【明日はきっと雨】

長野県民がPENTAXの一眼と行く。その他にもなんか。
【明日はきっと雨】 TOP  >  2017年04月

春祭りだ

さすがに太鼓も随分慣れてきた。
だが慢心せず無難にこなしていきたいところ。幸い夜は雨も大丈夫そうだ。

明日は友人の結婚式の受付とかあるし、いつもだったら日付変わるまで飲むけど今日は早めにあがらせてもらおう。



結婚式…頼まれなくても勝手に写真撮るマンだけど、結構前に中古を買ったっきりオブジェになってるオートフラッシュAF540FGZ IIの出番がついに来たか。
たまにいる、式場カメラマンでもないのにでっかいストロボ付けて周りにプレッシャー与えてる人になる時が来たな。

ストロボの知識が圧倒的に不足しているのが問題だけど。
基本的に使えるようならバウンスさせて使っとけば顔テッカテカになることはないよね。
一緒に買った被せ式のみすぼらしいディフューザーも一緒に持っていくべきか…?

でもたぶんストロボ自体を殆ど使わないんだよな、これが。






洞窟観音を出た後、併設されている山徳記念館の庭園を見て回る。

DFA15-30

IMGP0047ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR



IMGP0051大サイズHD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR
大サイズ




DA★55
IMGP0053ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
お、なんか愛嬌がある石像が。


IMGP0055ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
鬼さんニッコニコじゃん。


IMGP0054ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
閻魔様もニッコニコ。なんかこっちも笑っちゃうわ。


IMGP0056ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
なるほどね。
[ 2017/04/29 17:14 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

信仰心…?

神社仏閣とかアホみたいに撮ってるけど、信仰心があるとかご利益目的で行くとか、そういうのが無い。
さすがに出雲大社じゃお守り買ったりしたけど、基本的に「寄らせてもらってるし…」とお賽銭入れたりノリで御神籤引いたりするぐらい。
鳥居で頭下げることもしないし、由来をちゃんと調べたりもしない、作法も曖昧。
ただ、雰囲気が好きだから撮りに行く。
もう少し畏まったほうがいい気もしてるけど、

ま、いっか。







洞窟観音 続き。

DA★55

IMGP0031ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
多重露出とか。
この機能もマジで使わない機能の1つだなぁ。
こうやってボケと重ねるぐらいなら脳死でできるんだけどね、格好いい使い方はできたためしがない。



DFA15-30

IMGP0035ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR



IMGP0037ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR



IMGP0036ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR



IMGP0040ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR



IMGP0044ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR
ここも、藤瀧不動尊も、迦葉山龍華院弥勒寺も、俺以外一人も客が居ないのが凄い。
俺からしたらとても嬉しい。


IMGP0046ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR
出てきた。
[ 2017/04/26 23:39 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

いつもは4月こんなに忙しく感じないんだけどな…

なんかヤケに忙しい。嫌になる。
5月になれば、そりゃもう間違いなく消防団から仕事からさらに一気に忙しくなるしなぁ。

でもちょこちょこ桜を撮りに行ったりもしてる。
例年と変わらない桜ばっか撮ってるけどね…






桜だなんだと言いつつ、群馬神社仏閣巡りの写真を貼り続ける。

藤瀧不動尊に行った後、すぐ近くで旧花輪小学校とかいう看板を発見する。
視線の先には木造校舎。…木造校舎!!テンションが跳ね上がる。
ヤケに混んでた駐車場に車を止め、いざ行こうとしたところで視界の隅に「土日のみ」の看板が。
…危うく不法侵入するところだったぜ。駐車場は市役所職員が平日使ってるとこっぽい。
くそぅ。しょうがねぇ…次の目的地を目指そう。


DA★55

IMGP0017ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM



IMGP0018ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
第三の目的地、洞窟観音。
山の中腹あたり、約400m以上もトンネルを掘り、その中にたくさんの観音像が。
大正8年から昭和39年まで必死に掘ったとか書いてあったけど、何故掘ろうと思ったのだろうな…


IMGP0021ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM



IMGP0024ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM



IMGP0026ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM



IMGP0022ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
[ 2017/04/25 21:58 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

50mm前後ね…

この辺の画角でよく使うレンズは、APS-C時代から使ってるDA★55と、とりあえず揃わせないと気が済まなかったFA43Limitedと、マップカメラの夜市で安すぎて思わずポチってしまっていたDFA50MACROがある。

50MACRO…55と43あればいらねーだろ、とか思っていたのだけどAPS-CでのDA35Limitedが凄い好きだったので、やっぱりね。ついね。50前後そんな増やしてどうすんねん感はあるけど。ついね。


そして、この3つのレンズをK-1で使って思ったことは一番好きなレンズがDA★55だと言うこと。
APS-Cではあんまり好きじゃなかったんだけど。凄い大出世。
他のレンズも嫌いじゃないし、それぞれ利点があるから勿論手放さず使っていくけどね。

DFA★50が出たらマジどうしよう。
55手放してゲットするか…?うーん…
値段次第か。どうせ10万超えるだろうし、そうなりゃレンズ売ったところで簡単には手に入れられないもんなぁ…


でも50mm付近ってやっぱ好きだから盛大に悩みそうだ。






藤瀧不動尊 続き。

DA★55

IMGP0002ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
うん、やはり全身真っ赤は映える。


IMGP0001ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM



IMGP0003ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
昭和23年…結構年季入ってる。


IMGP0007ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
遠目から見るとかなり小ぢんまりしてる。密度も凄いね。


IMGP0012ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM



IMGP0014ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM



IMGP0006ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM



IMGP0015ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
[ 2017/04/23 16:11 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

夜だったら怖いかも

藤瀧不動尊 続き。

DFA15-30

IMGP9986ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR
本堂の脇から奥へ進む。


IMGP9991ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR

IMGP9988ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR
あったあった、大量のヒトガタ。




DA★55


IMGP9996ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
非常に珍しいヒトガタを奉納するところらしいですね。
それぞれ良くなって欲しい部位とかを奉納するっぽい。


IMGP9995ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
下半身とか。


IMGP9998ブログ用smc PENTAX-DA-55mm F1.4 SDM
赤いスプレーはなんだろ。特に治って欲しいところなのかな?
となると最初の写真の全身真っ赤は…
[ 2017/04/21 18:30 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題196

迦葉山龍華院弥勒寺に行った後、第二の目的地である藤瀧不動尊へ向かう。
ここはコアなファンが付いてるところだからね。

ただ…マジで場所がわからない。
一時盛大に焦ったけど、思いの外早めに「ここか?」と思ったところが当たりで良かった。


ってわけで藤瀧不動尊の写真貼ってきます。

DFA15-30


IMGP9974ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR



IMGP9976ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR



IMGP9978ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR
うーん、やっぱあんまり色合い変えるとチープになりがちだな…


IMGP9979ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR



IMGP9984ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR



IMGP9985ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR
次の記事からが本番です。
[ 2017/04/20 23:53 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題195

迦葉山龍華院弥勒寺 続き。

DFA15-30

IMGP9939ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR



IMGP9937ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR
ほう…
とりあえず、借りてはこなかった。


IMGP9958ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR



IMGP9962ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR



IMGP9965ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR
マジ雪多すぎ。


IMGP9971ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR
ここにはいつかまた絶対リベンジに来るよ。
[ 2017/04/18 23:20 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

12秒タイマーとか普段使わないから

迦葉山龍華院弥勒寺 続き。

DFA15-30

よし、中に入るぞ…


IMGP9932ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR
でけぇ!左のお面がすげぇでけぇ!!
これは間違いなく標準ズームじゃ収まりきらない。
正面の天狗のお面の数に圧倒されながら中に入ったけど、それ以上の圧倒的な存在感をいきなりぶつけられた。


IMGP9934ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR
全方向から思い切り睨まれてる。


IMGP9935ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR
ここ千社札の数も凄いな。


IMGP9949ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR




人っ子一人居ないし、ここはお面のデカさを表すためにセルフタイマーつかって自撮りでもしよう。
床に財布置いて、そこにちょっと煽るようにカメラ置いて…12秒タイマーで、レリーズ押して…
あれ?あれぇ…?ミラー上がらんが…んんー?普通にメニューとかも弄れちゃうし…
うーん…2秒タイマーは…どうだ?あ!ミラー上がった!ちょ、ちょっと待っ!!
IMGP9944ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR
カシャッ





………


この躍動感よ。

いいよ、2秒ね。もう覚悟したから。レリーズボタン押した瞬間に行くから。


IMGP9947ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR
はい。余裕を持った自撮り風味だけど、すげぇ焦りながら2秒で撮った写真ですね!

12秒タイマー…どうして…
調べてみたら、12秒タイマーは撮る直前までミラーアップしないんだね。そして操作も可能、と。
セルフタイマー時の赤くチカチカ光るやつをキャンセルしてるのも悪かった。
あれ光ってれば撮る準備してるんだな、ってのがわかるんだけど…
ちょっと三脚据えて撮るときなんか結構2秒タイマー使うんだけど、そのたびにチカチカ光るのが鬱陶しくてなぁ…光らないように設定してあったんだよなぁ…

ま、これで次からは失敗しないさ。
12秒タイマーなんて普段使わないから忘れないようにしとかないと…


雰囲気ある写真の数々だと思うけど、一人でコントみたいなことしてたから雰囲気吹っ飛んだよ。
[ 2017/04/16 22:37 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題194

疲労が凄い


迦葉山龍華院弥勒寺 続き。

IMGP9922ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
DFA28-105
天狗じゃ天狗の仕業じゃ!


IMGP9924ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
DFA28-105
雪のせいで全部読めない。


IMGP9927ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
DFA28-105


IMGP9955ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR
DFA15-30


IMGP9929ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR
DFA15-30
ほんと雪の量がね。

IMGP9950ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR
DFA15-30
ざわ・・・


IMGP9957ブログ用HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR
DFA15-30
┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨
計り知れないプレッシャーを感じる。
[ 2017/04/14 21:33 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

PENTAXがピンチ?

それ何十回も聞いたから



とは言えデジカメ撤退みたいな書かれ方されると焦ったのもたしか。リコーもそんな事実はございませんってすぐに発表したけどさ。
頑張ってもらいたいんだけどねぇ、昨今はカメラ業界自体が大変みたいだし。
なにはともあれPENTAXが死ぬと鼻毛の枝毛も死ぬから、是が非でも生き残って欲しいところです。




3月中旬、群馬の神社仏閣巡りの写真を貼っていこう。

結構がっつり周る予定だったので、朝五時前には家を出た。
下道で行こうと菅平を登り始めたら雪が。
おいおいマジかよ…とか思ってたら中々の吹雪になりさらに焦る。結構しっかり積雪してるし。

俺はスキー場でバイトしてる割には雪道大嫌いだからね。軽トラみたいに4WDならまだしもFF車で山道とか本当に走りたくない。

でもまぁ…菅平越えれば雪なんてなくなるだろう…
と、走り続けたけど鳥居峠あたりまでしっかり降り続けるんだもんなぁ。やだやだ。
とりあえず降り止んだし、とっとと目的地を目指そう。

だが、しかし。
目的地周辺になったらまた降り出すんだよなぁ。



道中、なにか気になるものがあったので車を停める。

DFA28-105

IMGP9906ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR



IMGP9908ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
雪が結構しまってるように見えたから来てみたけど、全然そんなことなかった。
歩くたび雪に沈む沈む。靴の中がっつり雪が入る。凄い萎える。


IMGP9911ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
ほーん…


IMGP9913ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR



IMGP9915ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
参道続いてるんだね。行かないけどさ…


車に戻り目的地へ進む。
雪は降ってるし、道は狭いし、傾斜は凄いし「とんでもない所へ来てしまったぞ…」とか思いつつ目的地の
迦葉山龍華院弥勒寺
に到着する。

IMGP9917ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
…どこだ?


IMGP9920ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
雪の量がよー


IMGP9921ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
ほらー!もー!酷いことになってんじゃんかよー!!
群馬ってそんなに雪が多い印象なかったんだけどなぁ。
[ 2017/04/13 19:24 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

雨か

楽しいタイヤ交換



アクセラが格好良さを取り戻した。
やっぱ大径ホイールって格好いいよね。

そして、そろそろ登山靴を新調させようかと企む。
俺はずっと大型スポーツ用品店で買った1万程度の靴履いてたからね。しかもミドルカット。
いい加減更新させようかと…思ったけどあんまりあちこち行って探すのも面倒だし、とりあえずモンベルショップ行ってあんまり不満無さそうなら買っちゃおう。

で、モンベルショップに行き店員さんに色々聞いていざ買おうとしたら
「やっぱ今ここで即決しないで他のお店に行って色々と履いたほうが良いですよ。ここにはほぼモンベルのものしか無いですからね。合うと思ってももっと合うのがあるかもしれないですし、山に靴はいちばん重要なものですから。私もモンベルの靴以外も履いてますし」
店舗の売上よりも客を想う!圧倒的山屋さん思考!
とりあえず靴は買わないで帰ってきました。

言うて長野北部にちゃんとした山用品店無いんだよなぁ。
松本の方に行くか、上越の方にでも行かないと。…マジなんで北信に無いんだよ。
大型スポーツ用品店は満場一致でやめときましょう、となるし。
日帰り程度なら全然いいと思うんだけどね、地味にそこそこちゃんと登山するときあるからなぁ。




これが今シーズン最後のスキー場写真…だったかな?
他にもなんか撮ったっけ…まーいっか。

IMGP9847大サイズHD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
DFA28-105大サイズ


IMGP9843ブログ用HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
DFA28-105


IMGP9829大サイズHD PENTAX D FA- 70-200mm F2.8 ED DC AW-2
DFA★70-200大サイズ


IMGP9882ブログ用smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
FA77Limited
この木が本当に好き。


IMGP9896ブログ用smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
FA77Limited


IMGP9902大サイズsmc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
FA77Limited大サイズ
リフトに揺られながら撮ったはず。
結構しっかり写りましたね。
[ 2017/04/11 20:33 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

無題193

地獄谷野猿公苑 続き。

DFA★70-200

IMGP9623ブログ用HD PENTAX D FA- 70-200mm F2.8 ED DC AW



IMGP9617ブログ用HD PENTAX D FA- 70-200mm F2.8 ED DC AW



IMGP9629ブログ用HD PENTAX D FA- 70-200mm F2.8 ED DC AW



IMGP9583ブログ用HD PENTAX D FA- 70-200mm F2.8 ED DC AW



IMGP9681ブログ用HD PENTAX D FA- 70-200mm F2.8 ED DC AW



IMGP9715ブログ用HD PENTAX D FA- 70-200mm F2.8 ED DC AW



IMGP9732ブログ用HD PENTAX D FA- 70-200mm F2.8 ED DC AW
目にピントいってりゃなぁ…



ほんのり雪降りはじめて、これは…!って思ったらすぐにやんだから諦めて帰途についた。
20分ぐらい歩いて駐車場まで来たら凄い勢いで降り始めた。
くそったれめー!
[ 2017/04/10 21:15 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題192

異常な眠さ。


地獄谷野猿公苑 続き。

DFA★70-200


IMGP9567ブログ用HD PENTAX D FA- 70-200mm F2.8 ED DC AW



IMGP9572ブログ用HD PENTAX D FA- 70-200mm F2.8 ED DC AW



IMGP9576ブログ用HD PENTAX D FA- 70-200mm F2.8 ED DC AW
小猿でも他の猿にちょっかい出されて激おこ。水面全力で叩いてぷんぷん丸だった。


IMGP9579ブログ用HD PENTAX D FA- 70-200mm F2.8 ED DC AW
獣の顔ですわ。


IMGP9657ブログ用HD PENTAX D FA- 70-200mm F2.8 ED DC AW
これは怒ってるよ。そしてどことなく香る美川憲一臭。


IMGP9698ブログ用HD PENTAX D FA- 70-200mm F2.8 ED DC AW
[ 2017/04/07 23:14 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

無題191

地獄谷野猿公苑 続き。

DFA★70-200

IMGP9561ブログ用HD PENTAX D FA- 70-200mm F2.8 ED DC AW



IMGP9349ブログ用HD PENTAX D FA- 70-200mm F2.8 ED DC AW



IMGP9427ブログ用HD PENTAX D FA- 70-200mm F2.8 ED DC AW



IMGP9510ブログ用HD PENTAX D FA- 70-200mm F2.8 ED DC AW



IMGP9489ブログ用HD PENTAX D FA- 70-200mm F2.8 ED DC AW



IMGP9527ブログ用HD PENTAX D FA- 70-200mm F2.8 ED DC AW
[ 2017/04/06 20:33 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

なんかさ、仕事と関係ない所で忙しいとイラッとするよね

はい!



飲み会ラッシュも一応今週末で少し落ち着く…と見せかけて神楽保存会が始まるー!

はぁ…


年度初めって、これから忙しくなるぞー大変だぞー
のスイッチ入れられる感じで憂鬱になりがちだわ。





地獄谷野猿公苑 続き。

DFA★70-200

IMGP9254ブログ用HD PENTAX D FA- 70-200mm F2.8 ED DC AW



IMGP9296ブログ用HD PENTAX D FA- 70-200mm F2.8 ED DC AW



IMGP9340ブログ用HD PENTAX D FA- 70-200mm F2.8 ED DC AW



IMGP9315ブログ用HD PENTAX D FA- 70-200mm F2.8 ED DC AW



IMGP9342ブログ用HD PENTAX D FA- 70-200mm F2.8 ED DC AW



IMGP9435ブログ用HD PENTAX D FA- 70-200mm F2.8 ED DC AW



IMGP9362ブログ用HD PENTAX D FA- 70-200mm F2.8 ED DC AW
[ 2017/04/05 20:51 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

鼻毛の枝毛

Author:鼻毛の枝毛
カメラとか。他にもなんか。
何気にガチ専業果樹農家な30歳。
信州人なんで長野の写真が殆ど。

写真をクリックすると大きくなります。(主にLightBox使用)

リンクフリーなんでお好きにどうぞ。
こちらからリンクを発見、またはお声掛けしてもらったら相互リンクしますー

持ち機材
カメラ
GR 
K-01 Yellow
K-3 Silver
K-1
ASAHI PENTAX 6×7
SIGMA DP2 Merrill ←返した
K-r White
K-30 CrystalBlue

レンズ
FA31Limited 
DA40XS
FA43Limited
smc-M 50mm F1.4
DFA50Macro
DA★55
FA77Limited 
DFA100MacroWR 

DA10-17FISH-EYE
DA12-24
DFA15-30
DFA24-70 ←New!
DFA28-105
DFA★70-200

SMC PENTAX6x7 55mm F4
SMC Takumar6x7 75mm F4.5
SMC Takumar6x7 105mm F2.4
SMC Takumar6x7 135mm F4 Macro
SMC Takumar6x7 200mm F4
SMC Takumar6x7 300mm F4
DA16-85
DAL18-55
TAMRON SPAF17-50mm A16
DA18-135
DA★60-250
DAL55-300
DA21Limited 
DA35Limited
DA50
DA70Limited

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング