【明日はきっと雨】

長野県民がPENTAXの一眼と行く。その他にもなんか。
【明日はきっと雨】 TOP  > 

無題231

山形旅行 羽黒山 続き。

DFA24-70
IMGP3229ブログ用HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR
南谷、とか書いてある分岐路を曲がった。


IMGP3231ブログ用HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR


IMGP3237ブログ用HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR



IMGP3230ブログ用HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR
石の上歩ければいいんだけど、石がないところは地面がぐっちゃぐちゃ。凄い勢いでテンションが下がる。


IMGP3233ブログ用HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR
さて…到着したぞ。


IMGP3234大サイズHD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR
大サイズ
??
何も無い。なにも…なにもない。
東屋がポツンと1つあったけど…え、なんなんここ?


IMGP3236ブログ用HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR
一応句碑もあったか。
全然読めなかったけど。

イラッとしながら引き返した。


IMGP3238ブログ用HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR
途中の休憩所で一息。
ジンジャーエールの甘口と辛口が選べた。
とりあえず辛口かな。
…ウィルキンソンが出てきた。


IMGP3256ブログ用HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR
休憩した後は黙々と下った。
山門に到着した後はその辺のお土産屋兼休憩所に入ってアイスコーヒーを飲みながらお店の人と雑談しつつ置いてきた両親を待つ。

そして本格的な帰途へついた。
無駄に多めに下道とか走りながら。笹川流れとかふんふんドライブしたり、道の駅で意識失うように眠ったり。
なかなか楽しい旅行でした。
[ 2017/10/10 23:50 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

長文

11月の話なのだが、友人から頼まれたことがある。
結婚式の写真撮影だ。

まぁ、ね。俺もカメラ歴長くなってきたし、もうわかってる…と言うかアマチュアの決まりごとの1つでもあるんだけど。
アマチュアは結婚式撮影を引き受けてはいけない。安請け合いしてはいけない。絶対だ。
何故なら、

ググればすぐわかることだけどまず難しい。色んな理由でそれはそれは結婚式の撮影は難しい。
そして撮り直しは不可能。世の中撮り直しができないイベントなんてのは山ほどあるけど、結婚式はその人にとって一生に一度の大切なイベント。失敗したら終わりなのだ。

ってわけで、まずは断る。他にちゃんとした式場カメラマンとかがいるなら、俺はのびのびと撮るけど…ちょっと無理だ。当然だね。当然断る。
でも頼ってもらったことはありがたいし…
俺に頼むということに対するリスクやデメリットをしっかりと挙げ、それでもと言ってくれるなら、俺は出来る限りの貢献はしたい。

結果、正式に頼まれることになった。
おそらく良い写真というのはそんなに求められていなくて、自由にいろんなところをたくさん撮ってくれる人がいればそれでいい…って感じなんだと思う。

けど俺だって写真趣味の端くれだぁ!
やるなら精一杯!

機材はあるぞ!…あぁ、最低限あるはずだ!
当然ボディは二台持ち。本来ならフルサイズ二台が理想だろうが、そりゃ幾らなんでも無理だ。
ゆえにK-1・K-3。
レンズはDFA24-70とDFA★70-200だ。K-1に24-70、K-3に70-200かな。
70mmと換算100mmくらいの間に空白の焦点距離ができてしまうが…そこはトリミングだろう。
出番は滅茶苦茶少ないが、俺だってガイドナンバー54の純正ストロボを持っている。
大光量のフラッグシップストロボだ。これも出番が多いK-1にセットだろう。
ストロボは当然基本バウンス。だが天井が白くなかったら?…LightroomでWB弄れば解消できるんだろうか?わからん。
まぁいざとなったらディフューザーだ。キャップみたいな被せ式はおまけ程度で全然効果ないって話だから、別のディフューザーを持っていけばいいか。
ボディ二台に大三元の標準と望遠、さらに大光量ストロボもあればある程度は戦えるはず!バッテリーだって予備あるし、予備のSDカードだってそこら辺に転がってる。いける!

だが?ボディ二台?どうやって取り回す?
あるよね、ベストみたいなストラップで両側にボディぶら下げられるやつ。ダブルストラップってやつだ。
有名なのはブラックラピッドとか…?かつて憧れたなぁ、でもあれ…2万ぐらいしたっけ…?
さすがに買えないよ…どうしよう…普通のストラップとニンジャストラップでどうにかするか?不便そうだなぁ…
とか思いながらAmazon眺めてた。
あ、これ。
QUICK STRAP デジタル一眼レフ カメラ用ストラップ 滑り止め付き 調節可能 2本セット ブラック
1000円。
やすーい!やすーい!頭おかしいほどやすーい!!
え、マジどうなってんの?そんじゃそこらの首掛けストラップより安いじゃん。いやいやいや。
普通だったら絶対に買わない。でもなんかレビュー悪くない…業者っぽさもそんな無さそうだし…
試しに?千円だし?買ってみる?買うか。

届いた。セットしてみた。
あ、これ普通に使える…使えるぞコレ!これが千円とかどうなってんだ!久しぶりの衝撃だよ!!フッフゥ!
耐久性とかやっぱ心配だけど、結構しっかりしてるような気もする。なんとかなるだろ。
これでシームレスに二台のボディを使えるようになったぞ。見た目もプロっぽい!

さ!心配事はこれで…これで…
まぁ俺のテクニックが無いのはわかってるからどうでもいいんだけど…
ここでね、PENTAXってのがね…

個人の趣味ならいいんだけど、一大イベントともなると…NikonかCanon選んどけばなぁ…
AFは大丈夫か?ゆっくり歩く程度の追従ぐらいしっかりできるんだろうな?ペンタのストロボの自動調光は評判よくないぞ?大丈夫か?ちゃんと適切な光量で光れるか?かと言ってマニュアルで光らせるほどの技術はないぞ?ただでさえ照度が目まぐるしく変わる結婚式だ。
こういうのがね、やっぱね…普段は気になんないんだけど…

それでもきっとコンデジとかスマホとかエントリー機のデジイチ一台とかよりは、きっとマシな写真は撮れるだろう。

…ね。どうせ撮るなら楽しく撮らせてもらいましょう。

IMGP3653ブログ用HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR
[ 2017/10/09 22:40 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題230

山形旅行 羽黒山 続き。

DFA24-70
IMGP3210ブログ用HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR



IMGP3212ブログ用HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR
ふんふんかざぐるま追って写真撮ってて、そのまま水子供養のとこまで撮りそうになって、うおおーっと!ってなるのがよくある。
さすがにね、ちょっと撮れないどころかカメラ構えるのも憚られる。


IMGP3216ブログ用HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR
ちょっと上手い具合に弄れた気がするぞ?


IMGP3215ブログ用HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR



IMGP3213ブログ用HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR



IMGP3226ブログ用HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR



IMGP3224ブログ用HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR
さて、下るか。


IMGP3228ブログ用HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR
そういや途中で分岐路あったな。そっちの方にでも行こう。
[ 2017/10/07 22:02 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無題229

山形旅行 羽黒山 続き。

DFA24-70
IMGP3200ブログ用HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR



IMGP3201ブログ用HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR
山頂の境内は想像してたよりもずっと広くてカラッとしてる。
知ってる。これ俺があまり好きじゃないタイプのやつだ。
実は山頂駐車場まで有料道路通って来ることもできるんだよね。はなから行くつもり無かったけど。


IMGP3202ブログ用HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR



IMGP3219ブログ用HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR
背筋がピシッとした凛としてる狛犬だな。


IMGP3220ブログ用HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR
格好いい。


IMGP3204ブログ用HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR



IMGP3205ブログ用HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR
黒いおっさん…


IMGP3206ブログ用HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR
彫刻立派ですね。


IMGP3208ブログ用HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR
かい…せ…かいへいわ。
[ 2017/10/06 23:56 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

思い立ったが吉日

一月ぶりの休みだ!と、誰でも手の届く3000mこと乗鞍岳の剣ヶ峰へ行ってきた。

雨飾山とか苗場山とか登ろうと思ってる山がずっと保留になってるけど、俺の体調とか今日の気候だとかを鑑みて乗鞍を選択。

いずれブログに貼っていくことになると思うけど、ただ一言で表すなら極寒でした。

IMGP4117大サイズHD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR
DFA15-30大サイズ
[ 2017/10/05 21:10 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

鼻毛の枝毛

Author:鼻毛の枝毛
カメラとか。他にもなんか。
何気にガチ専業果樹農家な30歳。
信州人なんで長野の写真が殆ど。

写真をクリックすると大きくなります。(主にLightBox使用)

リンクフリーなんでお好きにどうぞ。
こちらからリンクを発見、またはお声掛けしてもらったら相互リンクしますー

持ち機材
カメラ
GR 
K-01 Yellow
K-3 Silver
K-1
ASAHI PENTAX 6×7
SIGMA DP2 Merrill ←返した
K-r White
K-30 CrystalBlue

レンズ
FA31Limited 
DA40XS
FA43Limited
smc-M 50mm F1.4
DFA50Macro
DA★55
FA77Limited 
DFA100MacroWR 

DA10-17FISH-EYE
DA12-24
DFA15-30
DFA24-70 ←New!
DFA28-105
DFA★70-200

SMC PENTAX6x7 55mm F4
SMC Takumar6x7 75mm F4.5
SMC Takumar6x7 105mm F2.4
SMC Takumar6x7 135mm F4 Macro
SMC Takumar6x7 200mm F4
SMC Takumar6x7 300mm F4
DA16-85
DAL18-55
TAMRON SPAF17-50mm A16
DA18-135
DA★60-250
DAL55-300
DA21Limited 
DA35Limited
DA50
DA70Limited

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング