲーのRemember11こそ、時超え男女人格入れ替わり悲惨な運命を覆すモノとして、もっともーっと評価されるべきだと思います!!!
ほんとね、ほんとRemember11プレイしたからこそ、すぐにこのゲーム連想するから。マッハでこのゲーム思い出すから。で、このゲームマジで面白かったから。EDまでは。
入れ替わった先が謎の隔離施設で命狙われてる状況と飛行機墜落からの雪山サバイバルでどっちも切羽詰まってるとかヤバいでしょ。

全クリした瞬間に評価が逆転するゲームって凄い。







IMGP8237大サイズHD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
DFA28-105大サイズ
スキー場で何十回と撮ったいつもの景色だけど、一応飛行機雲あるし…ね。


IMGP8234大サイズHD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
DFA28-105大サイズ


IMGP8231大サイズHD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
DFA28-105大サイズ


IMGP8259ブログ用smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR
DFA100MACRO


IMGP8253ブログ用smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR
DFA100MACRO
毒を吐く。
ズーム倍率ばっか自慢してくるはるか昔にカメラかじったことがあるおっさんの話を笑顔で聞いてるのが苦痛になってきた。
SSもISOも絞りもさっと選べない暗くて遠くを写せてもひたすらヌケの悪いカメラ自慢してくるってマジ?本当に昔レンズ交換式使ってたん?
確かにズーム倍率高いのはとても凄いことだけど、それ俺に言う?そんなの一切求めてない俺に言う?
[ 2017/01/31 22:23 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

雨やん!

まだ1月だよ!



驚き。
今日は上にあがってないけど、スキー場はさすがに…雪…だよなぁ?
これ雨だったら雪面ひっどいことになってそうだ。

連日の暖かさとこの雨のおかげで随分と雪が溶けた。うーん、凄いありがたい。いっそのこと山以外全部溶けてくれたらいいのにな。

と思いながら今、外を見た。
結構な勢いで雪が降っていた。
ふーん。そういうことするんだ、ふーん。
ふーーーーーん。





善光寺初詣初詣 続き。

DFA★70-200

IMGP7983大サイズHD PENTAX D FA- 70-200mm F2.8 ED DC AW
大サイズ


IMGP7981ブログ用HD PENTAX D FA- 70-200mm F2.8 ED DC AW



IMGP7984ブログ用HD PENTAX D FA- 70-200mm F2.8 ED DC AW



IMGP7988ブログ用HD PENTAX D FA- 70-200mm F2.8 ED DC AW



IMGP7986ブログ用HD PENTAX D FA- 70-200mm F2.8 ED DC AW



IMGP7990ブログ用HD PENTAX D FA- 70-200mm F2.8 ED DC AW
[ 2017/01/30 21:48 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題174

善光寺初詣 続き。

IMGP7964大サイズHD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR
DFA15-30大サイズ
15mm


IMGP7965大サイズHD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR
DFA15-30大サイズ
30mm
右の建物が消失する程度の画角の違い。


IMGP7967ブログ用HD PENTAX D FA- 70-200mm F2.8 ED DC AW
DFA★70-200



IMGP7975ブログ用HD PENTAX D FA- 70-200mm F2.8 ED DC AW
DFA★70-200


IMGP7972ブログ用HD PENTAX D FA- 70-200mm F2.8 ED DC AW
DFA★70-200


IMGP7978ブログ用HD PENTAX D FA- 70-200mm F2.8 ED DC AW
DFA★70-200
まだこのレンズをぶら下げて町中を歩くのは抵抗がある。
俺が持ってるレンズの中じゃ圧倒的に一番でかいからなぁ。
[ 2017/01/28 23:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題173

いい気温だ、久しぶりに暖かい。


善光寺初詣 続き。

IMGP7939ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
DA★55


IMGP7948大サイズHD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR
DFA15-30大サイズ


IMGP7945ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR
DFA15-30


IMGP7957ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR
DFA15-30
光芒が弱い。もっと絞れば良かったか。


IMGP7953大サイズHD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR
DFA15-30大サイズ
超広角のこういうゴーストは、やはり気をつけなくちゃいけない。


IMGP7962ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR
DFA15-30
[ 2017/01/27 21:36 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

晴れてはいるけど

寒いんだって



意外に気温が上がらない。晴れすぎてて放射冷却が凄いのかな?
もっと雪溶かしてもらいたいところだけど…
天気予報じゃ明日から結構気温も上がる予報だったか、とにかくもう雪はいりません、って話です。


そういや、数日前からリークされてたKPが発表されたね。
安定の八百富
正直言って俺はかなり好き。
値段10万切って、そのときに俺のK-3がそこそこの値段で売ることができたら、もしかしたら買うことがあるかもね。




1月上旬、近くの神社と善光寺に初詣行ったときの写真。

IMGP7928ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
DA★55


IMGP7930ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
DA★55


IMGP7935ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
DA★55


IMGP7943大サイズHD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR
DFA15-30大サイズ


IMGP7941ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
DA★55


IMGP7947ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR
DFA15-30
[ 2017/01/26 23:55 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

寒い

せっかく晴れてるのに気温が低い。
いっそのこと、ドカーン!と気温も上げて道の雪を全部溶かしてほしい。



IMGP8082ブログ用smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
FA77Limited
リフト小屋で一人のときの相棒。
オーディオプレーヤー・Bluetoothスピーカー・レンズ



IMGP8086ブログ用smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
FA77Limited


IMGP8101ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
FA31Limited
31・55・77ってセットが俺の中での単焦点の定番だけど、やっぱこうなっちゃうとFA43も欲しいよね。
でもずっと我慢してる。


IMGP8109ブログ用smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
FA31Limited





IMGP8227大サイズsmc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited-5
FA31Limited大サイズリアルレゾリューション
ちょっとドライブしてた時に見晴らしがいい展望台があったから手すりにK-1置いて。
はー!きもちわっる!ってぐらい解像させようとするな。



IMGP8227大サイズsmc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited-6
なお中心あたりの等倍。
すごい無理してる感がある。ただのCGみたいだ。
送電塔やら木の一本一本をなんとか…なんとか…!って解像させようとしてるところが怖い。
[ 2017/01/25 22:29 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

無題172

有明山神社 続き。
と言うか神社周辺を彷徨いてたときの写真か。

DFA★70-200

IMGP7791ブログ用HD PENTAX D FA- 70-200mm F2.8 ED DC AW



IMGP7790ブログ用HD PENTAX D FA- 70-200mm F2.8 ED DC AW



IMGP7793ブログ用HD PENTAX D FA- 70-200mm F2.8 ED DC AW



IMGP7789ブログ用HD PENTAX D FA- 70-200mm F2.8 ED DC AW



IMGP7798ブログ用HD PENTAX D FA- 70-200mm F2.8 ED DC AW
石灯籠の穴から石灯籠を撮る。



IMGP7787ブログ用HD PENTAX D FA- 70-200mm F2.8 ED DC AW


IMGP7802ブログ用HD PENTAX D FA- 70-200mm F2.8 ED DC AW
忘れ物。


IMGP7805大サイズHD PENTAX D FA- 70-200mm F2.8 ED DC AW
大サイズ
定期画質チェック。


IMGP7808大サイズHD PENTAX D FA- 70-200mm F2.8 ED DC AW
大サイズ
定期画質チェック2。
[ 2017/01/24 22:20 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

まさかね

『昨日』
雪降る言うてるけど、まさか前回ほどは降らんだろ
あんな大雪1年に何度もあってたまるかよwww
むしろ数年に一度だっつーのw



『今日』
あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛

もうやだよー…
勘弁してくれよー…

疲労感が凄い。だいたいこういう日のスキー場バイトは色々と面倒くさいことが重なるもんなんで、発狂しそうになる。
体が重い…眠い…
でも最近なんか眠りが浅いんだよな。どうにかして爆睡したいところ。どうすりゃいいのかはわからない。





有明山神社 続き。

DFA★70-200
思い出した、70-200使いたくて困ってたんだ。
困った結果の神社仏閣だったんだ。
もうちょい選択肢なかったのか?ってはなし。

IMGP7768ブログ用HD PENTAX D FA- 70-200mm F2.8 ED DC AW



IMGP7769ブログ用HD PENTAX D FA- 70-200mm F2.8 ED DC AW



IMGP7770ブログ用HD PENTAX D FA- 70-200mm F2.8 ED DC AW



IMGP7772ブログ用HD PENTAX D FA- 70-200mm F2.8 ED DC AW



IMGP7781ブログ用HD PENTAX D FA- 70-200mm F2.8 ED DC AW



IMGP7783ブログ用HD PENTAX D FA- 70-200mm F2.8 ED DC AW
この70-200という焦点距離を持て余してる感。やばい。
[ 2017/01/21 21:03 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題171

大雪ぶりにスキー場バイト行ったら、いきなりトップシーズンの雪量になっていて浦島気分をちょっと味わった。




有明山神社 続き。

DFA15-30

IMGP7753ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR



IMGP7752ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR



IMGP7754ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR



IMGP7756ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR



IMGP7761ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR



IMGP7765ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR
[ 2017/01/20 20:24 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ミルクティー二択

実飲!



ミルクティーって特別に好きってわけじゃないけど、別に嫌いでもなんでもないから自販機で買ったりもする。

自販機やコンビニで売ってるミルクティーって実質
午後の紅茶 ミルクティー
紅茶花伝 ロイヤルミルクティー

の二択だよね。

今まではあまり意識して買ったことなかったけど、ふと「どっちのほうが美味いんだ…?」と言う疑惑に囚われ思わず2本買ってしまった。
100ml辺りのカロリーは37kcalで一緒なのか…

さて…
テイスティングタイム!

うん。結構違う。
間違いなく紅茶花伝の方が甘い。そしてミルク感が強い。
午後ティーの方が紅茶感あるね。俺はこっちのほうが好き。

なんか名称的に紅茶花伝の方が甘み控えめかなーとか思ってたけど予想外れた。ロイヤルとはいったい…
これからはどちらか選べるなら午後ティーの方を買うことにしよう。数日したら、どっちだったっけ…?ってなる気しかしないけど。






年末頃、写真撮りに行きたいけどどこに行けばいいかわからない、という悲しいことになって困った時の神社仏閣に落ち着く。
神社仏閣はどこにでもあるしね。
ほんと困ったらすーぐ神社仏閣行くから。
今回は安曇野にある有明山神社に行ってみた。


DA★55

IMGP7728-Edit大サイズsmc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
大サイズ


IMGP7733ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM



IMGP7736ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM



IMGP7738ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM



IMGP7741ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
ここの狛犬なんか怖い!


IMGP7744ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
日 本 に 一 つ し か あ り ま せ ん 。
くぐっても良かったのだけど、ひと目が気になってくぐれなかったヘタレ。




キャッシュバックキャンペーン今月中に出さないといけないんだっけ。忘れず出さないとな…
あー写真撮りに行きたい。でも雪で道幅狭いし除雪下手くそなところは路面ガッタガタで遠出する気にならない…
ちょっと南の方行けば雪ないんだろうけど。
[ 2017/01/19 20:04 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ありがたき晴れ

雪の片付けが捗る



近所でもぶどう棚潰れたりハウス潰れたりリンゴの枝折れたり、色々あるみたいだね。
うちは辿り着ける範囲では大丈夫っぽいけど、除雪してもらえない方の畑とかはリンゴの枝くらい折れてそうな気がする。確認に行くのも手間がかかるから行かないけど。
どうせ行った所で何が変わるわけでもないしね。

マジでもう雪いらないよ。
でも週間天気予報では降る言うてるんだよね…
せめて道幅が普通の状態になってから降って欲しい。今降られたら雪を持ってくとこがなくて道が狭くなる一方だ。






イルミネーションフォレスト 続き。

DA★55

IMGP7707ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM



IMGP7708ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
聖地に一人で来てすみません。


IMGP7703ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM


IMGP7709ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM



IMGP7710ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM



IMGP7713ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM



IMGP7714ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
[ 2017/01/18 18:17 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

雪が…降りすぎだって言ってんだよ…

はぁ…



まさか昨夜がこんなに降るとは一切思ってもいなかった。火曜ぐらいから落ち着くって予報だったじゃん…
何年か前の日本列島大雪のときよりも俺の地元じゃ降ったよ…
あのときは雪崩に巻き込まれたりもしたけど、朝はスキー場に向けて出発はできたからね。
今朝は車全く動かせないもん。前の道は除雪車も来てないし。この降雪量だとさすがの用水路も雪を溶かして流し切るだけの力はないし。ぶどう棚だって雪落とさないといけないし。屋根の雪下ろしだってしないといけないし。
雪が降る地域ではあるけどさ、別に豪雪地帯ってわけじゃないんだけどなぁ…記憶にある限り一番の降雪量だよ…
たまたま雨雲がこの地域にガッツリかかってたってだけの話なんだろうけど。


今日は予定もあったんだけど、パーだよパー
もーなんだよー
手にはマメたくさんできるしさーこれで明日の朝積もってたら発狂するぞもー



IMGP8056ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM



IMGP8057大サイズsmc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
大サイズ


IMGP8064ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
[ 2017/01/17 23:21 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

雪降りすぎだ!って言ってんの!

なんだよもー土日がピークって言ってたじゃんかよー
ありゃあ寒波のピークか…?



いい加減うんざりしてきた。
毎朝毎朝起きてため息だもん。今現在もしんしんと降ってるしさぁ。
どんだけ雪かきすればいいんだよー
てっきり昼間落ち着いてたからマシになっていくかと思ってたのに。

でも家の近くに大きめの用水路があって、そこに雪落とせば勝手に流してくれるから雪の置き場に困ることがないのは恵まれてるはず。



ニュース番組とかで「東京で雪が!」みたいな報道見て苛々するのは雪国あるあるだよね。





イルミネーションフォレスト 続き。

IMGP7671ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR
DFA15-30


IMGP7673大サイズHD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR
DFA15-30大サイズ
今までこのレンズは光芒綺麗に出ないもんだとばっかり思ってたけど、案外シャープな光芒なのかな?
奇数絞りだから光芒はウニだけど。
放射状に出る光芒はちょっと苦手だからシャープなだけで結構嬉しい。


IMGP7680大サイズHD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR
DFA15-30大サイズ
中に入って思いっきり煽って。思ってたよりも風吹いてたか…
そういや英語のレンズレビューとかを自動翻訳で読んでると光芒ってスターバーストって訳されてて、なにそれ!?すげぇ格好いいじゃん!って思ってたんだけど、この翻訳あってるのだろうか…


IMGP7686ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR
DFA15-30
この丸いの低速で回ってるんだよね。

IMGP7685ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR
DFA15-30
そりゃ三脚だって必要だよ。



IMGP7715ブログ用HD PENTAX D FA- 70-200mm F2.8 ED DC AW
DFA★70-200
クロスフィルター持ってないからボディ内RAW現像で。
[ 2017/01/16 21:57 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

雪降りすぎ

加減ってものがないのか



なかなか雪が降らないとは言っていたけど、なにもこんなに降らなくてもいいじゃないか。
今日はスキー場バイト休みだったのだけど、下界でこれだけ降るって上はマジどうなっていたんだろう。…休みで良かったよ、十中八九雪かき地獄。

いつまでこの天気続くんだろう。太陽を見たい。



そういや最近ペンタの新カメラの噂が聞こえてくるね。
リコーは情報管理結構厳しくて発表直前にならないと漏れない傾向あるから、案外すぐに発表されるかも。
目下有力なのがKPだっけか。
APS-Cフラッグシップらしいというが果たして?





12月中旬、毎年この時期に須坂でイルミネーションをやってるのだけど、なにやらそのイルミネーションも今年で最後だとか。
せっかくなので行ってきました。イルミネーションフォレスト。
同級生夫婦に出会う罠が仕掛けられてた、っていつぞや書いたときのやつだね。


IMGP7696ブログ用HD PENTAX D FA- 70-200mm F2.8 ED DC AW
DFA★70-200


IMGP7662ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
DA★55
カップルにピントあってればよかったんだけど。


IMGP7658ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
DA★55
多重露光してみたり。…ただうるさいだけだな。


IMGP7665ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR
DFA15-30


IMGP7668ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR
DFA15-30
ハートがたくさんあるってだけで一人で撮影に来てるおっさんは徐々にダメージを受ける。
そういう風にできてる。


IMGP7694ブログ用HD PENTAX D FA- 70-200mm F2.8 ED DC AW
DFA★70-200
露光間ズーム、ではなく露光間ピント回し。
[ 2017/01/15 22:27 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

大雪に怯える

でも長野は北陸の方よりはマシなんだっけ



あんまり降らないといいんだけどね…
天気予報で脅されまくってるとそんなに降らない、ってことよくあるしそれに期待しよう。

…とは言え、明日は間違いなくスキー場で必死に雪かきだろうなぁ。




そういや今夏にシビック確定だっけ。
あれ単純に凄い格好いいよなぁ、フロントにゴチャゴチャ感ちょっとあるけどそれが格好いいってところもあるだろうし。
なによりリアがすっごい寝てるのがクーペチックでいい。アクセラよりも寝てるんじゃないか?実用性で言えばリアなんて高いほうがいいんだけどね、寝てると格好いいし。
国産Cセグハッチバック賑わってきたな。オーリスもうちょい頑張れ。





下栗の里に行った後、これからどうすっか…ってなってパンフレット眺めてみたら、そのままちょっと進めば高原に行けるし大きな道に出れるとわかり先に進んだ。
結果、縮尺ガバガバパンフレットだったせいで苦痛を味わった。

DFA15-30

IMGP5117ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR
アクセラ撮ってたらこっち歩いてきたから「こっち見んな!」と恫喝された友人たち。


IMGP5115大サイズHD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR
大サイズ
こういうゴースト困る。ハレ切りすればいいのかな?でも超広角のハレ切りって難しいよね。


IMGP5118ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR
だそうです。陸上からじゃ全然わからん。


IMGP5125ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR
しらびそ高原に到着した。


IMGP5121ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR
高原言うても、なぁんにも無いんだけどね。上のホテルぐらいしか無いよここ…


IMGP5123ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR
山道を抜けるのに結構疲れてしまい、結局そのまま帰った。
下栗の里まではかなりいい観光だったんだけど…選択肢を誤った。
[ 2017/01/13 19:10 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

チロル

他称



旧木沢小学校に寄った後、一応近場だしせっかくならば、と下栗の里に行った。
日本のチロルとも呼ばれてるとこだね。

と に か く 想像以上に道が狭くて想像以上に山の中だった。
ここで生活してる人はすげーよ。俺じゃたぶん無理だ。

DFA15-30

IMGP5088大サイズHD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR
大サイズ
昼飯で蕎麦食った駐車場から1枚。
ここからポスターとかで有名な展望台まで20分ほど歩くらしい。

IMGP5092ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR
行こか。


IMGP5112大サイズHD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR
大サイズ
山の中を遊歩道が横断してる。
ここも狭い。すれ違いも大変だし、後ろから早い人がくるとせっつかれるようにこっちも早歩きになってしまう。
なんだか忙しい。


IMGP5094大サイズHD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR
大サイズ
送電塔の電線がよー!
…しょうがないけどさ。
集落のさらに奥、谷の向こう側の施設とかどうやって行くのか皆目見当もつかない。そりゃ道があるんだろうけども…


IMGP5096大サイズHD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR
大サイズ


IMGP5107大サイズHD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR
大サイズ
超広角活かして自然の額縁作ったりもして。
[ 2017/01/12 20:55 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

一文字

よくさ、今年の1年を一文字で表すと、みたいなのあるけども



ここ5年くらいずっと俺は「写」だね。

でもこれはね、頑張って写真撮ってるってわけじゃなくって、写真ぐらいしか撮ってない、代わり映えしないってことなんだよなぁ。


あ、でもアクセラ買った時は「赤」か「車」になりそう。






スキー場バイト来たら絶対撮ってる。
同じ構図何回撮ったかわかんないけど、今年はセンサーサイズもレンズも格が違うからね。

DFA★70-200大サイズ

IMGP7999大サイズHD PENTAX D FA- 70-200mm F2.8 ED DC AW
70mm


IMGP8011大サイズHD PENTAX D FA- 70-200mm F2.8 ED DC AW
200mm
もしリアレゾで撮ったらどうなってしまうんだ…
[ 2017/01/11 20:53 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

降る降る詐欺

天気予報とは



全然まとまった雪降らないね。
スキー場ではそこそこ降ってはいるけど、下界じゃ全然だ。むしろ暖かい。
雪かき面倒くさいし別にいいんだけどね。

週中頃からは本格的に寒くなる予報だけど…果たして?





旧木沢小学校 続き。

DFA15-30

IMGP5066ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR
音楽室。


IMGP5068ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR



IMGP5062ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR



IMGP5065ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR



IMGP5063ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR



IMGP5086ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
これだけDA★55
以上、旧木沢小学校でした。
いろんなのを置いて頑張って資料館みたいにしてくれている。ちとゴチャゴチャ感あるけど。
ネット漁っていると、昔はもっと質素な木造校舎だけって感じだったっぽい。
そんな感じの方がオレ個人は好きだけど、地元の方々の頑張りには素直に尊敬の念を覚えます。

来た甲斐があった。
[ 2017/01/10 22:04 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題170

旧木沢小学校 続き。

全部DFA15-30

IMGP5050ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR
なんの儀式行う部屋だよ…的な。


IMGP5053ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR



IMGP5058ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR
廃校になった木造校舎なんだし、床とかかなり軋むんだろうなぁ…とか思ってたけど全然そんなことなかった。


IMGP5038ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR



IMGP5060ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR



IMGP5059ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR
[ 2017/01/09 23:38 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

いつぞやの

小学校写真は今日はおやすみ。



ドクターヘリだし不謹慎かな…?とも思ったけど、命に別状は無さそうだったし皆集まってスマホ構えてお祭り騒ぎだしパイロットさんもヘリの写真撮ってたりしたからブログに貼ろっと。

持って来ててよかったDFA★70-200!

今はまだ唯一なDFA★の力を感じていけ!



全部DFA★70-200大サイズ(一枚目だけ背景のボケが鬱陶しいのでブログサイズ)

IMGP7850ブログ用HD PENTAX D FA- 70-200mm F2.8 ED DC AW
きたっ!


IMGP7854大サイズHD PENTAX D FA- 70-200mm F2.8 ED DC AW
近距離のヘリの音うるせーなおい!


IMGP7857大サイズHD PENTAX D FA- 70-200mm F2.8 ED DC AW
おおお!


IMGP7859大サイズHD PENTAX D FA- 70-200mm F2.8 ED DC AW
おおおおお!


IMGP7860大サイズHD PENTAX D FA- 70-200mm F2.8 ED DC AW
うおおおおおおおおおお!!!


IMGP7867大サイズHD PENTAX D FA- 70-200mm F2.8 ED DC AW
うわあああああぁぁぁああぁ!!!!!!
…そりゃ固まってない雪は全力で吹っ飛ぶよなぁ。こういう時はちょっとレンズフィルター欲しくなる。


IMGP7891大サイズHD PENTAX D FA- 70-200mm F2.8 ED DC AW
尾翼のエンブレムなんか中2的なところをくすぐってくるね。格好いい。


IMGP7907大サイズHD PENTAX D FA- 70-200mm F2.8 ED DC AW
帰還の時間だ!
軽い雪は来た時にほとんど吹っ飛んだからそこまで舞わない。


IMGP7920大サイズHD PENTAX D FA- 70-200mm F2.8 ED DC AW
お、まさか…このコースは…?


IMGP7923大サイズHD PENTAX D FA- 70-200mm F2.8 ED DC AW
夕日をバックに格好良く飛んで行くぜ!


IMGP7925大サイズHD PENTAX D FA- 70-200mm F2.8 ED DC AW
来たときとは別コースなので地面がまた大変なことに。
さようならドクターヘリ!そう何度も来ないことを祈る。
[ 2017/01/08 19:38 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題169

新年初無題。


旧木沢小学校 続き。

全部DFA15-30

校内を彷徨く。
この漢字完全に彷徨うのイメージ強いけど、うろつくで変換したら出てきたからついつい使っちゃう。

IMGP5028ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR
基本的には観光客はあまりいなかった。
けど、一時マイクロバスで乗り付けた集団がとても賑やかだった。


IMGP5017ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR



IMGP5032ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR
体育館は公民館的な使われ方をしているようだ。


IMGP5033ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR



IMGP5034ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR
二階にも、もちろん行ける。


IMGP5037ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR
もちろん行く。
[ 2017/01/07 23:36 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

サカイ

旧木沢小学校 続き。

全部DFA15-30

IMGP5019ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR



IMGP5024ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR



IMGP5023ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR
引越のサカイのCMに使われた教室がそのまま残されている。
だけど地元の方の善意と観光客のモラルによって維持されているだけなので、心無い観光客がよく黒板にアホみたいなこと書くらしく、黒板はCMと比べ随分と寂しくなってしまっている。



IMGP5026ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR
…哲学ッ!


IMGP5016ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR



IMGP5027ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR
[ 2017/01/06 21:31 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

至高のデザイン

03-AALIYAH 04-ALICIA




ふと久しぶりにARMORED CORE DESIGNS 4 & for Answerをパラパラ眺めてみた。
うーん…マジでレイレナードの機体は奇跡だと思う。
やっぱなんだかんだ言ってロボデザインとかって結構見慣れたものが増えていく中で、アリーヤを始めて見たときの衝撃。
未だに一切色あせてないと思う、この異形っぷりよ。最強に格好いい。初めてモーターヘッド見たときの衝撃が再びだった。ホワイトグリントよりも好き。WGは股間があかん

そしてアリーヤにアリシアと呼ばれる逆関節を装備することによりケレン味は∞に。

この機体を考えたのがフロム社内のデザイナーってのがね、本当に凄いよ佐竹。今何やってんの佐竹。またメカデザしてよ佐竹ぇ!

感激しながら本をペラペラ見て裏表紙の6000円という文字の少しひいた。
この本プレミアついてたりしないかな?とか思ったけど普通に今も売ってるのね…




旧木沢小学校 続き。

全部DFA15-30
新レンズを買った時は被写体関係なく無駄にたくさん使ってしまうのは世の常…


IMGP5009ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR



IMGP5074ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
これだけDA★55
わたしは500円入れました。


IMGP5010ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR



IMGP5011ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR



IMGP5014ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR



IMGP5015ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR
[ 2017/01/05 19:20 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

木造校舎

いいよね



11月中旬、南信の方にチョロっと観光に行った。

全部DFA15-30

IMGP5003ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR



IMGP4998ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR
お、ここに来たら出会えると噂の猫校長。


IMGP4999ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR
凛々しいお姿です。


IMGP5001ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR
池…かと思ったら恐らくかつてはプール。


IMGP5004大サイズHD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR
大サイズ


IMGP5005ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR
なるほどね。
という訳で旧木沢小学校写真がしばらく続きます。
[ 2017/01/04 23:13 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

新型スイフトねー

フロントマスクは正直ちょっと微妙と思っている

ヘッドライトは嫌いじゃない、グリルもグリル内のカラーラインも嫌いじゃない。
ただバンパーを横切ってる黒い部分が苦手。
あれが左右横断してなかったら俺は結構気に入ってたと思う。

インテリアは結構好き。とてもスポーティ。
D型ステアリングってのも格好いい。何となく感じる素材のチープ感は…しょうがない。

スペック見るとやっぱ目を引くのは軽量化だよねー
相変わらずスズキの軽量化技術はすげーよ、やべーよ。その分何かが犠牲になっているのかもしれないけど。

エンジンはなんか寂しい。軽量化した分出力下げてもいいのかもしれないけど、1番のトップグレードが1リッターターボって。
パワーウェイトレシオ?トルクウェイトレシオ?で見たら現行スイスポの1.6NAに匹敵するとは言っても…
せめて1.2ターボだったら…

果たして新型スイスポはどうなる?
結構前にスズキが1・1.2・1.4のターボ開発したって記事あったと思うけど、1.4ターボだったら夢広がりまくる。
1.4ターボって下手な2リッターNAよりも出力あるだろ?それで1トン前後だったらって思うと。
しかし1.2ターボだったりしたら…寂しいよなぁ。

いったいどうなるんだろうね。

渋温泉街彷徨いた後に志賀高原行ってみようとしたのだけど、霧すげーしもう紅葉終わってるし諦める。
諦めるついでにその辺の神社による。
全部DFA15-30


IMGP4984ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR



IMGP4990ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR


IMGP4993ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR


IMGP4994ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR 
[ 2017/01/03 17:26 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

あけましておめでとうございます

IMGP7837大サイズHD PENTAX D FA- 70-200mm F2.8 ED DC AW
DFA★70-200大サイズ
リフトの準備が一段落ついてふと見たら太陽がいた。
一応初日の出になるのかな?せっかくだし撮っとこ。

元旦からスキー場バイトは、まぁしょうがないとして、元旦からドクターヘリ来たよ。わぁお。
搬送された人もすげぇな、元旦からて。




渋温泉街 続き。

IMGP4971ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
DA★55
こえぇよ。



IMGP4973ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
DA★55



IMGP4975ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
DA★55



IMGP4976ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR
DFA15-30



IMGP4979ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR
DFA15-30



IMGP4981ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR
DFA15-30
[ 2017/01/01 21:35 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

鼻毛の枝毛

Author:鼻毛の枝毛
カメラとか。他にもなんか。
何気にガチ専業果樹農家な30歳。
信州人なんで長野の写真が殆ど。

写真をクリックすると大きくなります。(主にLightBox使用)

リンクフリーなんでお好きにどうぞ。
こちらからリンクを発見、またはお声掛けしてもらったら相互リンクしますー

持ち機材
カメラ
GR 
K-01 Yellow
K-3 Silver
K-1
ASAHI PENTAX 6×7
SIGMA DP2 Merrill ←返した
K-r White
K-30 CrystalBlue

レンズ
FA31Limited 
DA40XS
FA43Limited
smc-M 50mm F1.4
DFA50Macro ←New!
DA★55
FA77Limited 
DFA100MacroWR 

DA10-17FISH-EYE
DA12-24
DFA15-30
DFA28-105
DFA★70-200

SMC PENTAX6x7 55mm F4
SMC Takumar6x7 75mm F4.5
SMC Takumar6x7 105mm F2.4
SMC Takumar6x7 135mm F4 Macro
SMC Takumar6x7 200mm F4
SMC Takumar6x7 300mm F4
DA16-85
DAL18-55
TAMRON SPAF17-50mm A16
DA18-135
DA★60-250
DAL55-300
DA21Limited 
DA35Limited
DA50
DA70Limited

FC2カウンター
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング